対人恐怖(視線恐怖and自己視線恐怖)になって約3年経ちます。
外に出ると人や人目が、かなり気になります。神経ばかり使っているので頭が痛くなったり
目が充血したり、目のあたりの筋肉が震えたりします。一日が終わると疲れ果ててぐったりしています。

見たくないのに見てしまう・・・気にしてしまう・・・自分が嫌になります。

もちろん、抗不安薬、抗精神病薬、抗うつ薬、睡眠薬・・・も飲んでいました。
現在は飲んでいません。

私の場合、医者がいうには「飲んだほうがいい。」と言われるのですが
何回もオバードーズを起こしてしまい(今年の1月末に)家族も「薬は体に悪いからやめた
ほうがいい。」「また、薬を飲むの?」とか言われ、周りからもそう言われたため、飲むのを止めました。
自分としては飲みたいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

自分で「薬を飲んで早く治したい」というのであれば、

きちんと医師のところに家族と一緒にいって説明してもらうのが良いでしょうね。
自分がどれだけ強く治したいという思いを持っているか、
今の自分の現状がどれだけ苦しいものであるか。
それをまず家族に分かってもらわなくてはなりませんね。

確かに薬は度を超すと毒です。
ですが、それをきちんと「体を治す」ように処方することができるのが医師です。
ですので、医師の指示通りに飲まないと行けません。

over doseするとのことですので、
きちんと家族に対して理解をしてもらった上で、
薬の管理を自分でせずに家族に任せましょう。
食事ごとに決められた一回分の分量だけを渡してもらう。
そうすれば、一度にたくさん飲めるだけの薬はもてません。
(できればきちんと家族の見ている前で飲む。)
外出するときも、外出に必要な薬の分量だけを持たせてもらえばいいです。
一度に多量の薬を飲むために、薬を溜め込んだりもなかなかできなくなると思います。
それがプラスへ向けばいいのですよね。

まずは、やはり家族の理解が大事です。
それなしに薬を飲むことはできないと思います。
家族が薬を飲むのをやめろというのも、
あなたの体が心配だからなんです。

ゆっくりのんびり、マイペースで治していけばいいと思いますよ。
    • 0

私の場合は、かれこれ7~8年

緊張すると声が出なくなるといった感じで
不安、緊張、喪失感はつねにあり、1日1日が
何のためにあるのかという時も日々多かったです。
顔全体も緊張していて、こわばってしまいこの頃は
顎も痛くなったしまい、顎関節症の治療もしていました。
でも一向によくならなくて、悩んでいたんですが
ここ数ヶ月の間に、自律訓練法の存在に気がつき
それを数週間実行しました。
結果、顔の緊張の取れて、考え方も前向きになってきました。
私の場合薬を飲まなかったのが幸いしてか、
効果がありました。薬を飲んでおこなうとちょっと難しいと
聞いた事があります。
是非、トライしてみてください。
    • 0

こんばんは!

私は小学生の時、赤面あがり症だったんですけれど父親によその人を見たら
顔はカボチャだと思って見た方が良いと言われまして・・・・・・。
その時から人を見る時は畑の中のカボチャと思って見るようにしてました。
まあ幾分それからは良くなったんですが、実際に直ったのは大人になって
会社のセールスマン研修を受けてからですかね?
実際に精神科に小さい時に通った経験もありまして、どちらかと言えばそれまで人の輪に入って喋ったり、他人に声をかけようなんて事はありえませんでしたから。

とにかく色んな人に会って沢山友達を作って下さい、自分の経験からこれが
一番良い方法だと思い現在何事も無く生活しております。
    • 0

薬より精神的なケアのほうが大事では?

自分のまわりにも似たような方がおられましたけど
薬で治ったとはあまり聞いてません
たまに入退院をくり返されてます

日本では少ないと思いますがカウンセリングを
受けてみてはどうでしょうか?

関係ないですけど
自分の場合は赤面症で人前ではあがってしまって
言葉が飛んでしまいます
それで自分に自信をつけようと
外国語を習いはじめました、
    • 0