私の奥さんのことで質問させていただきます。

先日、19年前に他界した父親の生前の借金の請求書が、
借用書と共に突然郵送されてきました。

しかし、借用書の日付は21年前で、
すでに時効が成立していると思いますし、
他界した当時に相続権の放棄をしていますので、
その旨を請求してきた会社に伝えたところ、
「家庭裁判所へ行って相続放棄証明書を取ってくるか、
時効が成立している旨を、弁護士を通して内容証明で
送れ!!」
と、言われました。

請求してきた会社の言うとおり、上記の手続きをしなくてはいけないのでしょうか?
このまま放っておいてはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

 相続放棄申述受理証明のコピーをご送付になることをお勧めします。



 おそらく、金融業者は、お義父様(奥様)に対する債権を貸倒として損金処理するために、税務署に対する説明資料(証拠)がほしいのではないかと推察いたします。
 相続放棄は家庭裁判所に対する申述が必要であり(民法915条1項本文)、消滅時効完成の効果を確定させるには援用(債務者が債権者に対して時効により債務が消滅した旨宣言すること、とお考えください。)が必要です(同法145条)。
 そこで、金融業者は、奥様から何らの資料もご提出がないのに、相続放棄なり消滅時効の完成なりを理由として債権を貸倒とすることはできない旨税務署から指導を受けているのかもしれません。
 先にご回答の皆様がおっしゃるとおり、法律上は奥様が業者に協力なさる必要はないのですが、放置しておかれると、金融業者が執拗に催告を繰り返すことも考えられます。

 対処法としては、以下の文面の書面をワープロでご作成になり、署名・押印はなさらずに、普通郵便で、相続放棄申述受理証明のコピーとともにご送付になればよいと考えます。
   *  *  *
     ご通知
 過日、貴社より、私こと【Macrosspeedの妻】の父【お義父様】に対する債権のご請求をいただきましたが、私は別添相続放棄申述受理証明のとおり、すでに家庭裁判所に対して相続放棄の申述をしております。
 したがって、貴社のご請求には応じかねますので、あしからずご了承ください。
              【Macrosspeedの妻】
(住所・電話番号等の記載も不要です。)
   *  *  *

 ただ、私の記憶があいまいなのですが、相続放棄申述受理証明には、受理当時の奥様の住所地が記載されていたかもしれません。
 その場合は、しばらく放置してみて、金融業者の催告が執拗であれば、上記の方法をご採用になってはいかがでしょうか。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございました。
不安を取り除くためにも、アドバイス頂いた行動を起こそうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:17

そんなのいちいち気にする必要ありません。


相手は、任意の催告です。「取れれば儲けもん」と云う考えと思われます。
放置していても、まず、100%裁判してこないでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度強気に出ても大丈夫みたいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:19

 こちらのケースがそうかどうかわかりませんが、最近金融業者さんの間などで債権流通が盛んなのか、過去のリストなどから何らの債務がありそうな相手を探っては新債権者がリベンジ攻撃をかけてくる事例の相談をよく受けます。

大抵は法的義務のないものについて、他の動機による任意弁済を拠り所としているようです。
 そのようなケースでは電話が中心になると思うので、念のため録取しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の電話は録音していませんでした。
今度掛かってきたら、録音したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:14

とりあえず、そんな手続きは不要です。


但し、相手側が訴訟等法的手続きに動くようでしたら、その時には放置せず弁護士を通じて債務(借金)の不存在を主張しておくこと。勝手に欠席裁判される危険性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事態が悪化したら弁護士さんにも相談したいと思います。

お礼日時:2002/04/09 22:12

21年前の借金でしたら既に時効が成立しています。


相続放棄の証明書も、内容証明も必要ありません。
そのままにしておいてかまいません。

もし、電話などが来たら、余計なこと云わないです「既に時効が成立しています」とだけ云いましょう。

変な書類を送ってきても、署名・押印などはしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借用書って相手方の署名が無くても借用書として成立す

借用書って相手方の署名が無くても借用書として成立するものなのでしょうか?

文面に貸し出し元の明記があれば、借用書として成立する?

Aベストアンサー

金融機関でローンを組んだことのある人ならわかるはずですが,
債務者が債権者に対して証書を差し入れする形式のものは
実務でよく使われています。
というか銀行等ではそれ以外はありえないんじゃないでしょうか。

これは,金銭消費貸借契約というのは,
借主が金銭を受け取ることにより成立する要物契約で,
(つまり契約成立時には貸主はすでに金銭を貸し渡している)
借主だけが同額の金銭を返還する債務を負う片務契約だからでしょう。

債権契約だから当事者が誰かを明らかにする必要があります。
契約書は,その契約により定めた義務を記載して,
その義務を負う人がそれに相違ないという証拠として作成するものです。

金銭消費貸借契約においては,借主だけが義務を負うので,
義務履行者としての借主には署名させるけれど,
貸主はもう義務(金銭の貸し渡し)を履行しているといえるので,
証書に貸主の記載はしても署名まで要求しなくても良いだろう。
そういう考えの下に差し入れ形式の契約書が使われていたりします。

ちなみに,
返済期限のない契約では,貸主はいつでも返済を要求できるし,
担保については,貸主のリスクの問題だから別になくてもいいし,
その貸付が商行為であれば有利息が原則(商法第514条)だけど
それ以外では無利息が原則なので記載がなければ無利息です。

猪瀬知事の例では,会見の場で提示された借用書が原本そのものであるならば,
それは貸主がそういう契約内容を認めていたってことなんだから,
契約自由の原則から,そういう契約も認められてしかるべきです。
それについてマスコミ等がどうこう言うのはなんだかおかしな気がします。

ただし,印紙が貼られていなかったのは明らかに印紙税法違反です。
5000万円の借用書なら印紙税は2万円なので,
6万円を納めさせることができます(印紙税法第20条1項)。
そこは税務署にぜひともつっこんでいただきたいと思いました。

金融機関でローンを組んだことのある人ならわかるはずですが,
債務者が債権者に対して証書を差し入れする形式のものは
実務でよく使われています。
というか銀行等ではそれ以外はありえないんじゃないでしょうか。

これは,金銭消費貸借契約というのは,
借主が金銭を受け取ることにより成立する要物契約で,
(つまり契約成立時には貸主はすでに金銭を貸し渡している)
借主だけが同額の金銭を返還する債務を負う片務契約だからでしょう。

債権契約だから当事者が誰かを明らかにする必要があります。
契約書は...続きを読む

Q借用書を書いてもらいたい旨の内容証明郵便

借用書を書いてもらわずに知人に60万貸しましたが、一向に返す気配が無いので、借用書を書いてくれと電話やメールで頼んだのですが、最後は着信拒否で連絡が取れません。住所ははっきりしているのですが。

皆さんにお聞きしたいのは、「何月何日までに借用書を書いて欲しい」という文面の内容証明郵便は有効なのかという事です。
もし有効な場合、どんな文例があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 「何月何日までに借用書を書いて欲しい」という文面の内容証明郵便は有効なのかという事です。

法律的に有効か?って事ですと、内容証明郵便は、質問者さんが、相手宛てに、何月何日に、
「何月何日までに借用書を書いて欲しい」
と言う文面を送付しました。文面の内容は郵便局でも確認したので途中で誰かが書き換えたりはしていません。
ってだけの書面です。
有効も何も無いです。

質問者さんに、
「ナベアツのモノマネをして欲しい」
って内容証明郵便が届いたらどうしますか?それは有効なのでしょうか?

--
借金を返済させる手段として有効か?って事ですと、時間と労力と費用の無駄としか思えません。

相手が連絡しないのは、メールの文字が良く見えなかったり、ケータイの声が聞き取り辛かったからではありません。
返済する気が無いんですから、そんなもの書くわけ無いです。

こちらで相手が印鑑押せばOKな物を2通作って送付する方がマシ。

--
> どんな文例があるのでしょうか?

自分が、無駄と知りつつも、そんな物を送らなければならないとしたら、

・自分の住所、氏名、電話番号
・相手の住所、氏名、電話番号と印鑑
・借金の日時、場所、金額
・返済の期日、返済方法(入金先口座番号)

なんかは書いてもらうように請求するでしょうか。
連帯保証人や遅延損害金なんかについても書きたいところですが。

> 「何月何日までに借用書を書いて欲しい」という文面の内容証明郵便は有効なのかという事です。

法律的に有効か?って事ですと、内容証明郵便は、質問者さんが、相手宛てに、何月何日に、
「何月何日までに借用書を書いて欲しい」
と言う文面を送付しました。文面の内容は郵便局でも確認したので途中で誰かが書き換えたりはしていません。
ってだけの書面です。
有効も何も無いです。

質問者さんに、
「ナベアツのモノマネをして欲しい」
って内容証明郵便が届いたらどうしますか?それは有効なので...続きを読む

Q時効成立後に誓約書を書いたら支払う義務はあるか?

飲み屋のツケの時効は1年と聞きました。
仮に1年後の翌日に飲み屋に行ったとして、「あんた、去年払ってない飲み代5万円払って」と言われて、「今持ち合わせがないから、半月以内に払う」という誓約書を書いた場合、時効は向うになるのでしょうか?それとも、「時効は誓約書を書いた前日に消滅しているからそもそも、払う義務はない」と言い切れるのでしょうか?
法律や判例があればそれも併せてお教えください。

Aベストアンサー

No.1です。
> 法律や判例があればそれも併せてお教えください。
・書き忘れました。
条文は次の2つ。

・「民法147条(時効の中断事由)の3承認」
http://www.minnpou-sousoku.com/category/article/7/147.html

・「民法第156条(承認)」
http://www.minnpou-sousoku.com/category/article/7/156.html

「承認」とは、時効の対象となっている権利義務が存在すること自体を表示することです。

要するに、飲み代5万円は「記憶にございません」で、通せば時効成立により支払い義務なし。
債権者、債務者、双方で支払い(権利義務)の意思確認が行われれば、権利義務の復活です。

Q相続放棄と借用書について

父が亡くなりました。相続人は私と兄のみですが、事情により私のみ相続放棄を考えております。
ですが、父に対し息子の私が貸していたお金があるのですが、私が相続放棄をした場合、このお金は返してもらえないのでしょうか?
(貸し付けた際、父に借用書は書いてもらいました。)

相続自体が難しい状況なので、せめて兄に貸していた分だけは返してもらいたいのですが…
親族間での借用書は相続放棄をした場合、無効になるのでしょうか?

申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

借用書(債権)が正しければ、(負の)相続財産ですから、相続人が
負債を引き継ぐことになります。

兄が単独で相続すれば、負債は兄が引き継ぎます。

返してくれるかどうかは兄の財力も関係してきます。

Q借用書の時効ってあるの?

知り合いに、数十万円の借金をしてる人がいます。便箋に手書きの借用書を書いてハンコを押したそうですが、こんな便箋でも法律的には有効でしょうか?また10年したら時効なので返さなくていいと言ってましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

 便箋に書いてももちろん有効です。訴訟になれば、お金を貸したという事実の有力な証拠となります。

 相手が一般人であれば、借金は10年の消滅時効にかかります(民法第167条1項)。ただし、貸付日から10年経過すれば良いというわけではなく、中断されていない必要があります。中断事由としては、請求、差押・仮差押または仮処分、承認があります(民法第147条)。たとえば、借金の一部を返済したり、借金返済の延期を申し入れたりすれば、「承認」とみなされますので、消滅時効は中断され、10年のカウントはリスタートとなってしまいます。

 例を挙げて説明させていただくと、1990年に50万円を借り、1999年まで中断無く経過したとします。この時点で9年経過していますが、仮に1999年に50万円のうちの5万円を返済したとすれば、「承認」にあたりますので、消滅時効となり、9年のカウントは無効となって1999年から再び新たな消滅時効の計算が始まります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報