出産前後の痔にはご注意!

人と会うことに疲れてしまいます。
友達とか会っているときは、いいのですが。。。
会う前には、なんとなくおっくうで
会ったあとにはドット疲れます。

なんとなく病気なのかとも思っていますが・・。
こんなことってありますか?

最近、主人といるのも疲れてきました、
好きなことって言えばパチンコくらいで・・・。
両親に会うのもおっくうです。

A 回答 (4件)

30代の男です。


質問文のタイトルが気になって、読ませていただきました。
私も、yuyumi789さんと同じタイプの人間かも知れません。
決して、人と関わり合うことを拒否しているわけでは、ないです。
一人で過ごす時を心地よく感じる時もあり、また、寂しさを感じる時もあります。
人と会う約束をしても、正直言って今日は一人で過ごしたいな、と思う時もありますし。
原因は、いろいろあると思います。
私の場合は、過去の自分に対する後悔と、現在自分が抱えている難しい問題が、そのような心にさせていると思っています。
逆に、仕事やプライベートで、何でもうまく回転している時は、自分の心に余裕があるので、このように思うことは少ないような気がします。

yuyumi789さんの、今の生活環境や、心の中がわからないので、なんとも言えませんが・・・。
いつから、そのような症状が続いていますか?。
私が一番気になったのが、ご主人やご両親(yuyumi789さんのご両親ですか?)に会うことも、おっくうだということです。
そして、ご主人やご両親は、最近のyuyumi789さんの変化に気がついていますか?。
どんな時でも、無条件に相談にのってくれ、最後まで味方をしてくれる人は、家族です。
(もちろん、例外があることを、否定しませんが・・・)。
もし、状況が許されるなら、まず、ご主人に、ご自分の心情を、ありのままに話されては、どうですか?。
たまに、このような気持ちになることは、誰しもあると思います。
このように思うことは、病気ではないし、自然な感情だと思います。
でも、あまりに長い間、このような症状が続いていたら、心配ですね。
そして、あまり「○○しなきゃ」と思わないで下さいね。
たまに、今のままで良いんだ、と思う気持ちで過ごすことも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。なんとなくホッとしてしまいました。私の場合両親に気をつかうこともあって、両親は、他人のことばかり考えているような人なので、、私もなぜか自分のことを後回しにしてしまいます。だから、他人と会うと、相手に合わせたり気を使ったりとにかく、気持ちがとても疲れてしまうのですね。
主人は、あまり話を聞いてくれない人なので、ウダウダいうなといわれてしまうのであまり相談相手にならないのです。
両親は、あまり私のこと気にしていないかな・・・。遠方に来てしまったので年間に1回会うくらいなんですよね。

今のままで良いんだって気持ちで過ごす、はとても参考になりました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 18:06

私もそんなとこありますよ。


彼とかだったらそんな疲れませんが
友達とかだと
会った後、頭が痛くなったりします。
会ってるときは嫌な訳では無いんですが
やっぱり気を使って話しをしたりするからでしょうか。。
会う前ってちょっと億劫に私もなります。
でも交流関係って大事だと思うので
一応付き合いしてますけど^^;
人と接することは私も苦手です。
でも病気とまでは分かりませんが
あまりにもひどいと鬱とかかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鬱までは、いかないかなぁ。。と自分では思っています。他にも同じような気持ちの方がいて安心しました。
そうですね、気を使うからイヤなのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 18:07

お気持ち分かります。


私も以前、そういった傾向がありました。
自分なりにいろいろ考えましたが、一人で遊べる遊びが趣味なのが原因なのかな?と感じています。その趣味を行っている時はもちろん楽しく、後でドット疲れが出ません。質問者様はその趣味がパチンコの様ですが、機械相手だとコミュニケーションも要らないし、そういうことに慣れてしまっているからではないでしょうか?ちなみに、私はパチスロです・・・(笑)
ちょっと労力が要りますが、長い時間をかけて、少しづつ人と一緒に遊ぶ事と、実家に帰る頻度を増やす事で、かなり改善されてきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。機械相手だと確かに会話は、いりませんものね。ときどき隣にすわった人から声をかけられますが、そのときは、あまり
気になりません。人と会うのがおっくうに感じるのは、私が気をつかいすぎてしまうからかも知れません。なんとなく他人の気持ちを考えすぎてしまい、とても疲れてしまうのです。少しずつ時間をかけて人と会うように心がけたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 18:02

25歳、女性です。


わたしもそんな感じです。
友達とかと約束しても、遊んでいるときは楽しんでいますが、会う前はちょっと緊張して億劫な感じがします。
一人で趣味に没頭している方がいいなぁ・・・と心の中で思いながらも、会ったり、遊んだらやっぱり楽しいです。
会うまでの過程が面倒なだけなのか、それとも、もともとおしゃべりとかが得意じゃないのでそう感じてるだけかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他のかたでもそのような気持ちになるんだと
思ったら、少し安心しました。

お礼日時:2006/10/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜか嫌いじゃないしいやな事もされないのに会った後どっと疲れる

最近、友達と会った後
どーーっと疲れる(胸がもやもやしはじめる)と
すっごく明るい気分になる
の友達に分かれます

どーっと疲れる友達は決していやな事を私にするわけでも
なく私自身も嫌いじゃなく好きな友達なのですが
会った後、とても具合が悪くなります

なぜなのか、理由がわからなくてもやもやしてます

嫌いでもない
いやな事もされてきてるわけではない

ただ毎回、会うと普通の会話して笑っているんですが
さよならした後、具合が悪くなりすっごく疲れるんですね

なぜなんでしょう。。

ハッキリしなくていつもなんでだろう?と考えてしまっています
同じような事を経験した事がある方などいたら教えてください

Aベストアンサー

私の場合は、先回りしてあれこれ気を使ってくる人と会うと疲れます。
相手は親切心からしているのだとしても、過度に気遣われると、お返ししなければ行けないようで、緊張して疲れてしまいます。
あと、話しているときに、言葉がすっと、伝わらない人と話していると疲れます。
こちらに他意はないのに、言葉を掘り下げるようにして、裏に意はないかと探ろうとする様な人が相手だと疲れてしまうのです。
「いや、色々解説してくるけど、こちらは、そんなこと考えたこともないし。
…というよりも、それは貴方自身の人格の分析では?」
そんな風に思えてしまう様な人と会うと疲れます。
攻撃的な人も嫌ですが、心配性で、あれこれこちらの気持ちを確認してくる人は苦手です。
一々解釈を重く取って、スッと受け流すことが出来ない人だと、こちらも気遣いを強要されるようで息苦しいです。

そのように、こちらの言葉に対する反応が過敏で、注意深く話さなければならない人相手だと私は疲れるのです。
逐一、細かい状況を説明して、言葉を選んで話さないと、こちらの感情が上手く伝わらないからです。
繊細さ、真面目さ、俊敏さを要求されているようで、エネルギーが余計に消費されます。
素のままでいることが許されないような人が相手だと、結局、無理をすることになるから疲れてしまうのです。

そこまでしなくても伝わる人、多少誤解があったとしても、それを見越して良しとする人、心にゆとりがある人相手じゃないと私は疲れます。
完璧を要求するムードが伝わってくる人と長く一緒にいると、会っているだけで疲れてしまうのです。


どうでしょう、質問者さんは疲れる人と会ったときは、そんな風に感じて、気遣いが多くなっていませんか?
逆に、相手の人が全然人に気を使わないタイプで、
「私はこうよ! みんな私の様にすれば間違いないのよ!!」
「そんなの、大したことないって、
物事は なんでもポジティブシンキングよ!!」
と、常に前向きパワー全開で、悩み事なんか、とてもとても話せる相手ではないということはありませんか?

すごく心配性だったり傷つきやすかったり、逆に前向きパワー全開の人相手だと、私は疲れます。
心配性で傷つきやすい人と一緒にいると、
「ああ、傷つけてしまったのかな…」
と、罪悪感に苛まれるし、思考も影響を受けて暗くなってしまいます。
逆に、前向きパワー全開の人と一緒にいると、
「少しは、こっちの話も聴いて欲しいな…」
と、侘びしくなります。


誰だって良いところがあるから、簡単に嫌いになる理由は見つからないことが多いと思います。
「人は欠点があるものだ。自分にも欠点があるのだから」
などと考えて、尚更、避けては失礼だと思って、人を嫌いにならないようにしてしまったり…何て事はありませんか?
苦手に感じた人を嫌いになりたくないから、反省をして、余計に疲れると言うことはありませんか?
仲が良い人が沢山いた方が楽しいことも多いと思うけれど、疲れているときは気分が乗らなくても断り切れなかったり、落ち込んでいても心配掛けないように元気な振りをしたりと大変なことも多いのではないかと思います。

相手の人から、意地の悪いことをされていなくとも、自然とエネルギーを吸い取られたようになってしまうことはあると思います。
結婚相手が多くの人が一人であるように、友達だって、誰とでも波長が合うというものではないと思います。
質問者さんも、友達によっては場面場面で修正をして、調節を重ねて会っていることもあるのじゃないでしょうか。
慣れで気が付かなくなっているだけで、無理して合わせていることも多かったのではないでしょうか。
元気が少なめのときは、それらの作業が大儀になってしまうので、今までは平気だったことも、たがが外れたように、どーーっと疲れを感じるようになってしまったのだと思います。


アレルゲンが知らず知らずのうちに体内に貯まって、突然、アレルギーを発症してしまうように、疲労がドンドン蓄積して、今まで平気だった友達が駄目になってしまったのだと思います。
今まで無理に合わせ過ぎていたのではないでしょうか。
私は、元気がないときは、元気をくれる友達に会うので良いと思います。
質問者さんは、今、気分が沈みがちなのだから、無理して苦手な友達に会わなくて良いと思います。
元気の貯金が貯まったら、苦手になってしまった友達とも、難なく付き合える様になるのでは。

それと、苦手な友達と、ちょっと距離を近く取りすぎたのかも知れません。
苦手な人というのは、いても良いものと割り切った方が良いと思います。
友達といっても、相性の度合いにはどうしても差が出てしまうと思います。
分け隔てなく、平等に大切に思えたら良いけれど、それって難しいし、意図してそうなるものでもないですよね。
その時々、時代時代で、自分に合う友達のタイプは変化していったような気はしませんか?
今、苦手な友達も、ずっとそうだとは限らないし、元気の貯金が満タンのときなら、自分に余裕があるときなら、良い友達関係が築けると思います。

自分に余裕さえあれば、どの友達にも友情のお返しは出来ると思いますので、あまり気に病まずに、調子の悪いときは無理をしない方が良いと思います。
まず、自分が元気でなければね。

私の場合は、先回りしてあれこれ気を使ってくる人と会うと疲れます。
相手は親切心からしているのだとしても、過度に気遣われると、お返ししなければ行けないようで、緊張して疲れてしまいます。
あと、話しているときに、言葉がすっと、伝わらない人と話していると疲れます。
こちらに他意はないのに、言葉を掘り下げるようにして、裏に意はないかと探ろうとする様な人が相手だと疲れてしまうのです。
「いや、色々解説してくるけど、こちらは、そんなこと考えたこともないし。
…というよりも、それは貴方自...続きを読む


人気Q&Aランキング