私は肌に何かつけるのが好きではないので、
いつもファンデーションはもちろん、日焼け止めも塗っていません。
(肌につけるといったら化粧水くらいのものです)

肌のことを考えると何もつけないのが一番という話を聞いたりもしますが、
紫外線の影響を(シミ・シワなど)考えるとちょっと不安です。

やっぱり、日焼け止めは塗った方が良いのでしょうか?
ファンデーションも日焼け止めも感触が好きになれないのですが、
UVカットのパウダーなんかでは不十分なのでしょうか?

もっとも肌に負担の少ない日焼け対策方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も肌に何かをつけるのが嫌いです。


それでも、出勤時には化粧をしていますが。

付けた感じがしないUVカット製品を探しました。
あれこれ探して、
行き着いたのが、
ファンケルのUV商品です。
それから、サンプルで試したのですが、ORBISのUVカットローションもよいですよ。
ぜひ、サンプルで試してみてください。

www.fancl.co.jp
www.orbis.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品名を挙げていただいてありがとうございます。

ファンケルはクレンジングオイルを愛用しています。
UV商品もさっそくチェックしてみたいと思います。

ORBISは添加物はどうなのでしょうか?
ローションって名前からするとサラサラしてそうですね。
それならあまり気にならないかもしれないです。

ところで、サンプルってお店に行けば貰えるものなのでしょうか?

お礼日時:2002/04/09 15:16

何もつけないのが一番ということもありますが、


やはり年齢が進むにつれて、何もしないというのも逆効果だったりします。
日焼け止めがいい例じゃないでしょうか。
紫外線は肌にいいことはなにもありません。
使用することをお勧めします。
ファンデーションはつけなくてもいいとは思います。(二重に対策するためにはいいとは思いますが)

日焼け止めの効果は2時間程度です。頻繁に塗りなおす必要があるでしょう。
ottoxxxさんのような方にはちょっとキツイかもしれませんね。
私は「アベンヌ」の日焼け止めを使っています。
添加物なども気にされているようですが、私も肌が弱い方ですがこれは大丈夫です。
ただ、塗りごこちは・・・一番SPFが強いものはあまりお勧めできません。
SPFが23、PA++のスプレータイプのものもあります。こちらならまだ使い心地いいかな・・・

最近CMで、日焼け止めのウェットティッシュみたいなのがあるようです。
これならいいんじゃないでしょうか。効果がどの程度かはわかりませんが。
塗り残しやムラにも注意が必要となるでしょうね。
他の日焼け止めにも言えることですが、首や手、足の甲などの塗り残しがないように。
あとは、最近はUVカットストッキングもありますね。
日傘も去年から若い人も使うようになったので利用するといいです。
ナイロンと綿の混毛が一番カット率が高かった気がします。
色はなんといっても濃い色です。紫外線を吸収してくれます。
熱も集めるので、熱さに我慢は必要です。
風のない場所での使用にはかなりの忍耐が必要だったりします。(経験談)

それと、これは日焼けに関した番組で見たのですが、日に当たる前に飲む「アセロラ」は効果抜群だそうです。
私も飲むようにしています。日焼けしにくくしてくれるようです。

今の時期、もうすでに紫外線は強くなってきますので、日焼け対策がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございます。
勉強になりました。

ウエットティッシュタイプは見たことがあります。
UVカットストッキングっていうのは初めて聞きました。
「アセロラ」に日焼けしにくくする効果があるっていうのも初耳です。
ちなみに、1回にどのくらい飲めばいいのでしょうか?
実はアセロラドリンクの甘さがちょっとだけ苦手なんです・・・。

とにかく、日焼け対策が大切だっていうのが良くわかったので、
これから色々と頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2002/04/12 14:40

サンプルですが、


ORBISの場合は、お店でもらえます。
メールで請求してももらえますよ。

FANCLの場合はよくわかりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び質問にお答え頂いてありがとうございます。

ORBISはお店に行くか、メールで請求すればもらえるんですね。
FANCLは店頭にサンプルが置いてあったと思うので、
次に行く時にはお店で試してきたいと思います。

お礼日時:2002/04/12 14:07

こんにちは。



日焼け止めは365日つけてください。日焼けはシミ・そばかすだけでなくシワ・乾燥の原因なんです。

軽い感触のものもありますので、サンプルを貰ったりして「自分に合うもの」を顔・首・手などに使った方がいいと思います。用途によって使い分けたり、汗をかいた時や長時間の場合はつけ直すのも大切です。

肌の負担を軽くするためのUV対策だと考えて、外出後には綺麗に落としてください。

UVカットの長袖衣料品、日傘、つばのある帽子などを併用するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気の良い日には日傘や帽子は使っていたのですが、
やっぱり日焼け止めは必要なんですね。

日焼け止めはつけた感触だけでなく添加物も気になってしまって、
今まではなかなかつける気になれなかったのですが、
無添加で自分に合ったものを探してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し

お肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し黒くなりそばかすが出てきました。そのそばかすは今もあります。そして、ニキビだったりニキビの跡だったり…ちょこちょこあるのですが、どうやってケアすれば良くなりますか?また、オススメの商品はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋力トレーニングです。
大変かも知れませんが、徐々にやっていけば、その分奇麗な肌をお約束できると思います。

筋トレにより出る成長ホルモンで新陳代謝を盛んにして、全身の肌が生まれ変わるんですよ。
後はダイエットで太りにくく、やせやすい体をつくってくれます。標準の体が一番いい肌ですね。
健康的にも良好ですしね。
他にもいろいろないい事が証明されているんですよねぇ~!!

筋肉ムキムキの人を思い出すかも知れませんが、あれは薬を使ってます。
それに日本人は男も女も筋肉が付きにくい体質ですから大丈夫です。
少し前、体が締まって美しい体系の女性をみた事があります。肌ももちろん自然にきれいでしたよ。
でも筋トレ効果は、初めはでませんけどね。2~3ヶ月後ぐらいからですね。でも将来必ず効果はでます。

アスリートの女性は、体が細く肌も奇麗です。あれは目的は違いますけど、みなさん筋トレは欠かせなくやってますしね。
つまりアスリートの人は、一石二鳥ですかねぇ。
その筋トレとは・・・例えばスクワット(足の膝の上下)、腕立て伏せ、腹筋、首あげ・・・徐々にやっていけばいいと思います(^_-)-☆

でも筋トレは毎日はやらないで下さいね。2日か3日おきに1度がいいですよ。つまり休養を筋肉に与えて下さいね。
慣れて来たら、よく本屋とか図書館にある本にいろいろ書かれていますから、一度読んでみて下さい。「なるほど」と面白いですよ(^。^)y-.。o○

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋...続きを読む

Q肌に塗る日焼け止めを服に塗っても有効ですか?

Tシャツなどを着ていても日焼けはしますよね。UVカットの服を買えない場合、服に塗っても有効ですか?

首にバンダナを巻きたいのですが、UVカットのバンダナはないので、バンダナに日焼け止めを塗りたいのです。

肌に塗っても2時間で塗り直す必要があるようなので、面倒なのです。

以上、宜しくお願い致します。ちなみに、当方、♂です。

Aベストアンサー

日焼け止めの効果はわからないのですが、
日焼け止めを衣類に塗ってしまうと
色落ちするものも結構あるので気をつけたほうがいいかもしれません。
洗濯機で一緒に洗ってもほかのものまで
色落ちさせてしまったものが
たくさんあります。
漂白剤がついたようになってしまうんです。
今は少し大きめのスーパーに
洗剤、柔軟材にUVcut機能がついている商品があるので
見てみてください。
500円しないと思います^^

Qファンデーションの上から日焼け止めを塗っても良い?

朝一番に洗顔して、化粧水・乳液、ファンデ、眉、口紅、程度のメイクをします。(起床してきた夫に、小奇麗に見せたいので)

外に出るのは、そのあと4時間後くらいからなので、日焼け止めの効果は2~3時間と聞いているので、朝のメイクの時には使わず、できれば、そのメイクのまま、出かける前に、上から日焼け止めを塗りたい、と思ってしまいます。
(外出先の他人に「なんか変な塗り方」、と思われるのはOK)

「お肌」的に無謀でしょうか。大丈夫でしょうか。

※ 朝のメイクを一度落として、日焼け止めを塗って、メイクしなおして出かける、のは、正しいと思いますが、面倒なのです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

面倒という理由であれば、私ならリキッドファンデと日焼け止めを混ぜてのせます。
それか、もう日焼け止めと一体型のものを使いますね。
(朝は薄塗りにしておいて出掛け時に塗り直す)

どうしてもパウダリーファンデで、ということでしたら、
4時間後に浮き出た油分を、ティッシュオフしてから日焼け止めを重ねてみては。

※見た目の問題は気にされないとのことなので大丈夫だと思いますが、
パウダリーと油分(日焼け止め)は相性が悪く、普段の化粧崩れよりドロっとした崩れ方になるか、
日焼け止めによっては逆に乾燥するかと思います。

Q日焼け止めについて 18歳社会人です 私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまり

日焼け止めについて



18歳社会人です
私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまりありません
SPF50 PA++++を使ってます
でもすごい焼けるんです
今年こそ!と思っていろんなものを試しましたがやっぱり焼けます

夏の後半は黒くなってるので塗るのは諦めてます…

塗り方が悪いんでしょうか?
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

自分は別に海いくとかじゃないけどウォータープルーフのつけてます
理由は普通の日焼け止めだと汗で流れてしまって効果がなくなってしまってまた付け直さなきゃいけないからです。

クレンジングで落とさなきゃいけないのでお風呂の時一手間かかりますが効果はかなりたかくて、ウォータープルーフに変えてからほとんど焼けませんね

QUVカットのアームカバーと、塗る日焼け止め

手と腕の日焼け止め対策として、上記は、どちらか一つで良いのですか?併用すべきですか?

Aベストアンサー

こんにちは

お顔とかやむを得ない場合を除いて、直射日光に肌を当てることはしない方が賢明です。
日焼け止め+アームカバーが絶対にいいと思います。
出来れば紫外線をカットできるUV加工のされているアームカバーでしたら尚良です。
アームカバーない場合は長袖。ずっと屋外の場合はアームカバーと長袖二重にしても足りません。

この時期から日差しは強いので、日傘もあったほうがいいです。(考えてるかもしれませんが)

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報