初めての店舗開業を成功させよう>>

ハチと良く聞きますがはっきりとどの部分か解りません、いつも知ったふりをしてました、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は美容室で「あなたの頭はハチが張っているから…」といわれました。


頭の、耳の上の方の辺り、(帽子のサイズを測る辺り?)のことのようです。
 私は髪のボリュームが多く、膨らんでしまうので困っていたら、美容師さんに
そういわれ、「骨削るしかないわねぇ…(笑)」といわれました(爆)。
 
    • good
    • 1

「鉢」と書きます.


頭蓋骨や頭の横回りのことで,一般的な言葉です.

福助なんかは美容院で「鉢が大きい」と言われそうですね.
そういえば織田信長が頭蓋骨に漆や金箔を張って器にしてましたね.これも「鉢」?でしょうか.
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハチの部分とは?

美容院でスタイリングの時にハチの部分は抑えたほうがいいと聞いたのですが、具体的にハチの部分とはどこのことでしょうか?

教えてもらったときは大体サイドあたりかな~と思っていたのですが、良く考えると不安になってしまって・・・。

Aベストアンサー

美容師です。

「鉢」とは頭蓋骨のことです。下記の(4)参照
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CF%A4%C1&search_history=%A5%CF%A5%C1&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=27&jn.y=9
(↑長いのでもし自動リンク切れたらコピー&ペーストしてください)

鉢が出張っているとか言いますけれど
美容としては
☆頭の一番出っ張っている部分を指します。
一部分じゃなく、ぐるりとです。
ここで図で載っています。ご参照ください。
http://www.rasysa.com/salon/column/special/2006/05/basic/style/1/

ハチの部分が大きくなると頭が大きく見えるので
押さえた方がいいという意味で言われたのと思います。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報