痔になりやすい生活習慣とは?

先日銀行審査が通り、ローンの組立てを検討している者です。
購入物件は、一戸建(建売)で3450万円、諸費用を約300万見ております。
頭金800万円用意すると考えております。
年齢29歳。年収500万。
昨今の金利上昇傾向に備え、下記の2パターンの固定金利を検討しております。
<1>スタート10年固定(店頭金利より1.5%優遇)でその後、固定・変動は未定ですが店頭金利1%優遇。
<2>スタート10年固定(店頭金利より1.2%優遇)でその後、固定・変動は未定ですが店頭金利1.2%優遇。

自分でシュミレーションしましたが、うまく計算出来ずに苦戦しております。ご意見など含めご教示お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1です。


改めて、3000万円近くの借り入れ、少し無謀に思いました。
今の低金利で。3%として年間90万円が利息の支払い、世界の常識金利5%にもなれば、150万円です。
長期固定なら、3%ぐらいで、とりあえず安心と思っていますと、そんなに甘くはないことも想定しておいた方がよいです。大手銀行との契約だから安心は信用できません。世の中全体で10年前のように6%が当たり前になりますと、「諸般の事情によりご理解いただきたく・・・」の約束とは違う金利の要求がでてきそうです。
その辺は、契約書の全部を事前にもらって、弁護士さんにでも見てもらっておかないと安心できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答に感謝いたします。
金利が上昇することは専門家の方もおっしゃっており、認識はしておりましたが、5~10年で上昇傾向は落ち着くのではと安易な考えをしておりました。
会社は、総合電機メーカーで平均年収が約800万。30代に突入すると給料の上がり幅も広くなると先輩方が口をそろえていたので、安心しておりましたが、気を引き締めなくてはいけないことを認識しました。
大手銀行というブランドに左右されず慎重に考えたいと思いました。

お礼日時:2006/10/26 20:51

年収500万で2650万の借り入れですか。


ご家族構成にもよりますが、10年固定ではかなり厳しいのでは
ないでしょうか。
家族構成などによって10年間でどれだけ繰り上げ返済ができるか違ってきますが、多分、年収500万だと10年後に2000万近い残債が残っているのではないでしょうか。
そこに高金利時代が来たらかなり危険です。
ならば全期固定や長期固定では、と考えてみても、3%台の金利ではかなりしんどいですね。
そもそも現在の金利情勢では質問者さまの場合は借りすぎのような気がします。
私ならば全期固定もしくは長期固定と10年固定と併用して、リスクを最低限にします。
<1>と<2>のプランでは五十歩百歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
借入れは、2950万円です。(説明不足で恐縮です。)
今月の金利だと某銀行の店頭金利3.7%です。優遇があり2.2%になります。
店頭金利は10%以降になると一気に高くなっているような気がしましたので10年としました。

お礼日時:2006/10/26 06:46

1、2とも基本的には同じで、どちらでもといった印象です。


ようは、金利上昇との傾向を考慮するならば、10年固定でなく、もっと長期の固定を選択すべし、がベースです。

日本の今の金利は、世界の有史以来の異常低金利です。ドル安、ユーロ安の傾向もいずれ円高へ方向転換の時期がせまり、それは日本の金利上昇からです。
まあ、こうなるか、どうかは誰にもわかりませんから、長期固定も絶対ではありませんが、最近、自分の息子のローン問題には、できるだけ長いものをと薦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
金利は低いことは、再認識しました。
12月にローン開始ですので、検討したいと思います。

お礼日時:2006/10/26 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング