痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは!!
私は今、将来の職業について考えている大学2年生の女です!!

私は最近、自分が「食べること」について人以上に幸せを感じる人間
だということに気がつきました。
特に、甘いもの・・・ケーキが大好きです。
見た目からきれいで、可愛くて一口だべるだけで幸せ~~になれるケーキってすごいと思います!!

ケーキ談義についてはこの辺にして、最近よく食事を作るのですが、
家族に美味しいものを作ってあげたいってすごく強く思うんです。
つまり料理が好きだったんだ、自分は。と以外に思っています。
何か工夫したり美味しくするにはどうすればいいか考えるのは楽しいです。

この二つが影響して、ここ最近とても「パティシエ」に興味を持ちました。
今はとても魅力的な職業に感じます。
それもあって、地元の個人経営ですが質の良いケーキで人気のあるお店に売り子としてですがバイトに行こうかなとも考えています。

ですが、私は今大学2年生です。
大学で学んでいることはカメラや編集器を使ったメディアやマスコミの勉強です。
(専門ではないですが、勉強していることはだいぶ偏っています)

はっきり言って小学生のように「○○になりたい」という次元の話なのですが、
本当にやってみたいことであればケーキ屋でバイトしてもいいかなと思います。

そこで皆様にご質問なのですが、いまさら将来についてまったく違う道へ進んでもいいものなのでしょうか??
そして、私のこの「パティシエになってみたい」という想像に近い夢は浅はかなものでしょうか?
最後に、目指していくにはつらい道ということはわかっていますが、
もしご経験のある方がいらっしゃいましたら具体的にお話聞かせていただけないでしょうか?

質問が多くてすみません。
何かおひとつでもけっこうですので、皆様のアドバイスよろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

調理製菓関連で仕事をしています。

アドバイスになればと思います。
まずは、将来の道を決める時期ですが、全然遅くありません。月刊誌「カフェスイーツ」で紹介されている人の中では、あなたより年齢が上でパティスリーの世界に入った人が何人も紹介されているのでバックナンバーなどを読むと参考になるでしょう。中には海外でバリバリに活躍している女性もいますよ。
パティシエになりたいという気持ちと実際にできるかは別物です。それを確認する良い方法がアルバイトなのではないでしょうか?売り子のバイトだったとしても、中の様子を伺う事ができます。どれくらい働いているか?どのように働いているかなど見れます。
仕事をじかに見て、自分に本当に出来るか判断出来ると思います。

ただ、大学をすぐに止めてというのはとりあえず反対です。
先ずはバイトしてみて下さい。

また、メディア、マスコミの勉強をしているそうですが、良くわかりませんが、ちょっと気になります。もしかしたら、その勉強が店を宣伝するのに役立ったりして。
    • good
    • 0

パティシエになる、と思うことは何ら浅はかではないと思います。



しかし、パティシエになるなら、フランスに留学しなくても、相当フランス語を学ばれた方がいいと思います。
    • good
    • 0

 本気だったら進路変更が遅すぎるということはないでしょう。

菓子店でバイトといわず、思い切って大学を辞めて製菓の専門学校へいくのもいいかもしれません。

 ですが、「パティシエ」になるのは無理です。……女性は「パティシエール」ですからね。
    • good
    • 0

飲食業に勤務しています。


自分自身は専門職ではないですが、キュイジニエやパティシエの知人は沢山います。
まだ大学2年ということですので、本とに強い意志があってそちらに進むのであれば何も問題はないと思います。大学に通いながら夜間の専門学校を出て進んだ人も知っていますし、普通のOLから転進した人も知っています。

ただし現場というのは、趣味のお菓子作りなどとはまったく別の世界だということは自覚していないと痛い目に会うと思います。
職人の見習いは「こんなので暮らせる?」というくらい低賃金のところも多いですし、長時間労働です。男の人と同じに10何キロある粉袋を運ばなければいけないときもありますし、作る量も桁が違うので兎に角体力勝負の仕事にはなります。

ですので機会があるのなら、そういうお店でバイトをしてみるというのはとてもいいと思います。少しは現場を覗くことも出来ますし、職人さんと知り合えば直接色々聞く事も可能だと思いますので‥。

夢のために頑張ってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング