他の方と質問が重複してたらごめんなさい!

私は大の牛乳好きなのですが、牛乳を飲むと直ぐにお腹がくだってしまいます。
普通でもホットでも同じなんですよね(涙)。

学生の頃はこんな事は無かったのにここ数年はその様な状態です。

下痢恐怖症?のあまり最近では飲まなくなってます。これは何か体質の改善をしないと治らないのでしょうか?若しくは他に原因があるのでしょうか?

牛乳飲みたいよ~~~~~~~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、dolphin36さん。



ご質問の回答は、5のedogawaranpoさんや6のnozomi500さんのご説明で十分かと思います。純粋な牛乳を扱わない清涼飲料メーカーの者なので「一般人」としておきますが、私の知っている範囲内で少し専門的に補足しておきます。

dolphin36さんのお腹が緩くなる原因としては、飲み過ぎということも考えられますが、牛乳に含まれる脂肪量の違いによる影響ではないかとも考えられます。これは、体質的なものが大きく関わってきます。

ご質問のような乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)の原因となる乳糖の量はふつうの牛乳も低脂肪乳もほぼ同じですが、ふつうの牛乳のように脂肪分の多いものは消化に時間がかかるために胃腸の通過時間が長く、また同時に乳糖も少しずつ分解されていくのでお腹が緩くなりにくいと推測されています。

ところが、別の牛乳を飲んだとたんにお腹が緩くなってしまったということがあります。これは低脂肪乳でよく見られる症状です。緩くなる理由は、「ふつうの牛乳」の場合の逆、つまり乳糖の分解が追いつかないからということになります。もし、dolphin36さんが低脂肪乳などをお召しあがりになってお腹が緩むというのであれば、乳糖不耐症というほどではないものの、少し乳糖を消化しにくい体質によるものではないかと思います。
ですから、とくに低脂肪乳を召しあがるときは時間をかけてゆっくり飲む、また何かを食べながら飲むということでお腹への影響が軽減できるのではないかと思います。

ふつうの牛乳でもお腹が緩むのでしたら上記以外の原因になるかと思いますので、やはりメーカーへご相談されたほうがよいと思います。専門の研究員がどのメーカーにもいますから、症状について詳しく説明すればいろいろと教えてくれますよ。

安心して牛乳が飲める日が早く来るといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして回答して下さった皆様へお礼申し上げます。
そして報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

補足ついでに・・・実は今日も牛乳を飲みました。(コップ2杯程度、低脂肪牛乳)そしたら案の定30分ほどしてからお腹がゴロゴロと・・・ヤッパ体質改善を根本的にやらないとダメなんですかねぇ~(涙)そういえば、osa-kunさんご指摘の通り俺は牛乳を飲む時って「ゴクゴク」って殆ど一気飲みにちかいかもしれません。ですから今後は少しでもゆっくり飲む事を心がけたいと思います。

皆様、回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/13 23:17

(さいきん話題の)○印牛乳で、「牛乳に弱い」方用の「ア○ディ」というのがあります。


「乳糖分解酵素」の不足を補うために、予め「乳糖」を分解してある、とか。

4の回答で「細胞を壊す」というのは、たぶん勘違いで、「ホモジナイズ」処理によって、乳脂肪の粒を粉砕していることをさしているのだと思います。
(原乳だと、一晩放置すると、分離してしまうけれど、いまの牛乳は一週間おいても分離しない)

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/shohin/gyu.html
    • good
    • 0

高齢者の場合に.牛乳蛋白質(4番の方の指摘するように脂肪かも)の(名称忘却)を分解する酵素がなくなって.下痢するかたがいます。

大体20台頃からこの傾向が出ます。
遺伝的な因子が強いので.ご家族に聞いてみてください。ご家族が同じような状態ならば.消化酵素の分泌がかれいのためになくなり.牛乳を消化できなくなったと考えられます。
    • good
    • 0

牛乳はもともと牛の赤ちゃんが飲むもので、人間が飲むためにあるわけではありません。



牛乳の細胞は大きいので、その大きさに人間の消化器官が対応しきれないのでお腹を壊してしまうそうです。
今は品種改良をして細胞を小さくしているので、牛乳を飲んでお腹を壊す人は少なくなってきているらしいです。
去年あたり『所さんの目がテン!』で見ました。

低脂肪乳だと比較的お腹を壊さない、と言っていたような気がします。
他のメーカーの牛乳に変えてみるのもいいかもしれません。
あとは飲みすぎに注意、って感じでしょうか。

くださないで飲めるようになるといいですね。
    • good
    • 0

何の回答にもなっていないのですが。

。。

私も学生の時は給食で毎日冷たい牛乳を飲んでましたが、なんともなかったんですが、
学校を卒業し、段々飲まなくなってから、冷たい牛乳を飲むようになってからは
お腹を壊すようになりました。
ホットではたいてい大丈夫なんですが(たまにダメな時もある)、ひどい時は
カフェオレやコーヒー牛乳なんかでもお腹が痛くなってしまうことがあります。

私は牛乳単品は好きではないので、別にいいんですけど、問題はコーヒー牛乳やカフェオレ、コーヒー。
もう飲むときは覚悟決めて飲んでます(笑)
私はそれで困っていないのでいいんですけど、dolphin36さんのように
お困りでしたら、やはり医者にみてもらうのがいいかと思います。

胃腸を強くするようなサプリメントとかもあるかもしれませんね。
そういうのを試してみるのもいいかもしれません。
下の方もおっしゃっていますが、そうなりにくい牛乳というのも売っていますので、
こういうのからお腹を慣らして普通の牛乳に持っていくという手もあるかもしれません。
    • good
    • 0

 私も、以前は牛乳を飲んでも何でもなかったんですが、一度、牛乳にあたり、下痢を起こしたんです。


 それ以後、牛乳を少しでも飲むと、下痢を起こすようになりました。
 原因は、胃腸が弱くなった為らしい。
 でも、便秘になったら、牛乳を飲めばいいのです。
 体質を変えることでしょうか?
 飲んでも大丈夫だと暗示をかけることでしょうか?
 そんなに無理をされずとも、嫌いで通せばいいんじゃないでしょうか?
 それでも、飲みたいなら、下痢覚悟で飲みましょう。
    • good
    • 0

私は牛乳に強いみたいなので、


実際に飲んで確認は出来ませんでしたが、
昔スーパーなどの売り場で
「お腹がゆるくならない牛乳」
って商品が売ってましたよ。
これなら大丈夫なのかもしれませんね。

>若しくは他に原因があるのでしょうか?
他に原因があるのか判断できないので、
心配でしたら病院に行って相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がんに牛乳 トマトは大丈夫でしょうか?

父が肺がんになり摘出手術後1ケ月で再発し水が溜まっています。現在食が進まず病院では牛乳を毎食のむようにして食べ物を流し込むと本人は 言っていますが ある本に牛乳 トマトは肺がんには禁食であるとかいてありました。食べてよいものでしょうか?
現在抗がん剤投与のための検査をしています。(肝臓・腎臓機能)

Aベストアンサー

手元に『食べ物のメリット・デメリット早わかり事典』(川嶋昭司・能宗久美子著/知的生きかた文庫)という本があります。それによると・・・


トマトに関して――
*肺ガンの少ないノルウェー人(中略)は、すべてトマトをよく食べる人だという。現在の制ガン実験によると、トマトにはカロチン・ビタミンC・ビタミンEのほか、クロロフィル・ステロールというガン予防物質が多量に含まれていることが実証されている。


牛乳(乳製品)に関して――
*乳製品を多くとる人には、胃ガンが少ないという疫学的調査がある。

*『本草綱目』には「牛乳粥は体力の回復に有効である」とある。

*牛乳には中性脂肪が多い。カロリーの52%は脂肪による。(中略)中性脂肪の過剰摂取は、乳ガン・子宮体ガン・大腸ガン・膵臓ガン・腎臓ガン・膀胱ガン・前立腺ガン・白血病になりやすい。

――とありますが、肺ガンに禁食とは書いてないんですよね。どうしてダメなんでしょうか? 腎臓もお悪いのでしたら、低脂肪乳やスキムミルクにすれば全く問題ないのではないかと思うのですが・・・。

Q牛乳を飲んで歯は白くなりますか

歯磨き粉のCMでコーヒーなどのステインを落とすとか言ってました。
ということは、牛乳のステインではが白くなるのでしょうか
白くなったらある意味ラッキーだと思うのですが
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

なりません。

ステインとは体でいう「あか」だと思ってみてください。
あかで黒くなったひとをみて、いい色に焼けているようにみえますか?

ちゃんと歯科で磨いてもらうのがいいと思いますよ。

Q牛乳は乳がんと関係あるの?

牛乳は乳がんと関係あるの?

妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。

しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、
この場合、問題のホルモンもたんぱく質でしょうから、熱処理するときに分解しているとみなすことができないものでしょうか。

牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、<

ハイあなたの言うとおりです。確かにろくなものはありません。またそのような食品は癌になりやすいと
思います。

>妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。<

牛乳は妊娠牛からしか取れません。

>牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。<

癌というのは細胞の異常繁殖です、人間誰しも癌因子は持っています。
ただこの病気はばい菌が入ったからなったという病気ではないのです。
この癌因子が目を覚ますと癌になります。
この癌因子が目を覚ます要因は沢山ありますから、これをしたら癌になるとはいえないのです。

Q今飲んでる薬を他の病院で処方してもらえる??

現在じんましんの薬を飲み続けているのですが、病院が遠い(20日分までしか薬がでない)ので、近くの病院に変えたいと思ってます。
やっぱり、病院を変える時って、今通ってる病院の紹介状もしくわ診断書など
出してもらったほうがいいのでしょうか?
新しく見てもらう病院に、いままで飲んでた薬を見せて「これ、出してください」
って言うだけでもいいかなぁ・・・
どう思いますか?お願いします。

Aベストアンサー

調剤薬局でお薬情報みたいな紙もしくはお薬手帳をもらいませんでしたか?
それをお見せすればスムーズだと思いますよ。

その際、紹介状も診断書も不要です。
もしもう一度今通院している病院に行く機会があって
そこで血液検査等をしたことがあれば、検査結果をもらっておけばもっといいですね。
それは大抵無償でくれますよ。

お大事に。

Q牛乳を飲むとがんになるの?

人間だけが他の動物の乳(牛乳)を飲むからがんになるという説があると聞き、複雑な気持ちです。そんな設あるのでしょうか?また、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに多くのがん患者が牛乳を飲んだことがあるでしょう。
それががんの「原因」であるかどうかは別にしてです。
ただ、最近、確かに前立腺がんになるリスクが上がるという発表はありました。反面、大腸がんの抑制になるともされているのです。

説というのは、言葉のとおり仮説です。
多くの科学は仮説を元に証明し立証され確立されていきました。
仮説を立て、新たな研究結果を出す学者さん達を応援しましょう。
今の段階では、あなたが牛乳を摂取して健康に暮らしているなら、それでいいと思います。

Q食前に飲む薬を飲み忘れた場合

今、薬を処方されてますが、食前に飲む薬をよく飲み忘れて
食事中や食後に気づいたりします。

飲まないよりかは、気づいたときにでも飲んだほうがいいのでしょうか?
薬はFlucloxacillin(抗生物質系?)です。

Aベストアンサー

看護師です。

食前に飲む薬としては、一部の胃腸薬や漢方などがありますが、
これらは多少、飲む時間がズレてもそんなに影響はないと思います。

質問者さんの飲まれている薬は、
聞いたことがない抗生物質(商品名ではない)なので
はっきりとしたことは言えませんが、
食事中や食後に飲んでも悪影響はないと思いますが、
おそらく効果などが弱くなる可能性があります。

また、食前に飲む薬には糖尿病の薬(血糖を下げる薬)などもあり、
これは飲む時間を正しく守らないと、たいへんなことになることがあります。

いずれにせよ専門家の医師や薬剤師に確認することが1番だと思います。
仕事などで、飲み忘れが多かったり、正しい時間に服用できないなら、
医師・薬剤師などに相談してみることもいいと思います。

Q乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?

乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?
知人が5年前に乳がんの手術を受けました。今年の暑さで腕や足のももに湿疹ができ、内科で軟膏を処方してもらったところ、乳がんの再発予防には、牛乳、チーズ、バターなどの乳製品は一切、摂取してはいけない、更に白米を玄米に、醸造酢は黒酢に変えた方が良いと言われたそうです。牛乳が、がん患者に良くないということは本で読んだことがあるような気がしますが、医学的に根拠があるのでしょうか。本当に乳製品を摂取しないことは、がん再発予防に必要なことなのでしょうか。できれば専門医の方の意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの本を読んでみてはどうでしょうか。自らの乳がんを克服した科学者の著書です。
乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
ジェイン・プラント著
http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A8%E7%89%9B%E4%B9%B3%E2%94%80%E2%94%80%E3%81%8C%E3%82%93%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4770502001

Qお茶ばかり飲んで水を飲まないとダメですか?

先日TVで高齢のタレントが、いつまでも若さを保つ秘訣は?と訊ねられ、「水を飲むこと」と答えていました。
理由は、「お茶は利尿作用があるので水分が不足する」とのことです。

健康のためにはお茶はほどほどにして水を飲んだほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

場合によってはお茶は水の代わりになりません。
医師に水を飲めといわれたら「水」飲んでくださいね。

が、脱水症状になどというのは大量に摂取したときですから、一般的には心配いらないです。
利尿作用というならとうもろこしにもあります(^^)

腎臓や膀胱、高血圧などの既往の症状なければ大丈夫でしょう。
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/rinyousayou.htm

Q牛乳は健康でない?

牛乳は体に悪いと聞きましたが、具体的にどのように悪いのですか? 発がん性があると聞いたのですが、情報元わかりますか?

Aベストアンサー

発がん性に関しては牛乳そのものについてでは無いはず。おそらくダイオキシンではないでしょうか。脂肪に蓄積されやすいので。
参考まで(古い記事です)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/dioxin/980403.htm

牛乳大好きな私としては、基本的に体にいいですよ!っていうリンクを貼っておきます。

・新潮の「牛乳はこんなに身体に悪い」という記事に対しての農林水産省の回答
http://www.maff.go.jp/www/houdo/houdo/130523gyu.htm

・ミルクの館「牛乳に関するQ&A」 
http://milk.asm.ne.jp/qa/qa.htm


回答ではないですが色々食の安全についての記事を紹介してるブログ
・食品安全情報blog ←「牛乳」などの言葉で検索するといろいろな記事が出ます。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/

Q飲みすぎ時に胃薬飲んだらゴボゴボ酷い状態に!

夫が飲んで帰って来てご飯を食べたので、棚にあったセルベールを飲ませました。
しばらくすると、ゴボゴボと音が聞こえるくらいの音がして、気持ち悪いと言い出しました。
ゲップとかがすごいみたいです。
以前、空腹時にもセルベールを飲んだら気持ち悪くなると言っていたのですが。。
体に合わないということですか?それたも他に問題があるのでしょうか。教えてください!!

Aベストアンサー

『セルベールは、粘液の分泌を活発にし、蠕動運動を促すことで、漫然としていた胃もたれ、胸やけなどを改善します。』とのこと。
効能を比べても(私なら)アルコールの飲みすぎと二日酔いでセルベールを選択することはないです。

同じエーザイの胃薬なら ”サクロン”
『サクロン錠は、出過ぎた胃酸の働きを弱め(中和)、分泌を抑制し、キズついた胃粘膜を葉緑素から作られた緑の成分で修復・保護します。
ムカムカ・胸やけ・飲みすぎに。』『 胃痛、胸やけ、飲みすぎ、胃酸過多、胃もたれ、胃部不快感、胃部膨満感、胃重、 胸つかえ、げっぷ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐』の方が アルコール関係には向いていると思いますが。

胃薬はどれも同じってわけじゃありません。

参考URL:http://www.eisai.co.jp/products/gastroin_index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報