ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は女性で一人暮らしをしていたのですが、3週間ほど前に、窃盗被害にあいました。いわゆる「居空き」で、深夜在宅中に家に侵入した男に、財布から現金を抜かれました。鉢合わせして、捕まえ、お金も取り戻したのですが、その男は同じアパートの住人(会えば挨拶や軽く立ち話もする)でした。相手が逆上すると怖いので、その場では警察に突き出さずになんとか説得して家から出ていってもらい、翌朝に警察に被害届けを出し、自宅での検分もやりました。現在はそちらへはたまに立ち寄る程度で、実家に一時的に戻っています。

立証はできないものの、おそらく過去何回も同じ被害にあっているという心あたりがあり、そのことも訴え、被害届けを出して事件化しました。が、3週間たった今でも、相手はまだ捕まっておらず普通に生活しているようなのです。
警察の方いわく、いったん逃がしてしまった時点で現行犯ではなくなるので、慎重に操作を進めているのです、という説明でした。すぐに通報できなかったのは、こちらの落ち度でもありますが・・。

現在も、逮捕状請求中、という状態ですが、素人考えで、時間がかかりすぎているのではないか?と思っています。はっきりと相手の顔も所在がわかっており、慎重な捜査が必要なのはわかりますが、対応の遅さに不満を持っています。警察にその点を主張するには、どのように訴えればよいか、ご存知の方がいらしたら教えてください。

そして、その相手とはそれ以降顔を合わせていませんが、精神的苦痛に対する損害賠償請求をしたいと思っています。まずどのようにアクションをとればいいか、この点についても教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酷い目に遭いましたね。


個人的な考えですがその当時に通報していないのでどうしても立証する
必要がありますね。指紋採取や容疑者のアリバイや動機を調べる必要があります。容疑者の経済状況(借金など)も調べてなぜ貴女を狙ったのか等
の「動機」を調査する事はとても大切です。動機が解明されないと
取調べで警察は不利になります。それと他に目撃者が居ない場合
被害者だけの証言では直ぐに逮捕は難しいと思います。
容疑者は任意で取り調べはしていると思いますがまだ証拠不充分だからと
思います。逃げる可能性がなければまだ「泳がせておく」と思います。
慌てて逮捕しても証拠不充分では最悪「不起訴」となり事実上「無罪」
となる場合もあります。逮捕しても証拠が不充分で検察側が不利な状況では起訴にもっていけません。過去の事件も同様に裏付けをしていると思います。焦る気持ちは解りますが焦って失敗しない様に願うだけです。

損害賠償請求ですと「民事」になりますから弁護士に相談すると
いいと思います。役所とかでも無料の法律相談とかしている
と思いますからそちらで相談してみるのもいいと思います。

警察に不満がある場合は「公安委員会」に申し出ると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
確かに私の証言だけで証拠がなく、これでは、きっと証拠不十分なんでしょうね・・・。捜査に時間がかかる理由は、納得はいきませんが理解できた気がします。

深夜に家に入り込まれた相手と対峙しなくてはならなかったという、ものすごい恐怖感と、思うように先へ進んでいない焦り、悔しさで辛い状況ではありますが、今は少しでも前向きな気持ちで待ってみようと思います。

お礼日時:2006/10/25 19:57

 まず警察の動きについてですが、警察は忙しい、少なくとも表面


上は忙しいですので、よほどの兇悪事件でないほど、処理は後回し
にされていきます。ですので、一般の窃盗であれば、1ヶ月~3ヶ
月場合によっては、半年から1年ほどかかると考えて頂いて結構で
す。これはあなたの事件に特有の問題ではなく、普通の事案でもそ
うです。特に珍しいことではありません。
 また今回は現行犯ではありませんので一層時間がかかっているの
でしょう。現行犯ですと、少なくともその場で(加害者に関する)
書類が作成されますので、もう少し早めに処理されます。

 1ヶ月~3ヶ月たってようやく事案の処理に入りますが、そこか
ら人定や証拠の有無に入りますので、一層解決への熱意が薄いもの
になります。場合によっては処理が忘れ去られることもあるくらい
です。

 警察への対応の遅さについては、何度も電話するか、書面で担当
者に訴えるかしかないでしょう。しかし一般的な行政処理と同様、
効果は少ないようです。

 慰謝料請求については可能ですが、訴えることの可否と相手が支
払うことができるかは別問題です。ただ今は相手はなにも知らない
状況でしょうから、逮捕され、処理が始まった時点で、内容証明で
請求し、その後に本訴ということになると思いますが、相手が有罪
が確定するまでは示談の対象となりますから、タイミングとしては
難しいところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。
警察にも「いつ逮捕状が取れるのかは約束できません」と何度も言われ、伏線を引かれていると思い、とても悔しく、また不満が大きかったのですが、ひとまずは、忘れられないように、こちらからアクションを起こしていくということしかなさそうですね。

慰謝料の件につきましても、ありがとうございます。今の段階でいきなり持ちかけるのはおそらく難しい(主張が脅迫ととられかねないですし)でしょうし、こちらもタイミングを見計らって動くしかないのでしょうね・・。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/25 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗難届、警察はどこまで捜査する?

盗難届、警察はどこまで捜査する?

スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。

警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。

盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。

Aベストアンサー

警察がどこまで動くかは、「盗まれた金額」と「被害件数」で変わります。

例えば、2000円のシューズ一足だけの被害なら防犯カメラのチェックすらするかどうか怪しいです。
しかし何万円もする高額シューズだったり、店内で何件も被害が発生しているのなら悪質な事例ですから防犯カメラのチェックだけではなく聞き込み調査までしてくれたりします。

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q警察‥対応してくれることとしてくれないこと

警察は小額の万引きでも通報すればちゃんと来てそれなりに被疑者を連行するなりちゃんと対応してくれますが、個人間や職場内の軽微な窃盗、横領ではあまり動かないイメージがあるのですがどうなのでしょう?お店の場合はドリンク1本、本1冊の万引きでも動いてくれますが、上司に消しゴムやボールペン盗られたり、横領されたり、友達に財布から1000円盗まれたり傘持っていかれたりしても通報なり被害届なり出しても動いてくれませんよね‥(たぶん)

Aベストアンサー

被害届を書こうとするから動かないのです。

警察を動かすには告発状を書きます。これで捜査を開始しないことは許されません。
受理しないということもありえません。

書式は自由ですし口頭でも良いのですが、被害届を出す場合にも告発状を同時に持って行くことが大事です。

また、証拠をもってこいなどと言われることもありますが、証拠を探すのは警察の仕事ですので無視して結構です。

http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

Q被害届を受理されたが警察が動かない

詐欺(ここでは、詳しく書けませんが・・・)にあって、被害届が受理されました。しかし、直近は忙しいからと言われ1ヶ月ほど待つように言われています。
中には、被害届が受理されても、実際は、無視されるケースもあるとネットに書いてあったので気になっています。

そこで、
1)実際に無視されてしまったことがある人はいますか?
2)また、無視された場合は、どのような対処をすればいいですか?

以上の2点について、質問させていただきます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>証拠不十分で告訴状はできないといわれてしまったのです。やはり、断り文句なのでしょうか。

断り文句ではなくて、それが現実です。

証拠不十分では疑わしきは罰せずの原則で無罪になります。

警察もプロですから、質問者さんの訴えを聞いて「これでは捜査して書類送検しても検察は証拠不十分で起訴はしないだろう」と思えば最初から告訴として受理したくありません。

つまりその詐欺犯罪について警察から書類送検されて受け取った検察としても証拠不十分で有罪にできないと思えば起訴しません=つまり不起訴ということですが、それではそこまでの捜査にかけた人員、時間、お金がすべて無駄になります。

その詐欺被害に合った人が他にもいて、複数から被害届が出されるような事態になれば、警察も腰を上げてくれる可能性はあるでしょう。

また告訴を受理してもらうには、弁護士のような専門家に相談された方が良いと思います。

Q窃盗罪について。この場合逮捕されますか?

こんばんは。

私の友人が窃盗の被害にあいました。
盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、
封筒に入っていた30万円(全部万札)です。
箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。
事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。
一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。
ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。

この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。
私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、

1、事件当日の夜、私と被害にあった友人含め5人が友人の部屋にいたのですが、
  そのとき、30秒ほど私が一人きりになる時間があったこと。

2、友人が盗まれたことに気づいてから、私の家にきたときに
  私が以前拾った財布(中身などはすべてくすねました)をうそをついて隠したこと。

3、私が箱と封筒にお金が入っていることを知っていたこと。

4、封筒に私の指紋がついていること。
(箱と封筒は棚に置いてあり、事件当日私が棚にぶつかって落としてしまい、拾ったのでついています。被害にあった友人ともう一人の友人の目の前で起きたことなのですが、どちらにも覚えていないと言われています)
  
2に関しては、落ちてた財布を盗んだことがバレると今回の件も
私に疑いがかけられると思ったから隠しました。
結局ばれてしまい、疑いを強めるはめになっていますが・・・

逆に私が無罪をアピールできそうな部分は

1、被害にあった友人がいつも鍵をあけていることを知っているのに
  わざわざ人が多くいる中でやるのかということ。

2、財布に入らないほどの小銭が盗まれていること。
  仮に私が盗んだとして、そのとき着ていた衣類のポケットに隠すか、
  部屋のどこかに隠して帰るときに回収するしか方法がないです。
  衣類のポケットにそんな大量の小銭を入れていたら必ず音でばれます。
  部屋に隠したとしても、私は帰るときに友人と二人で帰っているので
  回収する暇はなかったです。
  そして、友人の部屋から出た後は、友人の部屋に戻っていないアリバイがある。

これくらいです。

先日警察から事情聴取を受けました。
話によると友人はまだ被害届を提出していないらしいです。
警察の人には何度も「やっていない」と言いましたが
「今ならまだ人生狂わないぞ」、
「言ってすっきりしちゃったら?」などと言われたり、
しまいには「お前がやったんだろ!!」と怒鳴られました。
被害届もでていない状況でこんな取調べあるんでしょうか?
非常に腹が立ちました。

先日の事情聴取の件もあり、友人、警察ともに
私を強く疑っていると思います。
私は盗んでいないので、仮に家宅捜査されようが何をされようが
盗まれたお金は絶対にでてきません。
それでも上に書いた理由等で疑いが強いため逮捕される
なんていうことはあるんでしょうか?
やっていないのにここまで疑われていると不安です。
どなたかご回答よろしくお願いします。

こんばんは。

私の友人が窃盗の被害にあいました。
盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、
封筒に入っていた30万円(全部万札)です。
箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。
事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。
一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。
ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。

この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。
私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、

1、事件当日...続きを読む

Aベストアンサー

シナリオ通りに進めたい言う事でしょう 警察は、捜査しなくて良いしね。

決定的な証拠として、警察が持っていきやすいのは、封筒の指紋ですね。
あとは状況証拠と、自白で はい終わり♪って行きたいんでしょう。

で・・・このまま行くと、窃盗罪で立件出来ますが、どうしますか?と言う所まで
もって行きたいんでしょう。 任意の取調べが 強制になってますがね。


とりあえず、自分の立場を守る意味で、取調べの録音した方が良いです。
※内緒で。 
携帯にも「ボイスレコーダー機能」はあると思います、2G位のメモリーで6時間くらい録音できますから。

とりあえず、お金が掛かりますが、弁護士を使うと、こんな扱いつれません。

すいませんが、このまま別人が「僕がやりました」とでて来ない以上、どんなけ言っても状況は変わらないと思います。

ただ落ちた封筒を触って現金だと思ったにしても、現金がなくなった事を、友人以外 誰が証言できるかと言う部分も気になりますが。 

Q窃盗罪をしてしまいました。

現在私は27歳未婚で医療関係で働いています。
先日、私がコンビニで支払いを済ませている際、荷物置き場の所に財布を見つけました。直ぐに店員に渡せばよかったのですが、とっさに私はその財布をカバンの中に入れてしまいました。
財布をカバンに入れたまま私は財布の中から現金3000円を盗って自分のものにしてしまいました。
その後私はどうしたらいいかわからず、交番に抜き取った財布を拾得物として預けました。
財布の持ち主から被害届けがあり、後日私の自宅に刑事がき、窃盗容疑で逮捕。

一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。
今回、私がやってしまったことは取り返しのつかないことです。反省しています。
今後、私にはどのような判決が言い渡されるのでしょうか。

どなたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。
これは、勾留の必要なしと判断されたのでしょう。


今後の流れですが、まだ警察からの呼出しがある場合がありますから、その点は覚悟してください。
これは逮捕等ではなく、再度補足調べがある場合があるからです。

事件が、完全に検察庁に送られると検察庁から呼出しがあります。
そこで検察官調べがあり、調書が再度作成され起訴・略式起訴・起訴猶予・不起訴が決まります。

起訴の場合
刑事裁判になり、執行猶予・懲役の判決がされます。

略式起訴の場合
窃盗罪は、罰金刑がありますから、ここでは罰金刑だけが言い渡されるだけで、法廷は開廷されません。

起訴猶予の場合
犯罪事実はあるが、検察官が判断して敢て訴訟にしなくても本人も反省しているのでということで温情判断

不起訴の場合
起訴しない決定

上記の選択がされますが、起訴・略式起訴の場合は前科がつきます。
起訴猶予・不起訴の場合は、前歴として警察のデーターバンクに永遠に記録がされます。

Q窃盗の容疑をかけられている・冤罪・刑事事件

窃盗の容疑をかけられていますが、犯人じゃありません。困っています。


状況説明致します。

以前勤めていたアルバイト先で窃盗事件(20万円・事務所の机の封筒から中身だけなくなったらしい)があり、店長が警察へ行き、刑事事件となりました。

その容疑者として家宅捜査(強制)・事情聴取(いまいち不明・捜査後そのまま)されました。

私に前科(万引・微罪処分)があること、防犯カメラの映像で怪しいと思われたことから容疑をかけられているようです。

携帯電話・通帳・スケジュール帳を押収され、通帳のないクレジットカードを任意提出しました。
署ではポリグラフ検査・事情聴取を受け、8~13時頃で終わり、押収したものは返却して頂きました。

検査結果が出たらまた連絡するので話を聞きます(私の都合と合わせた日で)とのこと。



・家宅捜査されるというのは余程のことなのでしょうか。それとも物的証拠がないからこそ来たのでしょうか。

・状況証拠(前科・防犯カメラ)だけで起訴されることはあるのでしょうか

・ポリグラフ検査はどれほど意味効力があるのでしょうか(良かった場合悪かった場合)

・次回聴取の際気をつけることなどありますでしょうか



朝いきなり自宅に来られ、家族にも迷惑をかけ精神的にもかなりしんどいです。容疑をかけられるお前が悪いと思われるかもしれませんが、本当にやっていません。気分を害された方、申し訳御座いません。

どうぞよろしくお願い致します。

窃盗の容疑をかけられていますが、犯人じゃありません。困っています。


状況説明致します。

以前勤めていたアルバイト先で窃盗事件(20万円・事務所の机の封筒から中身だけなくなったらしい)があり、店長が警察へ行き、刑事事件となりました。

その容疑者として家宅捜査(強制)・事情聴取(いまいち不明・捜査後そのまま)されました。

私に前科(万引・微罪処分)があること、防犯カメラの映像で怪しいと思われたことから容疑をかけられているようです。

携帯電話・通帳・スケジュール帳を押...続きを読む

Aベストアンサー

正直な話、前科があると疑われます。
ヤクザ社会に一度足を踏み入れたら死ぬまでヤクザ扱いと同じと考えます。
家宅捜査をする以上は警察のそれなりに疑っていると考えられます、物的証拠の確保でしょう。
前科は別、防犯カメラの映像は有力な手がかりになると考えます。
ポリグラフ(嘘発見器?)は良く分かりません、慣れた人間なら異常は出ないと言われています。
次回の聴取で気を付けること、最初の聴衆時と少しでも違う所があれば、警察は追求します。
嘘を言う人間は、必ず同じ質問をすると答えが違います。貴方は大丈夫ですか?
私の個人的な意見ですが、金銭の管理は店長ですよね?当然お金を置いてる場所も知ってますよね?
バイトの貴方がお金を入れた封筒の保管場所知って居ましたか?
貴方がやって無いなら、曖昧な話はせずに一貫した話をして下さい。
前科があるの知っているのは警察だけです、今後も辛い思いもするだろうと思います。
貴方が、今後真面目に生活する気持ちが有れば何の問題もありません。
潔白な人間は潔白です。過去の過ちを自分自身で背負わないでまっとうな人間として生きて下さい。

Q窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程度、窃盗に関しては広くないといけません(検察の内情をしらない素人のたわごとです、検察の人が読んでいたらごめんなさい)。

それで、もし、仮に起訴されたら、管轄裁判所は簡易裁判所でしょう。軽微な窃盗は普通ここです。そして、初犯なら、確実に執行猶予です。刑は懲役1年執行猶予2年ないし3年というところ。

勾留満期内に起訴されて、身柄は警察の留置場から拘置所ないし拘置支所に移されるのが、裁判の1週間から10日前くらいのときです。

起訴されると起訴前の勾留は当然起訴後の勾留に切り替わるので、第一回公判から判決言い渡しの日まで身柄はそのまま。これを避けるには、起訴後に保釈申請です。

保釈されないと逮捕から判決言い渡しで執行猶予がついて釈放されるまで、早くて一ヶ月半、普通二ヶ月ですかね。

この手の犯罪では、私選など不要、国選で十分です。

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程...続きを読む

Q従業員の窃盗を警察に捜査してもらうにあたって

小さな飲食店です。アルバイトが辞めて、後日、給料を取りに来て、持ち物や制服の整理をして帰ったのち、他のアルバイトの財布のお金が3000円減っていると言われました。 額は少しですが、真実を知りたいのと、事実なら、その行為が許せません。 このケースでわざわざ警察に被害届を出す手間と労力は3000円に値しないのは分かっております。が、気持ちが収まりません。 もし被害届等、行動を起こす場合の今後の手続き手順や、労力を
細かく知りたいです。財布はずっと本人しか触ってない(洋服のポケット内に入れていた)ので指紋を取れば直ぐに分かる事だと思うのですが。 お金の問題では無いので、出来るなら本人の口から真実を聞きたいです。もしやっていれば、警察の文字を出すと直ぐに真実を述べると思います。 その為にも本当にコチラが動く意志を伝えたいので、細かな手続きや流れを知っておきたいです。 何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#4です。

以前、当社の金庫が窃盗にあった際、警察が来て
事務員から指紋を採取しました。
その時に、作業員で金庫に触る筈もない男性が
自分も疑われるのいやだから指紋を採取してください
と言って、捜査員は笑いながら採取していました。

要するに「指紋を提供する」というのは
自分から警察へ出向いて指紋を採取してもらうことを意味します。

実際問題として、警察が被害金額が小さいのでそこまでしてくれるかどうかは別ですが
犯人らしき人物にはったりをかますには良い方法だと思います。

Qなぜ逮捕できない?

だいぶ前にオートロックをこじ開けられて窃盗男が入り、玄関の置物が盗まれました。

防犯カメラらが、その窃盗者の一部始終、全身から顔まで大きく映し、見る人が見たらすぐに「あ、あいつだ!」と、わかるのではないかと思うのですが、未だにつかまりません。

一度どうなっているのかと、最寄の交番で尋ねたことがありますが、
「盗難物がどこかへ売られたときなどがないと、その品を自宅でかざって持っていたりすると、なかなか盗難品を押さえにくい」とかどうとか説明がありましたが、
深夜に見知らぬ男が入ってきて、他人の置物を盗んで、持って出るのが映っているだけで、明らかに泥棒に入られたとして逮捕できるのではないかと思います。

いちいち、盗難品があろうとなかろうと、不審者が盗んでいくのがビデオに写っているのですから、なぜその映像をもって逮捕できないのか理解できません。

実際、どういう事情でこの犯罪者をすぐに逮捕できないのでしょうか?

手つきから見て、明らかに初犯ではなく、たびたび犯罪を繰り返しているような男に私は思うのですが・・・・。

それとも犯人が在日三国人かだれかであると、すぐに逮捕しにくい事情があるのでしょうか?

だいぶ前にオートロックをこじ開けられて窃盗男が入り、玄関の置物が盗まれました。

防犯カメラらが、その窃盗者の一部始終、全身から顔まで大きく映し、見る人が見たらすぐに「あ、あいつだ!」と、わかるのではないかと思うのですが、未だにつかまりません。

一度どうなっているのかと、最寄の交番で尋ねたことがありますが、
「盗難物がどこかへ売られたときなどがないと、その品を自宅でかざって持っていたりすると、なかなか盗難品を押さえにくい」とかどうとか説明がありましたが、
深夜に見知らぬ男が入...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

皆さん色々お詳しいですが、絶対”住居侵入罪”には問えると思うのですがいかがなのでしょう?

まぁ、「犯人が分からない」と一言言われてしまえば「探すのがあなたたちのお仕事でしょう?」と切り返せる気もするのですが・・・。

任意で同行させれば叩かなくともホコリの出るヤツだと思いますよ。

調査しないのは警察の怠慢ですね。(特に交番なんかは「自分は公務員。8時30分から5時まで働けばいい」と言う考えの人が多いですから)

最寄りの警察(交番)より、中央署のようなところへご相談なさったほうがよろしいかと思います。
その際はやり取りを録音するとか、相手の名刺をもらうとかきちんと証拠を残した方がいいとおもいます。
大げさのように思うかもしれませんが、警察は聖人君子の人ばかりではないので。


人気Q&Aランキング