プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしや家族は「ジテンシャ」と読みます。住まいは大阪です。TVなどで、主に関東の方だと思うのですが「ジデンシャ」と、テに濁点をつけてよむ方がいます。NHKの司会者も「ジデンシャ」と読んでいたように思います。しかし、地球の「自転」は「ジテン」で濁点はつきません。
どちらが正しい読み方なのでしょうか。「ジデンシャ」で変換しても「自転車」は出てきません。それとも私の思い込みのため、そう聞こえているだけなのでしょうか。ずっと気になっています。

A 回答 (5件)

正しい読み方がわからないときは、オンライン辞書で調べるとよいでしょう。


漢字で検索できるところが、紙の国語辞書にない利点です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AB …

自転車を「じでんしゃ」と読む人がいる、そういう地域があるということを、NHKの『ことばおじさんの 気になることば』で見て初めて知り、驚いています。身近に全国各地の出身者がいますが、いまだかつて聞いたことがありません。
実際はけっこう各地に分布しているようです。地域性があるような、ないような。
 →http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/

2006年5月18日(木) 自転車をじでんしゃ?
 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/05/051 …
2006年5月22日(月) 自転車をじでんしゃ?お便り地図
 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/05/052 …
2006年5月29日(月) 自転車の愛称 ~ケッタ など~
 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/05/052 …

NHKの司会者(アナウンサー?)が「じでんしゃ」と読むことは絶対ありえないと思いますが、もし「でんしゃ」と聞こえたとすれば「電車」の発音とアクセントに引かれた空耳という可能性はないでしょうか(たんなる推測ですが)。

東京式アクセントは、「て」「で」が高くなります。
 「じてんしゃ」:「低高低低低」
 「_でんしゃ」:「_高低低低」

近年はどちらも平板アクセントが主になりつつあるようですが。
 「じてんしゃ」:「低高高高高」
 「_でんしゃ」:「_低高高高」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常々「じでんしゃ」が気になっているので、そのように聞こえたのかもしれません。なぜ「自転」は「じでん」にならないのか?気にしだしたら眠れなくなりそうです(笑)自転車は動くものだから、自分で動かす電車(でんしゃ)ではないかと、勝手な想像に発展してしまいました。自爆しています。詳しく調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 23:47

正解は出ているので、補足します。


関東では、子音が割と明確に発音されますが、関西ではあまり子音がはっきりとは発音されません。また、二重母音の短母音かなどもあります。
また、日本には「濁音と清音」の違いはあっても、韓国語や中国語のような「無気音と有気音」違いはありません。
関西では、やや大陸や半島に近い発音をするため、「じてんしゃ」の「て」が有声化して、「じでんしゃ」のように聞こえるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googleで検索してみたら、自転車の読み方につい、多くの記事がみつかりました。諸説あるようですね。わたしは関西ですが、まわりでは「じでんしゃ」と発音する人を知りません。全国的に分布しているようなことも書いてありました。ひょっとして年齢に関係するのかなとも思います。面白い発見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 23:40

「じてんしゃ」で正解です。


私の印象に深いのは、映画「メッセンジャー」での飯島直子さんの発音
ですね。
クサナギツヨシさんの「て」も不明瞭でしたが、個人的には飯島さん。
関西弁の「て」にアクセントが来る言い方には「で」は合わないよう
な気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飯島さんやクサナギさんは「ジデンシャ」が正しい読みと思っている、ということは考えられないでしょうか。
俳優さんですしそんなことないですね。もしそうだとしたら指摘されるはずだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 22:50

「ジテンシャ」が正解です。


 NHKの司会者がどういう人であったのかわかりませんが、アナウンサーであれば、「ジデンシャ」と発音することは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ジデンシャ」の読みはないんですね。
といえども本人も気づかないままに「ジデンシャ」と発音している
人もきっといると思うんです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 22:48

確かこの間、同じような質問を見ましたよ。



http://question.excite.co.jp/qa2482184.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にずっと気になっていて、思い切って質問してみたら、ごく最近同様の質問があったのですね。失礼しました。
まさか、直近に同じ質問があるなんて・・。質問内容よりこのことのほうが驚きです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!