yumitakaです。

近々新築マンションに転居することになりました。
田舎ではありますが、やはり家は一生に一度の買い物。
慎重に選んだつもりではあります。

入居前に唯一家の状態を確認し、不具合があれば手直しをお願いできるのが内覧会。新聞などには、内覧会にどう望むかが今後のマンションのメンテナンスなどを考える上でも重要、との記事も見受けられます。

内覧会でのチェックポイント、持ち込むべき小道具(メジャー、直角定規など?)についてどんなことでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLはマンション購入の手順と注意点を各ステップ毎に解説しています。


参考にしてください。

高い買い物です、慎重になさってください。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/ad-web/web-01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のURL参照させていただきました。非常に参考になります。ここに書かれていたリストに、他のアドバイザーの方からいただいた助言を加えて自分なりのチェックリストを準備しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 00:01

まぁ無いと思いますが、とりあえずビー球で傾斜とか調べておいた方がいいかも。


あとは角ですね。床と壁の角、壁と天井の角、壁の角、隙間が無いかどうか。
フローリングでも畳でも、とりあえず一通り踏んでみましょう。でいればスリッパとかではなく靴下がいいですね。足の裏って意外と敏感ですから、部分的な感触の違いなんかが判ると思います。
水回りもとりあえず、水を出してみて蛇口からの出かた、排水の具合をチェックですね。
ドア・窓類を閉めたときの隙間、開閉の具合もチェックです。

うちは1階で専用庭が有ったんですが、これが寸法違いで狭かったのでクレーム出してフェンスから何から広げさせました。専用とはいえ使用料払うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今すんでいるところが水回りが悪いのでご指摘の点は是非実行しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 12:52

マンションの内覧会は2年前のことなので、ちょっと記憶が遠くなっているのですが…


新築マンションといっても所詮は人が作るもの、あまりきれいに出来ていると期待しないほうが良いでしょう。
(私のマンションは大手5社と呼ばれる会社のうちの1社の施工で建築では定評のある建設会社でした)
私の場合、売主側は1件1時間半と時間を区切っていました。でも、そんなことは気にせず、納得のいくまで、隅々までチェックしてください。
まず、壁紙。浮きがあるところや汚れがあるところは全て張り替えてもらいました。1箇所あとから気がついて、あまりにも多かったので言いづらくてあきらめたところは、今でも、気になって仕方ありません。
あとは、ガラスや鏡にヒビが入っていました。
床の目地が隙間がたくさん合ったり、フローリングの床の傷、壁の傷、通気口があいていなかったり(これは壁を触ってチェックしている時に気が付きました)、思い出せば、いくらでも出てきます。
ニッチと壁の間に隙間があったりしました。
係りの人には、『細かいですねぇ』なんていわれましたけれど、そんなことは気にせず、納得のいくまでチェックしてください。
あと、襖の隙間が気になったのですが、後日直しに来た職人さんが畳を傷つけていって本当に参りました。

最後に、内覧会とは直接関係ないのですが、引渡しの日だったか、いろんな人がやってきました。
特に、生ごみ処理のディスポーザーの業者は悪質でした。
何件か契約したところがあったようであとで施工会社の社員が1件1件解約するように説明して回っていました。何かのセールスの業者がきたら施工会社や販売会社との関係をきちんと確かめてから、家に上げるようにしてください。

思いつくままに書いてしまい,読みにくかったと思いますが、参考になればと思っています。
当日はとっても疲れますが頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたお話、ありがとうございました。
しかし、修理の職人さんに別のところを傷つけられたらどうすればよいのでしょうか。困りものですね。

お礼日時:2001/01/07 12:49

先ず、気になることは全て言ってみてください。

そして納得行くまで説明を受けることです。恥ずかしがらずに、何もかも聞きましょう。こちらの立場ですと、かなりつらいのですが(笑)
あと、私が行っている検査で、ちょっと変わった方法をお聞かせしましょう。
棚やハンガー、鴨居等、物が載ってくる場所の検査は思い切ってやります。物入れの棚にちょっと体重をかけてみたり、クローゼットのハンガーパイプを引っ張ってみたり。これで壊れるようなら、物を載せればすぐに壊れます。
押入等、合板の素地で仕上がっている場所は、軍手をはめてなで回してください。それで釘が引っかかるようなら、将来布団が引っかかる証拠です。
タイル部分は、ボールペンでもよいですので、なで回す感じで打診試験をしてください。もし浮いているようでしたら、音が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の意見は非常に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 12:51

説明は口頭で行われ易いので、メモ等の文書を残し、お互い錯誤の内容に確認し合う事が必要です。


できれば、担当の印鑑を押してもらえれば完璧です。
トラブルになると、「言った言わない」が横行し、
物的証拠が無い為、泣き寝入りとなるケースが多いのでそこを中心に考えた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり文書で記録を残すことが重要ですね。参考になりました。

お礼日時:2001/01/08 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q分譲マンション内覧会

至急お教え下さい。分譲マンションの内覧会が明日(2月16日)あります、特にどんな所に注意して見たらよいのですか、お教え下さいお願いします。

Aベストアンサー

明日ですね。ドキドキしますね。
私の場合も例に漏れず舞い上がってしまって、初めて見る自分の部屋の点検をまず置いて、景色に見とれてしまいました。

持って行くものは、携帯でもいいのでカメラ、スリッパ(用意してくれるところもあります)、メジャー、脚立、照明器具のコードから先、付箋、懐中電灯、そして何より大事な部屋の図面です。
瑕疵(既に傷などが付いていないかの確認)のために写真を撮れるようにしておくのです。あとあとの証拠です。照明器具のコードと照明器具(裸電球でもかまいません)は通電してちゃんと照明が点くかどうかの確認です。脚立はそれに使います(あと天袋などの確認のために。懐中電灯もあれば便利)。
メジャーは図面と照らし合わせて使うのですが、そのついでに腰高窓の床からの高さ、カーテンレールから床までの高さを測りましょう(後にカーテンをオーダーするために役立ちます)。
予め図面に家具を配置描きしていると思いますが、図面では高さ方向が分かりにくいので実際のことを知るにはよい機会ですね(例えば腰高窓と机の高さ関係など)。
ポーチ、バルコニー、水周り、共用施設(ゴミ置き場や駐車場、駐輪場)なども見なくてはいけません。
部屋では壁紙の剥がれ、傷、床の壁との接点、戸や窓の開閉、床の傷などをチェックして瑕疵があれば付箋を貼って撮影してください。バルコニーや廊下ではヒビ割れがないかも重要です。
施工業者が付き添うと思いますので不審な点は遠慮なく申し出てください。
照明も十分ではない状態なので日の高いうちに内覧会を済ませられるといいですね。

明日ですね。ドキドキしますね。
私の場合も例に漏れず舞い上がってしまって、初めて見る自分の部屋の点検をまず置いて、景色に見とれてしまいました。

持って行くものは、携帯でもいいのでカメラ、スリッパ(用意してくれるところもあります)、メジャー、脚立、照明器具のコードから先、付箋、懐中電灯、そして何より大事な部屋の図面です。
瑕疵(既に傷などが付いていないかの確認)のために写真を撮れるようにしておくのです。あとあとの証拠です。照明器具のコードと照明器具(裸電球でもかまいません...続きを読む

Q貸しマンションのリフォーム費用は修繕費か

確定申告の際に貸しマンションをリフォームした時の費用は修繕費として申告できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な仕事)として繰り返しているペンキ塗りは経費として認められます。

 あと、去年までは30万円×10軒までは特例でOKでしたが、今年はどうだろう。特例廃止になっているかもです。

 うちの税理士事務所の担当者は、「リフォーム」「よくなった」と耳にした瞬間、償却資産に振り分けますので、言い間違えないように気を付けていますし、税務署もやって来ると、そこを見ます。

 つまり、「良くした」のか、単に「あるべき姿に戻しただけ」なのか、を、です。

 税務署員の前で「リフォームした」と言った瞬間、アウトォ!!!

 ちなみに、一部でも良くなると、「良くなった部分」だけが経費にならないのではなくて、「全部(復旧部分を含む全体)」が経費でなくなりますので、工夫が必要です。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な...続きを読む

Q新築マンションの内覧会について

 来春2月に、内覧会が有ると連絡が不動産会社から連絡が来ました。
 重要ホイントとか何処をしっかり見たらいいか情報をお願いします。

Aベストアンサー

マンションに長く住むおつもりであれば、プロの目で見てもらったほうが確実と思います。私も最近新築マンションに入居したのですが、新築マンションの内覧会で見るべきポイントもわからず、専門的な知識・各種測定器具も持ち合わせていませんでした。ですので、専門の業者へお願いしました。

私としては、
・見てもらったことにより安心できる。
・自分一人では絶対に見つけることができない不具合を発見してもらえた。
・新築マンションにすむ時の留意事項を教えてもらえた。
と良いことずくめです。

将来、数十年も住むべき所の安心を買った…と思えば数万円の出費も安いと感じられるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sakurajimusyo.com/

Q賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。
 大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?
 今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います

ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも?

私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか?

このくらいの額だと納得できます。

Qマンションの内覧会でビックリ!!

先日、1年ちょっと前に契約したマンションの内覧会に行ってきました。が、ビックリ。ドアを開けてすぐ、ドアにキズが・・・その後次から次へと、キズや汚れだらけ!壁紙など、素人が貼ったかと思うほど、手あかの跡や貼りのこしがあったり、壁に穴が空いてたり。もう最悪!!一応、自分で見つけた箇所(約30ヶ所)は直してくれるとの事ですが、とても不安です。こう言う場合どのように補修するんでしょう?壁の穴は、みせかけだけ直すような気がして・・・あと、畳なんですけど、使い古したような汚い畳で、工事された方々は、「こんなもんですよ」とおっしゃるんですが、モデルルームは、もっといいの使ってたし、ふに落ちません。やはり、モデルルームは、実際の物よりいい物を使ってたりするんでしょうか?あと、もし今度見て、納得いかない場合、契約解除等、出来るんでしょうか?1年ちょっと待ってこんなショックを受けるとは・・・悲しいです。どなたか、至急教えてください!!ちなみに近鉄不動産のマンションについて、ご存知の方も住み心地トラブルなど何か教えてください。

Aベストアンサー

最近この手の、建築法すれすれの手抜き工事がよくあるみたいですね。
工事単価が極端に安いため、そのしわよせが工事に表れるみたいです。
話がそれましたが、壁の補修は、ボード壁ならパテ埋め処理後クロス貼り替え。
ベニヤ板なら、板の交換が基本的処理です。
畳は、よくわからないですが、いちど畳をめくれば中古かどうか分かるとおもいます。
これは個人的意見ですが、その不動産会社は、あまり信用できない気がしますね。
契約解除はできるはずですから、よくみて色々注文するべき事は言うべきです。
安い買い物じゃないのですから・・・。
参考になったかどうかわかりませんが、よく考えてみてください。

Qマンションの玄関ドアのリフォーム費用について。

マンションの玄関ドアのリフォーム費用について。
35件のマンションです。これまで、希望で自費によるドア交換を実施してきました。旧式のドアでは不都合が生じるため、今回、旧式ドアは管理費で交換するということになりました。自費で交換したお宅には返金することを、話し合って決めました。問題は、自費で交換後に引っ越して、住人が代わったお宅の扱いです。返金すべきでしょうか。返金する場合は、自費で交換した前の持ち主に返すのか、現在の住人に返金すべきか。教えてください。

Aベストアンサー

本来、管理規約集では集合住宅の玄関ドアの外側面は共用部となり内側面は専有部として区分されているはずです。

ところが管理組合規約の変更をされて、
《変更なり個々の好みの色でのドアの交換は自由にできる》と決議されていると思いわれます。

特異な決まりを作られたのでっすから、この件に関しては新たに特異な決まりを作るしか方法は有りません。

ただ区分所有者に対しての管理規約ですので、区分所有者が引っ越して新しい区分所有者に変わっれいる場合には、特段その交換にかかった費用を新しい住人にも、出て行った住人にも支払う必要はないと思います。

転居の時点でその方はマンションの区分所有者ではないのですから・・・。
もし賃貸をされているのでしたらもちろん区分所有者の権利は有ります。

いずれにしても丸く収める方法(規約)を造らざるを得ないでしょう。

この場合3/4以上の賛成がなければ成立はしません。

Q新築マンション「内覧会」について

来週月曜日に新築マンションの「内覧会」に行きます。
見るポイントばかりの質問が、多い為「役に立つ道具」を教えて頂きたいです。
ちなみに僕が、持っていく予定の道具は
・コンベックス
・鋼尺
・水平器
等を持って行く予定です
他に「このような物を持って行くと楽」と言う物が、あれば是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

照明機器が付いていないと思いますので、懐中電灯を持っていくといいと思います。
日の当たらない部屋は真っ暗ですからね。
特に、南方面に向いていない部屋等は、暗くて見えません。

二重床のマンションの場合ですと、床の隅々(特に壁に面している所)まで歩いてください。
懐中電灯があると傷なんか(まずありえませんが)も見つけやすいかもです。

私は、廊下の壁紙の一部が、壁紙の最後の方だったらしく、見た目が悪かったので、全部張替え直させました。
担当者は、泣きそうでしたが(笑)

Qマンションリフォームの標準的な費用について

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せるところがあるのではないかと言う気もして悩んでいます。

希望
・間取りは変えようがないので変えません。
・電気配線は更新(30年経過しているので。ネットでは電気配線の寿命は30年と出ている)
・水道、ガス等の配管は更新(ネットで調べると30年前だと鉛配管もあるので変えたほうがいいのではないかと)
・水回り設備は全部更新(キッチン、風呂、トイレ、洗面)
・全居室リフォーム
・断熱工事(外壁の内側やガス温水床暖房の床)、二重窓化、ガス温水床暖房の新設

(1)間取りは変えないのですが、断熱や電気配線の更新を考えると、やはり全て壊してリノベーションにならざるを得ないでしょうか?
(木組みとか残せるところはありませんか? それに30年前だと下手に剥がしてアスベストが出てくると作業費用が高額になるので怖い)

(2)(1)で残せるところを残したら、費用はいくらくらい節約できますか?

(3)リノベーションする場合、上記の希望で総額いくらくらいになりますか?
(居室も水回り設備も賃貸住宅程度の最低限の安価なもので十分)

(4)(3)で水回り設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)の設備費総額は(設置工事費用を除いて)いくらくらいになりますか?

以上、よろしくお願いします。

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せ...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。

マンションの内部だと、せいぜい管理組合に連絡だけいれておくくらいでは?

金額は予算次第です。

何社か呼んで、見積もり取るしかないでしょう。
500万円では大したことは出来ませんが、スタートラインはそこからでいいのでは?
会社によって、見積もり額も内容も異なってきます。

自分で判断つかなければ、第三者の建築士に依頼するのも手です。
見積もり取得や比較検討などもしてもらえます。
もちろん、依頼料も掛かりますが、素人が取るよりは安心かと思います。

もちろんご自分の判断でされてもいいかと。
友人に有資格者はいませんか?自分なんかは、知り合いの見積もり合わせに無料で付き合ってあげましたよ。
酷い業者もいるもので、素人だと思って適当なことを平気で言います。
私が素人の友人に見えたのでしょう。

Q新築マンション内覧会トラブルについて教えてください。

新築マンション内覧会でのトラブルでとても困っています。
もう間近に鍵の引渡しの日が迫っているのに、2回目のチェックに行った時に、1回目に指摘した部分も半分位直っていませんでした。「物件数が多くて、この辺がまだなんです・・・」っと当たり前のように言われたのですが、そんなのって許されるんでしょうか?
とにかく全ての作業が雑で、無神経に何も気にせず作業していたのがわかります。
しかも、これ中古品使ってるんじゃないの!?っと言うような、普通にはつかない程の傷だらけの物(窓のアルミ部分など)を使用していて、それを指摘すると、今から取り替えられないと、塗装でごまかし、明らかに最初のものとは違う質感で部分的に違うものとなっていますし傷も隠れていません。その他もろもろ、書ききれないほどヒドイ部分が沢山ありました。こんなにいい加減な対応に、お金なんて払えません。
今さらキャンセルは出来ないと思うのですが、多額のローンを抱えているのにこのまま黙って泣き寝入りなんてしたくありません。
今から上記を理由に金銭的な交渉など可能なのでしょうか?
売主がきちんとしないのであれば、キャンセルした方がいいかと思っています。
出来ないのであれば、これほどの不良品、中古品物件なりの金額にしてもらわないと納得いきません。
その他何か解決方法はありますでしょうか?
早急にアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願い致します。

新築マンション内覧会でのトラブルでとても困っています。
もう間近に鍵の引渡しの日が迫っているのに、2回目のチェックに行った時に、1回目に指摘した部分も半分位直っていませんでした。「物件数が多くて、この辺がまだなんです・・・」っと当たり前のように言われたのですが、そんなのって許されるんでしょうか?
とにかく全ての作業が雑で、無神経に何も気にせず作業していたのがわかります。
しかも、これ中古品使ってるんじゃないの!?っと言うような、普通にはつかない程の傷だらけの物(窓のアルミ部分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

#1回答者さんが詳しくご説明なさっていますが、
概ね同意です。

全く許される対応ではありません。きちんとした会社で
あれば、引渡し後でも修繕に足繁く通う(?)ところも
ありますが、文面からはそんな事は期待できそうに無い
ですね。

しかも、見えるところに多数の瑕疵があるということは、
見えないところ(配管や配線、水周り、断熱や防音処理等)
にも隠れた瑕疵がある可能性が高いです。

重要事項説明書および契約書の「瑕疵担保責任」
「アフターサービス」の条文をよく読んで下さい。

支払い済と言うことですので、買主側は「契約の履行」を
行っています。ここから解約すれば買主の違約と取られ
ます。

ですので、ayapiyoさんは契約を盾にとって「引渡しの
日までに完全に仕上げた物にして下さい。契約書通りに
履行しなさい。それ以外は違約と見做します」と言う
ことを社長に通告してください。

契約書の署名・捺印は、代表取締役社長になっていると
思います。つまり、担当者など、ただの代理人です。
社長宛に内容証明を送ると良いでしょう。傷の写真も
効果的です。
担当者には社長に訴える事は通知しなくて良いです。
(「写真を撮りたい」と言うと担当者が拒む可能性も高い
ですが、「確認したい事があって…。お邪魔はしません
から、修繕中にちょっと入らせてください」
とだけ言えばいいです)

ここまでやっても、おそらく引渡し日が迫っているで
しょうから、同じ言い訳(>物件数が多くて…)(無茶を
言わないで下さい)を言ってくるでしょうが、「当方には
全く非はありませんし、手配の手際はそちらの勝手な
都合です。この契約には関係ありません。必ず完全な
修繕をして、引き渡す契約を履行しなさい。それ以外は
違約と見做します」と突っぱねて下さい。
決して、言い訳に耳を貸してはいけません。

で、おそらく引渡し日には、納得できるところまでできて
いないかも知れません(というか、その可能性のほうが
残念ながら高いです)。

その場合は「売主の過失によって、売主が契約の履行を
しないということになりましたが、どうするおつもり
ですか?」
と言い、相手から行動させて下さい。ayapiyoさんから迫る
と「それはできません…」と言い逃れるだけです。

本当は、修繕を終えるまで引渡しを受けてはいけませんが、
ayapiyoさんが引渡しを拒むと、ayapiyoさんの違約と
取られます。

「いついつまでに必ず全部の修繕を終える」ことを、社長名
で覚書させるのが一番でしょう。

より縛りを強くしようとすれば、その期日に完全な修繕が
できていない時には、会社(社長)が売買価格で
買い取る旨、盛り込むと良いでしょう。

こんにちは。

#1回答者さんが詳しくご説明なさっていますが、
概ね同意です。

全く許される対応ではありません。きちんとした会社で
あれば、引渡し後でも修繕に足繁く通う(?)ところも
ありますが、文面からはそんな事は期待できそうに無い
ですね。

しかも、見えるところに多数の瑕疵があるということは、
見えないところ(配管や配線、水周り、断熱や防音処理等)
にも隠れた瑕疵がある可能性が高いです。

重要事項説明書および契約書の「瑕疵担保責任」
「アフターサービス」の条文をよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報