よろしくお願いします。20代の女性です。現在鬱病で通院中です。
三ヶ月ほどの休職を経て、現在復職一ヶ月といった所です。
業務自体で問題はないのですが…人のことが気になってしまって気になってしまって仕方がないと言った状況が続いています。
一つ目は、職場の中でたわいのない会話に入って自分が発言したことに毎回、後悔しているような感じなのです。
言い過ぎたかな…、余計なこと言っちゃったよな…、馬鹿だな…、偉そうだよな…って感じで毎回会話を発した後、後悔をしております。
次に、私は現在会社の女子寮にいるのですが、お風呂での会話が聞えるのが怖くて、辛くて駄目なのです。
お風呂って声が響きますし、話がヒートすると大声にもなりますよね、まるで拡声器からの声で頭を殴られているような感じです。そんな中で『この間の講演会いった??すごく良かったよ~このままじゃいけないなーって思った』『昇給の研修、順調に進んでる??私さー・・・』
『英語の試験受けた??私やバイよ~勉強しなくちゃ』こんな会話を聞くのが怖くて、怖くて嫌で、辛くて…泣きそうで。

お風呂はじぶんが一番好きな場所なのに、一番リラックスできるところじゃないですか?できるだけ混んでいる時間をずらそうと思うのですが、やはりこればかりは…寮を出ることも考えております。
少なくとも以前はこんなこと感じませんでした。ですが、最近は他人の言動、発言がすごく気になって仕方がないのです。
これも病気の影響なのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、「人との会話が怖い」、「会話に敏感に反応してしまう」「話し声が聞こえると自分の悪口が話されているのではないか」「自分が言った一言で、相手を傷つけていやしないか」などなど、


気になり、夜も眠れないときなど何度もありました。

そこで、心療内科の方で診察を受けたのですが「対人恐怖症」(現在は「社会不安障害・SAD」と名称されています)との診断を受けました。
そこで、薬物治療を続けた結果、今では以前ほどの恐怖は感じなくなっています。

質問者さまは、鬱病で通院中との事ですので、主治医の先生にご相談されるのが一番かとおもいます。
私が聞いた話ですと、鬱病の一つの症状に「他人との会話が気になる」といったものもあるようです。

私も「社会恐怖症」がまだ完治とはいきませんが、以前から考えればかなり良くなっています。
ですから、質問者さまにも良くなる日が来ると信じお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨日、医者に言ったらトレドミンの副作用ではないかと言われ
薬を変えるようにいわれました。
このまま歯止めが利かなくなるのが危険なようです。
どうもありがとうございました
ひとまず様子を見ていきたいと思います

お礼日時:2006/10/26 07:57

毎日9-10時間寝ていますか? しっかり寝ましょうね。


それと、「人を傷つけずに」人と話をしようと思っていませんか? それは誰もできないことですよ。誰も「きちんと上手に」話していませんよ。こうして私が投稿しても誰かが、「それは違うよ」といっているのですからね(笑)。
まずは、挨拶から始めましょうね。挨拶をして怒る人はいませんから。それとアサーションを勉強しましょう。アサーションとは、率直で誠実に、そして、対等に人とお話をする技術です。書店にも本がありますので、読まれてくださいね。コツは、「私は」ということ、自分の気持ち(特に少しイライラしているとか、ちょっと気分が乗らないとか、ちょっと困っているとか)をさりげなくいうこと、できないことはどうしたらできるかを述べることです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨日、医者に言ったらトレドミンの副作用ではないかと言われ
薬を変えるようにいわれました。
このまま歯止めが利かなくなるのが危険なようです。
どうもありがとうございました
ひとまず様子を見ていきたいと思います

お礼日時:2006/10/26 07:58

軽い神経症です。

心が弱くなってきてるのだと思います。
私も家の前で誰かが歩いてない時にしか、外に出られない時期がありました。
datenshiさんのように、人の話し声が心を叩いてくる感じがしました。
自分が社会常識からどんどん外れてきて孤立してる・・・という考えが、
余計症状を悪化させます。こういう時はロボットになったほうがいいようです。
考えない・やるべきことをやるだけ・今に集中する、といったことが大事です。
そういう治療法で有名どころでは、森田療法というのもあります。
参考にしてみてください。

神経症と森田療法 MENTAL HEALTH OKAMOTO mental-health.org
http://www.mental-health.org/

森田療法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨日、医者に言ったらトレドミンの副作用ではないかと言われ
薬を変えるようにいわれました。
このまま歯止めが利かなくなるのが危険なようです。
どうもありがとうございました
ひとまず様子を見ていきたいと思います
森田療法よくみてみます

お礼日時:2006/10/26 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンドロイドで会話アプリありますか?

siriってアンドロイドだとやっぱり使えませんよね?
英語でsiriみたいに会話できるアプリってアンドロイドでありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

siriは使えませんが、「skyvi (siri for Android)」ってのがヒットしました。
Googleのplayストアでかまわず「siri」で検索かけるとヒットします。
他にも類似アプリがあるみたいですから、あれこれ試されてはいかが?

Q私はたまに夜、怖くて眠れない時があります! トイレは離れていて行くのが怖いです どうしたら怖くならず

私はたまに夜、怖くて眠れない時があります!
トイレは離れていて行くのが怖いです
どうしたら怖くならずねることができますか?
起きていると言ってもやることがありません

Aベストアンサー

質問者さんは暗闇が怖いのでしょうか?
電気を付けたままだと怖さも半減するかと思いますので、間接照明(常夜灯)を使ってみてはどうでしょう

Q読み仮名がうってあるイタリア語アプリ

イタリア語の日常会話が学びたいのですが、
イタリア語だけがかかれているのではなく、カタカナで読み仮名が文章の上にかかれれているアプリを探しています。
読み仮名がかかれているイタリア語のアプリはありますでしょうか。できれば見やすいアプリがいいです。どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

読み上げ機能付きは結構ありますが、発音記号付きならまだしも、カタカナでは表現できない発音もありますし、カタカナ表記では会社自体が馬鹿にされかねないので、見つかる可能性はないと思います。

必要であればBluetoothヘッドセットを購入して周りに聞こえない形にでもして、
ネイティブの発音を聴いた方がよほど記憶に入りませんか?
ものによってはマイクを介してご自身の発音チェックできるアプリもありますよ。

Q夜中の暗闇が怖くて、時間の使い方を損しているように感じて困っています

暗闇が苦手で、必ずと言っていい程、暗い部屋で長時間じっとしてられない事が悩みです。

1部屋に電気必須で、リビングに居ると、テレビを点けて音が無いと気になって眠れません。

夜は季節によって怖くなる時間帯が変わるのですが、
夕方辺りから、そろそろ暗くなるなと落ち込み気味になったり、
深夜まで仕事したくても、暗闇が気になって落ち着いて残業出来ません。

夜中ずっと音楽を聴いているのも近所迷惑かなとめげたりしているのですが、
夕方から深夜に向けて、仕事に集中できるような時間の過ごし方、是非教えて下さい。

暗闇が怖くて眠れないので、少し眠ったと思っても、
目覚めが深夜だと怖くて何も出来なくなります。

周囲を気にし過ぎなのでしょうか?
テレビや音楽を聴くと落ち着いて眠りには就けるのですが。

作業用の音楽を見つけてその聴いている範囲だけ仕事というのも考えているのですが、
時間の使い方が無駄に思えて、しっくり来ません。

暗闇が怖くなくなるアドバイス求めています。
良かったら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

それは幼児体験から来ていることが確実なので、数年カウンセリングしないと治まりません。
なお私は正反対で、音も光もあるとダメ、たった一つ許せるのは最近少ないレールの継ぎ目を
電車や貨車が通る音、餓鬼でしたから鉄道大好きでしたからね。

Qアニメのことを語れるアプリとかありますか? 例えばドラゴンボールのことなら ドラゴンボールが好きな

アニメのことを語れるアプリとかありますか?

例えばドラゴンボールのことなら
ドラゴンボールが好きな人達と会話できるみたいな

Aベストアンサー

わざわざ端末の貴重なメモリ領域を専用のアプリで埋めてしまわずとも、その手の交流掲示板サイトにアクセスすればいいのでは?

ドラゴンボールを例に取れば、以下のようにいろいろあるようです。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&gws_rd=ssl

Q怖くて社会に出られません

私は大学4年♀です。

「働くのが怖い」ので悩んでいます。
一応4年なので就職活動をしてまいりましたが、昔から無感動な性格で、どの業種・職種にも大して興味が湧きません。それでも働かなきゃいけないという強迫観念から、何十社と受けてきました。
けれどもどうしても集中できず、いつも落ちてしまいます。自分が嫌いだから自分をプレゼンできないんです。

もともと劣等意識が強く、会社回りをしていく内に社会人の仕事振りを見て「自分はこんな凄い社会人になんかなれない」としか思えなくなりました。
実際自分は、何をやっても本当に、ダメなんです。
小さい頃から「変わってるね」「おかしい」と言われ続けて、「普通」の行動が出来ないのです。もし社会に出て「普通」に行動できず大きな損害をもたらしてしまったら...と考えると恐怖です。

ニートになってはいけない、と思ってます。
でもアルバイトさえも怖くて始められません。
私はどうしたらいいのでしょう?

ちなみに病院は行ってません。体に症状がないのと、お金が無いので行かないつもりです。

Aベストアンサー

NO1様も仰っていますように、既にいくつかの症状はあるように感じます。最近では「心療内科」や「メンタルクリニック」といった、比較的初めての人でも行きやすいクリニックも多くあります。確かに診察には多少のお金は必要ですが、今の状況のまま今後社会人としての生活が支障なく送れるかどうか・・・となると、やや不安な気もします。
一度軽い気持ちで行かれてみる事をお勧めします。

あなた自身、生育環境の中で、ご両親に「否定的」な言葉を多く受け、ご自身でも気付かぬうちに心がダメージを受けているのかもしれません。そんな環境下に育ったあなたは、恐らく「自己評価」が極端に低いのかもしれません。

あれこれ1人で悩み苦しまれていても改善しないように思います。よって「医療機関にかかる」事も1つの手段であると私は思います。

Q英語の発音学習用の音声認識アプリについて

ソフトバンク003shを使っています。
自分の英語の発音チェックに音声認識アプリを使おうと思っています。

ちなみに候補は
Skyvi (Siri for Android)
スーパー音声認識
すぐ使える英語会話
です。

そこで質問なのですが、


音声認識アプリの利用にはどれも基本バックグラウンドでのネット通信が不可欠なのでしょうか?
その場合例えば10語くらいの1文の変換でおいくらほどかかるものなのでしょうか?


「このアプリはお使いの端末に対応していません。」
とあるアプリは、OSをアップロードすれば利用可能になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトバンク003sh。。

1.音声認識アプリの使用には、基本、バックグランドでもネット通信は不可欠です。

データ通信の契約はどのようになっているのでしょうか?
10語でいくらではなく、この種のアプリを使用するなら、データ通信定額が常識です。

2.OSをアップデートをすれば、利用可能になる場合がありますが、003shの場合、OSのアップデートができないのではないでしょうか?
英語を使いたいのであれば、iPhoneに機種変更をお勧めいたします。

Q仕事が怖くて出来ない

みなさん初めまして。今大変困っていることがあるので、ご質問させていただきました。私がまだ16歳の頃の事です。高校の友達の紹介で引越し屋のバイトを経験しました。当時の私はまだあまり体力も無く、また社会経験も全く無かったので、地図は読めない、トラックの誘導は出来ない、体力は無いと散々な結果でした。

一緒に仕事をしていた先輩に「使えねぇ!」「最悪だ!」等散々言われた挙句、暴力まで振るわれました。結局そのバイトは一日で辞めてしまいましたが、家に帰ってから悔しくて悔しくて、寝ながら泣き続けました。

それからというもの、仕事で小さなミスをしただけでもすごく萎縮してしまって「自分はやっぱり役立たずなんだ」と異様なほど悩みますし、精神的にも本当に疲れます。それが原因で今まで一度も正社員で働いたことは無いですし、バイトも長続きしません。

はっきり言ってどの仕事も自分には勤まる訳がないと思い込んでしまっていますし、正社員はとても無理だろうと思っています。やりたい仕事も無ければ、趣味も無いので、最近は自分が生きている意味も分からなくなってきています。

こんなトラウマを何時までも引きずっていてはいけないと思って色々と努力してきたのですが、どうしてもあの時のことを思い出してしまって、どうしていいのかわかりません。真剣に悩んでいますので、何か解決の手がかりを与えて頂けたらと思っています。

みなさん初めまして。今大変困っていることがあるので、ご質問させていただきました。私がまだ16歳の頃の事です。高校の友達の紹介で引越し屋のバイトを経験しました。当時の私はまだあまり体力も無く、また社会経験も全く無かったので、地図は読めない、トラックの誘導は出来ない、体力は無いと散々な結果でした。

一緒に仕事をしていた先輩に「使えねぇ!」「最悪だ!」等散々言われた挙句、暴力まで振るわれました。結局そのバイトは一日で辞めてしまいましたが、家に帰ってから悔しくて悔しくて、寝ながら...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
誰だって、最初から何でも出来る人なんていませんよ。
みんな、表に出さなくても失敗したり、落ち込んだり、悩んだり・・・それを繰り返して前に進んでいます。
ただ、器用な人と不器用な人(柔軟性と言うか)とでは、仕事を覚えるスピードももちろん違ってくると思います。
自分が覚えるのが遅いと「自分はダメなんだ・・・向いてないんだ」って思うのも当然かもしれません。
でも、そこで何か努力されましたか?
もちろん、悩んで考えてはいると思います。けど、それでやっぱりダメだから。って言って諦めてませんか?
それを言い訳にしてませんか?
出来なければ、覚えるのが遅ければ、人の倍努力すればいいんですよ。何もしないで「向いてないから」と、自分の可能性を殺してしまうなんてもったいない!!!
幸い、kita13さんは対人恐怖症ではないようなので、まずはバイトでも何でも、仲の良い人、話しを聞いてくれる人を見つけることも仕事をやっていく上で、大事なことだと思いますよ。
私も何度も何度も失敗して、怒られて、お金の動く仕事だったので、損害も出したこともあります。
けど、それを償ったりフォローできるのも、自分しかないんです。だから、がんばりました。
信頼してもらえるように、日々、小さなことの積み重ねですが、自分の出来ることを確実にこなせるようにがんばってます。そうして上司の信頼を得たり、仕事を覚えていけたりできるんだと思います。
kita13さんの興味のある分野の仕事を選ぶのもいい選択だと思いますよ。
誰にでも、何か得意分野があるはずです。
「自分には何も・・・」っと言いつづけてる限り、それは見つけ出すことができません。
「自分なんか・・・」っと言いつづけてる限り、前には進めません。kita13さんにも、きっと素晴らしい面が沢山あると思いますよ。ただ、それに自分が気付いてないだけなんじゃないでしょうか?
もちろん、過去の経験からトラウマになったこともとても可愛そうに思います。辛かったと思います。
その辛さを「辛い・・辛い」といってばかりじゃなく、バネにして、悔しいからがんばれる。ってこともあるんじゃないでしょうか?
長くなってごめんなさいね。
自分が辛いとき、「自分だけなんでこんな思いを・・」って思ってしまいがちですが、誰だって傷を持って生きているんです。でも、それを言い訳にして生きるなんて、それこそもったいないですよ!自分を変えたいから、こうしてこのサイトに投稿されたんだと思います。
是非、これをきっかけにしましょうよ!
もう前を向いて進みましょう!
そうしたら、時間はかかるかもしれないけど、きっとkita13さんのよい面を見つけられて、がんばれると思いますよ。きついことを書いたかもしれませんが、応援したくなったので書かせていただきました。
がんばってください!諦めればそこですべては終わります。けど、前を向いていたら、必ずその先には可能性が待ってます。

はじめまして!
誰だって、最初から何でも出来る人なんていませんよ。
みんな、表に出さなくても失敗したり、落ち込んだり、悩んだり・・・それを繰り返して前に進んでいます。
ただ、器用な人と不器用な人(柔軟性と言うか)とでは、仕事を覚えるスピードももちろん違ってくると思います。
自分が覚えるのが遅いと「自分はダメなんだ・・・向いてないんだ」って思うのも当然かもしれません。
でも、そこで何か努力されましたか?
もちろん、悩んで考えてはいると思います。けど、それでやっぱりダメだから...続きを読む

QTwitterアプリのお勧めを教えてください。

iPhoneを使っています。

Twitterのアプリは、今までついっぷるを使っていたのですが、頻繁に落ちるようになり、別のアプリに変えようか迷っています。

とりあえず今は公式のアプリを使っているのですが、それ以外で無料のアプリで使い勝手が良いアプリを教えてくれませんか?

ちなみに、ついっぷるで気にいっていたのは、ツイートを絶対時間表示(●分前、では無く●月●日●時●分と表示できる)所や、フォロワーさんのリプライツイートで前後の会話が見れる所、ホームボタンを押すと少しずつタイムラインが動く所です。

そういった機能を兼ね備えていて(基本的な機能なのでどれでもあるのかもしれませんが・・・)使いやすいものをお願い致します。

Aベストアンサー

Tweet ATOKなんてどうでしょう?

iPhoneの欠点は、日本語入力が選べないというところ。
その点、このアプリはATOKと入っているだけあって、ATOKのフロントエンド画をそのまま使ってるので入力にあまり不満は感じません。

Q人前が怖くて大変です

人前で一分間の自己紹介をする機会があったのですが、声が震えてしまって、自分の言いたいこともうまく言えませんでした。前日にしっかり練習もしたし、言いたいこともメモをとっていて、文章を読むだけだったのにうまく言えませんでした。また、人前でうまく笑うことが出来ず、自己紹介が終わったあとも落ち込んでしまい友達が出来ませんでした。この春から大学生になったのですが、ゼミや授業でプレゼンテーションを行う事が多いとのことでした。これから先、大学をしっかり卒業できるか心配です。また、しっかり就職出来るかすら危ういです。人前で話すことを克服するにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。猫山と申します。
医師です。

「社交不安障害」で検索をかけられることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング