AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

すみません長文ですが、よろしくお願いします。

妹(23歳)がうつ病です。両親と私(社会人です)の4人で暮らしています。妹のうつ病が発症してから5年程たちます。過食、リストカット、入院と一時はひどいものでした。現在は、リストカットもほとんどなくなりましたが、過食も相変わらずです。

親は、数年後に来たる老後の資金も貯めなければならないのに、貯金もほとんどありません。妹本人は、うちにお金がそんなにないことを知っていますが、うつ病だということ盾に華美な服装にメイク、過食のために費用でお金を浪費します。それを指摘したこともありますが、言ったところでやめてくれるものでもありません。本人は、華美な服装とメイク、痩せていなきゃ自分は誰にも認めてもらえないと思っています。だから浪費も過食もやめるつもりはなく、治そうとも思ってないとのこと。本人に治す気がないので、入院などもさせてもらえません。
精神科の先生いわく、(簡潔に表すと)自分に自身がないことと以前のトラウマがそういう行動に走らせているとのことです。

妹はこれまで事故など色々なトラブルを起こしてきました。その度に、親が対処せざるを得ませんでした。この夏もお金ほしさにある事件を起こし、結局私の貯金から数十万を迷惑かけた相手方に支払いました。散々でした。本人は私にお金を返す気でいますが、働いたところで(←キャバクラで)続いたためしがありません。浪費癖、だらしない生活(←これはしょうがないのでしょうが)これまでの事件の数々、先日の事件、もう妹はどこかで死んで欲しいです。

両親がふびんでなりません。両親を助けたいですが、私ははこの先どのように対応していくべきか分からなくなってしまいました。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。

うちは兄がうつ病です。
うつ病プラス性格の問題とも言われました。
そして最近無理矢理入院させました。

本当疲れます。もう病院から出てこないで!と思います。
発症してから5年ということですので、一般的に本やネットに書かれている様なことは全てやり尽くしている事と思います。
私とseekleさんが同じ気持ちだとしたら、きっとアドバイス出来ることは何もないんだろうなぁ。と思います。
ここに回答させてもらったのは、同じような人がいるということを
知ってもらいたかったからです。

>どこかで死んで欲しいです。
と書かれていますが、口に出したらいけない言葉だと思います。
でも、心の底から思う気持ちがとてもわかります。
本人に言ってしまいたい!と何回思ったことか。
定年間近の親をここまで苦労させて本当腹が立ちます。
病気のせいにしているだけなんじゃないの?と思います。
甘えるなよ!と。

本人が辛いのは重々承知なのです。
だけど、家族も辛いのです。自分だけが辛いと思っている態度が許せない。母親泣かせて何してるんだよ。と。

私の愚痴になってしまいましたが、家族としてやっぱり無視は出来ないと思います。
私はイライラしながら、長く付き合っていく覚悟です。
ちなみに入院はこれで3回目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身もつらい経験をされているのですね。ここにご回答頂きどうもありがとうございます。

私と立場が似ているなあと感じ、似たような思いをしている人が自分以外にもいるのかと思うと切ないと同時に、私も頑張らなきゃと思いました。妹が起こした夏の事件以来、イライラしっぱなしですが冷静になって快方に向かうよう協力していきたいと思います。decodeco20さんも行き詰らない程度にがんばってください。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 23:24

まずは、毎日9-10時間寝ましょう。

寝ないと元気がでませんよ。それと、妹は妹の人生、親は親の人生、自分は自分の人生を歩む、ことを理解しましょう。
悲しいかな、妹さんは病気になってしまわれた、それは動かしがたい事実ですが、親やあなたは、それに巻き込まれすぎてはいけません。妹さんのために、自分の人生を犠牲にしてはいけませんよ。
親とあなたは、できることと、できないことを整理しましょう。親は自分の老後を自分で立てるように貯蓄をしないといけないでしょうね。そのためには、いくら、病気の妹であっても、使える金額に限度があることをはっきりさせる必要がありそうです。あなたも、できることとできないことをはっきりさせましょう。
場合によっては、妹さんを、生活保護やグループホームへ預けることも考えることが必要でしょう。
できることとできないことを、はっきりさせることで、妹さんは一時的に体調が崩れるかもしれませんが、それは致し方のないことです。そのなかで、妹さん自身が考えないといけないことですからね。
「うつ」の方への対応で、大切なことは、「困るべき人が困る」という原則を忘れないことです。
お話を聞くと、どうも「困るべき人」が困っていないように思います。それでは、肝心な本人自身が自分自身の体調を整えようとは思わないでしょう。
ちょっときついことを話したかもしれませんが、その点はお許しください。
「自分は自分、相手は相手」、厳しいようですが、いくら親兄弟であっても、もう成人したら、そのことを押さえないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>親は自分の老後を自分で立てるように貯蓄をしないといけないでしょうね。そのためには、いくら、病気の妹であっても、使える金額に限度があることをはっきりさせる必要がありそうです。

お金の問題は頭が痛いです。ましてや病気になったらどうするのでしょう。もう年なのに。。
妹の病状や病院のことで頭がいっぱいになりがちですが、今のままだと家庭の金銭面でも大きな問題になりそうなので、包括的に考えていきたいと思います。

アドバイス頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 20:43

お兄さんか、お姉さんかわかりませんが、たぶんあなたも愛情不足で育ったのだと思います。


両親の愛情の取り合いになっているのかもしれません。
私も兄弟に「死ね」と言ったこともあります。しかしネットに書き込んだことはありませんから、
それができるということは相当憎しみの心が大きいのですね。
まずあなたの心が癒されなければなりません。そして、妹さんに
「私(私たち)はあなたにそういうことをされると、とても困ってしまう」ことや、
「私(私たち)はあなたが死んだらとても悲しむ」といった、率直な"感想"を
述べ伝えるのが、ウツな人への対応の基本です。
それができるようになるために、まずあなたが楽になることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>「私(私たち)はあなたにそういうことをされると、とても困ってしまう」ことや、「私(私たち)はあなたが死んだらとても悲しむ」といった、率直な"感想"を述べ伝えるのが、ウツな人への対応の基本です。
こういった対応は何年も前からしており、時には親も泣きながら正面から妹に訴えかけましたし、今もそうです。

悩みのポイントから少しずれてしまいますが・・・
私が妹に対する憎しみが大きいのは、大変な親の様子を見ているからです。親は私になるべく迷惑かけまいとしますが、てんてこまいの親を放っておけません。また、うつ病を盾に起こした事件の責任をとろうとしないこと、すぐに嘘をつくこと、過食嘔吐で汚したトイレを掃除しない等等、病気だからしょうがないかもしれませんが、あまりにも常識がないところに腹が立ってなりません。

お礼日時:2006/10/25 20:30

こんにちは。


わたしもうつ病経験のある者です。
でも、わたしの場合…他の精神病が主なので一時的なものでしたが。

妹さんが病気を盾に華美な服装を止めないというのですが
それは他の病気のような気がします。
他の方がセカンドオピニオンを薦めてらっしゃいますが、
経済的に大変なら他の病院に移ることをお奨めします。

また、他の方もおっしゃってましたけど、経済的な大変さは
妹さんにご家族が毅然とした態度でのぞまれたほうがいいと思います。
親御さんがいなくなったら、今のような生活はできないのですから。

華美な服装とメイクは自信のなさからきているようですが…
何か自身のつくようなことをさせてあげることはできませんか?
絵手紙なんてどうでしょうか?自宅でできるし、気持ちを
ぶつけられるとおもうんです。
詩を書くのもいいかもしれない。
何かで妹さんが自分の感情をぶつける場所を見つけるのがいいと
思います。
わたしは、自宅で通信教育のビーズアクセサリー作りを
しましたが、かなり気分がまぎれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり妹はうつだけではなく、別の病気の気がするので、他の病院に診てもらうことにします。

>>何かで妹さんが自分の感情をぶつける場所を見つけるのがいいと思います
以前はお医者さんに薦められて日記をつけていたようですがやめてしまったようです。何か見つけられたらなと思います。

アドバイス頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 20:03

こんにちは。


大変な思いをされているようですね。
率直に言って、妹さんはウツではないと思います。
過食症というだけで、ウツ症状は見られないんじゃないでしょうか?
自分がウツ病だし、そういう人と何人か接してきましたが、
うつ病だったとしたら、家族に苦労をさせて病状が悪化することはあっても、そのままやり過ごすとは考えにくいと思います。
既出ですが、やはり別の病院に行くことをおすすめします。
できれば、総合病院ではなく、個人で心療内科を専門にやっているところがよいと思います。
妹さんも家族のかたも安心できる病院を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご回答をありがとうございます。
別の病院をあたろうと思います。

お礼日時:2006/10/25 19:56

私も専門家ではないので何ですが、質問を???という感じで読みました。



私の今まで出会った経験の中では、皆さんが仰るように「鬱なの?」という思いを抱いてしまいました。
上手く言えないんですが、何か違う…って感じで。
鬱だったら、もう少し本人の辛さが前面に出てきてもいいのではないのかな、と思ったんですが、偏見でしょうか。。。

#3さんが仰るように、「見て、かまって」という部分も多分にあるように感じます。
もし、そうだとすれば妹さんには何か求めているものがあるのかも知れません。
すごく単純な一言だったりするかも知れません、分かりませんが…
それを見つけることや、トラウマがあるようですから、そのトラウマをどうにかする治療をしてもらえるといいのかなぁ、と素人考えで思います。

心を鬼にして妹さんを突き放すことも必要かもしれませんね。
> もう妹はどこかで死んで欲しいです。
こう発言できてしまうなら、心を鬼にもできるかしら。。。

ただ、心配なのはこのような発言ができてしまうseekleさんの心、危うくなっていませんか?
家族だから妹さんのことを心配するのは当然でしょうが、振り回されすぎると、妹さん以外の皆さんがそれこそ「鬱」になりかねませんよ。
ある一線は引かなくちゃいけないのかも。

そんなことを前提に、#2さんが仰るように「セカンドオピニオン」を
取ってみてはいかがでしょうか。
良い方向に向かうことを願っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は人格障害の気がしてきましたので、近いうちに別のクリニックで診てもらうつもりです。

>>「見て、かまって」という部分も多分にあるように感じます。
家族もそれは感じておりまして、できる限り話を聞くようにし、突き放したりせずに接するようにしていますが、それが「甘やかし」になっているのではと夏に妹が起こした事件を機に思い始めました。家族の対応の仕方の相談も兼ねて、別のクリニックをあたろうと思います。

>>振り回されすぎると、妹さん以外の皆さんがそれこそ「鬱」になりかねませんよ。
そうですよね。父と私は昼間勤めに出ておりますので、母に負担をかけてしまっています。母もう若くないので、本当に心配です。

アドバイス頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 19:43

妹さんはうつ病ではないと思います。

文面からは人格障害などにも聞こえますが、ただここでは病名は重要ではないですね。
やはり解決法はseekleさん、そしてご両親が毅然とした態度を取ることしかないと思います。ご両親は自分の子かわいさもありなかなか難しいでしょうが、トラブルを起こしても一切関わらない、当然一銭のお金も出さない(お小遣いなども含めて)、という態度を貫き通すのが最善かと思います。次回問題を起こしたら、家から出て行ってもらう等の約束を取り付けても良いと思います。seekleさん、ご両親共に強い覚悟が必要でしょう。しかし今行動を起こさなければ、同じことが繰り返されるだけです。どこかで流れを断ち切る必要があります。冷たいようにも思えますが、現状を打破する事はご両親だけではなく、妹さん本人のためにもなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格障害の気がしてきました…
近いうちに別の精神科クリニックに妹を連れていくことにします。

>>そしてご両親が毅然とした態度を取ることしかないと思います。
本当にそう思います。しかし例えば、夏に妹が起こした大事件で、対処やらお金やらに追われている家族を横に、カッターを持ちながら「もう死ぬ」と言って母を脅しました。無責任もいいところです。(私は腹が立つを通り越して、あきれて「じゃあ死ね」と思っていましたが)つまるところ、耐えられないことが起こると『死ぬ』と言い出すのです。一度放ったほうがいいのかもしれませんが。。このことについても別の精神クリニックで尋ねてみようかと思っております。
アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 19:31

こんにちは。

うつ歴なんやかんやで20年の者です。
自分自身浪費家だわ(自分の稼ぎの範囲内ですが)、だらしないわ(片付け苦手という意味ですが)、最初の発症時には親に余分な大金使わせたわ・・・で大した事言える人間ではないんですが・・・^ ^;

>この夏もお金ほしさにある事件を起こし、結局私の貯金から数十万を迷惑かけた相手方に支払いました。

との事ですが、親御さんも含め、このように周りがフォローしてしまう対応は妹さんのために良くないと思います。自分のしたことの尻拭いは自分でさせるようにするのです。(たとえそれで法的に相手から訴えられようと逮捕されようと)お小遣いも渡さない。バイト代でやりくりさせる、と徹底させるのです。

もしかして妹さんは親御さんや質問者様に「もっと私を見て。もっと私をかまって。」という思いで、わざと迷惑をかけているのかな?なんて事を考えたのですが、なにか思い当たる節はありませんか?心の奥底に強力な「さびしさ」を抱えているというか・・・

あと、うつ病、と書かれていますが、過食(して後で吐くんですよね)とかリスカは「うつ」でよく見られる症状とはちょっと違うように思います。(他の一般的な「うつ症状」も確かにあったのでしょうけど・・・リスカの場合、死ぬために切っている訳ではないですしね・・・)過食に関しては「摂食障害」としての治療を考えてもいいのではと素人ながら思うのですが・・・

ともあれドクターと、妹さんが原因の経済的困窮の問題も含めて、今後についてご相談してみてはいかがでしょうか?

つらつらと感じた事を書いてしまいましたが、もしお気に障った箇所がありましたらごめんなさいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>親御さんも含め、このように周りがフォローしてしまう対応は妹さんのために良くないと思います。
確かによくないと毎回思います。もう妹はどこか行ってくれと思います。放っておきたいですが、フォローしないと『もう死ぬ』と言ってわめき、責任をとろうとしないのです。迷惑をかけた相手に余計負担をかけてしまうので結局家族が対処という形になってしまいます。よくないですよね。悪循環は断ち切らねば。

>>「摂食障害」としての治療を考えてもいいのではと素人ながら思うのですが・・・
私もそう思うのですが、母曰く「本人が治そうとも思ってないので病院も受けれてくれない」とのことでした。私は今までそれを鵜呑みにしてきました。母は病院探しが大変なことに少し参っているようです。母に負担をかけてしまい反省です。私が探してみようと思います。

アドバイス頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 19:54

キツイことをいいますが、妹さんは本当に「うつ病」でしょうか?


専門家ではないので何とも言えない部分はありますが、他の精神障害を合併していたりはしていないでしょうか?
 「治そうと思っていない」というのは、医学的には「病識がない」というのだそうです。病気という認識がないのです。
 病気という認識があれば、治療を受けようと思うはずですし、「うつ」は進行すれば何もかもやる気が出なくなって、自分から入院を希望するはずです。(私がそうでした。)
現在の医師の診断と治療は正しいものなのでしょうか?ぜひ「セカンドオピニオン」で違う医師の診断を仰いではいかがでしょうか?それに医師の対応にも私は疑問を感じます。現在の家族が抱える状況を話せば、よほどのことですから、家族はこう対応しては?といったアドバイスはもらえなかったのでしょうか?ある程度の規模の精神科クリニック(病院)ではソーシャルワーカーという、福祉や行政に訴えるためのアドバイスをくれる専門職がいます。そうした方には相談したのでしょうか?
あまり突っ込んだことは言えないのですが、一度公的な機関「精神保健福祉センター」に相談されればいかがでしょう。このままでは妹さんだけでなく、ご両親やあなた自身が不幸な目に遭います。正しく「共倒れ」です。「精神保健福祉センター」には精神科医がいます。ソーシャルワーカーもいます。セカンドオピニオンを受けることもできますし、公的支援の手続きのアドバイスもくれるはずです。もう1度言います。このままでは最悪の不幸が家族全員に待っています。今すぐにでも行動を起こされてください。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/link/ce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツいなどとんでもありません。私自身、妹の考え方が尋常でないこと、まともな判断能力がないことから、すべて「うつ病」とくくってもいいものかと考えたこともありました。
セカンドオピニオンやソーシャルワーカーのこと、関連するURLまで載せていただき大変参考になりました。それとなく母に相談してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 19:15

ああ、大変ですね。



私のところは、私がうつ病で大変なところ、兄が税理士をめざすとかいって東京の大学・大学院にいったりして、28くらいまで家にいるだけでした。税理士も1科目しか受からないで。その兄がまた、神経質というか変な性格なので、私も(うつ病)家にいたくないため、無理をしてバイトとかいってました。その間、母はとても大変な思いをしました。家計のやりくりにです。父親はまったく気の利かない男で母親が大変な思いをしている間にも月10万も小遣いとして使っていました(僕が肋骨をおってやりましたが)。母親も以前から肥満体質で高脂血症だったり高血糖だったり高血圧なのに命をけずって働いたため今はかなりひどい精神病になってしまいました。そんなこと露知らず父親はつい最近まで消費者金融にお金をかりてパチンコをしていました。私も心底母親を心配したので私の治りも余計遅くなります。

こういう経緯があって、回答をするのですが、そういう馬鹿な姉妹には世間の常識をしっかり叩き込んで、人に対する・家族に対する思いやり、現在の家庭の経済状況をしっかり説明すべきです。いかに親に対してひどいことをしているのか。親の金は自分の金ではないことをしっかりと叩き込まないとだめだとおもいますよ。姉の方はうつ病みたいですが、うつ病だったら、ただでさえ迷惑をかけているので贅沢するなどもってのほかです。人道というものをしっかり叩き込まないとだめです。

あなた一人ではむりなら、親戚や場合によっては法的手段に出た方が、最終的には安く済みます。一時の費用よりも長い目でみたらそっちの方が賢いやり方です。そんな姉妹なら正直将来刑務所で暮らしてもらった方が楽かもしれませんよ?

大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身もつらい経験をされたのですね。
私などにアドバイス頂きどうもありがとうございます。

いかに親に対してひどいことをしているか、妹に言っても聞かないのです。精神年齢が低いと感じますし、本気でバカなのだとも思います。それとも精神病だからでしょうか。
いずれにしても、事件を起こす度に親にどんなに迷惑をかけているか分からせるためにこれからも努めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング