中小企業の働き方改革をサポート>>

全くの初心者ですがMTBを購入しようと検討中です。多少は近所でも乗りたいのですが、目的は山に持って行って峠を下ったりして山を走りたいと思ってます。予算は5~10万円くらいで、海外メーカーに興味がありますが、どのメーカーがいいのか全くわかりません。各メーカーの特色とか、この価格帯でのオススメがあったら教えてください。GT、TREK、MONGOOSE、HARO、SPECIALIZED、CANNONDALE、KONAなどに興味があります。またGIANTは多く出回っているようなのですがどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2でkamonohashiさんのご回答で思い出しましたが、海外メーカーではフレームが「台湾製」ってのは結構多いです。

実際私のマングースもフレームは台湾製です。
国産メーカーでも意外と多いんじゃないでしょうか?フレームのシェアは台湾が何割と言う話しを聞いた覚えがあります。

国産で私が好評判をよく聞くのは「新家(ARAYA)」ですね。
http://www.araya-kk.co.jp/start.html

あと完全に余談ですが、パーツ(この場合ギヤシフト一式を指す事が多い)は、生産地はともかく(笑)メーカーは日本のシマノ製がどの(国内・海外)ブランド問わず付いているハズです(笑)。なんとシェアは90パーセント以上と言う話を、これも聞いた「覚え」があります(笑)。
http://cycle.shimano.co.jp/index.html

参考URL:http://www.araya-kk.co.jp/start.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
近所の自転車屋さんでも今は台湾製が主流だと言われました。皆さんの意見を参考にしながらもっと調べていこうと思います。

お礼日時:2002/04/09 23:58

まず一番にすること。


職場又は近くでMTBを趣味にしている人を探すこと。
通りがかりでも構いません。
そしてその人にどこのショップが良いか?
何人かに聞いてベスト3を選びます。
選んだショップに行って、自分の希望を伝えて(もちろん初心者であることを必ず伝えて下さい!)店長の話を5分以上聞きましょう。
おのずと結論が出ます。
絶対にMTBをハードだけで決めないこと、メンテナンスやソフト(楽しみ方や趣味仲間など)の方が重要です。
それから最初の店だけで決めないで下さい。
3軒共見てみましょう。
また雑誌で基礎知識を身につけるのもいいでしょう。
八重洲出版の「サイクルスポーツ」(毎月20日発売)をお薦めします。

#2と#3の人の補足ですが、台湾は世界の自転車工場です。そしてGIANTは台湾のメーカーです。
またシマノは日本が誇る世界一のパーツブランドです。

僕もGIANTのATX-850Kに乗ってます。
このモデルはアルミフレームで8万円台と手頃だったので買いましたが、後で映画「メッセンジャー」(主演:飯島直子、草なぎ剛、助演:ナイナイ矢部、京野ことみ、加山雄三)でも使われたモデルであることを知り愛着を持っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにハードだけじゃなくてどう楽しむかとかメンテナンスのこととか重要ですよね。仲間もどんどん作っていきたいし・・・。とりあえずショップ巡りをして、いろいろ話を聞いてこようかと思います。

お礼日時:2002/04/10 00:05

それほど詳しいわけではありませんが、


私が購入したときに読んだ雑誌などが情報源です。

まず、GIANTが多く出回っている理由をお教えしましょう。
それは、価格が安いからです。
GIANTは台湾のメーカーですが、
決して「安かろう、悪かろう」ではありません。
(と雑誌に書かれていた。)
決められた予算の中でいい物を買おうと思ったら、
悪い選択ではないと思います。

どのメーカーがいいのか?とのご質問ですが、
ちゃんとしたMTBを作っているメーカーのものを選べば、
低価格帯でも大丈夫だと書いてありました。
(特に山で乗るならそれなりの物を!)

挙げられたメーカー名を見たところ、
ほとんど私でも知っていますので
ここに挙げられたメーカーなら
まず間違いないと思いますよ。
(私はMONGOOSE、KONAは知りませんでした)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GIANTが出回っているのは低価格で庶民の味方だからってことですね。ブランドにこだわるつもりはないんですが、何も知らないので有名メーカーに目がいってしまうんですよ・・・。でもやっぱり本格的にMTBを作ってるメーカーがいいってことですね。

お礼日時:2002/04/09 16:15

私はおそらく一番安物のマングースをロクロク手入れもせず、只々通勤に使用していると言う経験しか無い者(誘ってもらい草レースに一度だけ)ですが(笑)、当時私がチェックしたときはご質問文の他のメーカーは存じませんがTREKやCANNONDALEでは10万円を切る車種は無かったのですが・・・たしか最低でもTREKで12万以上、CANNOLDALEで15万以上だったのですが・・。


10年近く前の話しですので、今は10万を切る車種もあるんですかね?

マングースは10万を切る車種が2、3種ほどあり、色合いも好みだったのでこれにしました。
必要無いでしょうけど、「マッドガード(泥よけ)」が付ける事ができない車種も当時は多かったので、もしも気になるのなら事前に確認してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり本格的なメーカーになると価格も上がってしまうんですねぇ。最初の1台は低価格のもので、いろいろわかってきたらもうちょっといいものを買いたいって思ってるんですがね。各メーカーの低価格帯の車種を調べてみることにします。

お礼日時:2002/04/09 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の...続きを読む

QMTB初心者です。服装について教えてください

はじめまして。今月から思いきってMTBはじめることにしました。
自転車はもう予約注文したのですがサイクリング時の服装をどの様なのにしたら良いかいろんなスポーツショップを回って見てきたのですがウェアやパンツ一つ一つが高いので買い物に失敗したくないのでいまいち判断ができずに困っています。
レースもそのうち出るつもりなのですがとりあえずは休日のサイクリング用と通勤用で兼用できる服装が希望です。これから寒くなって行く時期にオススメのウェアやパンツがあれば是非教えてください。
ちなみに私は腰が少し弱いのと自転車予約前に体験ツアーで自転車をレンタルして20キロほど走ったら翌日股間節を軽く痛めましたw

Aベストアンサー

特に気にする必要はないと思います。
下り派ならフルフェイス・ヒザ&ヒジガードは必要ですね。
XC派ならばメットさえあれば大丈夫だと。
これからの季節はインナーシャツ&パンツ(プロ野球選手とかが着ているサラサラの化学繊維シャツ)を着て、ジーンズにパーカーとかが私のいつものスタイルです。多少コギにくくはなりますが、薄手の生地だと転倒の場合にすり傷したりしますし。
あえてオススメするならばSombrioというメーカーです。
MTBライダーのことを考えた商品作りをしております。
かなり若いイメージがありますが、かっこいいですよ。

腰はスプレーで冷やしたりなどのケアや、腹筋&背筋を鍛えるのがいいと思います。フルサスに乗り換えたり、リアサスを高いの入れたからといって、腰への負担が軽減されるわけではありませんし。
股関節を傷めるのはシートが合っていなからかもしれません。
接触部分が大きい・生地が柔らかいから傷めにくいということはありません。形状も大事ですし、適度な硬さがあったほうが疲れにくいです。ちなみに私はSDGのベルエアでいい感じです。
あと、ペダリングの方法です。踏み込むというより、ペダルを回転させるというイメージです。右を踏み込んで、次に左を踏み込む間にわずかながら力がかからない区間があります。この区間が大きければ大きいほど、左を踏み込む力が余計に必要で、そのため股関節に負担がかかります。右を踏み込んで、左を踏み込む間に、少し右足でペダルを引き上げるような作業をしてやると少しはマシになると思います。
踏み込むというより、回転させるイメージですね。
ただし、この場合はヒザをよく使うので、その点は気をつけてください。あと、立ちコギを股関節と腰にかなりきます。

MTBは山で乗るので、ショップなどがオススメするシャツやパンツなどはXCレースに使用するようなものが多いです。
そういう商品は使用範囲がかなり限られます。
色々と悩むでしょうが、それもまた楽しいですよね!
MTBライフ安全に楽しんでください。
私のブログアドレスも貼り付けておきますので、すべて質問に良回答できるかわかりませんが、お力になれることがあれば協力しますよ。
大阪付近で走ってます。下り系です。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/h_umigame

特に気にする必要はないと思います。
下り派ならフルフェイス・ヒザ&ヒジガードは必要ですね。
XC派ならばメットさえあれば大丈夫だと。
これからの季節はインナーシャツ&パンツ(プロ野球選手とかが着ているサラサラの化学繊維シャツ)を着て、ジーンズにパーカーとかが私のいつものスタイルです。多少コギにくくはなりますが、薄手の生地だと転倒の場合にすり傷したりしますし。
あえてオススメするならばSombrioというメーカーです。
MTBライダーのことを考えた商品作りをしております。
かなり若いイメー...続きを読む

QMTBのフレームサイズ。

ご回答お願いします。

当方身長174センチ・股下76センチ・購入予定のフレームがサンタクルズノマドSサイズでトップ長556・シート長が15.5インチです。やはり当方には小さいのでしょうか?それともSサイズでも問題御座いませんか?

Aベストアンサー

Sで問題ないでしょう。
MTBはロードレーサーなどと比べると、サイズはシビアではありません。
ちょっとくらい大きくても、小さくても無理なく乗れるものです。

またこの手のフリーライドやアクション系のフレームの場合は少し小さめの方が扱いやすく、そのようなサイズ選択をする方も多くいます。
ですから股下長から考えても、サイズ選択の原則から考えてもSサイズには矛盾はなく、むしろ適当と言えると思いますが、もうひとつ上のサイズでも問題なく乗れるとは思います。

MTBはサイズがひとつ変わるだけでも重量が結構違います。
当然ながら小さなサイズの方が軽量なわけで、山で遊ぶ場合などでも軽量であることは大きなアドバンテージとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報