2週間くらい前から右の脇腹がちょっと痛かったので、昨日総合病院に行き
血液検査と採尿をしました。
結果的には、脇腹の痛みは何とも無かったのですが、
血液検査で血小板の値が7.7万と低い値でした。
その他の値は正常で、貧血もありませんでした。
先生からは、何回か血液検査をして、血小板の値が低くなってくるようだったら
詳しく検査をした方が良いと言われました。

血小板の値が正常の半分くらいの場合、何か病気という事はあるのでしょうか?
また、低くても日常生活に支障はないのでしょうか?
検査をすれば良いのは分かっているのですが、
どうしても不安な気持ちが先走ってしまいます。
専門の知識をお持ちの方、相談にのってください。
お願いします。

ちなにみ、私は21歳の女性です。

A 回答 (2件)

採血の際に、血小板が凝集すると血小板低値という結果が出ることがあります。

血小板を測定する時に使用する入れ物の中には、EDTAという物質が入っておりこれに反応して血小板が凝集する人が時々いるので、そういったことが疑われる場合はヘパリン採血で再検査をするのが普通だと思います。

実際に再検査でも血小板低値が指摘されれば、もう少し詳しい検査が必要になります。血小板7.7万では明らかな出血傾向はないことが多いと思います。もちろんこの程度で通常の日常生活に支障が出ることも少ないでしょう。

再検査でも低値の場合、何らかの疾患である可能性は当然ありますからちゃんと検査を受けられたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一日経ち、大分気持ちが落ち着いてきました。
上記のMiJunさんが紹介してくださったHP見ました。
また病院で検査しなければいけないと思っていますが、
それまでに色々と勉強できそうです。
専門の方に相談にのっていただけ心強かったです。
本当にありがとうございました。

blackleon先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「血小板」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(血小板減少症)

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • 0
この回答へのお礼

参考のHP見させていただきました。
いきなりの事だったので、動揺して質問しましたが
親切に回答していただき、うれしかったです。
本当にありがとうございました。