プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨樋や薄板ステンレス煙突の端部を折り曲げる方法ですが、完成品を見ると三角の山と谷を交互に加工して絞っていくみたいですが、この時使う工具は何を使うのでしょうか?ラジオペンチではチョット歯がたたなさそうなのですが。板金やさんは何を使っているのでしょうか?教えてください。
またこのような方法を勉強できるサイトはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

菊絞りの方法が記載されております参考にして下さい


http://www5f.biglobe.ne.jp/~zero1/clean_earth/am …
道具は専門の工具もありますがラジオペンチの先が長いものでも代用できると思います(通称ヤットコ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 17:23

#1です


専門工具は板金道具屋で扱っています
サイズが色々ありますので参考にして下さい、私は0.5ステンを絞ったことは無いですが大変だと思いますが頑張ってください

参考URL:http://www.bankin.info/cgi-bin/zipshop_hal_pro_A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた参考になるサイトご紹介ありがとうございます。

>私は0.5ステンを絞ったことは無いですが大変だと思います

そうなんです、0.5tとなるとちょっと手ごわそうなんです。
しかし本職の仕事で綺麗に絞られているので工具さえしっかりしたものでしたら出来そうです。
ノーズプライヤー(バイス式)のしっかりしたものならいいかなと思っております。
あるいはプライヤーの口にVのダイス&ダイを溶接してオリジナル工具を製作してもとも思いましたが、ここまで考えすぎなくとも前記の工具でいけるとおもいます。
皆様アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 17:13

Vカット ブリキはさみ


http://www.monotaro.com/p/0348/4214/

「ブリキはさみ」など
http://www.monotaro.com/c/009/246/

#使ったこと無いですが、参考程度に
ホームセンターに有ります。(鉄が切れる、板厚何ミリまでとかで探して下さい)

手怪我しないでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい工具ご紹介ありがとうございます。私ははじめてみました。ましてやホームセンターにあるとは驚きです。何でもアメリカ製でバチッ!バチッ!とV字型に切断できて楽そうですね。アメリカらしい考え方だなあと思いました。
しかしプロが毎日作業で使うならともかく、素人が10年に一度あるかないかの作業で購入するには価格が高すぎます。また普通の鉄板用はさみでも出来る作業ですから、これで十分だと思います。
今回私が質問しましたのは、Vに切断しますと残ったV同士をハンダ付けでもしないと隙間から水が入り込んでしまいますので、菊絞りでしたいと思ったのです。菊絞りで使う工具はラジオペンチでは少し剛性が弱すぎるので何か他に工具があるものかお伺いしたくて投稿したわけです。
まあロングノーズプライヤーの丈夫なものを捜せばいいかなと、思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 18:59

No.1の方が紹介しているのは、雨樋が金属といの場合です。



プラスチック製雨樋の場合、こうはいきません。「止め」もしくは「止まり」という部品が必要です。
雨樋メーカーによって微妙にサイズが異なります。ホームセンターに行って買ってくればなんとかなる、とわけにはいきません。
注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が知りたかったのは金属の20Φのスパイラルダクト端部を折り曲げる方法と工具のことでした。わかりやすく話を進める為に雨樋の例をだしました。半円か円のちがいだけで方法はおなじ菊絞りで出来るのではないかと考えています。
ですからNo1の方の紹介していただいた方法で良いと思います。
ただラジオペンチでは0.5tのステンレスを絞るにはチョット非力かな?と思い、何か特殊な工具があるのかなと質問したわけです。

お礼日時:2006/10/26 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!