アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神病の病気を持ちながらアルバイトをしている者です。
私が今のバイトの面接に行った頃、応募条件に、簿記2級取得者募集という事が書いていませんでした。私がバイトの面接に行った日に、簿記2級の人求めると訂正して募集していました。
結果、私は今のバイトに採用されたのですが、簿記2級を取得して欲しいと上司に言われています。
しかし実際に働いてみると、病気のせいもあって、会社が求めるスキルに追いついていない自分がいます。
これから時間をかけても、会社の求めるスキルには達成できません。
これは私と会社が合っていないから辞めるべきなのでしょうか?
私は今の会社は、スキルを向上する以外は、のんびりできる会社なので、病気が良くなっているはずの1年間は働きたいと思っています。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (1件)

スキル向上以外は無理なく働けてるなら

辞めるのもったいないと思います。

もしかしていきなり2級の勉強してませんか?
それだといわゆる飛び級みたいなもんなのでキツイと思います。
まずは3級の勉強してみては?3級は2級と比較するとぐっと簡単になります。
3級は持ってるという場合でも、受けたのがかなり前なら
まずは3級を復習するところから始めるととっつきやすいと思います。

簿記は業務をする上で必須な資格ではないので
ようはそれくらいの簿記知識をつけてくれってことで
そんなにすぐにとってくれってわけではないと思います。
アルバイトですし、1年くらいかけてじっくり勉強するのでいいのではないでしょうか?

簿記の勉強の仕方として、まず書店で簿記検定のテキストでなく簿記の基本がわかるくだけたかんじの入門書から読むほうがいいと思います。
そのほうがわかりやすいので。立ち読みでも読めるくらいの軽いものを2冊読むといいですね。簿記のことが面白い程わかる本とかそういうタイトルの本です。

今まで経験がない人に簿記を独学でイチから勉強するのは、病気のこともあって、辛いでしょうから、簿記の入門書を読んだ後はスクールに通うことをおすすめします。通信だと結局は独学なのでご自宅から一番近くて通えるところ、2級の講座はちょっとお値段が上がるのでうけるなら3級の講座でいいと思います。初心者向けなので。3級とれれば2級は独学でいけると思います。

スキル不足の克服はとりあえず頑張ってみてダメならダメでいいじゃないですか。次にいい仕事がみつかるとも限らないですし、今の仕事を気に入っててスキル不足で辞めるのは正直もったいないと思います。
    • 0