全くの初心者ですがMTBを購入しようと検討中です。多少は近所でも乗りたいのですが、目的は山に持って行って峠を下ったりして山を走りたいと思ってます。予算は5~10万円くらいで、海外メーカーに興味がありますが、どのメーカーがいいのか全くわかりません。各メーカーの特色とか、この価格帯でのオススメがあったら教えてください。GT、TREK、MONGOOSE、HARO、SPECIALIZED、CANNONDALE、KONAなどに興味があります。またGIANTは多く出回っているようなのですがどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2でkamonohashiさんのご回答で思い出しましたが、海外メーカーではフレームが「台湾製」ってのは結構多いです。

実際私のマングースもフレームは台湾製です。
国産メーカーでも意外と多いんじゃないでしょうか?フレームのシェアは台湾が何割と言う話しを聞いた覚えがあります。

国産で私が好評判をよく聞くのは「新家(ARAYA)」ですね。
http://www.araya-kk.co.jp/start.html

あと完全に余談ですが、パーツ(この場合ギヤシフト一式を指す事が多い)は、生産地はともかく(笑)メーカーは日本のシマノ製がどの(国内・海外)ブランド問わず付いているハズです(笑)。なんとシェアは90パーセント以上と言う話を、これも聞いた「覚え」があります(笑)。
http://cycle.shimano.co.jp/index.html

参考URL:http://www.araya-kk.co.jp/start.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
近所の自転車屋さんでも今は台湾製が主流だと言われました。皆さんの意見を参考にしながらもっと調べていこうと思います。

お礼日時:2002/04/09 23:58

まず一番にすること。


職場又は近くでMTBを趣味にしている人を探すこと。
通りがかりでも構いません。
そしてその人にどこのショップが良いか?
何人かに聞いてベスト3を選びます。
選んだショップに行って、自分の希望を伝えて(もちろん初心者であることを必ず伝えて下さい!)店長の話を5分以上聞きましょう。
おのずと結論が出ます。
絶対にMTBをハードだけで決めないこと、メンテナンスやソフト(楽しみ方や趣味仲間など)の方が重要です。
それから最初の店だけで決めないで下さい。
3軒共見てみましょう。
また雑誌で基礎知識を身につけるのもいいでしょう。
八重洲出版の「サイクルスポーツ」(毎月20日発売)をお薦めします。

#2と#3の人の補足ですが、台湾は世界の自転車工場です。そしてGIANTは台湾のメーカーです。
またシマノは日本が誇る世界一のパーツブランドです。

僕もGIANTのATX-850Kに乗ってます。
このモデルはアルミフレームで8万円台と手頃だったので買いましたが、後で映画「メッセンジャー」(主演:飯島直子、草なぎ剛、助演:ナイナイ矢部、京野ことみ、加山雄三)でも使われたモデルであることを知り愛着を持っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにハードだけじゃなくてどう楽しむかとかメンテナンスのこととか重要ですよね。仲間もどんどん作っていきたいし・・・。とりあえずショップ巡りをして、いろいろ話を聞いてこようかと思います。

お礼日時:2002/04/10 00:05

それほど詳しいわけではありませんが、


私が購入したときに読んだ雑誌などが情報源です。

まず、GIANTが多く出回っている理由をお教えしましょう。
それは、価格が安いからです。
GIANTは台湾のメーカーですが、
決して「安かろう、悪かろう」ではありません。
(と雑誌に書かれていた。)
決められた予算の中でいい物を買おうと思ったら、
悪い選択ではないと思います。

どのメーカーがいいのか?とのご質問ですが、
ちゃんとしたMTBを作っているメーカーのものを選べば、
低価格帯でも大丈夫だと書いてありました。
(特に山で乗るならそれなりの物を!)

挙げられたメーカー名を見たところ、
ほとんど私でも知っていますので
ここに挙げられたメーカーなら
まず間違いないと思いますよ。
(私はMONGOOSE、KONAは知りませんでした)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GIANTが出回っているのは低価格で庶民の味方だからってことですね。ブランドにこだわるつもりはないんですが、何も知らないので有名メーカーに目がいってしまうんですよ・・・。でもやっぱり本格的にMTBを作ってるメーカーがいいってことですね。

お礼日時:2002/04/09 16:15

私はおそらく一番安物のマングースをロクロク手入れもせず、只々通勤に使用していると言う経験しか無い者(誘ってもらい草レースに一度だけ)ですが(笑)、当時私がチェックしたときはご質問文の他のメーカーは存じませんがTREKやCANNONDALEでは10万円を切る車種は無かったのですが・・・たしか最低でもTREKで12万以上、CANNOLDALEで15万以上だったのですが・・。


10年近く前の話しですので、今は10万を切る車種もあるんですかね?

マングースは10万を切る車種が2、3種ほどあり、色合いも好みだったのでこれにしました。
必要無いでしょうけど、「マッドガード(泥よけ)」が付ける事ができない車種も当時は多かったので、もしも気になるのなら事前に確認してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり本格的なメーカーになると価格も上がってしまうんですねぇ。最初の1台は低価格のもので、いろいろわかってきたらもうちょっといいものを買いたいって思ってるんですがね。各メーカーの低価格帯の車種を調べてみることにします。

お礼日時:2002/04/09 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイト企業(非ブラック)と呼べる車メーカーはどこ

数年後に車買い替えを計画しています。
ですが、私自身ブラック企業に使い捨てられた経験から、車の性能うんぬんより、非ブラック企業と呼べるメーカーからの購入を検討しています。
非ブラックと呼べる自動車メーカーはどこでしょうか?
なかなか難しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
ちなみにスバルに好感を持っています。

Aベストアンサー

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム 不具合も この程度は、皆さん我慢してもらってますと 煩い客一人二人失っても うちのメーカーは 別に かまいません的態度 販売製品の品質保養体制が 殿様
こういった面から ブラック適企業と 前々から痛感し もう 車購入の 選択の余地を持ってません

富士重工も トヨタの傘下に入り トヨタの悪知恵が介入してきています。
自分も 富士重乗りですが 現状 トヨタが介入してきてる 製品は 購入の余地は有りません

企業は 製品に付加価値を持たせ 販売しないと 購入する甲斐が有りませ
企業独自の営利追求だけに執着せず 良い品物を 市場へ流通させる 気持ちになって欲しい
正に 三河の商人かな

スズキも 社長さん 結構 タヌキで ケチなので コストダウンは、極端に行いますねー
企業が 大きく成長するには ブラックと 言われる様な 部分も 避けて通れないのでしょうね
馬鹿みたいに 拘り 高額なコストを掛けで満足いく車両を作る 富士重は 企業としてはX 儲けが出ませんからねー

非ブラックと言える メーカーも 無いのでは?

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム...続きを読む

Q2日かけて登れる山はどんな山がありますか? 日本や海外で2日かけて登れる山はどのような山がありますか

2日かけて登れる山はどんな山がありますか?
日本や海外で2日かけて登れる山はどのような山がありますか?よければ山の名前と高さを教えてください!

Aベストアンサー

簡単な低山でもゆっくり登りテン泊したら2日かかります。

Qブラック企業とホワイト企業

大企業ではホワイト企業、ブラック企業はそれぞれどこにあたりますか

Aベストアンサー

私の思う企業感ですが、ホワイトはどんな人材でも
細く長く、人材を育てていく環境がある会社です、
仕事を与えるのではなく、教える、伝える、仕事を
受け渡していく、それが会社です、


ブラックは、仕事を教えない、使い回しをする、
評価制度が1か月ごとで査定が厳しいなどです、
社長がワンマンな所は注意したほうがいいです。

大手企業ならば、色々な部署があり、配置転換も
できスキルアップできます、労働組合もあり福利厚生
もしっかりしております。

Q興味のないことに興味を持つ方法

タイトルどおりです。
あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずやるだけやってみる事ですね。
経験者がいれば一緒にやってもらって(あまりしつこく、くどくない人が理想w)やればいろんなコツなどもわかりやすいですし。
とにかく頭ごなしに否定する所からスタートだけはダメですね。
意外とハマったりしますよ?

Qホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか… ブラック企業を退職しました。 なにがブラックかとい

ホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか…

ブラック企業を退職しました。
なにがブラックかというと、
残業しても残業代がでない、
繁忙期に早めに会社に出ないと間に合わない場合でも、その代金は支払われない。
上司のパワハラ
離職率の高さ
労災を使うなと言われた人がいる
定年を迎える前にクビにされる(過去に何人もいます)
有給がとれない。どうしてものときは、証明書や理由を細かくかく

などなど

で、転職先での勤務は来週からなのですが、
試用期間の3ヶ月は社会保険に入らないで
その後に入ると言われました。
今のところここしかブラックかなと思われるところはないのですが、

もう
世の中こんなもんなのかなぁと
思い始めました。

社会保険に試用期間中入らない会社は
結構あるみたいですね…
それはすぐに辞める人が多いのかなぁ
なんて
思ってしまって
来週からの勤務がものすごく不安でなりません。

Aベストアンサー

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営しているところもあると思います。

試用期間の3ヶ月は社会保険がないのがブラックとありますが
たしかに法令違反ではあります、でもよくある事です。
中小企業で、社会保険に加入しなくてはいけないところでも
実際は加入できないというところも沢山あります。
よくあるからそれでいいという事でもないですが
これをグレーではなく、ブラックと思うのでしたら
あなたの希望するホワイト企業は極希少なものとなると思います。

そのホワイト企業に欲しいと思われる人材であるのか?
そこも考えて、就職先を探さないと難しいと思います。

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営していると...続きを読む

Qロードバイク TREK 1.5 の重量

TREK 1.5 の重量が知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

54cm/9.0Kg
お店の紹介では、ありません。
検索して,最初にヒットしたURLです。
http://www.trekstore.jp/chibacycle/content0300.html

Qホワイト企業?ブラック企業?

これは一般的に魅力的な職場環境や職場条件といえるんでしょうか?

東京港区勤務
土日祝休み
9時半18時退社
土日祝休の出社や残業は禁止(やむ終えない場合は上長許可必要)
終日デスクワーク
休憩自由
会議や外出ほぼ無し
営業や電話は無し
住宅補助あり
保養所や提携フィットネスジムあり
オフィス内にカフェや食堂あり、無料で利用可(一部有料)

これで条件は年収950万円ほど(残業なしなので残業代なしの額面)です。

Aベストアンサー

大手企業の専門職ポジションであれば不思議ではない

QTrek FX7.4の適正サイズ

Trekのクロスバイク FX7.4をオークションでの購入を検討しています。 身長が184cmあるのですが、サイズ20では小さいでしょうか? 
クロスバイク初心者です。 何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身長186cmでロードとクロスに乗ってます。

http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/town/fitness/fx/7_4_fx/#/jp/ja/model/fit_sizing?url=jp/ja/bikes/town/fitness/fx/7_4_fx
ここを見たら、サイズ20は
ハンドルの根本からサドル迄が56.8cmとの事なので、大体大丈夫じゃないかなと思います。

もし近くにこの様な自転車を置いてあるお店があるのでしたら、
サイズの確認だけをさせてもらっては如何でしょうか?オークションで買うとかはお店には内緒で。

ちなみに乗ってみてハンドル迄が近いな(==体が窮屈だな)と感じたら、ステムを長い物に交換してみて
調整するのが良いかと思います。

Qこれホワイト企業ですか?

朝9時出社の18時退社、残業なし
土日祝休み、休日出勤なし
税込年収2500万円
有給消化率90%

周りからはホワイトと言われますがブラックがどんなか知らないのでホワイトかどうかよくわかりません

Aベストアンサー

一般の会社よりも系列の団体役員クラスかな。
ブラックなら勤務時間なんか決まってないだろう?

Qキハ181と碓氷峠

キハ181は碓氷峠を越えたことがあるのでしょうか。
個人的には無いと思うのですが。
ちなみにNゲージでは動力を抜いてEF63、ED42ともに走らしています。

Aベストアンサー

おそらくないと思います。

キハ82系の白鳥ですね。6両基本編成×2本(上野編成 青森編成)

1961年(昭和36年)10月1日~

2001D 大阪8:05→→青森23:50
       2004D↓→上野20:35


2002D 青森5:20→→大阪21:12
2003D 上野8:05→↑

1965年(昭和40年)10月1日改正

上野系統「白鳥」は、「はくたか」として独立

1001D 上野7:40→金沢15:30
1002D 金沢13:00→上野21:00


1963年(昭和38年)9月30日にアプト式は廃止。

「白鳥」は、ED42 EF63ともお世話になったことになります。


※補機がついた181系気動車
 福島~米沢間 夏場の 特急「つばさ」


参考資料

イカロス出版 形式キハ80.181系 国鉄型車両の系譜シリーズ3
http://www.tsutaya.co.jp/works/40535113.html


人気Q&Aランキング