この四月四日、我が家にミニチュアピンシャーがやってきました。
まだ生後二ヶ月足らずのちっちゃな子です。犬に関して無知なままあまりのかわいさに飼いだしました。
そこで、質問!
以前の飼い主さん情報なのですが、ミニピンは、小さい程よく(確かにその方がかわいいのですが・・・)その為には、生後半年程、水を与えない方が良いらしのです。んがっ、彼は、かなり喉が渇いているらしく、台所の水滴、お風呂場の飛び散った水までも追い求めているのです。
これって、迷信みていなものなんでしょうか?
あもりにも、かわいそうなんですけど・・。

A 回答 (4件)

小さく育てる為に、子犬に水を与えないほうが良いと、聞いたことはあります。

迷信か真実かはわかりませんが、それはある意味で虐待行為になると思いますよ。

犬の繁殖をされているかたは、犬は商品であり、犬を小さく育て繁殖されているかもしれませんが、一般的に家庭で飼う場合、そこまでして発育を止めてしまう必要はないと思います。(要するに、発育不良気味に育てるということになるのでしょうね)

小さい時は食欲も旺盛ですが、必要以上には与えないように心掛けているだけでも、小さく育てられます。(つい、可愛さ余って欲しがるから余分に食べさせる人が多いようです)

我が家のワンは、小さい時に病気や怪我で食事がじゅうぶんにできなくて、標準よりかなり小さく育ちました。
確かに小さくて可愛いですが、その時はとても可哀想でしたよ。

生きていく上で、人間も動物も、水はとても必要なものです。

お水、飲ませてあげてくださいね!

http://www.kao.co.jp/peony/petcare/back/26/dog/c …

http://www.infomadonna.ne.jp/~inuneko/inu-to.htm

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~inuneko/inu-to.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。

早速、水を今朝からあたえだしたのですが、めっちゃくちゃうれしそうにまさにガブ飲みです。まだまだ赤ちゃんなので、そんなに量は、飲みませんが、ちょっぴり便秘気味だったのも、これで治るかな~~!(^^)!

送って頂いたページも大変参考になりました。
これからも楽しみながら、SCOOBYを育てていきたいと思います。

こんにちは。

非常識極まりないですね~。殺そうとしているとしか思えません。
 水を制限していると、必ず腎臓に異常が出て、病気になりますよ。そういった意味では病弱で小さな子に育つかもしれませんが、寿命はずいぶん短いでしょうね。
 それから、体格に関してはほとんど遺伝的なもので左右されますから、何を食べたから大きくなったとか小さくなったとかいうことはほとんど迷信ですよ。気を付けてください。よけいなお世話かと思いますが、是非犬の飼い方の本を一冊購入されて、勉強なさってください。ワンちゃんの健康を害してしまってからでは取り返しの付かないことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもかわいそうな事していたんですよね~・・。
人間でも、水分を摂って、おしっこはたくさんした方が良いとか。犬だって、もちろん一緒ですよね。
たっぷり水分補給して、健康な子に育って欲しいと思います。(^_^)v
そして、私ももっともっと勉強して犬にとって良い飼い主にならないといけませんね。

生きるのに必要な水を飲ませないなんて、そんなことある分けないと思いますよ。

砂漠の動物ならまだしも。
それに水はノーカロリーですよ~。(^^;;

確かにどんな動物でも小さい方がかわいいですけど、小さすぎると関節などに問題を抱える事があります。
きちんとした食事管理をして、適正体重を保つのが一番です。

ミニピンは攻撃的な一面も持っているので、甘やかしは厳禁とよく書かれていますね。
かわいいでしょうけど、しっかりしつけしてあげてくださいね。(^-^)

ところで、3/21はミニピンの日なんだそうです。(笑)

参考URL:http://www.minipin.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
って事は、彼は生まれてここ二ヶ月間、喉が乾きっぱなしだったって事ですよね~~。かわいそうに・・(ToT)

ついつい、甘やかしてしまいそうですが、かわいがりつつも、躾も頑張りたいと思います!
親バカですが、なかなかやりやすい子で、すでにおしっこウンチは、トイレでできる様になったんですよ(^^♪

初めての室内犬・・こんなにかわいいとは思ってませんでした。なんか、今とっても楽しいです!

そんな事聞いた事がないですよ 確かに 牛乳とかあげると 大きくなるから・・

って聞いた事はありますが 水はやらなきゃ死んじゃうでしょ! 生後2ヶ月だと
フードもお湯でふやかして 与えてると思いますが・・ うちの Mダックスは
好きなだけ水飲ませていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱり、そうですよね~。
思い切って飲ませてあげたいと思います。
でも、あの断言っぷりは、どうしてなんでしょう・・。
ちなみに、うちの子犬の母犬は、水飲み過ぎで、こんなにでかくなったんやで!と、おっしゃっておりましたが。
偶然そういう性質だったんでしょうね~。
さあ明日から思いっきり飲むで~~(^o^)丿