個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんばんは。
Exelを使って業務上必要な報告書を作成しているのですが、この中にいくつかハイパーリンクを使って、表内のあるセルを選択すると画像(jpeg)が表示されるようにしていたのですが、これをCD-RWに書き込むとハイパーリンクの部分をクリックしても画像が現れないのです。
解決法を色々と探してみましたが見つかりませんでした…。
上手く質問できず申し訳ありません。
どなたか解決法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4です。

> 対策2と同様のことをしていると思うのですが

もしかしたら、同じフォルダ内の画像フォルダにリンクを張っていないのでしょうか?

確認のため一度、リンクを張ったセルを右クリックして「ハイパーリンクの編集」をクリックして、どこにリンクが張られているのかチェックしてみては如何でしょうか?

切れたリンク先にリンクされていれば、大変でしょうが修整が可能ですね。
正しいリンク先が表示されていれば、私のスキルではお手上げです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイパーリンクの編集にて確認してみましたが、正しいリンク先が表示されておりました。
また、色々操作してみて分かったのですが、PCの種類によってメディアに移したハイパーリンク画像を表示できるものと、できないものがあるようです。
私が使用しているPCはIBMですが、DELLでは表示可能でした。
色々とお騒がせ致しました。
ありがとうございました。

皆さんのご指摘のとおり、別に保存してある画像にリンクを張っていてもCDにコピーした時点で、リンクが切れてしまいます。

対策1
同じBookの別Sheetに画像を貼り付けておいて、リンクを張る。
そうしておけば、リンクが切れることがありません。

対策2
使用した画像をフォルダーに入れておいて、リンクを張った後、そのフォルダごとCDに保存する。

対策1をお勧めします。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

No.1様の回答で述べましたが、対策2と同様のことをしていると思うのですが、画像が表示できません。
それとも何か他のやり方があるのでしょうか?

ご教示お願い致します。

ハイパーリンクはリンク先のパスがすべて記載されるため、CD-RWに保存した際パスが異なるので表示ができません。

「ハイパーリンクの変更」で正しいリンク先に変更する必要があります。
但し、ここで再度リンク先を変更すると元のリンク先のパスが異なってしまうため、もう一度リンク先の変更が生じますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一つずつリンク先を再指定しなければならないのですか…。
数が多く、かなり面倒なので何かいい方法はないかなと思ったのですが…。

リンクが切れている・・・のですよね。

ExcelのブックをCD-RWに書き込んだ時に画像ファイルもCD-RWに移動させてしまったのではありませんか?
Excelではドライブやフォルダを含めてファイルを指定するので別のフォルダやドライブに移動させてしまうとリンクが切れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>ExcelのブックをCD-RWに書き込んだ時に画像ファイルもCD-RWに移動させてしまったのではありませんか?

CDにExelブックとCD-RWの両方を移してはいけないということですか?

それはCD-RWの方に画像のデータがないためではないでしょうか?

PCで作成しているときにPC内に保存されている画像をリンクしても、CD-RWに焼いてしまった場合、CD-RWに画像のデータも焼き付けないとリンク先の情報がCD-RWにないため表示されない場合があります。
理解できなかったらすいません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

CDの方にはリンクを張った画像をフォルダごと移しております。
つまり、CD内には「ハイパーリンクを使用しているExelファイル」と「リンク画像を取りまとめたフォルダ」が入っております。
しかしながらExel表のハイパーリンク部をクリックしても画像が現れないのです…。