人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

給料月23万円くらいが総支給額で年収276万円くらいになるのですが住民税はいくらになるのでしょうか?社会保険には加入してます。
あと住民税の計算の仕方で分かりやすいサイトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.city.sapporo.jp/citytax/sim/juminzei. …
ここなどいかがですか?
でも、住民税は自治体によって少しずつ違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。源泉徴収票が手元にないのですが私の場合年収の276万円を支払金額の欄に入力して社会保険料が月2万3千円なので年間の合計27万6千円を社会保険料等の金額の欄に入力しましたその他は控除になるものが無いのでこれで計算しました,合計で56900円の住民税とでました、給料と社会保険料を年間の合計で入力したのですがそれでよかったでしょうか?私は山梨県在住ですがそんなに札幌と住民税の金額に違いはないものでしょうか?

極めて誤解も多い所ですが、基本的に個人の住民税の税率等については、全国一律です。

(都道府県によっては、目的税的なものが均等割に付加される場合もありますが、山梨県について確認してみると、そのようなものはないようです。)

ですから、税額については、#1さんが掲げられているサイトで計算した結果で、間違いない事となります。
(もちろん、入力が合っていれば、となりますが、見た限りでは合っているものとは思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在お住みの市町村のHPにアクセスして、住民税の処を見てください、計算方法とか簡易計算が出来る物が載っているかも知れませんので

載っていない様なら、直接お聞きになれば教えてくれると思いますが
一般的に住民税は、法人税が少ない所より、多い所の方が、安くなるようです
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。