アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんのご両親または身内の前で彼の名前を呼ぶ時、どのように呼んでいますか?
(1) ○○くん
(2) ○○さん
(3) 呼び捨て
(4) その他

ちなみに、あたしは(3)の呼び捨てをしたら旦那に怒られました・・・
普通はどうなんでしょう?!

教えてください。

A 回答 (7件)

4つ離れの40代夫婦。

結婚18年。

普段でも姑の前でも(同居)、さんづけです。
子供には「お父さん呼んできて」などという言い方はします。

彼はたまに「お母さん」と私を呼ぶことがありますが、
にっこり笑って「あなたを生んだ覚えはない」と言います。
デートやHの時はお互い名前を呼びます。
中学の子供がいても、男と女という基本路線をなしくずしにしたくないので。

この回答への補足

あたしの常識のなさを痛感いたしました。
まだ、結婚して間もないのですが、やばいです。

何年たっても礼儀は必要ですね。
見習います。

すごく勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/10/26 23:12
    • good
    • 0

結婚して10年経ちますが今でも妻は私のことを山田君と呼びます。


私も妻のことを田中さん(旧姓)と呼んでます。
いつでもどこでもそうです。

この回答への補足

すばらしいご夫婦ですね。

見習いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/10/26 23:11
    • good
    • 0

私は(3)呼び捨てです。


最初にさん付けで呼んでいたのですが、義父に「普段はさん付けしてないだろう」と言われ「ハイ」と答えたら「同い年だし無理しなくていいよ」と言ってくれたのでずっと呼び捨てです。
主人の実家で主人を君付けで呼ぶのは、義兄のお嫁さんだけです。
私の実家では、母と妹達が主人をちゃん付けで呼びます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
今は(3)でも、以前はさん付けだったんですね。

あたしってば、最初から呼び捨てなので、夫の親は
礼儀がなってないと思われているのかな~。
不安です。

普段から気をつけないといけないですね。

補足日時:2006/10/26 23:08
    • good
    • 0

こんにちは。


正解は○○さんです。
夫の親に夫のことを話すときは
例・・・電話バージョン
「今○○さんに変わりますね。」
「○○さんは、まだ仕事から戻っていないんですよ。」

でも夫の親の前で夫に話しかけるときは「あなた」「ねえ」です。
本当はニックネームがあるのですが、夫の親の前ではやめています。
ただし、自分の親きょうだいの前では、ニックネームで呼んでいます。
ニックネームは本来の意味はとてもいい意味で、
愛が溢れる素晴らしい呼び名なんですが、
夫の親の世代では引く可能性があるので。
英語圏で、私の愛しい人、私のパートナーという意味の言葉です。

この回答への補足

あたしも、夫と二人のときはあだ名です。
愛が溢れるすばらしい呼び名とは、どんな呼び名なのか気になります。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/10/26 23:02
    • good
    • 0

(2)の○○さんです。



呼び捨ては、止めたほうが良いですよ。
ちなみに、子供が出来てからは「お父さん」になりました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

はい・・・呼び捨ては止めるよう気をつけます。
あたしが間違った認識をしていたようで・・・
頑張っていい嫁目指します!!

補足日時:2006/10/26 23:00
    • good
    • 0

(2)がもっとも無難です。

特にご両親の前では・・・。
ちなみに私は両親の前で、ヨメに(1)で呼ばれています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
多数の方が○○さんでしたので、あたしも○○さんと
両親の前では呼ぶように気をつけたいと思います。

補足日時:2006/10/26 22:58
    • good
    • 0

うちは、


(2)○○さん
場合によって、あだな。
最近はあだなが多いかな。

ちなみにご両親は、お父様、お母様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり皆さん、基本は~さんなのですね。
あたしが常識知らずなだけでした。
勉強になりました。

お礼日時:2006/10/26 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!