この四月四日、我が家にミニチュアピンシャーがやってきました。
まだ生後二ヶ月足らずのちっちゃな子です。犬に関して無知なままあまりのかわいさに飼いだしました。
そこで、質問!
以前の飼い主さん情報なのですが、ミニピンは、小さい程よく(確かにその方がかわいいのですが・・・)その為には、生後半年程、水を与えない方が良いらしのです。んがっ、彼は、かなり喉が渇いているらしく、台所の水滴、お風呂場の飛び散った水までも追い求めているのです。
これって、迷信みていなものなんでしょうか?
あもりにも、かわいそうなんですけど・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小さく育てる為に、子犬に水を与えないほうが良いと、聞いたことはあります。


迷信か真実かはわかりませんが、それはある意味で虐待行為になると思いますよ。

犬の繁殖をされているかたは、犬は商品であり、犬を小さく育て繁殖されているかもしれませんが、一般的に家庭で飼う場合、そこまでして発育を止めてしまう必要はないと思います。(要するに、発育不良気味に育てるということになるのでしょうね)

小さい時は食欲も旺盛ですが、必要以上には与えないように心掛けているだけでも、小さく育てられます。(つい、可愛さ余って欲しがるから余分に食べさせる人が多いようです)

我が家のワンは、小さい時に病気や怪我で食事がじゅうぶんにできなくて、標準よりかなり小さく育ちました。
確かに小さくて可愛いですが、その時はとても可哀想でしたよ。

生きていく上で、人間も動物も、水はとても必要なものです。

お水、飲ませてあげてくださいね!

http://www.kao.co.jp/peony/petcare/back/26/dog/c …

http://www.infomadonna.ne.jp/~inuneko/inu-to.htm

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~inuneko/inu-to.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。

早速、水を今朝からあたえだしたのですが、めっちゃくちゃうれしそうにまさにガブ飲みです。まだまだ赤ちゃんなので、そんなに量は、飲みませんが、ちょっぴり便秘気味だったのも、これで治るかな~~!(^^)!

送って頂いたページも大変参考になりました。
これからも楽しみながら、SCOOBYを育てていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/09 15:38

こんにちは。


 非常識極まりないですね~。殺そうとしているとしか思えません。
 水を制限していると、必ず腎臓に異常が出て、病気になりますよ。そういった意味では病弱で小さな子に育つかもしれませんが、寿命はずいぶん短いでしょうね。
 それから、体格に関してはほとんど遺伝的なもので左右されますから、何を食べたから大きくなったとか小さくなったとかいうことはほとんど迷信ですよ。気を付けてください。よけいなお世話かと思いますが、是非犬の飼い方の本を一冊購入されて、勉強なさってください。ワンちゃんの健康を害してしまってからでは取り返しの付かないことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもかわいそうな事していたんですよね~・・。
人間でも、水分を摂って、おしっこはたくさんした方が良いとか。犬だって、もちろん一緒ですよね。
たっぷり水分補給して、健康な子に育って欲しいと思います。(^_^)v
そして、私ももっともっと勉強して犬にとって良い飼い主にならないといけませんね。

お礼日時:2002/04/09 15:25

生きるのに必要な水を飲ませないなんて、そんなことある分けないと思いますよ。


砂漠の動物ならまだしも。
それに水はノーカロリーですよ~。(^^;;

確かにどんな動物でも小さい方がかわいいですけど、小さすぎると関節などに問題を抱える事があります。
きちんとした食事管理をして、適正体重を保つのが一番です。

ミニピンは攻撃的な一面も持っているので、甘やかしは厳禁とよく書かれていますね。
かわいいでしょうけど、しっかりしつけしてあげてくださいね。(^-^)

ところで、3/21はミニピンの日なんだそうです。(笑)

参考URL:http://www.minipin.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
って事は、彼は生まれてここ二ヶ月間、喉が乾きっぱなしだったって事ですよね~~。かわいそうに・・(ToT)

ついつい、甘やかしてしまいそうですが、かわいがりつつも、躾も頑張りたいと思います!
親バカですが、なかなかやりやすい子で、すでにおしっこウンチは、トイレでできる様になったんですよ(^^♪

初めての室内犬・・こんなにかわいいとは思ってませんでした。なんか、今とっても楽しいです!

お礼日時:2002/04/09 00:02

そんな事聞いた事がないですよ 確かに 牛乳とかあげると 大きくなるから・・


って聞いた事はありますが 水はやらなきゃ死んじゃうでしょ! 生後2ヶ月だと
フードもお湯でふやかして 与えてると思いますが・・ うちの Mダックスは
好きなだけ水飲ませていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱり、そうですよね~。
思い切って飲ませてあげたいと思います。
でも、あの断言っぷりは、どうしてなんでしょう・・。
ちなみに、うちの子犬の母犬は、水飲み過ぎで、こんなにでかくなったんやで!と、おっしゃっておりましたが。
偶然そういう性質だったんでしょうね~。
さあ明日から思いっきり飲むで~~(^o^)丿

お礼日時:2002/04/08 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニピン(子犬)のしかり方

生後3ヶ月のミニピン、♀と暮らしています。特に大きな問題行動は無いのですが、服のボタンやチャックなどを噛んで来ます。当然しかるのですが、低い声で「だめ」と言ってもまったく、おこられているのが分かっていないみたいで、噛むのをやめません。手をたたいて「だめ」と言っても、やめません。手で犬を引き離すと唸って、かなり凶暴になり手を噛んで来ます。力で抑え付けても噛んで来ます。とりあえず今は、ゲージに入れて無視をする様にしています。この事以外は問題はありません。名前を呼べば来る。ゲージの中でおとなしく出来る。餌を食べている時、皿に手を入れても怒らない。どうも私のしかり方がわるいみたいです。ミニピンを飼っている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家は空き缶に砂利を入れて口を塞いだものを怒りながら振りました。

確かに半年くらいはいろいろやらかしましたが、そのうちのいたずらが減り今では立派なおばあちゃんです。

まぁ何度叱ってもだめな場合は捕まえて、仰向けに押さえつけて叱ったりしましたよ。

Qミニピンにおすすめのフード教えてください

同じような質問がたくさんあるのに申し訳ありませんが、情報が多すぎて混乱してしまったので、アドバイスいただきたいです。。

まずうちの子の情報として
・ミニピン(メス、避妊済)4歳 2、5kg(獣医さんに言われたこの子のベスト体重です。)
・病院で診断されている病気はなく健康です。
・散歩は週1.2程度で、普段は家の中で走り回っています。
・少し乾燥肌で、夏場は油断するとあせものようなものができます。
・いまのところ、食べ物によるアレルギーは出たことがありません。

今、最初にペットショップで与えられていたロイヤルカナンを与えています。ミニインドアアダルトです。
ロイヤルカナンは周りでもあげてる方が多かったので信頼できると思っていたのですが、
一日でも長生きしてもらえるよう、ごはんを見直そうと思い自分なりに調べたところ、ちょっと怖くなってしまいました。
人間のものもそうですが、食品やメーカーに疑いの目を持てばキリがなく、手作りに挑戦しようとも考えているのですが、
自分でよかれと思って果たしてドッグフード並みに栄養を満たせるのかなど不安です。

今なんとなく考えているのは、グリーン・グレイン.wan、オリジン、アカナ、アーテミス、アボダームあたりが気になっています。

また考え方として、リコールや問題があった会社等は、今は厳しい管理になって安心になったと考えたらいいでしょうか?
とても評判は良いみたいなので。
添加物の有無も酸化するよりは・・・等色々な意見を拝見したのですが、
情報が色々ありすぎて決めかねています。

うちの子は今までサンプルにもらったごはんやおやつの好き嫌いをしたことがなく、体調も特に壊したことがなかったので、判断基準に困っています。
あまりコロコロごはんを変えるのもよくないと聞いたので、なるべく2つくらいの候補で検討していきたいと思っています。

それと、切り替えるならどのお肉が良いのか(ラムやポークやチキンなど)?
強いて言うと、皮膚にいいものを基準にするのがいいのかな?と考えていますが、他にももし関節や運動量などミニピン特有の多めに配合されているとよい栄養素もありましたら教えて頂きたいです。

今のごはんで特に問題もなく元気にしていますが、長い目で見て少しでも良さそうなものに変えたいと思い質問しました。
いっぺんにたくさん質問してすいません。
みなさんのおすすめや考え方などを参考にさせてください。

同じような質問がたくさんあるのに申し訳ありませんが、情報が多すぎて混乱してしまったので、アドバイスいただきたいです。。

まずうちの子の情報として
・ミニピン(メス、避妊済)4歳 2、5kg(獣医さんに言われたこの子のベスト体重です。)
・病院で診断されている病気はなく健康です。
・散歩は週1.2程度で、普段は家の中で走り回っています。
・少し乾燥肌で、夏場は油断するとあせものようなものができます。
・いまのところ、食べ物によるアレルギーは出たことがありません。

今、最初にペットシ...続きを読む

Aベストアンサー

かかりつけの病院で療法食やスキンケアのご飯を購入するのが良いと思います。
市販のご飯は正直嗜好性を重視した物も多いのであまりおススメはできないです。
手作りのご飯を与える方ももちろんいますが、それは老犬になって何も口にしなくなった場合に飼い主が考えて作る事が割と多いので、特別な理由がないならドライフードを与えたほうが良いと思います。
ラム、ポーク、チキン、ダックなどいろいろありますがスキンケアを考えるならばロイヤルカナンのダック&タピオカもおすすめです。
原材料がコーンスターチや米などの皮膚疾患用フードもあるので獣医師と相談してみてください。
一般的には7歳、12歳がご飯の見直し時期と言われています。
定期的に健康診断をすることでそれに合ったご飯に変えていく場合もあるので、今はそこまで心配しなくても大丈夫なのかなと思います。

Qミニチュアピンシャーの耳

ミニピンの耳はいつ頃ピンと立つのでしょうか。今生後4カ月ちょっとなんですけど、耳の根元1センチくらいしか立っていません。

Aベストアンサー

こんにちは。

耳が立たない事を気にしておいでの様ですが、立たなくても良いのであれば方法はあります.

もう歯は生え替わりましたか.歯が変わる時期に矯正すると立つ事が多いです.テーピングで十分です.
形の事がありますので獣医さんにして頂いても自分でなさっても大丈夫です.

かなり薄い耳でもこの頃に矯正すると立ちます.
耳は、神経が関係しますので、注意がそこへ向き有る程度癖付けと申しますか形を覚えさせると立っています.

この方法でも広くて重い耳の場合は出来ません.

私の場合は、耳を立てるのは、横に来て寝ている時に耳を癖つけする様にはさんで撫でてやります.
立つ可能性の有る耳は、この様にすると暫く動かないと立っていますので判ります.
これを何日か繰り返していると立つようになります.

確実に立たせようとするならば、やはり切るしかないと思います.

Qミニピン(生後3ヶ月)のしつけについて

こんにちは。ミニピン(生後3ヶ月)を飼いはじめてから1週間になります。
うちの子はとっても活発な男の子で、初日こそケージ内でおとなしくしていましたが、次の日からリビングを走り回るようになり、色々なものを噛みちぎったり飛び跳ねたりと日に日に増してやんちゃぶりを発揮しています。現在はおすわりができるようになりました。

まだトイレのしつけが完全ではないため、お風呂に入るとき、夜、外出する際にケージに入れておくのですが、その際に鳴いて困っています。はじめは「クンクン」と寂しがっているような鳴き方ですが、次第に「ワンワン」、「ワオーン」と周りにも響く大きな鳴き方になります。ケージ内でも楽しいことがある、とわからせるためにおもちゃを入れたり、ケージ内で遊んだりしますが、ケージ内での遊びが終わるととたんにまた鳴き出してしまいます。
集合住宅に住んでいるので近所の目が気になりますので、「クンクン」はともかく、「ワンワン」という吠える鳴き癖をなおす為のよい方法がありましたら、アドバイスくださいm(_ _)m。
また、何かのホームページで主人と同じソファーに寝かせたり、一緒の布団では寝てはいけない、とあったのですが、たまに夜など寝かしつけるためにひざの上やだっこして寝かせるときがあります。これもいけないことでしょうか。。。?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。ミニピン(生後3ヶ月)を飼いはじめてから1週間になります。
うちの子はとっても活発な男の子で、初日こそケージ内でおとなしくしていましたが、次の日からリビングを走り回るようになり、色々なものを噛みちぎったり飛び跳ねたりと日に日に増してやんちゃぶりを発揮しています。現在はおすわりができるようになりました。

まだトイレのしつけが完全ではないため、お風呂に入るとき、夜、外出する際にケージに入れておくのですが、その際に鳴いて困っています。はじめは「クンクン」と寂しがって...続きを読む

Aベストアンサー

鳴いてるときに構ってはだめです。
もし、ワンちゃんが鳴き始めたら
(どんなに小さな声でもです)
完全、無視を決め込んでください。
さっと見えない場所に移動してください。
ドアを閉められる部屋にいるときは
閉めちゃってください。

そして、泣きやんだらすぐに構わず、
3分ぐらい黙ってることを確認して
褒めてあげたり、遊んであげてください。

はじめは一声「ワン」でも
「キュンキュン」でも、
すぐに無視してください。
これぐらいは我慢できるからいいや・・・
というのは犬にはわかりません。
「鳴いたら構ってくれた、
もっと大きい声でなこう!」
としか思いません。

すぐには治りませんけど、
パピヨンは賢いですし
まだ子犬ちゃんですから
きちんとケジメをつけて教えれば
一週間でかなり成果が出ると思います。
一週間は長いですが、きちんと
教えれば今後、無駄吠えしない
ワンちゃんになりますよ。

夜に一緒に寝るのは
はじめはオススメしません。
夜に一緒に寝ると
一人で寝れないわんちゃんになってしまうからです。
夜はケージの中で一匹で寝る、ということを教えれば
もしも入院したり、預けたりしたときに
犬に淋しいという余計なストレスを
与えません。
ただ、よくいう
「一緒に寝ると犬のほうが偉いと勘違いし、
言うことを利かなくなる」
というのは、犬によって違うので
なんともいえないと思います。
一緒に寝てても、とても「お利口」な
子もたくさんいるみたいです。

ですがやはり、一緒に寝るのは
その子のしつけがしっかりできた上で
が安心だとお思います。
ちょっとケージから出てるときに
ひざの上で居眠り・・・ぐらいだったら
ぜんぜん、構わないとは思いますが。

鳴いてるときに構ってはだめです。
もし、ワンちゃんが鳴き始めたら
(どんなに小さな声でもです)
完全、無視を決め込んでください。
さっと見えない場所に移動してください。
ドアを閉められる部屋にいるときは
閉めちゃってください。

そして、泣きやんだらすぐに構わず、
3分ぐらい黙ってることを確認して
褒めてあげたり、遊んであげてください。

はじめは一声「ワン」でも
「キュンキュン」でも、
すぐに無視してください。
これぐらいは我慢できるからいいや・・・
というのは犬にはわか...続きを読む

Qミニチュアピンシャーについて教えて下さい

まだ子供が小さいので(特に下の子が)今すぐ買う予定はありませんが、いつかは飼いたいので教えて下さい

今日、何気なくホームセンター内のペットショップを寄ってみました。
10匹ぐらいのワンちゃんが居たのですが、その中でミニチュアピンシャーというワンちゃんがとっても可愛くていいな~と思いました。
店員さんに「このワンちゃんはどんな性質のワンちゃんですか」って聞いてみたところ「あまり吠えないので、飼いやすいですよ~」とその一言で(仕事で忙しかったのもあるのでしょうが)終わってしまいました。
もう少し詳しく知りたいので、実際飼っている方、ワンちゃんに詳しい方教えて下さい。

他に、飼いやすい、おすすめのワンちゃんの種類がありましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ミニチュアピンシャーかわいいですよね。
でも買い易いかというと私はそうは思いません。
トレーニング次第の部分はあると思いますが、吠えまくりのピンシャーよく見ますよ。
飛び跳ねるのも特徴だと思います。
問題行動を起こす前にきちんとトレーニングする気持ちが無いのであればお勧めできません。

お勧めの犬種と言っても、ワンちゃんをどうして飼いたいのか
一緒に何がしたいかによって違うと思います。
あなたの家庭にあった犬を選ぶ事が大切です。
見かけだけでなく、犬種の特性なども考えてライフスタイルにあった犬を選ぶのが一番です。
子犬には多くの時間と手間がかかりますが、時間をかけて色々と教えてあげられますか?
癒しだけ求めるのであれば猫や他のペットの方がお勧めです。

またペットショップからの購入はあまりお勧めしません。
いい加減な事を言っている店員からもお分かりでしょうが
熱心に勉強しているショップって少ない様に感じます。

店頭に並んでいる月齢のいかない子犬は離乳が済むとすぐに親から離されてしまいます。
本当は2ヶ月は親元にいないといけません。
また親犬が健康であっても遺伝性疾患(治らない病気です)は隔世遺伝するので
祖先を5代ほどたどり、疾患の有無や気質の問題などを調べて
繁殖するべきですが、そこまでしている犬はまずショップにはいません。
生体保障や健康診断表をつけてくれるでしょうが
これは現時点の段階であって、遺伝性疾患は数年後に出る場合があります。
自然淘汰が無いペットの世界ですので、弱い生体も乱繁殖しています。

シリアスブリーダーからの購入をお勧めします。
お値段は高いかもしれません。
でも疾患がでれば飼い主も犬も不幸ですよ。
今はペットブームでいい加減な繁殖が本当に多く
苦しんでいる子も多いので、ほんと考えて選んであげてください。

色々と勉強してすばらしいパートナーを見つけてくださいね。
15年は一緒に暮らす家族です。ぜひ慎重に選んでください。

ミニチュアピンシャーかわいいですよね。
でも買い易いかというと私はそうは思いません。
トレーニング次第の部分はあると思いますが、吠えまくりのピンシャーよく見ますよ。
飛び跳ねるのも特徴だと思います。
問題行動を起こす前にきちんとトレーニングする気持ちが無いのであればお勧めできません。

お勧めの犬種と言っても、ワンちゃんをどうして飼いたいのか
一緒に何がしたいかによって違うと思います。
あなたの家庭にあった犬を選ぶ事が大切です。
見かけだけでなく、犬種の特性なども考えてラ...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qミニピン初心者です なんでもいいので教えてください

もうすぐ七ヶ月のミニピンを飼っています。先月ペットショップから連れてきました。人間との交流が少なかったせいか、家族以外の人が来るとものすごく吠えます。子供が何人か遊びに来ることもあるのですが、大人しく遊んでいる時はいいのですが、走り回ったりすると酷く吠えこまっています。恐怖感から吠えるようなのですが、どうしたら良いでしょうか?吠えた時に口を手で押さえる行為がありますがそれは躾の方法としてよいのでしょうか?後、わりとすぐにお座りが出来るようになったのですが、おやつがなかったり、サークルから出すとやらないことが多くひどい時は無視するかのようにどこかに去って行ってしまいます。飼い主が下に見られているのでしょうか?上下関係をはっきりさせる為に毎日する事はありますか?最後に、ものすごく人懐っこいミニピンはいるのでしょうか?警戒心が強くプライドが高いイメージなので・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミニピン飼ってます~。
やんちゃで苦労してます(笑)
ミニピンは警戒心が強く、その子にもよりますが、他人はつん。って子が
多い感じです(散歩で会った子達でめっちゃフレンドリーは少ないけど
人なつっこい子もいることはいます)
食べ物が大好きなのでコマンドの覚えは早いですが、プライドが高いと
いうよりへこたれない?
何度叱ってもめげずに繰り返す感じがします(汗)
怒られた時は「ううーーん」と何で怒るのぉって声を出しはしますが。

恐怖から来る吠えならオヤツでつりながら大丈夫怖くないよぉ。良い事
あるでしょ?ね?みたいに教えると良いそうですが、とにかく地道に
コツコツと頑張るしかありません。コマンドのようにびしっとは吠え癖
は直りません。
我が家では来客に吠えるのでフセをさせて大人しくしてたら誉めまくり
オヤツをあげます。

コマンドは二回言ってやらなかったら無視。おやつも毎回あげずにたま
にあげると飼い主の動向に注意するそうです。
なんて聞いても実際は難しいんですが、だってミニピンが罰の無視を
無視して遊んでいるので・・・。

上下関係をはっきりさせる。また手入れをしやすくさせる為に抱いて暴れ
もがいても絶対に逃がさない。落ち着いてたら解放。
いきなり口を掴むとカプリと来ませんか?
うちのは段階を踏んで最初は鼻を触るところからはじめました。
警戒心が強いせいか?いきなりつめを切ったり綿棒で耳掃除をすると
怖がって二回目は苦労しました。
ただ、慣れてきて大丈夫になったら嫌がっても絶対に逃がしません。
許すと嫌がればやらなくて済むと学習するからです。

また散歩でグイグイ引っ張る場合は引っ張ったら立ち止まってダメ。を
ひたすらひたすら繰り返します。

とにかく結果をすぐに求めない。地道に地道にこつこつ毎日頑張ると
いつか「あぁぁ良い子ぉぉ」となります。

ミニピンは家族大好きの甘えん坊が多いので、やんちゃだけど愛いヤツ。
と思える日が来るはずです。

コマンドの覚えが早く運動能力があるのでボールキャッチなど小型犬で
もできます。

ミニピン飼ってます~。
やんちゃで苦労してます(笑)
ミニピンは警戒心が強く、その子にもよりますが、他人はつん。って子が
多い感じです(散歩で会った子達でめっちゃフレンドリーは少ないけど
人なつっこい子もいることはいます)
食べ物が大好きなのでコマンドの覚えは早いですが、プライドが高いと
いうよりへこたれない?
何度叱ってもめげずに繰り返す感じがします(汗)
怒られた時は「ううーーん」と何で怒るのぉって声を出しはしますが。

恐怖から来る吠えならオヤツでつりながら大丈夫怖...続きを読む

Qミニピンの皮膚について

今日ミニピンのチョコタンを買ってきました。
ペットショップで買ってきたのですが、皮膚が弱いらしく以前、部分的に脱毛したり、現在も毛が全体的に薄いです。

皮膚が弱いとどのような症状や病気になるのでしょうか?
将来的に問題があるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、皮膚の脱毛原因がわからないと、今後の対応ができないと思います。

皮膚病は、アレルギー・ストレス・ダニノミ・不衛生など原因がさまざまですので、動物病院で確かめてもらう事をお薦めします。

病院受診は、ペットショップの管理不充分による病気があることがありますので、家に来た次の日がベストです。
何か見つかった場合も、クレームがつけやすいです。
(皮膚病を承知で購入されたようですので、この場合はクレームは出来ないと思いますが・・)

一時的な皮膚の疾患だと良いですね。
お大事にしてください。

Qミニピンの寿命

11歳メスのミニピンがいます。ペットショップで会計の際、どれくらい生きるのか聞くと、「4年くらいですね」とあっさり言われびくびくしながら4年目を迎えましたが、11年も生きてくれています。
ミニピンの平均寿命というか、どれくらい生きるのでしょうか?私にとってはかけがえのない存在です。ただ、何かあってもすぐに駆けつけてあげられるところに私はいません。経験者の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

そのペットショップに絶句です。
4年て。ありえますか普通。

質問者様のピンシャーは元気でよかったですね。
でももうそのペットショップで買い物をするのは
止められた方がいいです・・。


参考URLを載せましたが、大体12-14年みたいですね。
ミニチュアピンシャーは気性が激しかったり
運動量が必要だったりで飼うのは相当大変なようで
私は断念したクチなのですが、
これから老年期に合わせた飼い方で長生きさせてあげて下さいね。

参考URL:http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir10000.html

Qクレートの選び方について(ミニピンです)

生後4ヵ月のミニピンを飼っています。

クレートの購入で悩んでいるのですが、成犬になっても使えるサイズを探したいと思っています。

主に車での移動、実家や知人宅で数時間入っていてもらったり、旅行に連れて行ったりするために使いたいと思います。

ミニピンなので、クレートの横幅はそんなに必要ないと思うのですが、高さがどのくらい必要かわかりません。
低めの方が安心するのかとも思いますが、立ち上がったときに首が伸ばせない(?)ような姿勢ではしんどくないか?など考えてしまいます。

ケンネルキャブM、バリケンネルDXジュニア100、バリケンネル100等を今検討しております。

どなたかアドバイス、もしくは使用した感想等を頂けるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのような使い方はしていませんので参考程度に。
家のピン、2匹共成犬で4キロ台ですが
普段サークルの中にコレのSサイズ
http://www.richell.co.jp/product/pet/series/furrarri01.html
を入れています。
1個の中に2匹が入って寝ている時もあります。

車中では立ち上がると危険なんで小さい方が良いと思いますが
普段入れっぱなしにするのなら大きめの物がいい様な・・・。
なんで使用目的に応じてサイズは変えた方が良いのではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報