最近、PCで宅録を始めました。使っているソフトはシンガーソングライターです。一応録音できるのですが、録音方法について分からない点があるので質問させていただきました。

今まではギターにエフェクターを繋いで、LINE IN端子に接続して録音してきました。しかし、どうも音がチープになるのでアンプで鳴っている音を録音したいのですが、方法が分かりません。
アンプからPCに接続して、ライン入力できるのでしょうか?アンプにヘッドホン端子(OUTPUT端子)はついているのですが・・・。
それともマイクでアンプで鳴っている音を録ればいいのでしょうか?その場合、音が割れたりしないでしょうか?

お分かりの方はご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ライン録りする限り、たとえアンプを通しても、どうしてもチープな音になりますよ。


やはりプロのように、アンプでまずは良い音を鳴らせるようセッティングし、そのアンプの前にマイクスタンドを立てて、実際に出ている音を録るべきでしょう。そのほうが暖かみが加わります。

当然、ミキサーなどを使い、音量レベルは調節することになりますし、マイクの種類も合っているか考えるべきかと思いますよ。

参考URL:http://www.idecs.co.jp/active/page.php?article=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
プロってアンプの音をマイク録りしているのですか?知りませんでした。ライン録りする限り、音はチープになるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 21:33

FreeのVSTプラグインがありましたので。


http://www.pxe.buntweb.de/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
ぜひ使ってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/05 22:15

オーディオインターフェースは、基本的にはライン録りなんですが、パソコンに直接接続するより音質はよくなると思います。



詳しくは、
http://kizai.dtm-creator.com/audioif.php
を参考にしてください。

エフェクトなどはエフェクターをかませるよりも、素の音で録音してソフトでかけたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になります。URLも非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 16:13

シンガーソングライターでしたらVSTのエフェクトが使用できるのでは?


使用できるのであれば、VSTエフェクトとしてアンプシミュレータを通すと言う手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度試してみますね。

お礼日時:2006/11/01 16:04

プロの場合、ライン録音している場合と、マイクでアンプから出て


いる音拾って録音している場合と両パターンあると思います。
ロック系で、ギターの音に厚みを求められるような場合は、ほぼ、
マイクでアンプの音拾っていると思います。
逆に、R&B何かのクリーントーンのカッティングなんかの場合は、
ライン録音の方がいい場合もあるかも知れません。

ただ、マイクでアンプの音拾う場合、それなりのスタジオでないと、
アンプの音量、ノイズ等の問題もあり、自宅録音なんかの場合は
難しいかと思います。

私の場合は、自宅で録音する場合、Korg AX3000Gというマルチエフェ
クターを使用し、Edirol UA-3FXというオーディオキャプチャー(アナ
ログのオーディオ信号をPCに録りこむ装置)経由でUSBでPCに接続しています。AX3000Gは、アンプシュミレーター的な機能もあり、ライン
録音でも、比較的アンプで鳴っているのに近い(あくまでも近いという
程度ですが)音が手軽に出せます。最近はこういったアンプシュミ
レーターいろいろ出回っているようなので、こういったものを使って
みるというのも、選択肢の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。今度アンプの音をマイクで録音したいと思います。オーディオキャプチャーというのも良さそうですね。今度調べてみます。

お礼日時:2006/11/01 15:58

エレキギターならば、オーディオインターフェースが使えます。


安いもので1万円弱からですし、エフェクター付のものでも2万円弱で買えると思います。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/subject/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
オーディオインターフェースって何ですか?ライン録りとは異なるのですか?音質は悪くならないのでしょうか?
お手数でなければ、回答お願いします。

お礼日時:2006/10/24 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古でお勧めのプリメインアンプ

中古のプリメインアンプを購入する場合どういったものを
買えば失敗しないですか?プリメインの老舗というか、定番みたいな
メーカーなどあるのでしょうか?一昔前(10年位)
に高級品だったアンプと、2万円位の最近のアンプとどちらが
買いですか?

Aベストアンサー

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプの方が優れていると思います)。廉価アンプがこのAVアンプより良い音が出るとは思えないので、最初のようなことを申した次第です。私は実家の707の印象が強いので、メーカーならサンスイ、型番(細かい型番の差は分からないので番号のみ)では907か707をオススメします。607でも廉価アンプよりはるかに良い音がすると思います。
もしかすると以下のサイト/掲示板がお役に立つかも。2ちゃんねるもじっくり読むと結構ためになります(専門過ぎて付いて行けないところも多々ありますけど)。
ご参考になれば幸いです。

「長岡鉄男のダイナミックテスト等に基づくオーディオ機器評」
http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtest.html

【2ちゃんねる】
「アンプ大好き集まれ!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1124862173/l50
「サンスイ大好き!!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1115519494/l50
「サンスイのプリメイン907XR」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139343963/l50
「まずはサンスイのアンプを!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139077624/l50
「KP-1100」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1159104867/l50
「CD3万円・AMP4万・SP2万円台・・・」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1141040298/l50

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプ...続きを読む

Qエフェクターを繋ぐと音が鳴らなくなってしまいました

エフェクターケースに入れて1月ほど放置しており,久しぶりに使おうと思ったら音が出力されません.

問題のエフェクターは
・EBS multicomp
・TECH21 SansAmp BASS DRIVER DI
の二つです.

EBSはONの時のみ出力されずOFFの時は問題ないです.
SansAmpはON・OFF共に出力されません.
ともにONを表すランプは点灯します.

二つが同時に故障するとは考えにくいのですが,原因としてどのようなものがあるでしょうか.

とりあえず思いついた以下の対策は試してみました
・シールドの断線は直アンで試したところ問題はないです.
・ベース本体は直アンで問題なく鳴りました.(2台で試してみました)
・エフェクターの電池を入れ替えてみました.
・アダプタ電源,バッテリー電源ともに試してみました.
・ベース本体,アンプのボリュームなど確認しました.

1月前までは問題なく使用できていたのですが,調べても原因がわからないのでどうか皆さんの知恵をお貸しください.

Aベストアンサー

もしかして。

ホントにもしかしてですが、エフェクターへのインプットとアウトプットを間違えている、なーんてことはないよね。

あとは二本のシールドケーブルのどちらかか、パッチケーブルか?

エフェクターへの接触不良は大丈夫ですよね?
私の場合、エフェクターボードの縁にケーブルが乗り上げて、接触不良になったことがありました(´・_・`)

Q中古CDプレヤー、アンプ

現在使用中のアンプ(ソニーの555、当時15万円)CDP(同555)は、使用頻度は多くないもののもう20年も使っており、そろそろ買い替えを検討しております。新品なら各々30万程度のものがほしいのですが、中古品が半額程度であるのをみて中古でもいいかとも思います。
そこで教えて頂きたいのですが、
(1)30万クラスのアンプやCDPにかえて音ははっきり変わるでしょうか?
(2)中古の場合、お買い得感はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、5年程前にオーディオ装置を更新しました。
予算は退職金を当てることにしたので、総額で
250万円くらいでした。実質価格は300万円くらいの
ものが買えました。金額は別にして、私も質問者様同様
これが、最後の出費だと思い、どんな機器にするか
じっくり検討しました。40年近く、色々なメーカーの機器を
使ってきたので、経験上から選ぶことにしました。
そこで、第一は何かというと、長く使っていく上では、性能ではない、
ということです。いくら性能が良くても、すぐに壊れたり、
壊れた時に修理が出来なかったりでは、どうしようもありません!
耐久性とメンテナンスの充実したメーカーの製品を選ぶということです。
そこで、CDプレーヤー、アンプ共、アキュフェーズにしました。
スピーカーはソナスのクレモナです。
アキュフェーズほど、信頼性のあるメーカーは、世界中探しても
現時点ではありません。先程、性能は一番ではないと、いいましたが
アキュフェーズは性能的にも1、2を争う出来栄えです。
ケンソニック時代の製品でさえ、修理可能といいます。
さすが、日本のマッキントッシュです。

そこで、購入の件ですが、中古は止めて、アキュフェーズで
どちらも選ばれると良いと思います。他のメーカーがどうのこうの
といっているわけでは、ありませんので念のため!
是非、検討してみて下さい。因みに、E-530とDP-77を
使っています。

私は、5年程前にオーディオ装置を更新しました。
予算は退職金を当てることにしたので、総額で
250万円くらいでした。実質価格は300万円くらいの
ものが買えました。金額は別にして、私も質問者様同様
これが、最後の出費だと思い、どんな機器にするか
じっくり検討しました。40年近く、色々なメーカーの機器を
使ってきたので、経験上から選ぶことにしました。
そこで、第一は何かというと、長く使っていく上では、性能ではない、
ということです。いくら性能が良くても、すぐに壊れたり、
壊...続きを読む

Qボーカル録音時に「さ行」「た行」で「パチッ」という音が一緒に録れてしまい、困っています。

PCの宅録で女性ボーカルの録音をしています。

「さ行」「た行」の音を発音する時によく「パチッ」という音が一緒に録れてしまいます。
適正レベルで録っていても、一瞬ピークを超えてしまいます。

録音後に、エディタで一箇所一箇所抑えていっているのですが、
かなりの手間が掛かってしまいますし、パチッの場所によっては声の部分に影響してしまう為に、修正できない場合もあります。

録音時に「パチッ」の音が(なるべく)入らない方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。

*** 使用機材 ***
マイク
SHURE SM58 にポップガード

オーディオインターフェース
Roland U-8
http://www.roland.co.jp/products/dtm/U-8.html

Aベストアンサー

機材の問題より、Voの発声の仕方そのものに問題があるように思えます。先ほどのご質問にあるn音のネチャついた雑音といい、今回のsh音やch音、th音も気になると言うことは、基本的に子音部分の発音時間が長すぎるのだと思われます。

つまり「サ」と発音するときのs音は実際には100分の数秒ですが、それを「sssa」みたいな感じで長く発音すると、とても聞きづらくなります。子音発音時に舌や唇や歯が干渉している時間が長いのではありませんか?

特にn音やch音は、子音が長いと耳に付きますよね。いずれも舌打ちしているような音に聞こえてしまいます。
一度、発声やボイトレの専門家に見てもらい、正しい発声で歌う技術を身につけることが先決だと思われます。
以上、参考まで。

Q中古のベースアンプの購入

中古のベースアンプの購入を考えています。

新品だと8000円くらいするサイズです。


中古の中でも、どれを選んだらいいのか分からないので
アドバイスお願いします。

あと、何年か続けるなら
やっぱり新品の方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

8000円という事は、用途は自宅練習用のアンプですよね。
sogou様の家の広さにもよりますが、普通の家庭では20Wも満足に鳴らせないはずですので、
(10Wでも、音量を最大まで上げたら近所迷惑もいいところです。)
5W~15Wくらいのアンプで十分だと思います。

予算が8000円以下という事でしたら、お勧めは
VOXのpathfinder bass 10です。
自宅練習用のアンプとしては、音量、音質とも必要十分だと思いますし、
同価格帯のベースアンプの中では、FENDERに並び見た目も良いです。
値段は新品で買ったとしても6000円でお釣りがくるくらいです。
この商品の中古はあまり見かけないので新品を買えばいいと思います。
多分、アンプに関しては新品を買った方が愛着がわくと思いますので、
結果的に長く続けられ、上達するのではないでしょうか。

Q録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか?? 録音した音をループさ

録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか??

録音した音をループさせたり、その音を更にリアルタイムで録音できる感じのやつです
それで、その場で音楽が作れるみたいなものです

バカっぽい質問でごめんなさいm(_ _)m
ちょっとかっこいいなーと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

アナログだったらメロトロン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メロトロン

デジタルだったらサンプラー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サンプラー

Q中古アンプ

よろしくお願いします。
アンプの購入を考えていますが、知識がまったくなく、どれを買って良いのか分かりません。アンプの薀蓄を教えていただけないでしょうか。
中古を買おうと思っていますが、アンプの種類は何が良いでしょうか。用途は、1.CD鑑賞(打ち込みからクラシックのピアノソロまで色々)と2.ラジオを聴く事と3.DVDの音声出力です。チューナーは別で買おうと思っていましたが、チューナー付アンプも結構あるようで迷っています。やっぱり中古は避けるべきでしょうか。
メーカーもある程度絞ってから選びたいと思っています。
今のところ入出力端子は大量になくても良いと思っています。イコライザは繋げたいと思っていますが、しばらくはお預けになりそうです。5.1chに興味は無かったのですが、あった方が良いでしょうか。
ある程度満足のいくものを買って長く使いたいと思っています。

Aベストアンサー

 「アンプ」 の使用目的別機種選定の要領については、既にアドバイスがありますので割愛します。
 よって、「中古アンプ」購入についての注意事項に特化した意見を書き込みます。

 音響機器を含め機械物の構成パーツには耐用期間があります。 その期間も「経年、使用時間、使用環境、扱い方、等々」により一定ではありません。 例えばアンプに組み込まれたコンデンサーの場合、通気性の悪いセッティングで使用されていたり、長期間通電しなかったりすると、思わぬ速さで劣化します。

 既回答者各位が書き込まれている「信用置ける店で購入する」ことの言われと思います。 悪いこととは断定しませんが、場合によっては、前使用者がパーツ交換や改造をしていることも稀ではありません。

Qアンプにつなげると変な音が鳴ります・・・

ベースをアンプにつなげると、『ジー』という音が鳴ります。シールドを変えてみても同じです。何故でしょうか?その場合どうすれば良いでしょうか?回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
アンプ、もしくはギター側のコネクターの接触不良、ギターの電池切れなどが怪しいです。

接触不良の場合は、アンプのボリュームを絞って、コネクターをさし込んでガチャガチャやると一時的に繋がったりするので判ります。
この場合、プラグの方にCRCなどを吹き付けてさし込むと良くなる場合があります。
基本的にはジャックの交換、もしくはバネの再調整になります。

電池は一度変えてみてください。

また、アンプ側ジャックの配線部分の断線という場合があります。
違うアンプでどうか試してみてください。
もしくはもう一つの端子がある物でしたらそちらでもいいかもしれません。

Q中古のオーディオアンプとスピーカーについて

オーディオは素人です。よろしくお願いします。

広い家に引っ越したので、オーディオ環境の改善をしようと思っています。
アンプとスピーカーを中古で調達しようと思っているのですが。

○スピーカーは、安くても大きい方が音はいいでしょうか?
○アンプで、なるべく音楽全ジャンルに柔軟に対応できるメーカーはありますでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売値とが離れている「お買い得感の高い中古品」というのは、たいてい年式が古いです。当然の事ながら経年劣化があり、スレ主さんに電気工作の覚えがあれば話は別ですが、もしもそうじゃなかったら買ってから調子の悪くなった中古品は手に負えるものではありません。

どうしても中古品がいいのならば、ちゃんと試聴が出来てアフターサービスもしっかりとした専門店で買うことです。

それと、スピーカーの音の善し悪しはサイズでは決まりません。「音楽全ジャンルに柔軟に対応できるアンプ」というのが「音にクセのないアンプ」という意味ならば、まず考えられるのはONKYOでしょう。あとは多少大人しい展開になりますけどPIONEERですね。ちょっと高いものならばPRIMAREとかACCUPHASE、ESOTERIC、Nmodeあたりかと思います。

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売...続きを読む

Qギターアンプから音が鳴らなくなりました。

ギターアンプから音が鳴らなくなりました。

今日、ギターを弾こうと思って、アンプに接続して電源をつけたら、
スピーカーから「キーン」という音が鳴るだけで、ギターの音がなりません。

他のシールドで試してみても同じでした。
また、他のギターで試したら、きちんと音がなりました。

なので、ギター側の問題だと思うのですが、どこの箇所が問題なのでしょうか?
修理するとすれば、どこを修理すればいいのでしょうか?
いっその事、ギターごと買い換えてしまう方が安い気がしますが…

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターのジャック部分の接触が悪いのかもしれません。

ジャック部分を取り外して
線が切れていないか確かめてみてください。
切れていれば、ハンダでくっつけてみてください。

あと錆やほこりなどがないか、処理してみてください。

それでもだめなら、ピックアップだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報