アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルビデオ店で息子がアルバイトをしていました。レジ操作はアルバイト任せ、毎日の売り上げを集計して手書きの集計表に金額を記入して提出していたとのこと。1年半ほどたったある日然「レジの数字と現金の集計の数字が違う、金をごまかしただろう、解雇だ、明日から来なくてよい」と言われ、その月の給料も解雇予告手当ももらえませんでした。バイト仲間の噂によると、その店長はレジを操作して偽の証拠を作り、それを突きつけてバイトを突然解雇し損害賠償の要求をするということをくり返しているらしいと言います。その間に店に与えた損害を払え、さもないと法的手段に訴えるぞ、と身元保証人である私に内容証明郵便が届きました。証拠らしきレジ打ち出し伝票・手書きで記入し売り上げ集計表のコピーも見せられ「この日はこれだけ、この日もこれだけ不足……」という説明をされましたが、息子は手書きの集計表は現金を確認して毎日自分が書いたものに違いないがレジの伝票は自分が打ち込んだ数字と違うようだ、何か操作して店長が別に作ったのではないか、自分は絶対に潔白なんだから法的手段にでられても怖くはないと言います。「では、うちの息子が不正をやっている場面のビデオ映像かなんかあるんですか、監視カメラは当然あるんでしょ」と聞くと「もう1年以上も前のことだから、ビデオ映像はない」と言います。息子は「俺が不正をやってる場面がないからこそ消したのだろう。映像があれば、それが一番の証拠に使えるなずなのに出してこないなんて変だよ」と言います。しかし私はその証拠らしきものがでっちあげであることを証明できない限り、息子は犯罪者にされてしまいそうで心配なのです。このような場合どう対応したらよいのでしょう。

A 回答 (4件)

例え監視カメラのビデオがあっても、従業員がカメラに映らないよう現金を抜くことは容易なので、無実の証明にはならないと思います。

まずは息子さんからさらに詳しい話を聞いて出された証拠を冷静に分析して、今後の対応を検討されてはいかがでしょうか。

例えば、
・レジの伝票と手書き集計表は、息子さんがレジを扱った分のみかどうか(他のバイトが犯人の可能性)
・レジの打ち間違い、つり銭間違い、現金の計算間違い等の可能性は?
・息子さんが犯人にでっち上げられた可能性があるか(店長との不仲等)
・どのような方法でお金を盗むと今回のような証拠が残り、それは仕事の分担等から息子さんしか出来ない犯行か?
・なぜ1年以上前のことが今になって発覚したか(最近何か問題があり過去にさかのぼってチェックした等、合理的理由の有無?)
・レジの伝票が偽造された可能性(日時、通し番号、商品価格にない金額の記載、《最終的にはコピーではなく実物を見て》用紙の新旧や連続印字等、帳簿等との比較)
・過去に辞めたバイトと連絡を取り、噂は真実かどうか

他にもあると思いますが、弁護士に相談するにも店長と話合うにも、可能な限り事実を把握して確信を得る必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

息子と相談しました。その結果,皆様のアドバイスの通り,警察に被害届けを出そうということになりましたが,その場合に,私としてひとつ気がかりなのは,警察官にもいろいろな人がいて,中にはフリーターというものに悪い先入観をもっている人もいて,息子の話をまともに聞いてもらえず,はなから犯罪者扱いにされる可能性もあります。ですからわたしも同行しようといったのですが,息子は「そんな奴だから親と一緒にしか来れなかったんだろう」と思われるのもしゃくだから,俺が一人だけで行くよ」といいます。27歳になる息子のことですから,本人の考えるようにさせるしかないと思いました。そこで,警察に行く前にNO.3の回答者の方のアドバイスにあります法テラス(それが10月6日に開設されたということは,私も新聞で読んで知っておりました)に明日電話して犯罪被害の相談をしてアドバイスをもらうなり,被害者の味方になってくれる弁護士を紹介してもらうようにしたいと思い,息子に話しましたところ「いいことを教えてくれたね,明日早速,電話してみるよ」と言っております。どうなることか分かりませんが,弁護士への相談費用がいくらかかろうとも親として息子を支えてやりたいと覚悟を決めました。皆様,貴重なアドバイスをいただき,本当にありがとうございました。

他の人もかかれていますけど、徹底的に争うつもりでしたら、弁護士などに相談して警察などに被害届けを出すなり、名誉棄損などで逆に裁判を起こされたほうがよろしいかと思います。

お近くの弁護士会や法テラスで弁護士の紹介してもらえます。
おそらく、相手は裁判沙汰にしたくないという心理に付け込んで、同じことで金を巻き上げていると思われます。

後、そのビデオ店は個人経営でしょうか、それてもチェーン店でしょうか? もしチェーン店でしたら、店長を飛びこしてそのチェーンの本部の会社などと交渉するのも一つの手です。 会社の方針でやっていると話が更に大きくなる可能性がありますが、そうでない場合は裁判などをせずに話がつくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

個人経営のようです。経営者のくせにめったに店には顔を出さないし,住所や電話番号もバイトには教えてくれない,用事があるときはポケベルで呼び出せと指示されていたとのこと。ただ,売上だけはときどきあらわれてはチェックしていたようです。

刑法第249条(恐喝)に該当すると思います。

犯罪を繰り返しているのであれば、その事実をできるだけ詳しく調べた上で警察に被害届を出しましょう。
同時に民事訴訟による「未払い給与請求訴訟」を起こすこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子を犯罪者にはしたくないし,できるだけのことをして守ってやりたいと思っています。

警察に被害届を出すべきケースだと思います。

虚偽(うそ)を理由に解雇に息子さんを追いつめたのならば、強要罪あるいは脅迫罪になります。
また、してもいない不正を主張しているのならば、名誉に関する罪に該当します。
息子さんがしてもいないことをでっち上げて人件費を浮かせるための幼稚な解雇手段を取った可能性もあります。
一刻も早く息子さんへの真意の確認と警察への被害届をしてください。しておられなくてそのまま放置していれば、本当に解雇理由に不正があったと噂を立てられてはますます問題が大きくなります。
解雇も即時解雇にされていますので、職場の行っていることが嘘なら、解雇予告金の請求をしてください。
立派な犯罪ですので、放置せず息子さんの名誉を守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直言って,人の親としては息子のことを信じたいし,相手の言い分が本当かも知れないし,迷っています。よくよく息子と話し合ってみます。