人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 地方の中小企業の3年社員です。去年、一番下の役職につきました。20代・30代・そして50を目前にした私の3人構成です。私は長く家業の事業を手伝っていましたが廃業のため、友人夫婦が経営する会社に入社いたしました。
 30代の人は精神的に問題がありますが、ここに色々書いてもさして重要ではないでしょうから省略します。その子は最近目を二重にするプチ整形をしました。それは退職を決意したからだと思いますが、私に仕事を干されたと言って退職したいと社長の奥さんの総務に申し出たようです。総務はずっと辞めさせたいと思っていたのでむしろ喜んでいますが、笑い話だからと言われても総務に彼女の言った事を聞かされた私は気分は良くないです。同じ土俵に立ちたくないので、完全に口を閉ざす決心をしましたが、何しろ私はお山の大将だった時期が長いので会社という組織で如何に対処すればいいかわかりません。口を閉ざすというのは管理職をずっとやってきた幼馴染もアドバイスしてくれましたが、こういうときの対処についてもっとお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小生のの部下に対する考え方はお伝えできたと思いますので話を変えたいと思います。



退社する人間とは後に決定的問題を残さないようにしておく必要があります。

会社を辞めたら、社外の人です。会社側に多少なりとも非があれが、社員でいるうちに、その責任者(加害者)の謝罪や報奨金、退職金割り増し支払いでほとんどの場合納得してもらえます。会社側に非がないにもかかわらず被害を訴える場合もよく話し合ってこれを記録しておかなければなりません。ご質問者様の場合、仕事を干したと思わせた具体的行為に違法性、不法行為、信義則に反する、一般的倫理欠如があるかどうかでしょう。ご質問者様が何をしたのかを記録するのではなく、彼女が何を言っているのかを聞いておく必要があると思います。

会社を辞めた人に対する責任は、刑事責任と民事責任に変わるのですから、違法性があれば刑事告訴、不法行為なら損害賠償の対象になります。

そういう意味からも多少嫌な思いはするとは思いますが、曖昧なままにしておくことは、お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社長からの指示はNo.2さんへのお礼に書いた通りです。とりあえず管理者としての立場は認めて頂きました。

そうですね。どうもみんなに引き止めて欲しい様ですが、いずれは退職せざるを得ないと思いますが、その辺りは総務と相談してしっかりと対峙したいと思います。私にとって経験した事のない仕事になりそうです。会社の為に出来る限りやってみます。 

お礼日時:2006/10/26 22:21

「仕事を干された」と申し出た彼女がどのような意図だったのか、どの程度の強さだったのかがわからないので何とも言えませんが、本心から濡れ衣だと思うのであれば、口を閉ざしてはダメです。


沈黙は肯定と受け取られてしまいます。
例え間違った事実であっても、あなたが何も言わなければそれが真実としてまかり通ってしまいますよ。
そうなった場合、例えば彼女が自己都合退職ではなく会社都合退職にしてくれ…と申し出てくる可能性もあります。
パワーハラスメントで訴えられる可能性もあります。
現実的ではないお話でしたら申し訳ありません。
ただ、質問文を読む限り、「被害妄想」「腹いせに嫌がらせして辞めてやろう」以外の可能性として、「自分に有利になる退職条件を手に入れよう」としている可能性もあるのではないかと感じましたので。

また、こうした彼女側の都合以外にも、一度黙認してしまうと「部下を辞めさせた人間」というレッテルを貼られてしまうことになります。
今はまだ状況をわかっている人が多いかもしれませんが、その人達だってどこまで本気で「笑い話」だと思っているかはわかりませんよ。
「仕事を干したりはしていないかもしれないけれど、でも、そういう傾向はあったのかもしれないね」なんて感じているかもしれません。
彼女の口にしていることが事実無根であれば、きちんとその点だけは主張した方が、後々の自分の立場、評判等を守ることができると思います。

事は「退職」と「パワハラ」が絡んだ人事的な問題です。
口を閉ざすのはあまり得策とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今日、社長が彼女の話を聞いた上で、私に「信頼して役について貰ったのだから、仕事に関しては任せた。会社の為を思ってやってくれているだろうから良い方法でやりなさい。それで彼女が辞めるなら仕方ない」と言われました。私が細かい説明をする必要はありませんでした。私は社内では「部下を辞めさせた」と言われてもかまいませんが対外的には会社責任になりますから慎重にならねばなりませんね。
 いずれ彼女には辞めてもらって、商売のセンスのある人を入れて貰う事になりそうです。ひとつわかった事は、言葉のいらない場合も確かに存在する。彼女は社員に私の悪口を言い出しました。言えるのは3人ほどでしょうが、私が口をつぐむのはこれから社員に対して」です。そして半年ほどたってからあの時は苦労した、と言うでしょう。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 21:51

会社の管理職は、人、物、金、情報を扱う中で人を育てることが最も重要な仕事でしょう。

人事のことで口を閉ざしてどうするつもりですか?
下から見るとミエミエになってますよ。口を閉ざす土俵は、彼女の土俵ですよ。彼女が嘘なら対峙し、本当なら謝罪です。
うまく切り抜けようとか要領よくなんてのは、人を扱う時には通用しません。
物、金、情報は、時にずる賢く、がめつくても企業が利益を追求しているのですから別に構わないんです。
人に関することはだめです。下がついてきませんよ。
ご質問者様は誰のために口をつぐんでいるのですか?

この回答への補足

口をつぐむのは、社長以下彼女の人となりを熟知している人間が多い中で、プライドを保とうとする自分の為ですね。出勤前に読ませて頂いてそれに気づいてちょっとすっきりしました。ありがとうございます。そうですね。自分より会社の利益の為に自分なりの説明を社長にします。実は口をつぐむのはかつて経験した事がなく自分でも出来ないのでは・・・と思っています。でも彼女の上司としてきちんと対処してみます。申し訳ないですが、もう少しアドバイス頂けますか?

補足日時:2006/10/25 08:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング