今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

明日、短焦点レンズが自宅に届きます。
ニコンのD200を使用しています。
実は本当に初心者でレンズの取り付けもカメラ屋さんにしてもらった者です(^^ゞ
レンズを交換するとき、ごみが本体に入らないように本体を下向きにして交換してた方がいいと聞いたことがあります。
レンズ交換時の注意点を教えてください。
よろしく、お願いします。
また、はずした方のレンズもどう手入れして保管しておいたらよいのでしょうか?
ご指導、お願いします。

A 回答 (7件)

デジタル一眼レフは、ゴミがCCDセンサーにつくと、

写真にそのまま写ってしまいます。
したがって、レンズ交換の時はできるだけゴミが
カメラ内部に入らないように注意することです。

質問にもあるように下向けで交換するとか、
屋外では極力交換しないとか、注意して下さい。

はずしたレンズは必ずキャップをして、
レンズ内部へのゴミの進入を防いでください。

レンズにカビが生える場合もあるので、
カメラにつけたものや、はずしたレンズも、
乾燥剤などで湿気のない環境で保管してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
そのように致します。

当たり前のこおtですが、カメラボディーを首にぶらさげた状態で、迅速・確実にレンズ交換ができるように、何度も練習することが大切だと思います。

レンズはカビが大敵なので、湿度が低く、風通しの良いところで保管します。防湿庫での保管がベストでしょうが、私の場合は棚の上に置いてあります。
(温度計と湿度計をレンズの横に置いています。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンズ交換の練習は必要ですか。
これから、がんばってやってみます。

>年に一度はSSでメンテナンスをした方がいいのですか~。

ニコンなのですが、どのくらい期間がかかるのでしょうか?

SSでのローパスフィルターの清掃だけなら、混み具合にもよりますが
半日みておけば大丈夫です。
値段は¥1000(だったような?はっきりしなくてゴメンナサイ)
そんなに高くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

あのポンプみたいなものを買ったのですが、それをボディに入れてふくなんて、緊張して手が震えそうです。
はじめは、ssを利用します。

レンズ交換をまめに行う撮影をする場合、諸問題(資金、重量など)もありますが、もう一台ボディーを買って、併用する手もありますね。

たとえば、短焦点は軽く、ブレずらいのでD70に付けてしまう、とか。
    • 0
この回答へのお礼

僕が高給取りだったらいいんですがね(^_^;)

取扱説明書の291ページ辺りから書かれています。

また、NikonのWEBでは「下向き交換、状況に応じてきれいなポリ袋の中で行って下さい」と書かれていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ポリ袋の中ですか!たしかに家の中でわんこを飼ってますのでこれはぜひやってみます。

DIGITALだからと云ってそんなに気にする事はありませんが

レンズマウントには必ずブローを掛けて着装する。
風の強い所での交換は身体を盾にして交換位の気を使えば
OKです。埃、ゴミがCCDに付いたらブローで飛ばす、年一
位はSSでメンテナンスを依頼する。
画像に写り込んだらPhotoshop、スタンプツールで修正する。
その程度ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

年に一度はSSでメンテナンスをした方がいいのですか~。
ニコンなのですが、どのくらい期間がかかるのでしょうか?

「そんなことを気にしていたらチャンスを逃す!」という意見もあります。

私もどちらかというとレンズ交換はバシバシ行います。交換時に埃は気にしていません。それより、シャッターチャンス補題時にしています。

でも、家に帰ってからミラーアップしてブロアーで掃除はしています。

埃が入る状況の一つとして、埃まみれのボディのまま操作・レンズ交換をするというのもあると思います。
使ったらボディは布埃のでない布で拭くくらいのお手入れはしてあげましょう。

実際、私はその方法で2年くらい使用していますが、目立つ埃はついていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
ボディは使用したら、布で拭いたほうがいいのですか~。
参考になりました。
これから、そうします。