プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つのお見合いを掛け持ちしています。どちらも2回ほど会いました。2回ぐらいでは正式に交際するかどうか決めかねていて、先方も同じような感じのようで、あと1,2回ぐらいあって正式に交際をするかどうか結論を出そうと思っているのですが、こういうご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。また、このように複数のお見合いを掛け持ちして、何回か会ってから交際スタートの結論を出すというのは問題アリでしょうか。周囲の人に聞いてみると賛否両論あるようで、二股交際者なんだからまだ入り口の部分なのでいいんじゃないか、という人と、一方を結論を出してからもう一方の人に会うべきじゃないのか、という人といて、自分でも悩んでおります。

A 回答 (3件)

 かまわないと思いますよ。


 「THE RULES 理想の男性と結婚する35の法則」という本によれば、「賢い女は選択肢を作っておきましょう」とのこと。
 つまり、一人じゃなくて、何人かキープしておきましょう、ってことですね。
 きっとお相手の男性にも、お見合いが被った経験がおありのはず。
 そういう部分も含めてお見合いなのですから、気にされることはないと思いますよ。
 良いご縁がありますように。
    • good
    • 0

お見合い経験者です。



私は、良いお話がいっぺんに3件ほど来たことがありました。
こういうお話は、タイミングなので、どれも断らずにお会いしました。
私は、2股だとか、3股だなんて考えたこともありませんでした。
お見合いの時って、大概いろいろな方に紹介を頼んでいらっしゃることが多いです。
ですから、お相手の方も同じだと思っていましたので、お互い様だと思っていました。
同じお仲人口から同時に2人の方を紹介されることはありえませんし、お相手に知られることはまずないと思います。
それに、お互い、詮索もしないと思います。
ただ、近くの方だったりしたら、ある方とお会いしているときに、もう片方の方に偶然はちあわせ、というようなことがあったら、やはり、あまり印象は良くないですよね。
そのような可能性を危惧されるのであったら、一人ずつお会いした方が良いかもしれませんね。

>正式に交際をするかどうか結論を出そうと思っているのですが
私の場合は、まず一度会って、お断りするか、またお会いしたいか、をお仲人さんに伝えました。
その後、次お会いした時、違うと思えばすぐお断りしましたし、その後数回会っても気が乗らない時はその時お断りし、お仲人さんにもお伝えしました。。
今思えば、正式なお付き合い、というのは、結婚した夫と6回会った後、プロポーズされてからのことではないかと思っています。
そのときは、仲人さんに、結婚します、とお伝えしました。
夫と会っていたその6回の間も、次お会いするかどうかその度ごと考えていました。

でも、夫と会っていたときは、夫だけでした。
ご縁って、そんな物かもしれません。
自然と、一人に絞り込まれるものではないでしょうか?

この方とだけお付き合いしたい、というお気持ちになるか、お相手の方から正式な交際の申し込みがあるまでは、堅苦しく考えなくても良いのではないでしょうか?
どうぞ、良いお相手を見つけて、お幸せになってください。
    • good
    • 1

こんにちは☆



問題があるかどうかというか、モラルかなって思います。
上手くいえないのですが・・・。

交際スタートしてないわけですから、問題がないといえば問題ないでしょう。
でも、間に入ってもらってる方に知れたら、どう思われるでしょうか?
実際お見合いしてる相手に知れたら、どう思われるでしょうか?

知られたときに、後ろめたい思いをしない!と言い切れるなら、掛け持ちもありかと思います。
私はしませんが。

参考になれば嬉しいです。
上手くいくといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!