マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ネットワーク初心者なのですが宜しくお願いします。

先日、この場でアドバイスをお願いしたのですが詳細が変わってきましたので新たに書き込みさせていただきます。
この度Bフレッツ+ひかり電話の導入を考えているのですが、そこで質問です。ひかり電話には無料の専用のルーターを取り付けるのですがオプションでの無線LANルーターは経済的によろしくないと思い自前の機器で繋ぎたいと思っています。
使用環境はデスクトップ2台(XP.MAC),ノート一台(XP)です、このうちノートのほうを無線にて使いたいと思っております。NTTからのレンタル品はRT-200KIです自前のルーターはバッファローWZR-G144NHを購入予定です。こちらの機器は1000BASE-T対応モデルなのですがRT-200KIが1000BASE-Tをサポートしているかわからないのですが、サポートしていないとしたらこの機器を購入するのは意味がないのでしょうか?。接続の仕方は素人の私の考えでは回線終端装置からRT-200KIのLANポートを繋ぎ自前の無線ルーターのLANポートに繋げばいいのでしょうか?この場合、有線で繋ぐ二台のパソコンはRT-200KIのLANポート、WZR-G144NHのLANポートどちらから繋げたほうがよろしいのでしょうか?やはり上位に接続してあるRT-200KIのLANポートから繋ぐのが速度は早いのでしょうか?。
以上の点宜しくアドバイスお願い致します。あとルーターの設定とかお分かりの方がいらっしゃいましたらあわせてお願い致します。

A 回答 (3件)

この部分についてのみです。

> サポートしていないとしたらこの機器を購入するのは意味がないのでしょうか?

ボトルネックという言葉があります。
たとえ有線ポート(WAN/LAN)が 1000BASE-T対応でも、
無線区間が 80Mbpsなら 端末では 80Mbps以上にはなり得ません。
FTTH ≒ RT-200KI < WZR-G144NH(有線) > WLI-CB-G144N(無線)

ネットワーク機器を 100BASE-TXから 1000BASE-Tに取替えた場合、
無線区間を含む端末側でどの程度改善されるのかは わかりません。
11nは Draftであることも含め、私は時期尚早だと思います。
    • 0

接続方法はRT-200KIのLANポートをWZR-G144NHのWAN側ポートに。

gigabit対応のルータを導入するメリットはありますよ。
正確に言えば「gigabit対応の無線アクセスポイント」で良いのですが。

そもそも光の速度でもフルスピード出ても100BASE-Tで間に合います。
ではどこで?ですが家庭内ネットワークで活きてきます。

有線LAN接続のPCのLANアダプタがgigabit対応ならば、有線接続のPC同士では1Gで通信が出来ます。
なので有線LAN接続のPCには全てgigabit対応LANアダプタを取り付け、WZR-G144NHのLAN側ポートに接続するのが正解ですね。

私の所もRT-200KI使用で、そこからgigabit対応HUBに入れて、5台のPCに分配しています。
    • 0

RT-200KIは1000BASE-Tは対応していません。

http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router. …

我が家はルーターに無線スポットをつけて無線LAN環境と有線LAN環境が混在しています。
    • 0