この四月四日、我が家にミニチュアピンシャーがやってきました。
まだ生後二ヶ月足らずのちっちゃな子です。犬に関して無知なままあまりのかわいさに飼いだしました。
そこで、質問!
以前の飼い主さん情報なのですが、ミニピンは、小さい程よく(確かにその方がかわいいのですが・・・)その為には、生後半年程、水を与えない方が良いらしのです。んがっ、彼は、かなり喉が渇いているらしく、台所の水滴、お風呂場の飛び散った水までも追い求めているのです。
これって、迷信みていなものなんでしょうか?
あもりにも、かわいそうなんですけど・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小さく育てる為に、子犬に水を与えないほうが良いと、聞いたことはあります。


迷信か真実かはわかりませんが、それはある意味で虐待行為になると思いますよ。

犬の繁殖をされているかたは、犬は商品であり、犬を小さく育て繁殖されているかもしれませんが、一般的に家庭で飼う場合、そこまでして発育を止めてしまう必要はないと思います。(要するに、発育不良気味に育てるということになるのでしょうね)

小さい時は食欲も旺盛ですが、必要以上には与えないように心掛けているだけでも、小さく育てられます。(つい、可愛さ余って欲しがるから余分に食べさせる人が多いようです)

我が家のワンは、小さい時に病気や怪我で食事がじゅうぶんにできなくて、標準よりかなり小さく育ちました。
確かに小さくて可愛いですが、その時はとても可哀想でしたよ。

生きていく上で、人間も動物も、水はとても必要なものです。

お水、飲ませてあげてくださいね!

http://www.kao.co.jp/peony/petcare/back/26/dog/c …

http://www.infomadonna.ne.jp/~inuneko/inu-to.htm

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~inuneko/inu-to.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。

早速、水を今朝からあたえだしたのですが、めっちゃくちゃうれしそうにまさにガブ飲みです。まだまだ赤ちゃんなので、そんなに量は、飲みませんが、ちょっぴり便秘気味だったのも、これで治るかな~~!(^^)!

送って頂いたページも大変参考になりました。
これからも楽しみながら、SCOOBYを育てていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/09 15:38

こんにちは。


 非常識極まりないですね~。殺そうとしているとしか思えません。
 水を制限していると、必ず腎臓に異常が出て、病気になりますよ。そういった意味では病弱で小さな子に育つかもしれませんが、寿命はずいぶん短いでしょうね。
 それから、体格に関してはほとんど遺伝的なもので左右されますから、何を食べたから大きくなったとか小さくなったとかいうことはほとんど迷信ですよ。気を付けてください。よけいなお世話かと思いますが、是非犬の飼い方の本を一冊購入されて、勉強なさってください。ワンちゃんの健康を害してしまってからでは取り返しの付かないことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもかわいそうな事していたんですよね~・・。
人間でも、水分を摂って、おしっこはたくさんした方が良いとか。犬だって、もちろん一緒ですよね。
たっぷり水分補給して、健康な子に育って欲しいと思います。(^_^)v
そして、私ももっともっと勉強して犬にとって良い飼い主にならないといけませんね。

お礼日時:2002/04/09 15:25

生きるのに必要な水を飲ませないなんて、そんなことある分けないと思いますよ。


砂漠の動物ならまだしも。
それに水はノーカロリーですよ~。(^^;;

確かにどんな動物でも小さい方がかわいいですけど、小さすぎると関節などに問題を抱える事があります。
きちんとした食事管理をして、適正体重を保つのが一番です。

ミニピンは攻撃的な一面も持っているので、甘やかしは厳禁とよく書かれていますね。
かわいいでしょうけど、しっかりしつけしてあげてくださいね。(^-^)

ところで、3/21はミニピンの日なんだそうです。(笑)

参考URL:http://www.minipin.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
って事は、彼は生まれてここ二ヶ月間、喉が乾きっぱなしだったって事ですよね~~。かわいそうに・・(ToT)

ついつい、甘やかしてしまいそうですが、かわいがりつつも、躾も頑張りたいと思います!
親バカですが、なかなかやりやすい子で、すでにおしっこウンチは、トイレでできる様になったんですよ(^^♪

初めての室内犬・・こんなにかわいいとは思ってませんでした。なんか、今とっても楽しいです!

お礼日時:2002/04/09 00:02

そんな事聞いた事がないですよ 確かに 牛乳とかあげると 大きくなるから・・


って聞いた事はありますが 水はやらなきゃ死んじゃうでしょ! 生後2ヶ月だと
フードもお湯でふやかして 与えてると思いますが・・ うちの Mダックスは
好きなだけ水飲ませていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱり、そうですよね~。
思い切って飲ませてあげたいと思います。
でも、あの断言っぷりは、どうしてなんでしょう・・。
ちなみに、うちの子犬の母犬は、水飲み過ぎで、こんなにでかくなったんやで!と、おっしゃっておりましたが。
偶然そういう性質だったんでしょうね~。
さあ明日から思いっきり飲むで~~(^o^)丿

お礼日時:2002/04/08 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってマウンティングでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になるミニピン♂ですが、遊び始めるとものすごい勢いで人間の股を前足で掘るようにして(結構思いっきりです)、臭いをかぎます。すこ~し腰を振るようにするときもあります。
検索でマウンティングかも?と思いましたが小さい子は気にしなくてもよいとか、上下関係を決めようとする行為なのですぐやめさせたほうが良いとかご意見も様々で悩んでいます。気の強い犬種なので今のうちにしっかりしつけたほうがよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

股の臭いを嗅ぐのは最初だけです。
飼い主さんを識別するのか、臭いに興味があるのです。
気にしなくて良いです。

ただし、お客さんにもしますので、その際は注意してください。

Qミニピン(生後3ヶ月)のしつけについて

こんにちは。ミニピン(生後3ヶ月)を飼いはじめてから1週間になります。
うちの子はとっても活発な男の子で、初日こそケージ内でおとなしくしていましたが、次の日からリビングを走り回るようになり、色々なものを噛みちぎったり飛び跳ねたりと日に日に増してやんちゃぶりを発揮しています。現在はおすわりができるようになりました。

まだトイレのしつけが完全ではないため、お風呂に入るとき、夜、外出する際にケージに入れておくのですが、その際に鳴いて困っています。はじめは「クンクン」と寂しがっているような鳴き方ですが、次第に「ワンワン」、「ワオーン」と周りにも響く大きな鳴き方になります。ケージ内でも楽しいことがある、とわからせるためにおもちゃを入れたり、ケージ内で遊んだりしますが、ケージ内での遊びが終わるととたんにまた鳴き出してしまいます。
集合住宅に住んでいるので近所の目が気になりますので、「クンクン」はともかく、「ワンワン」という吠える鳴き癖をなおす為のよい方法がありましたら、アドバイスくださいm(_ _)m。
また、何かのホームページで主人と同じソファーに寝かせたり、一緒の布団では寝てはいけない、とあったのですが、たまに夜など寝かしつけるためにひざの上やだっこして寝かせるときがあります。これもいけないことでしょうか。。。?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。ミニピン(生後3ヶ月)を飼いはじめてから1週間になります。
うちの子はとっても活発な男の子で、初日こそケージ内でおとなしくしていましたが、次の日からリビングを走り回るようになり、色々なものを噛みちぎったり飛び跳ねたりと日に日に増してやんちゃぶりを発揮しています。現在はおすわりができるようになりました。

まだトイレのしつけが完全ではないため、お風呂に入るとき、夜、外出する際にケージに入れておくのですが、その際に鳴いて困っています。はじめは「クンクン」と寂しがって...続きを読む

Aベストアンサー

鳴いてるときに構ってはだめです。
もし、ワンちゃんが鳴き始めたら
(どんなに小さな声でもです)
完全、無視を決め込んでください。
さっと見えない場所に移動してください。
ドアを閉められる部屋にいるときは
閉めちゃってください。

そして、泣きやんだらすぐに構わず、
3分ぐらい黙ってることを確認して
褒めてあげたり、遊んであげてください。

はじめは一声「ワン」でも
「キュンキュン」でも、
すぐに無視してください。
これぐらいは我慢できるからいいや・・・
というのは犬にはわかりません。
「鳴いたら構ってくれた、
もっと大きい声でなこう!」
としか思いません。

すぐには治りませんけど、
パピヨンは賢いですし
まだ子犬ちゃんですから
きちんとケジメをつけて教えれば
一週間でかなり成果が出ると思います。
一週間は長いですが、きちんと
教えれば今後、無駄吠えしない
ワンちゃんになりますよ。

夜に一緒に寝るのは
はじめはオススメしません。
夜に一緒に寝ると
一人で寝れないわんちゃんになってしまうからです。
夜はケージの中で一匹で寝る、ということを教えれば
もしも入院したり、預けたりしたときに
犬に淋しいという余計なストレスを
与えません。
ただ、よくいう
「一緒に寝ると犬のほうが偉いと勘違いし、
言うことを利かなくなる」
というのは、犬によって違うので
なんともいえないと思います。
一緒に寝てても、とても「お利口」な
子もたくさんいるみたいです。

ですがやはり、一緒に寝るのは
その子のしつけがしっかりできた上で
が安心だとお思います。
ちょっとケージから出てるときに
ひざの上で居眠り・・・ぐらいだったら
ぜんぜん、構わないとは思いますが。

鳴いてるときに構ってはだめです。
もし、ワンちゃんが鳴き始めたら
(どんなに小さな声でもです)
完全、無視を決め込んでください。
さっと見えない場所に移動してください。
ドアを閉められる部屋にいるときは
閉めちゃってください。

そして、泣きやんだらすぐに構わず、
3分ぐらい黙ってることを確認して
褒めてあげたり、遊んであげてください。

はじめは一声「ワン」でも
「キュンキュン」でも、
すぐに無視してください。
これぐらいは我慢できるからいいや・・・
というのは犬にはわか...続きを読む

Q雌のマウンティング

ミニチュアダックスのメス、
2歳を飼っているのですが
何週間か前に生理になりました。

陰部が腫れていないので今が発情期
なのかどうか分からないのですが
私や母に対してマウンティングをします。

オスだけでなく発情している
メスもマウンティングを
するものなのですか?
それとも自分のほうが優位だと
主張する行動としてやっているのでしょうか?

普段はマウンティングをする事はありません。

どういう意味でしているのか
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

血が止まってから10日間が発情期です。

発情期は女性ホルモンの一種エストロゲンの影響で、雌はより活発になり、
排尿が頻繁になり(時には片足を上げてすることも)、
マーキングが顕著になり、
鼻鳴きをしたり、神経質で怒りっぽくなったり、
雄や他の雌にマウンティングを行う場合もあるそうです。

お宅のわんちゃんのマウンティングも、おそらくエストロゲンの影響下で出ているのでしょう。

ヒートの回数を重ねると、こうした行動が顕著になることがあるそうです。

なお、このエストロンゲンが増加するのは短期間で、
排卵後2ヶ月間は鎮静効果がある別の女性ホルモンの影響で、
抑うつ状態、偽妊娠、嗜好の変化が見られることもあるそうです。

Qミニピンのしつけ

ミニピンの生後約2ケ月の女の子を7/1から飼い始めました。
甘噛みは幼犬なのでしょうがないんですが、人を噛むのはいまのうちからしつけたいです。
二日目は体を拭いてもウーッと唸らなかったのですが、三日目から唸るようになりました。タオルが冷たいのかなぁ。と四日目からぶきをしても唸ります。これは人を噛むときにダメが効かなくなったのでマズルをつかんだり体を動かないように固定して叱ったせいでしょうか?
おかげで目やにはウトウトしている時にそっと手で取ってます。
しゃがんでいるとジャンプして首を時折噛みます・・・。タオルやおもちゃで遊んでも私が握っている方を狙って手を噛もうとします。
立ったまま抱っこしていると一応は大人しいのですが、その時にスキンシップで体をなでています。

生後2ヶ月過ぎ用の噛み応えのあるおやつを与えた方が良いのでしょうか?で、人を噛むことから意識をそらせつつしつけるのはダメでしょうか?

長い付き合い幸せな関係を築きたいのでご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
>躾本を読みすぎて何が正しいのかグルグルになっておりました。
お気持ちは解ります。私自身、そうでしたから。今では色んな書籍から得た知識の「良いと思う箇所」だけを、自分なりに
試してみて、効果があれば良し。効果がなくても他の犬には役立つかも知れないと考えて、取捨選択しています。
>寝る前に膝の上でカプリと手を噛むのもやはり辞めさせた方が良いのですよね?
もちろんです。とにかく「意味もなく噛む」という行為は断じて認めてはいけません。
特にミニピンは「噛み癖」がつくと手に負えなくなります。歯が鋭利なため、小さい犬ですが、噛まれた方のダメージは結構大きなものになります。元々が「小害獣」の猟犬や番犬として使役されていた犬種です。見た目とは違い、かなり攻撃的な犬種です。小さいのに、どこか「堂々とし自信に満ち溢れた印象」が漂っているのは、このような歴史的背景からではないか?と想像されます。
活動的なので、体格の割には驚くほどの運動量も必要とします。運動不足になると、そのストレスから「噛む」という行為にも走り易い犬種です。
跳躍力も大きく、うっかり屈み込んで近付いたりしたら、それこそ「喉笛」に食いついてくる事もあります。
>甘噛みは幼犬なのでしょうがない
これは間違いですよ。幼犬の内からの、早めの躾けが、この犬種には必要です。特に「甘噛み」に関しては・・・
>マズルをつかんだり体を動かないように固定して叱った
どんな犬種でも、このような体罰を与えてはいけません。特にミニピンに対しては絶対に行ってはいけません。ミニピンに「マズル・コントロール」などを行うのは「噛んでくれ」と言っているようなものですよ(笑)ミニピンは結構「根に持つ」タイプです(笑)嫌な目に合わされた事は、しっかりと記憶しています。一度、信頼関係が崩れたら、復旧するのには時間の掛かる犬種です。
ミニピン(ミニチュア・ピンシャー)の意味は、ピンシャーはドイツ語で「テリア」の意。ですから「テリア系」となりますので、闘うのが仕事のため、気性が荒くエネルギーに満ち溢れています。付き合うには「それなりの」覚悟のいる犬種です。
原産国のドイツでは「ツベルク(小人)・ピンシャー」と呼ばれています。予断ですが・・・
よく「犬の図鑑」のような書籍で、ミニピンの説明に「少し攻撃的な面がある」と記載されていますが、とんでもない!!「少し」どころではありません。相当「攻撃的な面」を持っています。
>立ったまま抱っこしていると一応は大人しい
当然です。抱かれてしまっては、ミニピンといえども「なす術なし」ですからね。
でも、きちんと躾けを行いさえすれば、活発で明るく、利口で愛情深い、飼い主にも忠実な犬に育ちます。
ただ、そのように育てるには、飼い主に相当な覚悟がないと難しいと思います。それ位、ミニピンは躾け難い犬種なんです。
まずはミニピンという犬種の事を飼い主さんがしっかりと勉強し、知識を貯える事です。その上で色んな「躾け本」や「訓練書」を読み漁り、効果のありそうな手法を取り入れて躾けるしかないと思います。
根気・・・と言うよりは「根性」と「忍耐」と「愛情」が必要です。
本当に大変だと思いますが、家族に迎えた以上は、しっかり躾けて「いい犬」になるように育ててあげて下さい
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/

こんばんは。
>躾本を読みすぎて何が正しいのかグルグルになっておりました。
お気持ちは解ります。私自身、そうでしたから。今では色んな書籍から得た知識の「良いと思う箇所」だけを、自分なりに
試してみて、効果があれば良し。効果がなくても他の犬には役立つかも知れないと考えて、取捨選択しています。
>寝る前に膝の上でカプリと手を噛むのもやはり辞めさせた方が良いのですよね?
もちろんです。とにかく「意味もなく噛む」という行為は断じて認めてはいけません。
特にミニピンは「噛み癖」がつ...続きを読む

Qチワワ: 人へのマウンティングとは?

初めてチワワ♀(現在3ヶ月の仔)を飼い始めたものです。

立場の優劣を決めるマウンティングについていろいろなところで、
「マウンティングを飼い主にやる場合は、毅然とした態度でやめさせましょう。」
と書いてありますが、チワワの人へのマウンティングってどういうことを指すのですか?
犬同士のマウンティングは多いかぶさるのでわかるのですが、
自分(人間)がされてる体勢がわからないのです。 ^^;;

かなりお転婆で遊びたがりのチワワなので、
胸元で抱っこしているとヨジヨジと上の方に登りたがります。(肩とか耳の方へ)
甘えて遊んでるだけなのか、上へという意味からこれがマウンティングなのか、わかりません。
甘えてるだけなら怒れないですが、後者ならやはりちゃんと躾けないとなと思っています。

変な質問ですいませんが、チワワの人間へのマウンティングって
どういう体勢(動作)のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

腕にしがみついて腰を振りますよ。
うちへ来た頃にやっていましたのでぬいぐるみを与えたら
それっきり人にはやらなくなりました(*^-^)

Qミニチュアピンシャーの耳

ミニピンの耳はいつ頃ピンと立つのでしょうか。今生後4カ月ちょっとなんですけど、耳の根元1センチくらいしか立っていません。

Aベストアンサー

こんにちは。

耳が立たない事を気にしておいでの様ですが、立たなくても良いのであれば方法はあります.

もう歯は生え替わりましたか.歯が変わる時期に矯正すると立つ事が多いです.テーピングで十分です.
形の事がありますので獣医さんにして頂いても自分でなさっても大丈夫です.

かなり薄い耳でもこの頃に矯正すると立ちます.
耳は、神経が関係しますので、注意がそこへ向き有る程度癖付けと申しますか形を覚えさせると立っています.

この方法でも広くて重い耳の場合は出来ません.

私の場合は、耳を立てるのは、横に来て寝ている時に耳を癖つけする様にはさんで撫でてやります.
立つ可能性の有る耳は、この様にすると暫く動かないと立っていますので判ります.
これを何日か繰り返していると立つようになります.

確実に立たせようとするならば、やはり切るしかないと思います.

Q愛犬のマウンティングを直したい(>_<)

生後1歳のキャバリアを飼ってます。
まだ、去勢はしてません。
普段の生活ではマウンティングは自分にも知り合いにも散歩仲間の犬達にもしないのに、
ネットで購入した犬のベッドには凄い勢いでマウンティングしました(>_<)
(写真乗っけておきます)

今朝の出来事です。
どうすれば、犬のベッドにマウンティングするのをやめさせる事が出来ますか?

どうやったら新しいベッドでゆっくり寝てくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

ご存じとは思いますがマウンティングは発情期とは限らず主従関係を示したいときにも行います。 
元々本能ですから。何かに興奮したときや情緒不安になったときにも行うようです。

人や犬とは限らずふかふかした毛布やぬいぐるみに家の駄犬も時々やっています。
1才ならない発情前に去勢していたにも関わらずです。

質問者さんの購入されたベッドも丁度背格好が気に入ってその様な行為をしたのか、
新参者(ベッド)に、オレさまが主人だと言わんばかりに行ったのだと思います。
対策としては、今まで寝床用にしていた敷物やタオルケットなどでベッドを覆ってやったら良いでしょう。

Qミニチュアピンシャー

ミニピンを飼っています。

うちの子はミニピン特有の警戒心の持ち主でもあり、多少臆病な面ももっています。

それでなのか、インターホンと掃除機の音に過剰な程吠えます。
インターホンは相手の声が聞こえない程。掃除機は噛みついてきます。
憶測ではありますが、インターホンに吠えるのは警戒心から、掃除機は怖いから(一度家族が掃除機をかけてる際に吠えたので、あえて掃除機を犬のいるところばかりかけました)だと思っているのですが、毎回、インターホン、掃除機に吠えるのでどうにかならないかな~と思っています。
特に掃除機は毎日かけるし、かけてる間中吠えるので近所に迷惑だと思っています。
何かいいアドバイスありましたら、教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

掃除機などのモーター音は人間よりはるかに高周域の音にも鋭敏な犬の耳には少し違って聞こえているそうです。
なので苦手な犬は多いです。
でも、家にいる間にわんこが吠えるなら、解決はカンタン。
飼い主の「NO」にちゃんと従えるように躾をすればいいのです。
掃除機に噛みつくのか人間に噛み付くのかわからないですが、どちらにしても、ミニチュアピンシャーという犬種ではとくに、飼い主がリーダーシップをとって制御できないといざというときに困るんじゃないでしょうか。
(家の中で起こっているうちはいいですけど)

その2.飼い主の「お座り、伏せ、待て、来い」にいつでもどこでも確実に従えるようにトレーニングする。
犬は伏せながら吠えられないので、どうしても吠えやまない場合は「伏せ、待て」をかけて対応することもできます。

その3.クレートトレーニングをする。
怖くて吠えるとわかっているなら、わんこにとって「落ち着く避難所」を提供してあげる。
自分から入るのもよしですが、掃除機の間は「ハウス」していてもらう。

それぞれ詳しい躾やトレーニングの方法は、検索をかければいろいろと出てきますが、いっそプロの手を借りるのも有効かと思います。
ただ、わんこの年齢が書かれていませんが、犬の吠え癖は子犬の頃から吠える癖をつけさせないように育てることが大切で、成犬の場合だと根気はいるかもしれません。
がんばってください。

掃除機などのモーター音は人間よりはるかに高周域の音にも鋭敏な犬の耳には少し違って聞こえているそうです。
なので苦手な犬は多いです。
でも、家にいる間にわんこが吠えるなら、解決はカンタン。
飼い主の「NO」にちゃんと従えるように躾をすればいいのです。
掃除機に噛みつくのか人間に噛み付くのかわからないですが、どちらにしても、ミニチュアピンシャーという犬種ではとくに、飼い主がリーダーシップをとって制御できないといざというときに困るんじゃないでしょうか。
(家の中で起こっているうちはいい...続きを読む

Q子犬が母犬にマウンティング!!?

こんにちは、ミニチュアダックスのメスの親子を室内で飼っています。
現在8ヶ月になる子犬(子犬と呼んでいいものかどうか…)が、母犬に対してマウンティングをします。
また、家族の中で私が一番世話をしているのですが、私に対してもマウンティングします。私に対してした時は、足をスッとどけて知らん振りするようにしていますが、母犬に対してしている時はどうするべきなんでしょうか?「自分の方が優位なんだぞ」という表れなんでしょうか?
親子一緒に飼うと決めたときから、母犬の方を優先するようにしているんですが…
マウンティングをする時間帯みたいなものも有って、だいたい夕方~夜寝るまでの間くらいに何回かしています。子犬の方が母犬を挑発(しているように見えるんです)して、母犬も子犬に対してマウンティングしてはいますが、子犬が母犬に、というパターンの方が多いです。

対処法や、家族の接し方でこうした方がよいなどありましたら、教えてください!!!

Aベストアンサー

家の♀は、ヒートが近いとマウンティングします。
マウントしてるので
「あれれ?どうしたの?近いのかな?」
と思ってると、ヒートが来たり。。。。

犬同士は↑の理由や、遊びかもしれませんが、
私は、ほっておきます。
人にするのは、叱ってもいいと思います。

Qミニピンの散歩

成犬のミニピンのオスを飼い始めました。まだ若いしでやんちゃ坊主です。散歩に出るとミニピンの特徴そのもので興奮してあっちへちょろちょろこっちへちょろちょろ、自分が先へ行きリードの引きも強くなります。大変頭がよいので、脚側歩行も訓練で可能にはなりそうですが、好奇心旺盛で運動量は多くてもよい犬種みたいですし、おとなしく脚側歩行させたらこの犬種には可哀想なのかなと思い、自転車などで走らせたほうがよいのか悩んでいます。ちなみにこちらが止まるとお座りはします。周りにミニピンを飼っている人を見かけないし、みんなどうやって散歩しているのだろうと思っています。できたら人間に合わせた脚側歩行で散歩したいのですが、どなたかミニピンに合うよい散歩の仕方をお知りの方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ミニチュア・ピンシャーは飼っていないのですが、(柴犬飼ってます)脚側歩行の練習をしているので、
ご参考になればと思い書きました。

脚側歩行の練習はされた方がいいですよ。
最初はうまくいかないかもしれませんが、だんだん出来るようになります。

また、最初から最後まで脚側歩行の練習だけをするのではではなく、
途中で自転車で走らせるのもいいと思います。

私は、まず最初に15分ほど脚側歩行の練習をします。
その後、自転車で一緒に走ります。
そして、最後にまた脚側歩行の練習をして終了です。

ワンコと一緒に走れればいいのですが、残念ながらワンコの体力には付いていけません(ToT)

最近は、脚側歩行の練習のおかげか、
一緒に走っても私のペースに合わせてくれるようになり、
また、遅れてしまう私を気にしてくれるようにもなりました(笑)

ワンコも練習ばかりでは辛いだろうし、思いっきり走らせてもあげたいので、現在はこの方法を採っています。

初めから自転車で走らせてしまい、そのスピードが当たり前と思ってしまったら、
脚側歩行の練習は大変になると思うので、まずは脚側歩行の練習をして、
そのご褒美に自転車で走らせてあげてみてはいかがでしょうか?

こんばんは。

ミニチュア・ピンシャーは飼っていないのですが、(柴犬飼ってます)脚側歩行の練習をしているので、
ご参考になればと思い書きました。

脚側歩行の練習はされた方がいいですよ。
最初はうまくいかないかもしれませんが、だんだん出来るようになります。

また、最初から最後まで脚側歩行の練習だけをするのではではなく、
途中で自転車で走らせるのもいいと思います。

私は、まず最初に15分ほど脚側歩行の練習をします。
その後、自転車で一緒に走ります。
そして、最後にまた脚側...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報