AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今、「ネイチャーメイドマルチビタミン&ミネラル」の中の脱酸素剤を飲み込んでしまったような気がするのですが(TVを見ながらだったのですが、なんだか錠剤より大きかったような気が)、良い応急処置方はありますか?
ちなみに錠剤に混じって、プラスチックの筒のようなケースはビンの中にあったのですが、確か白い紙に包まれた脱酸素剤らしきものがあったと思うのですが、見当たりません。もしかしたらそれを飲んでしまったのではないかと心配です。危険なものなのかもよくわかりません。
至急お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

脱酸素剤を誤飲しても心配はいりません。


様子を見ましょう。

参考URL:http://littlelovers.babymilk.jp/html/6-03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました^^ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサプリメントの中の「乾燥剤」を飲んでしまったら?

ここのカテゴリーで良いのかわかりませんが質問させていただきます!
夕べ、飲み会があり、少しくらい場所でした。
友人一人が市販されている「袋に入っているウコン粒」を
飲んでいたので、それを見た他の友人何人かで
「ちょうだい~!」みたくなり、みんなの手のひらに
袋から何粒かずつ配りました。
一人の友人が「なんか喉に詰まった!!」といって
頑張って水を飲んでいたのですが・・・。
「詰まって取れないよ~~!」という感じで飲めませんでした。
「危ないから吐き出しなよ!」ということで思い切り力を入れ
吐き出して・・明るいところで見たところ・・。
なんと「固形の乾燥剤」だったのです。
お菓子の「ハイチュウ」の半分くらいの長方形です。
よく「袋入りのシリカゲル」が入っているのはわかりますが、
固形だったので(しかも暗かったし、少し酔っていたし)
わかりませんでしたが・・・。
もしこれを、頑張って水を飲み続け飲んでしまったら
いったいどうなっていたのでしょうか?
なんか、大変な事になっていたのでは?・・とみんなで話していました。
詳しくわかる方・・教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します!!

ここのカテゴリーで良いのかわかりませんが質問させていただきます!
夕べ、飲み会があり、少しくらい場所でした。
友人一人が市販されている「袋に入っているウコン粒」を
飲んでいたので、それを見た他の友人何人かで
「ちょうだい~!」みたくなり、みんなの手のひらに
袋から何粒かずつ配りました。
一人の友人が「なんか喉に詰まった!!」といって
頑張って水を飲んでいたのですが・・・。
「詰まって取れないよ~~!」という感じで飲めませんでした。
「危ないから吐き出しなよ!」ということで...続きを読む

Aベストアンサー

食品に使われている乾燥剤や酸化防止剤を誤って食べてしまうというケースはあらかじめ想定されたケースです。そのために安全性の問題が少ないものが使われています。

乾燥剤等だけを集めて食べるとういうような想定外の行為をしなければ、誤飲程度なら問題なしです。

Qシリカゲルを飲んでしまったら。。。?

寝ぼけて、お薬のビンに入っているシリカゲルを
飲んでしまったかもしれません。
もし、飲んだらどうなりますか?
すごく喉が渇く気がしているのですが。。。

Aベストアンサー

シリカゲル自体の毒性は,殆どと申しますか,ありません。但し,人体には異物なので,やがて便と共に排泄されます。
『喉が渇く』とのことですが,誤飲した際に,喉の部分で一時シリカゲルが滞留したことによるものか,気分的なものに起因するのかは,想像の範囲をでませんが,水分を多く取ってください(特に牛乳などの乳製品)。
 あまり心配なさらなくても大丈夫です。私も昔,実験でシリカゲルを飲んだことありますから。

Q生石灰乾燥剤を飲んでしまったら・・・

生石灰乾燥剤を飲んでしまったら、死ぬのでしょうか?また、毒性はあるのでしょうか・・・?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットボトルの水に入れると生石灰(酸化カルシウム)が消石灰(水酸化カルシウム)となります。

溶解度は低いので白濁して、沈殿します。
不味いです。

飲むまえに普通は気付きます。見た目でも味でも。
仮に飲んでも腹痛起こして下痢する程度です。

実際、コンニャク製造に使いますし。

Q脱酸素剤と一緒に炊いてしまったご飯…

ご飯を炊く時に雑穀米を1回分ずつ個包装してある物を入れているのですが、これの大きい袋の方に入っていたと思われる、脱酸素剤を一緒に炊いてしまいました。
(個包装のほうには脱酸素剤は入っていません)
脱酸素剤のパッケージには「食べないで下さい」の文字がありました。
石灰系やシリカゲル系では無さそうでした。
これは食べない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、脱酸素剤の最大シェアである「エージレスアイ」シリーズの場合、中身は鉄粉やビタミンCであり、
公的機関による急性毒性試験で安全性が確認されていますので、「袋がやぶれていなければ、風味が損なわれている場合はあるが、安全性に問題はなく、食べる事はできる」とメーカーのホームページに記載があります。

袋が破れている場合でも、食べて即座に100%問題がでるというものでもないですが、
鉄粉ですので、食味としてまずいでしょうし、まぁ食べないほうが無難かとは思います。
http://www.mgc.co.jp/seihin/a/ageless/qa/01.html

そのほかメーカーの場合は、成分が違う場合がありますので、脱酸素剤の袋を確認するか、
雑穀米のメーカーに、どこの脱酸素剤か?を問い合わせれば、成分を教えてくれます。

ところで、No1さんは何が仰いたいんでしょうかね?
小学生でもわかるという答えが、当方にはよく理解できませんでしたw勉強不足でしょうかねw


人気Q&Aランキング