身内の件で相談させて下さい
32年前に蓄膿症の手術を受け、これに関しては再発していないようなのですが
鼻詰まりがひどく、緩和する為に点鼻薬(血管を収縮させる)を30年以上使い続けていました。
(いびきもかなり大きいそうです)
そして現在、肥厚性鼻炎という診断で医師より手術を勧められています。

今回、私がたまたま今まで使用した点鼻薬について調べたところ、
薬によって肥厚性鼻炎をまねく事があるらしいと言うことを知り
私も本人も大変驚きました。
本人は医師からの点鼻薬による薬剤性の肥厚性鼻炎とは説明を受けていなかったので、はっきりと薬剤性とは断言出来ないと思いますが
もし、点鼻薬の連用で肥厚性鼻炎になる事がわかっていたら長期間、連用しなかったとショックを隠せない状況でした。

(1)今後、どのようなことに注意しどんな治療をしたらよいのでしょうか?
(ちなみに最近はステロイド系の点鼻薬に変わったようです)
(2)手術によって治るものなのでしょうか?
(鼻の手術は出血が多いとのことなので非常に心配です)

*あとこのような症状で東京都内でおすすめの病院がありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もうすでにご存知のようですが、血管収縮薬は鼻閉に関しては、最も有効でありますが、長期に使用すると、逆に浮腫を起こしてしまいますので、短期間の患者群に使用すべきであり、慢性化した患者には使用しません。

血管収縮薬が悪いという事ではなく、長期連用がいけないということです。

手術を薦められたのも同医師でしょうか?そうであれば他の医院に行くのも一つの手ではないでしょうか?治療法は保存的にステロイドの点鼻薬と経口剤などです。

外科的治療に関しましては、一人の医師の判断に任せるのではなく、何人かの医師に聞かれるのをお勧めします。結果、手術を薦める医師が多いのであれば、手術を受けるなどと判断されては如何でしょうか?

この回答への補足

外科的治療に関して具体的にご存知でしたら教えてください
例えば、レーザー治療について?その危険度や再発の可能性についてなど…

補足日時:2002/04/15 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその”長期連用”についての弊害説明がないまま、
患者に処方されていた点が非常に気になっていますので
セカンドオピニオンを勧めているところです
その上で、手術についても検討致します
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/04/15 01:04

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「点鼻薬と鼻づまりと薬剤性鼻炎」
関連リンク先も参考にして下さい。

「病院」に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(アレルギー性鼻炎)
「アレルギー性鼻炎」ですが、参考になるかもしれません・・・?

http://www.atami-amic.com/a_articles/qa/qa.htm
(99年 10月 27日 (水) )

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbibien.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「点鼻薬と鼻づまりと薬剤性鼻炎」については既に確認済です
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/04/15 01:43

私も血管収縮剤(ナシビン)という薬のせいで、肥厚性鼻炎になってしまいました。


今現在、薬を変えて、アルデシンAQネーザルというステロイド剤になっていますが、血管収縮剤の使用後の副作用として反動で思いっきり鼻がつまる、ということはありません。回数を守れば良くきく薬だと思います。
その他に私は塩水で鼻を洗っています。
鼻から塩水(50ccに小匙4分の1)を入れて人肌に温めて、片方ずつ吸っていき、口から吐き出す、という方法ですが、割りと良いです。その後にネーザルをすってます。
それから鼻炎は乳製品をやめるとかなり回復するそうです。実際私は半年チーズも牛乳も生クリームも取ってませんけど、花粉症が治ったくらい効果的です。
それから、手術のことですが、出血多量で死んだ方もいるし、もし成功しても効果が持つのは3か月~半年くらいまでらしいですよ。そしたらまた手術して…と繰り返すらしいので、お勧めできません。やったことないんですけど、ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
質問にも書いた通り30年もの間血管収縮剤の各種を連用してしまったので
(副作用の具体的な説明はなかったようです)
鼻の粘膜が肥厚してしまっているようです
このように副作用で肥厚性鼻炎になることを薬剤依存性の肥厚性鼻炎と言うそうです
手術の効果も一時的なのでしょうか…?
ずいぶん辛いようなので、なんとかしたいと考えているのですが。。。
専門家のご意見ももうしばらく待ちたいと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/10 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻閉<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か  鼻閉とは鼻づまりのことで、すべてが病気によるものではありません。片側の鼻が数時間で左右交代に起こる鼻閉はネーザルサイクルといわれ、生理的現象です。病的な鼻閉は、両側の鼻閉といつも同じ側の鼻がつまっている場合です。 原因は何か  病的な鼻閉には、鼻中隔弯曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)など鼻の骨の構造に原因のある構造的な鼻閉、アレルギー性鼻炎など炎症で鼻粘膜が腫脹(しゅちょう)する(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Q薬剤性鼻炎について

自分は病院嫌いで、アレルギー性鼻炎になった五年ぐらい前からリコリプラスという点鼻薬を用法用量を守らず(一日10回程度)、使い続けていました。いまでも使用後はすぐに効き目があります。
しかし、薬剤性鼻炎というものを知り、直そうと思い、何点か疑問があったので質問させて下さい。
寝る前などどうしても辛いとき(一日1~2回程度)でも使用してはいけないのでしょうか?
徐々に使用量を減らし用法用量を守る程度の使用でも直ってくるのでしょうか?
一般的に何日ぐらい使用せずにいたら効果が現れ、直ってくるのでしょうか?そして、どのくらいで完治するのでしょうか?
鼻炎の飲み薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか?
なるべく病院にいったほうがいいというのは解っているのですが、できれば、病院にいかずに治療したいので、鼻づまりの解決方法があれば教えてください。(温めるというのは知っています。)

Aベストアンサー

こんにちは

用量を守っていれば
出てこないと思います
それはメーカー側も検査していると思いますし

鼻炎までは出ていませんけど
会社の同僚が点鼻薬を使いすぎて味がわからなくなったというのを
きいたことがありますし

細かい事は製薬会社に効いたほうがいいですよ
ある程度のデーターは持っていると思いますし
http://www.okudaseiyaku.co.jp/

Qシステムの可用性という意味

情報系の勉強をしています。いろいろ勉強していると、
可用性という意味には障害に対する強さと意味と、セキュリティ上で、権限のある人には情報を容易に閲覧できる、という意味があるようです。この2つの可用性って別なんですか。それとも、広い意味で似ているものですか。試験で一般に可用性といったら、どっちですか。

Aベストアンサー

追加します。

壊れ難い。結果、得たい情報が素早く得られる。
直接の意味は壊れにくさだと思います。
得たい情報が得られるのは間接的な意味ではな
いでしょうか。

Qアレルギー性鼻炎には市販薬と病院どちらがいいですか?

私は昔から鼻の調子が悪くなりやすく、小さい頃は気管支炎(病院には行ってませんが)もしょっちゅうやっていました。
今はその体質を子供が受け継いだらしく、咳と鼻水を抑える薬を2週間ごとに処方してもらっています。
それがきっかけで、今まで鼻の調子が悪くても何も考えずに放っておいたけど、何か対処法があるかも?と思い始め、今年に入ってから鼻の調子が悪かったので先日初めて鼻の不調で耳鼻科に行きました。
その時の症状は濃い鼻水がたくさん出て鼻が完全に詰まり頭が重かったんですが「軽いちくのう症」と診断され抗生剤などを処方されました。
が5日間服用しても全く効果がなかったので、ダメ元で家にあった鼻炎カプセル(主人が花粉症)を生まれて初めて飲んだら一時間後ぐらいには鼻で息が出来るほどに快復しました。
自分では過去の体験や子供の様子をみていてアレルギー性鼻炎だと思ってるんですが、この場合、市販薬が合えば病院での治療は必要ないでしょうか?
それとも自分に合う診断を下してもらえるまで病院に通うべきでしょうか?
ちなみに自分の経験で確実に原因となってるのはシラカバと猫で、ハウスダストも怪しいです。
他にも急激な温度変化やよその家の空気が合わなくて(?)突然鼻水が大量に出ることもあるし…今回に関しては全く原因が分かりませんが、子供も薬無しではいられない状態です。
病院に行くと検査などで余分にお金がかかるし、時間の余裕も無いので面倒に感じてしまいます。
アレルギー性鼻炎に関する治療を長く続けた経験のある方、体験談をお聞かせください。

私は昔から鼻の調子が悪くなりやすく、小さい頃は気管支炎(病院には行ってませんが)もしょっちゅうやっていました。
今はその体質を子供が受け継いだらしく、咳と鼻水を抑える薬を2週間ごとに処方してもらっています。
それがきっかけで、今まで鼻の調子が悪くても何も考えずに放っておいたけど、何か対処法があるかも?と思い始め、今年に入ってから鼻の調子が悪かったので先日初めて鼻の不調で耳鼻科に行きました。
その時の症状は濃い鼻水がたくさん出て鼻が完全に詰まり頭が重かったんですが「軽いちく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の時の症状についてお尋ねですね。

多分ほぼ同じ感じじゃないでしょうか。
すごい量の鼻水で、それも薄い?流れるようなやつじゃなくてダラーっとしたやつです。
いわゆる「アオッパナ」という感じではなかったので、緑膿菌はそれほど繁殖していたわけではなさそうです。
一番苦しかったのは、口を明けてないと息ができない事でした。
夜寝ていてもです。夜、寝られず、何度も起き出して本を呼んでましたね。

薬も注射も即効という事はなく、徐々に良くなって行ったという感じです。
一番効果があったのは鼻洗浄で、鼻の穴に当てるガラスの器具があって、その中を洗浄液がしゃーと駆け巡ってるのですが、あれをやるとしばらく楽になるので、医者に行くのが毎日待ち遠しいような状態でした。
もちろん中に何の薬?が入っていたかは知りません。
最後の一ヶ月位はもう何でもないのにな~って感じでしたね。
なお、蓄膿症という診断は頂いてないと思います。
随分昔の事なので、覚えてるのはこの位ですね。

Q整合性の意味について

整合性の意味を調べると⇒むむじゅん‐せい【無矛盾性】
と出てきます。そして【無矛盾性】⇒「理論体系一般において、ある公理系内に相互に矛盾する公理が存在しないこと。また、そこからの命題の導出に論理的矛盾がないこと。」

と出てきます。

さっぱり意味がわかりません。

無矛盾だから、要は矛盾していないということでしょう?

簡単に言うとどういうことでしょうか?

意味や使い方をお教えいただきたいです。
よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

「整合性」と言う言葉が使われる場合は

「整合性がある」「整合性がない」

とか

「整合性が取れている」「整合性が取れない/取れていない」

とかの使い方をします。

意味は

整合性がある=矛盾がない

整合性がない=矛盾がある

整合性が取れている=矛盾が起きていない/矛盾を取り除けた

整合性が取れていない=矛盾が起きている/矛盾が取り除けない

と言う感じ。

「整合性がある=矛盾性はない」のように、「整合性」と「矛盾性」は、逆の関係になってます。

Q鼻炎の薬で飲み続けると症状が止まる薬

薬の知識がおありの方もしくは該当薬をご存知の方ご回答をお願いいたします。
15年ほど前だと思うのですが、当時耳鼻科で処方された薬について質問させていただきます。
その薬は1週間ほど飲み続けるた後効果が出てきて、1週間ほど効果は持続しました。効果がある間は薬を飲み忘れても鼻炎症状は出ず、効果が切れるとまた症状が出る為、飲み続ける必要はあるというものでした。
もしかしたらステロイド薬かもしれないですが、当時通っていた耳鼻科に相談しましても先生が代替わりされていてカルテもなく、なんの薬をしようしていたか不明、上記を説明しましてもそういった薬はわからないとのことでした。
もしかしたら何かトラブルがあって発売禁止になったのかもしれませんが、もし同じような薬をご存知であれば情報お願いいたします。

Aベストアンサー

抗アレルギー剤じゃないですか?
そのころの抗アレルギー剤は、2週間くらい続けないと効果が現れないものでしたからね。
たぶんそうでしょう。

Q表在性の意味

局所性は限られた部分のみで、
表在性という意味はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/sinkin.html

「表層部分に存在する」という意味になります。

Q市販鼻炎薬でカフェインの作用が強くなる事ありますか?

市販鼻炎薬でカフェインの作用が強くなる事ありますか?
数日前から鼻炎が酷く3日前に鼻炎薬(15歳未満は飲めないやや強め?なもの)を1日2回、
2日前に1回服用しました。
昨日は鼻炎薬には頼らないようにしようと、朝は鼻炎に効くというお茶(結構濃かった)、
栄養を摂取しようと昼頃にはカフェインの含まれた栄養ドリンクを、
そして夜には流れで普段あまり飲まない珈琲を飲むことになりました。
するとその夜、いつもは珈琲を飲んでもそこまで頻尿にならないのですが
頻尿になり、夜中というよりはやや朝近くまで眠れずにいました。

昨日のカフェインの摂取量はやはり多かったと思います。
上記以外にも緑茶を飲んでいました。
また、カフェインの作用がいつも以上にこれだけ強く出たのは、
カフェインを飲んだ日の前の日と前々日に普段はあまり飲まない市販鼻炎薬を摂取していたからだと思いますか?時間がある程度あいていてもこのような事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

単純に重なったのだと思います。普段コーヒーだけなら、寝る前に飲んでも大丈夫という人でも頭痛薬、ドリンクなどに入っているものが重なると寝れなくなることがあります。
 鼻炎薬もたくさんではありませんが、30mg程度入っているものがあります。ドリンク剤は大体50mgくらい。コーヒーも物にもよりますが、50mg位緑茶40mgなど一度に摂取したら、眠気覚ましドリンク(150mg~200mg)並みになります。

Q相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、
相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? ....

英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。
乱暴に一括してみます。
  ↓
 ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。
 ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。
 

Q鼻炎の薬

すごーく効き目のある市販のアレルギー性鼻炎薬を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来はアレルギー患者がお医者さんで貰ってた
スイッチOTC薬の「ザジテン」はどうですか?

http://www.novartis.co.jp/news/2007/pr20071106.html


人気Q&Aランキング