プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知なら教えて欲しいのですが、いわゆる「社用車」なのですが(ボンゴ)
横(左右)に大きなステッカーが貼ってあります。(先からお尻まで・・・)どうにかして剥したいのですが簡単に方法を教えていただけませんでしょうか?先日少し剥したのですが、市販のシール剥しでは殆ど効果は有りませんでした。宜しくご指導下さいませ。

A 回答 (5件)

私のやり方は、熱湯をヤカンに用意する、カッターの刃だけ用意する。

その後剥がすところに少し広めに熱湯を掛ける、掛けた端っこにカッターの刃を入れます(塗料を削らないように注意)
指先で持てるように少し剥がせたら、そこを指で持ち(火傷に注意)車体から剥がす所(表現が)最初は少ししか剥がしていないので指に掛かるくらいの位置です。
熱湯を掛けながらステッカーなどが破れたりしないように少しずつ引っ張ります、それも前から作業するのなら後ろに向けるつもりで・・・

大抵はこれで糊も残らずきれいに剥がれます、看板屋が作ったような物であっても、ガラスに張っている物ならもっと楽ですが(ガラスが割れる可能性も有るが)多少こつは入りますし、下手したら塗料を削ったり火傷のおそれも有ります。
車の左右と言うことなのでヤカン何杯かいると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お湯かけたら簡単にはがれました。大変助かりまして感謝です。ありがとう♪

こういう場合、コイン洗車場などにあるスチームクリーナーで簡単に落ちます。

熱湯を使うと地の塗装が落ちることがあるので、なるべく低い温度ですることをオススメします。
    • 0

ダイソーのスクレーパーがなかなか重宝しました。

年季の入ったシールはペロンとははがれないものです、ぺりぺりはがれます。
シール跡はパーツクリーナーで軽くのりをふき取りました。
車の塗装が純正ならば少しの有機溶剤でとけるということもないです。
    • 0

こんばんは。

シール剥がしにはいろいろ種類があるようなので、素材などにあわせて試してみるのが良いようです。

下記の方法などが良く言われているものです。
・ドライヤーの熱を加えてから剥がす
・灯油(ジッポーライターのオイルでも可)をつけて剥がす
・除光液をつけて剥がす
・メイク落としをつけて剥がす
・ハンドクリーム?をつけて剥がす
・アルコールを塗ってはがす

ものによっては元々の塗装に悪影響がある場合も考えられますので、くれぐれも慎重に作業されてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
    • 0

沸騰したお湯か、バーナー(取扱注意)で炙(あぶ)って下さい。

残りカスは、シール剥がしで取れます。
    • 0
この回答へのお礼

お湯がかなり効きました。綺麗にとれました。ありがとうございました。しかしお湯って・・。凄いですね。