現在10ヵ月半の女の子の親です。
ここ数日前から急に寝つきが悪くなりました。今までは布団に寝かせて私が添い寝をしていればそのうち寝ていたのですが、最近は布団に寝かせると体を反り返らせて怒って大泣きしたり、何度も寝返りをうってその辺りをゴロゴロころがったりします。ひどい時はひきつけをおこすのではないかと思うほど顔を真っ赤にして怒ります。原因として考えられるのは暖かくなったので毛布をとってしまったのです。その日以来寝るときはほぼ毎回おお泣きします。もう一度毛布を出してきたのですが、今はもうだめみたいです。それ以外に何か原因があるのかわからずただ困っています。こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?ずっと母乳ですが最近だいぶ出が悪くなってきているのもあるのでしょうか?どなたか同じ経験をされた方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

2回目です。

ひどく泣かれるって、そういう体験をされた方にしか分からない苦悩、なんとかお役に立てたらと思いまして。
あれだけ長く書いておいて、母乳には触れていませんでした。一度母乳のにおいのしない旦那様に集中的にミルクをしばらくしてもらったらいかがでしょうか?

私は4ヶ月(昼夜完全逆転)で出なくなってしまい、ミルクを与えようとしました。それまでも混合だったので何の抵抗も無いはず。ところが、泣き方の激しい事!口に含んだミルクをすぐ吐き出して、そっくり返って泣き、1週間近くまともにミルクを飲まず、その為ますます寝つきも悪く、空腹の為、浅い眠りで寝かせたと思って洗い物をしようと流しのビニール袋に触れた音で泣き始め24時間ほとんど泣き続けを6日し、こっちもげっそり。ようやく、旦那の休日になったので、ミルクを旦那にしてもらったら、観念した様子で物凄い勢いで飲みました。しばらく旦那にしてもらうと取りかえすかのような分量をずっと飲んでいました。私としては当時とても落ち込みました。旦那は自分のやり方がうまいんだなんて、今になったら大きな勘違いだと思うのです。抱いた時は私のにおいが母乳なのにミルク味がきたことに思い通りではない怒りや不快を感じて、泣き続けたのだと思います、今ではそう思えるのですが。あの時自分が母親失格、父親に軍配が上がった悲しさ。

大人にとってはたったこれっぽっちの思い通りにならない事でも一大事的に積み重なってるんでしょうね、子供なりに。泣く原因が母乳関係だと思われたら、離乳の準備と思ってぐずりを耐えるか、母乳のにおいのしない他の人に任せるか、お祖父様お祖母様が近くだと1日預けてリフレッシュするとか。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます!とても嬉しいです。なるほど旦那さんにミルクをやってもらう方法、試してみます。昨日の夜からは私の気持ちが軽くなったこともあってだいぶましになってきているような気がします。がんばろうと思います。何度もアドバイス本当にありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2002/04/10 18:41

私の娘も、もうすぐ9ヶ月になりますが、まったく同じです。


私も泣きたいよ・・・と・・思う事が何度もありました。
でも、最近、お散歩・お買い物などでお外にお出かけを長い間すると
疲れて、ぐっすりと寝てくれるんですよ。
私も母乳です、お赤飯をたまに食べています。
明治のビオママのスティックを飲んでいます。
これが良く効くんです。半日飲んでくれないと大変です。
ビッショリ濡れてしまいます。
お互いに大変ですね。私は、子供が、布団の上でゴロゴロしている時は、
一緒になって、布団の上で遊んであげたり、抱きしめてあげたり、
時には、鏡が大好きなので、鏡の前であやしたり、して遊んで
声を出して、はしゃぐようにして遊んでいます。
つかれたら、テレビ12チャンネルで助けてもらっています。
がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ悩みを持っている人がいるんだ!と思うだけで安心しましたー。私も昨日からはあきらめの気持ちでゴロゴロしてるときは横で寝転がってみています。そうしたら最後は少し泣いただけでなんとか寝てくれました。今日もお昼寝は好調です。私がイライラしないようにがんばります。お互いがんばりましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 18:37

私にも娘が2人居ますが、上がひどかったですね。

8ヶ月頃から3才半まで続きましたよ。
ハッキリ言って辛いし、何度か『じゃあ、どうすればイイのよ!!』と怒鳴ってしまいました。
相対的に一人目は親も余裕が無いので、ちょっとした変化にも不安になってしまうので(子供も変化に敏感になる)よけいに神経質になりがちなようです。下の子は少々頭うっても「泣いてるからたいしたことないなぁ。強い強い。大丈夫」で済ませれるものです。これが一人目だったら慌てたのにね。また下の子は産まれた時から子供が他に居ることを知っているので相対的にたくましい。よく泣く子程、感受性が強いので花が枯れてても泣く、みたいな優しい所(ささいな変化で心が動揺する、でも機転は効かない)し絵本などにはその世界に入り混んでしまいますね。ですから、だいぶ分かるようになったら絵本の世界で例えるとすっと理解してくれますが、下は現実的な為、本の世界は本の中だけでその手は効かないのでダイレクトに『~はよくないこと』と教えています。上はそんなこと言うと『しかられた~私の総て否定された』位落ち混んだりするので婉曲表現で教えていますね。泣く子はいちいち手がかかるけど心優しい子が多いんですね。

まず、一つの原因が分かったらそれを叶える。泣き暴れたら、座って抱っこして落ち着かせる。それでもずり落ちそうに暴れたら、ひとまず放す。10ヶ月だと困ったことがフクザツでは無いので(それ位の事で何でこんな泣き方するのか、と思うようなこと)yumikonoさんでいうお気に入りの毛布が無かったという理由、まさにこっちは暑いだろうという親切心なのに子供は余計なことすんな、でしょうね。親の心子知らずですね。まず毛布はまだまだ出しておいて夏になると「暑いから寒い時までしまうね。」と了解を得てからしまいます。そう、言葉は話せなくても聞いてるんですよ、いちいち了解をとらなくてはいけないのです。しかし、媚びをうってはいけません。毅然とした態度で「~しとこうね。」みたいな。
落ち着いてからじゃ無いと聞いてません。パニックになってるから。寝つきが悪いのはそろそろ知恵がついてきて色々分かってきているので寝る前に脳みそが一日の記憶の整理をした時に朝あった嫌なことを思い出したりして興奮するのでしょうね(うちは半年前に食べたケーキの箱を突然思い出したのか朝走って起き出してキ~って泣いて、『ココにあったケーキが無い~!!勝手に誰か食べた~』とほとんど娘が食べたのに人聞きの悪いことを言って泣いていました。夢か現実かの区別や記憶の時間順が寝付く前、寝起きはゴッチャになるようです。

ココは成長する上の過程、3才半と言う長い子も居ますが、聞き分けの早い子も居ます。ようやく何事も話す、聞く、冗談が分かるのは就学前ぐらいなんでしょうね。泣かれるのは辛いけど(お店とか、他人の冷たい目や冷たい一言『泣かさないでそれぐらい買ってあげたら』余計なお世話!とか)感受性が豊かな子が多いので絵本や歌など何か夢中になれることを見つけて下さい。集中度は下の子よりありますから。がんばって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもたくさんのアドバイスありがとうございました。最近自分が少し育児に対して神経質になっていて子供に対して腹が立ったり、怒ってしまったり、っていうことが多くなっていたように思います。それを感じ取っているのかもしれないですね。同じような道のりを通ってこられた方の話を聞けて少し冷静になれました。今日からは今までより余裕を持って育児にとりくもうと思います。もっともっとお礼を言いたいのですが、長くなってしまうので・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 13:00

おはようございます。

今が一番かわいくて、大変な時期ですね。
私は3人の子供がおりますが、長男は寝つきが悪かったというか、夜鳴きがひどく、3歳近くまでホントに毎晩決まって大泣きしていました。
下の2人はそのような事も無く(親が慣れたせいか、持って産まれた性格のせいか)夜に関しては楽に過ごせました。
わが子に関しての夜泣きの結論を先に言いますと、やはり感受性が強く、環境の変化やストレスに敏感だったのだろう、というお医者様と私の判断です。
どこかからだの具合が悪いのでは?と何軒か病院を訪ねましたが身体的には何も問題はなく、赤ちゃんでも大人と同じで不安定な精神状態から来るものだったのですね。
その直接的な原因というのは未だに判っていませんが、その日その時に子供が感じる事が夜寝ているとき、或いはこれから寝ようとするとき緊張がほぐれたときに出てしまうらしいのです。
適切なアドバイスはではないのですが、(誰もが同じ事を言うと思うのですが)天気が良ければ外に連れて行って遊んであげて体を動かして、子供が起きているときは出来るだけ放っておかないで、ベタベタとくっついていてあげると良いようです。
毛布の事も多少原因のうちかもしれませんが、そればかりではなさそうですね。
他に興味を持っている物(おもちゃや、道具)などがあったら、それで十分満足しれくれると思うのですが、所詮物は物ですので、とにかくお母さんが寄り添ってあげてください。
老婆心ながら、お父さんは子供さんに対してどのように接してくれているのですか?お父さんの協力も多少は必要かと思いますが・・
お母さんが「お手上げー(+_+)」になっている様子が、伺えます。
お母さんがだめなときは、お父さんに代わって貰って体と心の負担を軽くしてくださいね。

偉そうに言いますが、子供を育てるって、産む事よりも何倍も大変なことですものね。

頑張れー(^o^)丿
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとお手上げー!状態だった私の心がふっと軽くなりました。ありがとうございました。お返事の「その日その時に子供が感じる事が夜寝ているとき、或いはこれから寝ようとするとき緊張がほぐれたときに出てしまうらしいのです」の部分なんとなくわかる気がしました。何度も眠りに落ちそうになりながらも必死に起きようとしたりするのはこいうのが原因なのかな、と思ったりして。とにかく今までよりは私の気持ちが軽くなったのでなんとか乗り切れそうです。ほんとにありがとうございました。ちなみに父親も私が限界な時は助けてくれていると思います。これを一緒にみてもらって二人でがんばります。

お礼日時:2002/04/09 13:07

 うちの子は2才ですが、今やっと寝ました。

確かに赤ちゃん時代に比べて、寝付きが悪いというか、なかなか寝ないですね。

 エネルギーが余っているのだと思って、気が済むまでつき合っています。昼間たくさん遊んでいるのですが、それでも足りないのでしょう。

 そういう子もいるようなので、あまり気にしていないのですが、ママは大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近手を持って歩いたりしてそういうことに興味が湧いてきたのも関係してるのかもしれないですね。確かにエネルギーがあまっているみたいです。今日からはイライラせずに付き合ってあげる気持ちでがんばります。いろんな子がいますよね、確かに。とっても的確なアドバイスで納得しました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児 今の時期の寝るときの掛け布団

だんだん寒くなってきていますが、皆さんはこの時期のベビーの掛け布団はどうされていますか?うちの場合はパジャマ用の服1枚に軽い素材の毛布1枚をかぶせているだけです。朝方はもう1枚タオルケットをかけますが、暑いのか足をばたばたさせてタオルケットを取ってしまいます。朝起きると必ず背中が湿っている状態です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも同じです(^^;)風邪をひいては困ると毛布を掛けても直ぐに足で蹴り飛ばします。

色々調べてフリース素材と毛布素材のスリーパーを2種類購入しましたが、慣れないのか嫌がって寝てくれません。見た目も動きにくそうです。

大人でも同じですが、肩とお腹が冷えないように対策してはどうでしょう?腹巻か腹巻付のパジャマなんてのもありますし、パジャマの上にベストなんか着せても随分違うようです。

我が家では、
・ベスト(毛糸ではなく柔らかいキルティング素材)
・腹巻付パジャマ
・寝入ってから静かに毛布を掛ける

>朝起きると必ず背中が湿っている状態です
暑いのでしょうね。暖かくしすぎると汗をかいて風邪を引きやすくなります。加減が難しいですが、室温と湿度も気にしながら頑張ってください!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/476150/602415/460340/#407028

Q布団を掛けて寝ない。。。

1歳の女の子の母です。
今、夜寝るときに、薄い布団を使っているのですが、いつも寝ながらそれを自分のお腹の所にたぐり寄せて、抱きまくらのようにしてしまうので、結局何も掛けないで寝ている状態です。

寝かしつけてから私自身が寝るまでは時々見に行って、その都度掛け直すのですが、すぐに同じ状態になってしまうし、抱き枕状態をそのままにして、もう一枚上から掛けても、それもまたたぐり寄せて2枚とも抱き枕になっています(@_@;)

それではと少し厚めの布団に変えると今度はヘビのようにニョロニョロと這いだし、それをまた抱いてます。

「まだ暑いのかな?」と思っていたのですが、今朝からはとうとう鼻水をだしていて、やはり寒いようなのです。ゆうべは念のため1枚多く着せていたのに。。。

また、寝相もかなり悪く、見に行くたびに「今度はどこで寝ているかな?」と思うほどです。

去年の冬に買ったスリーマー(スリーパー?)がありますが、厚手なので今の季節ではまだ暑そうです。

お布団を掛けなくても、風邪を引かないような、何かいいアイディアをお持ちのママさん、アドバイスください!

1歳の女の子の母です。
今、夜寝るときに、薄い布団を使っているのですが、いつも寝ながらそれを自分のお腹の所にたぐり寄せて、抱きまくらのようにしてしまうので、結局何も掛けないで寝ている状態です。

寝かしつけてから私自身が寝るまでは時々見に行って、その都度掛け直すのですが、すぐに同じ状態になってしまうし、抱き枕状態をそのままにして、もう一枚上から掛けても、それもまたたぐり寄せて2枚とも抱き枕になっています(@_@;)

それではと少し厚めの布団に変えると今度はヘビのようにニョロニ...続きを読む

Aベストアンサー

薄手(タオル地)、普通(キルティング)、厚手(羽毛)と、3種類のスリーパーを活用しています。
組み合わせて、年中使っています。
息子はなんと小学生なのですが、生まれてからずっと布団を朝までかけていた試しがなく、スリーパーでないと風邪ひき放題です。
まず寝るときにタオル地のを着させ、私が寝る時間にキルティングを上に着させるなど、時間差をつけています。
真冬はキルティング+羽毛、なおかつ毛布を上にかけてやりますが、朝になったら毛布はとれてます・・・。
でも、さすがに2枚のスリーパーを重ねて着ていると、風邪は寝冷えはしないようです(足などは冷たくなっていますが)。
最初のうちは厚手のスリーパーは寝苦しいらしく、イヤがっていたこともありましたが、慣れてくるとかえって安眠できるようです。

Qベビーベッドを添い寝風?に使いたい

第一子妊娠中でベビーベッドの購入を考えています。
以前通販で大人のベッドにベビーベッドの片側の柵を下ろした状態でジョイントできるベビーベッドを見ました。ベッドとベッドがくっついて添い寝?のような状態になっていました。ただ、その商品が探しても見つからないため、質問させて下さい。
普通のベビーベッドの柵の片側を下ろして大人のベッドの横に置いて添い寝風に使っていらっしゃる方いますか?
やはり固定できる特別なベビーベッドでないと不可能でしょうか?
また普通のベビーベッドで可能な場合、購入する際の注意ポイントを教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

お探しの商品、私今レンタルしてます♪
これです(ずばり「添い寝ベッド」です)。
http://www.baby-land.co.jp/index.cgi?mode=rentaldetailindex&rentalcategoryid=8&rentalitemid=107

私はベッドメリーが付けたかったので、周りが柵のタイプにしましたが、ネットタイプもあります。

もちろん購入もこのショップで出来るみたいです。

固定ベルトがある分、安心かもしれません(ベビーベッドは通常キャスター脚なので)。

Q添い寝いつまで?

現在4歳になる息子がいます。
今は私と息子がダブルベットで寝ており、
旦那さんはその下にシングル布団で寝ています。

私は現在妊娠していて、(来月末前後出産予定)
そろそろ息子に添い寝を卒業してもらいたいのですが、
やはり本人は嫌がっています。
時期的なものもあると思いますが、
皆さんどれくらいの年齢で、またどういったきっかけでそい寝なくなりましたか?

また赤ちゃんが出来た時にどういうふうに寝るかも考えています。
同じような境遇の方がいましたら
是非体験談をお願いします。

Aベストアンサー

妊娠・出産予定とのことですので、産後もなるべくお子さんが望むなら添い寝がいいかと思います。
まだまだ甘えたい時期に、下の子が産まれるとママを取られるような不安になると思いますし、ままが自分を大切に思ってくれる実感が欲しいと思います。

下のお子さんを産んだ後は、夜中の授乳などでキツイのですが(添い乳するときは特に添い寝のほうが便利ですけど)、上のお子さんの精神状態をなるべく優先して、良い状態にしておいたほうが、長い目で見てスムーズかと思います。

思いきってみんなで布団を並べて寝るのも、良いかと。そうすれば、ママやパパ・上の子・下の子の境が小さくなるかも。でもこれは、そのおうちのスタイルや好みがありますからね・・・。うちは元から布団なので、上の子と添い寝、下の子は上の子の反対がわに引いたベビー布団で寝かせ、徐々に上の子の様子を見て下の子との添い寝になりました。
ベッドをマットレスだけにするとか、赤ちゃんのうちは本格的な布団ではなくても(長座布団を利用したりしても)良いと思うんです。ママがなるべく便利で、尚且つ上のお子さんとの距離が最短な方法で。
二人目って、思いきった方法が必要になってくるかもしれません。親も多少慣れているので、頭がやわらかくなっていますしネ。ただ、そうでもしないと二人の子供がいる生活ってやっていけないものかも。状況が落ち着くまで、時を待ちながら大胆な方法をとるのも、結構楽しめますし近道になることも。

我が家の場合、添い寝の卒業は未定です。春から幼稚園に行くので、それが落ち着いた頃か、本人に自覚が出て自立の兆しが見えた頃まで。だって、添い寝してくれる時期って今のうちですもん♪今は私のほうが、子供なしではなんだかスース-しちゃって落ち着かないんです。

妊娠・出産予定とのことですので、産後もなるべくお子さんが望むなら添い寝がいいかと思います。
まだまだ甘えたい時期に、下の子が産まれるとママを取られるような不安になると思いますし、ままが自分を大切に思ってくれる実感が欲しいと思います。

下のお子さんを産んだ後は、夜中の授乳などでキツイのですが(添い乳するときは特に添い寝のほうが便利ですけど)、上のお子さんの精神状態をなるべく優先して、良い状態にしておいたほうが、長い目で見てスムーズかと思います。

思いきってみんなで布団を...続きを読む

Q2歳の息子が寝つきが悪く困っています

子どもの寝つきが悪く、ねかしつけに大変時間がかかるので困っています。
9時までには寝せたいので、いつも夜は8時半には部屋の電気を真っ暗にし、寝かしつけ始めます。
だいたい寝つくまでに30分~40分・・・それ以上かかることもあります。
決して眠くないわけではなく、途中ウトウトもするのですが、なぜかそのまますんなり寝てくれず、時間が過ぎていくのです・・・

保育園に通っていて、保育園でのお昼寝でも寝つくのは他の子より遅いそうです。
保育園では12時~2時半までお昼寝しています。

休みの日にお昼寝をしなかったりすると、夜はすんなり寝てくれるので、お昼寝しないほうがいいのか?!なんて思ってしまいます。

以前NHKで、小さい頃の睡眠の習慣がとても重要だという内容の番組を見ました。その中で「寝かしつけはしつけ」と言っていたのが印象的でした。

「寝かしつけはしつけ」・・・うちの子のように寝つきが悪い子のねかしつけは、どうしたらよいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

うちにも2歳の娘がいますが、全く同じです。
毎日寝付くまで、やはり30~40分かかります。
昨日の夜は、電気消してから1時間半も起きていました(泣)。
それでも何故か、寝付きが悪いと思ったことなかったんですよ。のんきすぎ!?
「寝かしつけはしつけ」っていうのも、
要は親の姿勢(演技?)のことだけ、徹底していればいいのではないかと、私は思ってます。
一緒にふざけたり、遅い時間に寝かせたりしないとか。
子供だって、寝られないものは寝られないですよね。
私も寝付きが悪いので、娘の辛さ(?)がわかります。「寝ろ寝ろ言われても・・・」って(笑)。
なかなか寝てくれないと、ホントしんどいですけど、
「しつけ」とか、その辺は、既にきちんとやってらっしゃると思うんです。ちゃんと早い時間に布団に入れてらして、えらいですよー。

あと、うちの娘の場合ですが、
うだうだやり始めたら、
本人が「いや~~!」と言うぐらい、
「好き好き!○○ちゃんが好き!」と、
ギューギュー抱きしめると、疲れるのか?そのまま寝ることもありました。
ちっとも、アドバイスになってませんね。
お互い、試行錯誤。頑張りましょう!

うちにも2歳の娘がいますが、全く同じです。
毎日寝付くまで、やはり30~40分かかります。
昨日の夜は、電気消してから1時間半も起きていました(泣)。
それでも何故か、寝付きが悪いと思ったことなかったんですよ。のんきすぎ!?
「寝かしつけはしつけ」っていうのも、
要は親の姿勢(演技?)のことだけ、徹底していればいいのではないかと、私は思ってます。
一緒にふざけたり、遅い時間に寝かせたりしないとか。
子供だって、寝られないものは寝られないですよね。
私も寝付きが悪いので、娘...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報