Win98などで電源を切る時、スタートメニューから電源を切るを選びますが、その作業を簡単にするために、「Rundll.exe user.exe,exitwindows」というショートカットを作れば、アイコンをクリックするだけで簡単に電源OFFまでいけました。
Win2kではこのような事はできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Win2Kリソースキットに含まれるrestart.vbsスクリプトを使うことで可能です。



コマンド&アイコン化
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
    • good
    • 0

こんばんは。


コントロールパネルの電源オプションに「詳細」と言うのがあるはずです。
この画面の下の方にコンピュータの電源ボタンを押した時って言う部分が
あると思います。
ここで、「電源オフ」を選択しておけば、アイコンとかクリックせずにパソコン
本体の電源ボタンを押せば電源を落とせるはずですが・・・
ちなみにWin98SEでもこの機能はあります。いつも会社のパソコンは
この方法でシャットダウンさせているので。
(自宅はWin2000です)
    • good
    • 0

ペン2以来久しぶりにA7V266-Eマザーを買いました。

XP1700+のCPUはちょっと懐疑的ですが、インテルの幻覚から醒めていないせいだと、言い聞かせて使っています。
OSのシャットダウンをケースの電源SWで出来るんですね。これは楽チンです。
それまで Ctrl+Esc の次に矢印キー↑ その次に Enterもう一つEnter で電源を切っていましたから。それとMSから新発売されたOfficeキーボードのスリープボタンに"休止状態”を割り当てておりますが、これも楽ですね。通常の休止状態突入より早いんです。
電源完全オフにはケースの後ろのSWは使いにくいのでSW付テーブルタップをケースの隣に置きそこで切っています。
    • good
    • 0

その restart.vbs はマイクロソフトのftpから


ダウンロード出来ます。
参考URLから
《パソコン日記》→《[2001-11-24] WinXP リモートデスクトップ》

[シャットダウン用スクリプト]にリンクがあります。

使い方は restart.vbs をメモ帳で開いてみると分かると思います。

でも、この参考URLは管理者さんに削除されるかもしれないので、
yahoo で restart.vbs で検索すると、
パソコン日誌 [パソコンのある生活]が出てきますよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2000終了時にrundll32.exeの終了画面が出る

Win2000 SP2を使っています。
最近パソコン終了時に、プログラム終了画面が出て、
rundll32.exeを終わらせるようになります。
ウィルススキャンをしても問題は出ませんでしたが、
何か気になります。
対処の必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

"rundll32.exe"は、『ダイナミックリンクライブラリ』("*.dll")を呼び出す時に使われるシステムファイルですので、『コントロールパネル』を開いて、各種の設定画面が正常に使えるのでしたら、ANo.#2の方の回答にある"rundll32.exe"自体の破損ではないと思います。(『コントロールパネル』から各種の設定画面を開く時には、"rundll32.exe"が使われるので)

ANo.#1の方の回答にある『何かしらの不具合が起こっている可能性』が高いように思いますが、『何かしら』が何なのかは???です。
『ダイナミックリンクライブラリ』を呼び出して、その機能を使うという、余りにもいろいろなことに使われるファイルなので、特定が難しいです。

また、

>ウィルススキャンをしても問題は出ませんでした

とのことですが、"Lastdoor"と呼ばれる『トロイの木馬』型ウィルスが"rundll32.exe"を書き替えるウィルスです。
"Lastdoor"の検知方法&対処方法↓。

『Net Security:【詳細情報】Windowsのシステムファイルを置き換えるLastdoorトロイの木馬(2002.9.20)』
https://www.netsecurity.ne.jp/article/2/6745.html

参考URL:https://www.netsecurity.ne.jp/article/2/6745.html

"rundll32.exe"は、『ダイナミックリンクライブラリ』("*.dll")を呼び出す時に使われるシステムファイルですので、『コントロールパネル』を開いて、各種の設定画面が正常に使えるのでしたら、ANo.#2の方の回答にある"rundll32.exe"自体の破損ではないと思います。(『コントロールパネル』から各種の設定画面を開く時には、"rundll32.exe"が使われるので)

ANo.#1の方の回答にある『何かしらの不具合が起こっている可能性』が高いように思いますが、『何かしら』が何なのかは???です。
『ダイナミックリ...続きを読む

Qwin2000がLAN接続されているwin98の電源をONにしてしまう

おはようございます。

windows2000が勝手にwinMEの電源をつけてしまい、
しかも、windows2000の電源をつけている間、電源を切っても
すぐに再起動になってしまい電源が落とせませなくて困ってます。

状態としては、
・win2000とMEはLAN接続されている
・win2000を電話線につないでそれを共有接続している
・お互いに共有フォルダも作っている
・共有プリンタが怪しいということでwin2000から削除(直らず)

となってます。
簡単に言うと、win2000が勝手にMEのパソコンの電源をONにしてしまう
わけです。サービスの問題でしょうか?設定で回避できるなら、
なんとかしたいのですが・・・。

本当に困ってます、分かる方お願いしますーー。

Aベストアンサー

マシンのBIOSにも該当する設定があります。
同じようにおためしください。

なお、Wake On LANは
・Ethernet接続されている他のマシンの電源投入があると起動する
・MagicPacket(起動命令の入ったネットワークパケット)を受け取ると起動する

の2つがあるのですが、後者の機能が欲しくて後者を有効にしたつもりで
いても、前者も有効になってしまう機種もあります
(つまりどっちかだけとは行かない物もあるということです)

リンクはLAN関連のページです。

参考URL:http://www.lanlanworld.com/index.htm

QWin2000で時間になったら自動に電源OFFする方法は?

会社でパソコンの電源を切らないで帰る人がいます。
そこで、時間になったら自動的に電源を切る方法を行いたいのですが、
なにか良い方法を知っている方は是非お知らせ下さい。

タスク機能に電源シャットダウンがあるかと思ったら、
無さそうなのですが、探し方が悪いのかな?

Aベストアンサー

単純な方法としては、
スタート>設定>コントロールパネル>タスク>

タスクスケジューラ内で右クリック>新規>タスク
で、お好きな名前にして頂いて、
右クリック>プロパティ>実行するファイル名の箇所に
%windir%\system32\shutdown.exe -s -t 5

って記入し、パスワードの設定にて、現在利用中のユーザアカウントの
PWを入力。

「ログオンしている場合のみ実行する」を解除

あとは、スケジュールタブにて、時刻の設定をすれば、
出来たはずです。

QRundll32.exeが増殖しています。

今日タスクマネージャーで、プロセスを見ていると
RUNDLL32.exeが5,6ファイルたくさん起動しているのですが、それぞれ何のファイルなのでしょうか?
たくさん起動していても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
ウィルスに該当してそうなので、ウィルススキャンを行ってください。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.dvldr.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.dormin.a@mm.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.lastdoor.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.lovgate.ad@mm.html

などなど


駆除はできないですが、ウィルススキャンだけであれば以下でも可能です。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

QRun a DLL as ann App (RUNDLL32.EXE)

フィやーウォールにRun a DLL as ann App (RUNDLL32.EXE)の通過許可が出ます。

これはどのようなフィルでどのような必要性があるのか知りたいです。


ウイルスチェック及びスパイウエアは問題ないです。

OSはMEです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は遮断しています。以前いろいろ調べたのですがわかりません。遮断しても問題はありません。

なにをしているのか、わからないものには「NO」、インターネットの世界ではわけのわからないものはすべて「NO」です。

実社会でわけのわからないことに対して、「YES」は恐い結果を招くことがありますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報