プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困ってます... 解決方法を御存知の方どうかお助けください!
ドロー画面上で既存テキスト(テキストBOXではなくプレーンなもの)
のコピー&ペーストを行うと初期設定フォントが無視されて必ずOSAKA
フォントに変わってペーストされてしまいます。初期設定ではOSAKA等
幅をきちんと初期設定で登録しているのですが何故だかまったくわかり
ません。どうしたらよいのでしょう?(リュウミンや中ゴシックBBBと
かは使ってません。OSAKA等幅で入力したものを普通にコピー&ペース
トすると何故かOSAKAに変わってしまします)

A 回答 (3件)

以前は期待通り出来ていたのでしょうか。

最近システムのアップをされたのならば
お約束事のアクセス権の修復を実行して下さい。
補足に書き込む時には
お使いの機種システムのバージョンMac OS X 10.x.xまで
きっちりお伝え下さい。

この回答への補足

★ OSXは10.4.8です。修復をして再起動しましたが同じです。
使いだしてから症状は同じです(クラシック環境でクラリスを使ってま
したが試しにAppleWorksも試用している最中です<<このsoftは使える
のかどうか試しています)クラリス系は機能は低めでも使いやすくてい
いsoftなのにintelMacではフォローされないとかすごく残念でなりませ
ん(蛇足ですいません)

• 0
この回答へのお礼

月並みですが回答と御指摘有難うございます!

>intelMacではフォローされないとかすごく残念で

SheepShaverならばMac OS 9.0.4ですが、再現できますよ
詳しくは雑誌や検索で

この回答への補足

★問題のとりあえず解決報告(皆さんどうも有難うございます!)
新しいファイルを作ってそれに問題となっていたファイルの内容を
コピ&ペーストし同じ事を行ってみましたところ問題は発生しません
でした。(なんらかの原因でそのファイルが個別におかしくなって
いたようです)

• 0
この回答へのお礼

SheepShaver検索ってみました。ほどなるです。そのうちテストしてみよ
うかと思います(PPCのMac miniが壊れるまではとりあえず現状でOKでは
あるんですが先々が心配ですよね。旧資産を引継げなきゃなんの為のデジ
タルなのかわからんですよホント)

コピー&ペーストでは単に文字列としてコピーされて文字属性などは反映されないからではないかと。

この回答への補足

★ 使用OSはX(tiger)で AppleWorksのバージョンは6.2.9です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど! 内部処理的にはそういった感じの線が濃厚そうですね。
御示唆感謝します!(クラシック環境でクラリスワークスを使っている
時はこういった問題はおきないんで、「えっなんで?」という状態で
す。属性ごと反映させる方法はありますか? << X は素人なものでして...)