アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から社会人になります。大学生、女です。
当然かもしれませんが4月から会社で働くという実感がまだありません。なので、少しでも社会人の生活がわかるような小説が何かないかと探しています。普通のOLの生活?をつづったような本があれば教えてください。
ちなみに、群ようこさんの「無印OL物語」は読みました。OLの人の生活が描かれていてとても面白かったです。でもあれはちょっと古いものなので時代がちょっと違うなあといった印象をうけました。笑。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小説ではありませんが、たまたま先日読んで「すごくリアルに描かれてる」と思ったマンガを紹介します。



かたおかみさお作「Good Job」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063405958/sr …
(雑誌「KISS」でときどき連載されてます。今号に載っていました)

小説などにOLが出てきても、「この作者、実際にはOL経験はなさそうだな・・」と思うことがよくあるのですが、この作品は私が抱えていた悩みなどが同じように出てきて共感できました。実際に職場の状況が出てきますのでちょっと参考になるかもしれません。

小説でOLが出てきて共感できたもので思いつくのは

篠田節子著「女たちのジハード」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087471489/sr …

こちらは少し前の作品ですが、作品としてとてもおもしろかったです。職場というよりは生活のほうです。作者はOL経験(公務員)ある方です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063405958/sr …
    • good
    • 0

『ワーキングガール・ウォーズ』柴田よしき著


をお勧めします。

内容(「BOOK」データベースより)
37歳女性、入社15年目、独身バツなし。ついでに恋人・人望ともにナシ…。ですが、それが何か?働く女の本音と弱音をリアルに描いた、本格「負け犬」小説、誕生。

主人公は↑こんな感じで、大体主人公目線でお話は進むのですが、部下のOLが新人から中堅まで色々なタイプで出てきて面白いですよ~。
文庫でも出てますので是非読んでみてください。
    • good
    • 0

奥田英朗の『ガール』なんかはどうでしょうか。


5つのお話が入った短編集です。

少し上の年代(30代)のキャリアウーマン達の話なので、popopomaさんが求めているものと少し違うかもしれませんが、諸先輩方の気持ちを知るのに役立つかもしれません(笑)。
私はかなり共感できました。
男性がこんなにリアルに女性の気持ちを描けるなんて凄いなあ、と感心しましたよ。
私は本屋でチラ見しかしてないんですが、かなり面白かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!