痔になりやすい生活習慣とは?

超序盤ですが、戦う相手に3間をさせると一流で、勝てません。ですので、封じたいのですがどうすればいいですか?

先手の場合は私が飛車先をまずつけばいいのでしょうか?

ちなみに後手で私が飛車先をつきましたが、相手は3筋に振り
いつのまにか石田が完成してました。何とか避けたいです。

A 回答 (1件)

>封じたいのですがどうすればいいですか?


封じるより初手、角道を開けて堂々と戦って頂きたいです。
角道を明けない場合、角が5、五に来て突破されます。

飛車の横に銀を置き、両取りは、銀を上げて飛車の横利きで防止します。すかさず角頭の歩を突き、角の2点狙いを1点狙いとします。

銀の頭に受け歩を打たない。(飛車が来て歩を食われ、銀で食えば角成りとなり無駄)

飛車が来ても受けない。
ここから飛車取り、角詰めを狙う銀上げ、
次に7筋の受け歩、7筋に飛車を回す。
飛頭の突き歩、狙い角(飛車の斜め上)反対側。反対側へ成り。
角成り。ここから角筋を変える努力をします。

ここからは位を取って行きます。

3間は、思ったよりも銀を繰り出す時に大きな隙が出来ます。
ここを角で咎めて下さい。
持久戦型3間の場合、攻め手の切れるのをゆっくりと待ちます。

急戦早石田の場合、
王手飛車の筋を知る。

>私が飛車先をまずつけばいいのでしょうか?
ここは王手飛車筋ですよね?
突き歩も竜になるだけなのであまり怖くはないのです。
攻め手が切れて角道を開けた時、両取りが待っています。

相手の狙いを知る。
2つの狙いを1つにする。
筋を潰す。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング