携帯から一般電話はなぜ高いのでしょうか。
携帯から携帯はなぜ安い(でも高い)のでしょうか。
今日、話題に上がったのですが???でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通話料は、発着に関係なく携帯電話会社の方に料金設定権があるので携帯電話会社の意向しだいということになります。


http://www.asahi.com/tech/asahinews/K20020221030 …

それから、先の方が言われるように携帯から携帯より、携帯から一般電話の方が安い(もしくは同じ。時間帯によって)ですよ。確かに昔はこの逆だったのですが現在は違います。しかし、まわりの人も知らない人が多いです。
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/800mhz …

今は、一般電話から携帯への通話料は高いので総務省からの是正の要求が出ています。それで、最初のURLのようなことになっています。少しだけ値下げしたようです。(一気には下げたくないらしい)

ですから、携帯電話会社と総務省との意向によってこれからも通話料金は変わってくると思います。

参考URL:http://www.asahi.com/tech/asahinews/K20020221030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモの料金表を見ました。
見て!!!です。いつの間にこんなことに?です。
私も知らない人の一人でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 08:57

全然回答になっていないのですが、固定電話、携帯電話、PHSなどの料金は


魑魅魍魎のようです。

#1の方の回答の「特に高いのは、PHS←→携帯の通話」は数年前は正しかったのですが、現在平日昼間の通常時間帯は、ドコモ携帯→ドコモ携帯より、ドコモ携帯→各社PHSにかけた方が安くなってます。
このようなこと(ドコモ携帯→ドコモ携帯の方が高くつく)はドコモは決して宣伝しませんので、今でも多くの人は誤解したままです。
夜間/休日の割引時間帯は逆転しますが、昔ほどの大きな価格差はなくなっています。

ドコモ同士の方が高くつく不思議な料金体系の納得行く説明を私は未だ知りません。

さて、本題ですが、携帯電話各社間や電話システムをまたいで電話をかけるとき
電話会社間で取り決められた「相互接続料金」という仕組みがかかわってきます。
この金額は各社の交渉や外圧によって変動しているのが現実です。
この金額が変化すれば、異なる電話システム間の通話料金が変わります。

---この先は説明のための、たとえ話で数値は適当です---

たとえばある携帯電話から一般電話に電話を数分かけます。
かけた側の携帯電話の回線(ある地点から交換機まで)を数分使った費用が120円、
一般電話の回線(交換機からお宅まで)を数分使った費用が40円だったとします。
ここで、相互接続料金が1通話150円なら合計通話料は310円です。

同じ会社の携帯電話同士を考えてみると(相互接続料金不要)
かけた側の携帯電話の回線(ある地点から交換機まで)を数分使った費用が120円、
受けた側の携帯電話の回線(交換機から地点まで)をを数分使った費用が120円と
すると合計240円。

でももし相互接続料金不要が大幅見直しされて一律50円になったら逆転します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話料金はほんとに魑魅魍魎(書けない字ですが)ですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 09:01

ほんとに携帯の方が安いのですか。


去年のパンフ見てるのですが、
ドコモで一番通話料の安いプランAで1分あたり
一般電話に掛ける場合30円
ドコモの携帯に掛ける場合40円
となってます。
これって、携帯から一般電話の方が安いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は逆転していました。
電話料金はほんとに?ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 09:04

NTTの設備や回線の料金が高いのと、


携帯同士、特に、同じ会社同士場合など、いちいちNTTの回線設備仕様しない分
余分な経費がかかりません
その分安くなるのです。
特に高いのは、PHS←→携帯の通話です。
ただ、NTTなどは一般電話回線ももち、携帯回線ももっていると
同じgroup同士で料金は安くできるサービスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は逆転していました。
私も回答のようになるのが自然と思いますが、電話料金は訳がわかりませんね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般電話からソフトバンク携帯電話への通話が無料?

母がどこかから電話がかかってきて、
NTTの固定電話からソフトバンクの携帯電話への通話が
無料になると言われたそうなのですが、
そんな話聞いたことないのですが、知ってる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトバンクのブロードバンドを使ったIP電話とソフトバンク携帯の間での通話が無料となるサービスは存在していますが、現在は申し込むことができません。

ただ、ご質問の件でいうと正式なサービスでは無く、怪しい勧誘(意味がない装置を高い値段で買わせるとか)のような気がします。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070511/270777/

Q携帯電話からの国際電話はなぜ高いでしょうか?

携帯電話を使って、ブラジルのブラステルのFLIPの番号にかけました。

30分話しましたけど1万円かかりました。

なぜこんなに高いんでしょうか?

公衆電話は100円単位ですが、まさか1通話100円じゃないですよね、時間制限ありますよね?

Aベストアンサー

携帯電話と限らず、固定電話からでも国際電話の料金は高いです。

何故なら、他国(例えばブラジル)の電話回線を利用させてもらう訳ですから、日本の電話会社が他国の電話会社に高い使用料を払わなければならないので、電話料金を安く出来ないのです。

Qなんでもいいから新スーパーボーナスなしの安い携帯

なんでもいいから新スーパーボーナスなしの安い携帯

私のポイント:7000

これでなんでもいいから新スーパーボーナスなしの安い携帯で私の実質負担はいくらくらいですか?
機種はなんでもいいので一例を教えてください。

たとえば、

SoftBank 832P
現金販売価格 48,000円
https://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/mobile/WOS001Control/WOS001003/TE001?applType=&srvcFlg=&modelId=1051&subId=0&oid=othOO_832p

を新スーパーボーナスなしで機種変更するなら、ポイント7000を引いた、41000円を購入時に払うんですか?

Aベストアンサー

現金販売価格 48,000円
は新スーパーボーナス加入時の一括販売用価格なので違います。
ちなみにその価格は新規用ですので機種変更だと55,200円です。
計算の方法はあっています。ただポイントは1000Pで1,050円分なので
55,200円から7,350円引いた額が店頭での支払額となります。

新スーパーボーナスに加入しない場合は通常契約といい
店によっては金額を上増ししている場合もあるので
直接聞くのが早いかと。。

端末が何でもよく、一番安く上げるには
プリペイドの端末を10,000円いかないぐらいで新規で別に購入。
その後すぐその番号のを解約し、その端末を持ち込んで機種変更です。

Qソフトバンクの簡単携帯は普通の携帯より高い?

私の母の友人の話です。
71歳の方ですが、先日初めて携帯を持つ事になられました。
よくお話される姪の方と同じソフトバンクにされたそうです。
簡単携帯の方が良いと思っていたのに、ショップで「簡単携帯の方が月々が高いんですよ」と言われたので普通のにしたそうです。
私と母はauで、母の携帯は簡単携帯ですが、母の方が料金が高いということはありません。
ソフトバンクはそういう仕様なんですか?
すみませんが分かる方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単(安心)携帯は各社から提供されていますが、
端末を製造するメーカーや価格は全て異なります。
この為、携帯事業者と契約する場合、端末が無ければ
端末を購入する事になりますので、通信料が
代わらなくても端末代で高くなる事も考えられます。
端末は『月月割り』という形で、利用料金(基本料金除く)
から相殺されますが、割引上限がありますので、それを
超えると契約者の負担になります。

逆に端末が無料(AUと同じ)でも、今回の場合は
良く話される姪の方がソフトバンクということで、
AUで契約した場合は通話料金が発生してしまいます。
因みにソフトバンクのホワイトプラン(主流)だと
相手がソフトバンク携帯であれば、1時~21時の通話料金が
無料になり、それ以外や他社宛だと30秒21円の
通話料金が発生します。

通話料金ですが、どの通信会社も自社同士であれば
それなりの特典がありますが、他社あてだと全くありません。

考えられる事。
1.良く話す姪の方にソフトバンクを勧められた。
2.質問者様に『簡単携帯』を勧められたが、端末が
高価な為、別の安いものを勧められた。
3.質問者様と同じAUで契約した場合、よく話す
姪の方との通話が全て有料となり維持が大変。

姪の方の携帯がAUであればAUで契約したでしょうし、
ドコモだとドコモで契約したと思います。

簡単(安心)携帯は各社から提供されていますが、
端末を製造するメーカーや価格は全て異なります。
この為、携帯事業者と契約する場合、端末が無ければ
端末を購入する事になりますので、通信料が
代わらなくても端末代で高くなる事も考えられます。
端末は『月月割り』という形で、利用料金(基本料金除く)
から相殺されますが、割引上限がありますので、それを
超えると契約者の負担になります。

逆に端末が無料(AUと同じ)でも、今回の場合は
良く話される姪の方がソフトバンクということで、
AUで契約した...続きを読む

Q固定から携帯へ。本当はどっちが安い?

 こんばんは。いつもお世話になります。
日本テレコムのマイラインに加入しています。
固定電話から携帯に電話する時、NTTの0036を利用するのと、日本テレコムの0088を利用するのでは、どちらがより安くなるでしょうか。
 ちなみに、NTTのパンフでは17.5円/分 テレコムは18円/分となっていますが、テレコムの方が最大55%OFFと割引率が大きいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NTT東西の場合は
○DoCoMo 1分17.5円
○au 1分19円
○Vodafone・Tu-Ka 1分21円
 日本テレコムの場合(標準料金)は
○DoCoMo・au・Vodafone・Tu-Ka 1分18円
ということで、対DoCoMoの場合はNTT東西、それ以外の場合は日本テレコムのほうが安いということになります。とはいえ対DoCoMoの場合ではNTTとテレコムとの差はわずか0.5円に過ぎませんので、テレコムでもいいかと思われます。テレコムの場合はテレコム倶楽部などでポイントもたまりますし。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/0036/price.html,http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/domestic/mb_fs.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報