個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

キャノンのip3100をUSB接続で使用しています。最初の印刷は出来るのですが次に印刷しようとしても印刷ジョブが残っていて手動で削除しなければ消えません。当然、黙っていては次の印刷が出来ません。

ドライバを入れ替えてもキャノンに確認してもWindowsの問題だと言われて解決しません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

データのやり取りがうまくできていないか、PC側の処理に問題がありそうです…。


すこしOSが違うかもしれませんがMicrosoftサポートの資料です。(WinME)
●Microsoftサポートオンライン
印刷後にスプール ファイルおよび一時ファイルが Windows\Spool\Printers または Windows\Temp フォルダに残ってしまう
http://support.microsoft.com/kb/308107/ja

この回答への補足

他のXPマシンにもドライバを入れて試したところ同じ現象でした。
手動では削除できますがそれでは不満です。
Microsoftサポートオンラインでも、デフォルトで削除されるようなのでそこの値が変わっている可能性がありますね。
どこの値を変えれば良いのか分かる方お願いします。

補足日時:2006/10/24 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBケーブルを取り替えたところ治りました。ケーブルに何なかの不具合があったのですね。お騒がせしました。
アドバイスを頂いた方、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタがずっと印刷中の表示のままで、印刷不可

初心者で、質問内容がぶれてたらすいません。
最近プリンタで印刷しようとしても反応がなく、プリンタのアイコンチエックすると、印刷中と表示されてはいるのですが、何十分待ってもそのままで、らちがあかないので、ドキュメントの取り消しをしてみたら、一応削除中とはなるものの、ずっとその削除中のままで、動かない時が時々ありました(あきらめて再起動すると、反応してくれます)。いつもではなく、だいたい調子よく印刷できることのほうが多いのですが、時々印刷中のままで反応ないので、そういう時は最近では、再起動すると、起動したとたん、印刷されるという状況ですので、それでしのいでいます。いつもおこる現象ではないので、様子みていましたが、いそいで印刷しないといけない時なんか困っています。どうしたらなおるのでしょうか。vistaで、プリンタはエプソンのPMG860です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ドキュメントの取り消しをしてみたら、一応削除中とはなるものの、ずっとその削除中のままで、動かない時が時々ありました

削除中が時間が掛かる場合、プリンターの電源を抜くと即削除は終わるはずです。
今度そのような時にお試し下さい。

印刷中で印刷できない事は以前私も経験しています。
この時は、現在のプリンターのドライバーを削除後、新しいドライバーを
インストールすると直る場合が多いですので、一度試されたら如何でしょうか?
同じドライバーをインストールするのでは無しに、プリンターのメーカー
のHPで最新のドライバーをダウンロードするのも一つの方法です。
ひょっとするとドライバーにバグがあって修復されているかもしれません。

プリンターが印刷しないのは正直イラつきますよね。
頑張って色々とトライして下さい。

Qプリンタのスプール設定について

プリンタのプロパティで[詳細設定]というタグの中に

・印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う

とありますが、標準設定ではスプールする様になってます。印刷時の問題により「プリンタに直接印刷データを送る」に設定変更していますがこの場合なにか問題(スプール設定でなければいけないような)があるのでしょうか?

注意しなければならないことなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スプールのメリットとはプリンタに集中しがちな処理をPC側に分散させることにあります。
またプリンタよりはPCの方が汎用性が高いため、例えば全然使わないオンボロマシンをプリンタサーバーとしてのみ活用するというような使い方もできますし。
もちろん少々集中したところでガンガン処理ができる高級プリンタでしたら別にスプールなんてする必要はありません。逆にさせない方が処理は早くなると思います。ただ高級プリンタよりはオンボロマシンを活用させる方が費用対効果は著しいですよね。

ということでまぁ環境次第ですが、プリンタが低機能、印刷量の割にプリンタの数が少ない、あるいは印刷ジョブが溜まるような運用形態ということであるならスプールを使った方がより効率的に・エラーも少なく印刷が出来るかと思います。
逆でしたらどっちでも良い問題ですが、直接送りでの方が多少印刷が早く終わるかもしれません。

QプリンタのUSB接続について(LPTポート)

最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。

質問としては。。。

1. LPTポートを設定する意味はなにか?
何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか?
しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。

2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか?
インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか?

3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか?

物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など)
、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。

お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCIスロットに差し込んで、BIOSの設定をしてLPT2として使っていました。

当時のPCはプリンタポート(セントロポート)の他にRS-232Cのポートもあるのが普通でした。

今では、そういったものが廃止されて、USBに統一されたと考えてよいです。
ただし、これは周辺機器を接続することが目的なので、ネットワークに関しては別の規格のポートが用イされているわけです。


それに対して、USBはOSで認識して初めて使えるようになります。
BIOSでの機械的な認識もあるのですけど、実際に機器を接続して使う場合、USBポートから接続された機器を認識します。
「ホット・プラグ・アンド・プレイ」と言う機能ですけど、これHAUSBのウリの一つです。
接続する機器の側にも、それに対応するような仕様が求められています。
OSはUSBポートで機器を検出すると、そのドライバをインストールして使えるようにしますけど、その設定にポート番号を割り当てて、ポートの一覧が増えていくわけです。

プリンタに関してはもうひとつ特殊な事情があります。
プリンタ側のUSBポートに1台づつ異なるIDが打ち込まれています。

プリンタをPCにつなぐと、IDも識別しますので、同じ形式のプリンタをつないでも、別のプリンタとして認識されドライバもインストールされますし、ポートも別に作られます。
機械的にひとつしかなくても、その都度機器の名前やIDを検知し、すでにセットされたポート・ドライバがあれば、それを使えるようになります。


ポートに関しては、普通にインストールすればLPTには割り当てられないはず。
普通はつないだ順番に、USBPRN01、USBPRN02・・・なんていう感じで、USBポートが増えていきます。

ちなみに、私が修理のテストで使っているPCは、USB接続のドライバが「USB010」~「USB073」まであります。
使っているUSBポートはひとつです。

修理で新しいプリンタを接続すると、新しいポートが作られてドライバがインストールされますので、こんな感じになっています。


LPTポートは1~3番までありますけど、プリンタポートがないので、形式的に残ってしまっているのでしょう。
ビジネスモデルなどではプリンタポートを持っている機種もありますのでね。


ドライバのインストールなどで、変わった作業をしてしまうと「LPT」になってしまうかも知れません。



質問の順番とは違ってしまいましたけど、これですべての疑問には答えているとは思います。

いくつか疑問が出るとは思いますけど、歴史の問題もあり、手順を間違えて説明すると、余計な疑問が発生してくると思います。

プリンタの修理屋です。

若干自分の専門外の部分もありますし、今ではPCもプリンタも大きく変化しましたので、この説明でよいかどうかは分かりませんけど・・・・

まず、LPTポートと、USBポートは根本的に違うところがあります。

機械的に(BIOSで)認識されるものと、OSで認識するものです。
前者がLPTポートで、後者がUSBポートと考えてよいでしょう。
昔、Windows95の時代にプリンタを2台接続する必要性があり、プリンタボードを増設したことがあります。
LBP1 のポートはマザーボードに直付けで、PCI...続きを読む

Q「デバイスとプリンタ」でアイコンが消えた

Windows7です。印刷のトラブルであっちこっち触っているうちに、「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」で、プリンターの絵が消えてしまいました。復活するにはどうしたらいいでしょうか。「プログラムと機能」にはソフトがありますので、エクセルやワードの書類を印刷するときは、プリンターを選択し印刷することはできます。ただ「デバイスとプリンター」で絵が無いので、右クリックし、「通常使うプリンタに設定」などをすることができません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Print Spoolerが停止しているという回答は良くありますがその場合は印刷すらできなくなるはずです。
それが「プリンタを選択し印刷ができる」ということはこの場合はスプーラーの停止ではないように思います。

何の印刷トラブルかが不明ですが「プログラムと機能」から一旦ドライバを削除してみて最新のドライバを再インストールしてみてはいかがでしょうか。

QPDF、AdobeReaderが印刷できません!

突然PDFが印刷出来無くなってしまいました・・・
インターネットを開き、そこからPDFファイルを開いて印刷機マークを押すと印刷設定が出てくるのですが、
そのまま印刷ボタンをおしても印刷機が反応しません・・・

一度保存し、AdobeReaderを開き再度印刷してみるのですが、同じで印刷できません。
Excelなどはきちんと反応して印刷してくれるのですが、PDFだけが印刷できず困っています。
解決方法教えていただけると助かります。

Windows7のAdobeReader XIを使用しています。

Aベストアンサー

(Windows のみ)保護モードが干渉している

デフォルトの保護モードでは、Reader のセキュリティが大幅に向上します。保護モードが印刷に干渉しているかどうかを判断するには、一時的に保護モードを無効にします。文書を右クリックし、「文書のプロパティ」を選択します。「詳細設定」をクリックし、保護モードが有効になっているか確認します。
保護モードを無効にするには、編集/環境設定を選択し、左側の「セキュリティ (拡張)」を選択します。「起動時に保護モードを有効にする」を選択解除します。Reader 閉じて再起動した後、文書をもう一度印刷してみてください。

注意:
セキュリティを最大にするには、印刷が終了したら、「起動時に保護モードを有効にする」を再選択します。

http://helpx.adobe.com/jp/reader/using/print-pdfs.html
この↑サイトに「Windowsのみ」保護モードが干渉している、という記載があるのですが一応確認してみて下さい。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qバッチ処理でファイルの中身を変数に入れるやり方

あるファイルの中には1行の文字列があります。
このファイルをバッチで読み取り、変数に設定したいです。

例:
test.txt
abcacbacbacbacbacbacbacbacb

test,bat
set DATA=[test.txtを読み込んだ値]

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これですね。

参考URL:http://www.upken.jp/kb/dqvgHNRUxwFDkmtoqEwfXHUjDrevNv.html

QExcel > ピボットテーブル「(空白)」非表示

Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。

これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか?

空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。

ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピボットテーブルの行や列フィールドの「アイテム」(個々の「あ」や「い」,「A」「B」「1・2・3」,「(空白)」も同じ)は,作成したピボットテーブルの中で「(アイテムの)キャッシュ」として保持されています。
実際今回の「(空白)」だけでなく,たとえば列Bフィールドのアイテム「1」1セルを「1個」と書き換えてみると,レポート上のアイテム1が全部1個と表記されます。
レポートで行列アイテムを直接書き換えることで,キャッシュの中で「元データの1 = アイテム表記は1個」というデータを保持し,以後それを使って表示してくれるためです。


#余談ですが,たとえば「四半期」で日付をグループ化すると,エクセルでは1月から3月が第1四半期として集計されます。
これを日本の四月からの会計年度に合わせて「1-3月」は第4四半期に,そして「4-6月」を第1四半期として集計させたいような場合にも,この方法を利用することができます。

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/


人気Q&Aランキング