AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ネットワーク初心者なのですが宜しくお願いします。

この度Bフレッツ+ひかり電話の導入を考えているのですが、そこで質問です。ひかり電話には無料の専用のルーターを取り付けるのですがオプションでの無線LANルーターは経済的によろしくないと思い自前の機器で繋ぎたいと思っています。
使用環境はデスクトップ2台(XP.MAC),ノート一台(XP)です、このうちノートのほうを無線にて使いたいと思っております。NTTからのレンタル品はRT-200KIです自前のルーターはバッファローWZR-G144NHを購入予定です。こちらの機器は1000BASE-T対応モデルなのですがRT-200KIが1000BASE-Tをサポートしているかわからないのですが、サポートしていないとしたらこの機器を購入するのは意味がないのでしょうか?。接続の仕方は素人の私の考えでは回線終端装置からRT-200KIのLANポートを繋ぎ自前の無線ルーターのLANポートに繋げばいいのでしょうか?この場合、有線で繋ぐ二台のパソコンはRT-200KIのLANポート、WZR-G144NHのLANポートどちらから繋げたほうがよろしいのでしょうか?やはり上位に接続してあるRT-200KIのLANポートから繋ぐのが速度は早いのでしょうか?。
以上の点宜しくアドバイスお願い致します。あとルーターの設定とかお分かりの方がいらっしゃいましたらあわせてお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

方法は二つ


RT-200KIをルータとして使い
WZR-G144NHをブリッジで使う方法

もうひとつが
RT-200KIをブリッジとして使い
WZR-G144NHをルータとして使う方法

1000BASE-T、1000BASE-Tと気にしているけど
そんなもの気にするが答えです。
そもそもWAN側は100BASEですし
無線ではまったく関係ない。

自分も

RT-200KI(ブリッジ)

元々持っていた有線ルータ→1000BASEハブ(1台),100BASEハブ(1台)

無線ルータ(ブリッジ)

なんて構成で家ではネットワークを
構築しています。
    • good
    • 0

速度については詳しく申し上げられませんが


つなぐ予定の無線ルータが”アクセスポイントモード”に対応していればRT-200KIの無線機能を使わずに無線LANが構築できます。
その場合ご質問の内容のとおりRT-200KIとWZR-G144NHの双方のLANコネクタに接続します。すなわちルータ機能はRK-200KIを使用することになります。(WZR-G144NHはスイッチングハブ+無線アンテナの機能を果たします)なおRT-200KIはギガビットに対応していないので優先のPCはWZR-G144NHに接続したほうがよいかもしれません。
※ルータ機能は2重にすると速度が落ちるみたいです。RT-200KIのルータ設定項目は基本的なものが主ですが。実用上は問題ありません。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング