街を歩いていると、「このまますれ違ってもう二度と出会わないなんて、
悲し過ぎる!」という人をよく見かけます。
そういう時は身が引き裂かれんばかりの気持ちになります。
あるとき気がついたのです。写真にその素晴らしい姿を納めれば、
少しは私の筆致に尽くし難い思いを、癒すことが出来るのではないかと・・・。
ダメでもともと、断られて当たり前・・・で、
「スミマセン。あなたの写真を撮らせてもらえないでしょうか。」と
お願いしてみようと、決心しました。
まだ実行には移していませんが。
でも、考えたら、これって、とても変じゃありませんか?
いくらダメでもともとでも、依頼される側の身になれば、とても不気味で、
不愉快な感じがするのではないでしょうか。
見ず知らずの赤の他人に、「写真を撮らせてください」って・・・。
いや、でも、写真が趣味な人、写真を勉強している人にとっては、それは
ごく日常的な行為なのかもしれない・・・。
などなど、コンパクトカメラで、いろいろなモノや風景を撮るのが好き・・・
という程度の私ですが、道ですれ違う、「素敵な人たち」を撮るという行為は、
やはり、「暴挙」でしかないのでしょうか・・・。
当然のことですが、撮った写真は自分のアルバムに収める以外、なんら用途を
持つもものではありません・・・。
やはり「暴挙」でしょうか。
「変」でしょうか。
「イタ過ぎ」でしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕が以前甥っ子(3歳)をつれて公園であそんでいたら


23,4の男性が「趣味で写真の勉強してるのでよかったら撮らしてもらっていいですか?」と聞かれ快く撮影してもらいました。
「もしよろしければ出来た写真送りますが?」と聞かれ、それは自分の
住所を教えるのは嫌なのでお断りしましたが、僕はとてもいい事だとその時は思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅れました。
申し訳ありません。

ほのぼのとした光景を想像しました。(^_^)
しかし私の場合、ほのぼの感には欠けるような・・・。
もし「~撮らしてもらっていいですか?」と聞いてきた人が、
30代も後半にさしかかりそうな、カメラといえば首から下げてる、
コンパクトカメラ一台・・・という風でも、快諾されるでしょうか。
なおかつ、撮影の対象が甥っ子さんでなく、ご自身だとしても。(~_~;)
どうしても、「アブナイ女に思われる・・・!」という思いがぬぐえません。

・・・思われてもいいから、別にその人の迷惑になるような事は一切
しないのだし、やるだけやってみようかな・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 01:41

写真を撮るというのが前面に出ると、写せたとしても良いものにはならないと思います。


コミュニケーション無しに撮った作品は、後から見ても何も印象に残らないと、私自身実感しました(^^;)

写真を関係無しに話すキッカケを作ってから、写真を撮らせてもらうようにすれば、手順を踏んでいるので、変な感じにはならないと思います。

撮影会などでも、まずは挨拶して相手とのコミュニケーションをとるだけで、撮った後の写真が違ってくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなり、申し訳ありません。

「私自身実感~」とお書きですが、実際されたご経験がおありなのですね。
コミュニケーションか・・・
いい写真を撮ろうと思ったらそうですよね・・・
私の場合、「いい写真を撮る」より、「記録する」事に重点を
置いていまして。
そうして撮れた写真が、いいものであったら、また楽しさ・喜びも
ひとしおなのでしょうね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/16 01:33

魚返さんという写真家の方がいます。


関西テレビで特集なども組まれていた方です。
その方は街で見かけた女の子に声をかけ、写真を撮り、
それを集めた写真集も出版されています。

HPを紹介しておくので見てみてください。
とってもすてきな写真です。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~k-ogaeri/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが、遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
HP、拝見いたしました。
おそらく魚返さんは、写真家然とした方で(持っているカメラや身なり等)、
声をかけられる方も、「この人もしかしてプロ?」と思って、
そういった部分での「信用」を得られた上での撮影だったと推察します。
私の場合は、残念ながらカメラといい(アホでも撮れるコンパクトカメラ)、
身なり等、どっから見ても、「小さいカメラを首からさげてる30も半ばぐらいの
ヒマそうな女」にしか見えないところが、難点です。
でも、HPを見て、少し勇気が沸きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/16 01:29

 米人の友達に日本の肖像権のことを話すと、なんだそりゃ? と大抵ビックリされましたが、この国小さなには、サインは簡単にするけれど、写真はなぜかガードという向きがあるように思います。


 また、これほど年々詐欺まがい商法が増加してくると、何か向こうからやってくるものは全てそれとして警戒しなければならない社会となってしまっているのが実情といえます。
 勝手に成功の可能性を考えれば10人に1人いるかいないか、10%をきるものといえ、勝手に撮影すると痴漢冤罪じゃありませんが、相手の悪ノリによっては、逆に取られたり、訴えられたりすることも想定できるご時世ですので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅れまして、申し訳ございません。
ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノン EOSkissで写真を撮ったら、縦写真が2割くらい細く写る

ずっと使っている物なのですが、子供の日に写真を撮ったら、顔が縦長に。後ろに色紙があり、色紙が縦長の長方形に写りました。横位置も、やや太めです。
どんな理由が考えられますか?

レンズは、28-105のズームです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は別の可能性を考えてみました。歪曲収差だけで「2割くらい」も細く写るものだろうかという素朴な疑問があります。これが2%くらいならよく有ることなんですが。それに、横位置(に構えて撮影)だと、逆にやや太め(に写る)という質問者さんのお話も気になります。歪曲収差はレンズの光軸を中心として同心円状に起こっているはずなので、縦と横とで細くなったり太くなったりするのは変です。

そこで考えました。フォーカルプレーン・シャッターのスリットの動きがいたずらしているのではないでしょうか。EOS Kiss のシャッターは縦走りフォーカルプレーン式で、シンクロ速度 X は90分の1秒です。明るい場所で、500分の1秒とか1000分の1秒といった速いシャッター・スピードの撮影をする時、シャッター幕は実際にそんなに速く開いたり閉じたりしているわけではなく、先幕と後幕との隙間(スリット)がフィルム面の直前で端から端まで移動して光をフィルムに均一に露光しているにすぎません。シャッター・ユニット自体は約90分の1秒で動作している筈です。

この時、カメラ側から見て、被写体がシャッター幕の動きと同じ方向に連続移動していると、レンズを通ってフィルム面に結像する映像(反転している)は、シャッター幕の動きと反対の方向に連続移動して、スリットを通過する時間が短くなるので、縮んで写ります。

逆に、シャッター幕の動きと反対の方向に連続移動している被写体は、伸びて写ります。
また、シャッター幕の動きと直角の方向に連続移動している被写体は、斜めにゆがんで写ります。

念のためお断りしておきますが、実際の撮影場面ではこんな現象はめったに起こりません。ただし、いくつもの偶然が重なった場合、理論的にはあり得る話としてお聞き下さい。今回、子供さんが右に左にと動き回っているのを撮影されたのなら、動きの向きによってはあり得ます。子供さんがじっと立っていて、カメラの方が動いていてもあり得ます。しかし、子供さんはじっと立っていて、カメラも動いていない場合はどうでしょうか、考えてみましょう。

さて、仮定条件として、質問者さんのカメラ保持が悪くて(失礼)、シャッターボタンを押す時に、EOSのボディーまで一緒に押し下げてしまうものと仮定します。また、かなり明るい場所で高感度フィルムを使用した為にシャッター速度の速い露出モードが選択されたと仮定します。すると・・・

縦画面に構えてシャッターを押すとボディーまでが押され、左手でレンズを支えているのでカメラがシーソーのような動きをして、レンズを通った映像はシャッター幕のスリットの動きと反対方向に移動して、顔が縦長に写ることになります。横長画面に構えてシャッターを押すと、今度は上下が縮んでつぶれたような形に写るので、やや太ったように見えます。これでつじつまは合いますが、現実にはめったに起こらない現象です。

ところで、以前はこんな事は無かったのに、久しぶりに使ってみたらこんな問題が発生したというのでしたら、潤滑油が変質したためにシャッター・ユニットの作動が遅くなっていることも考えられます。その場合には、上記の現象がより一層顕著に現われると思います。

こんにちは。私は別の可能性を考えてみました。歪曲収差だけで「2割くらい」も細く写るものだろうかという素朴な疑問があります。これが2%くらいならよく有ることなんですが。それに、横位置(に構えて撮影)だと、逆にやや太め(に写る)という質問者さんのお話も気になります。歪曲収差はレンズの光軸を中心として同心円状に起こっているはずなので、縦と横とで細くなったり太くなったりするのは変です。

そこで考えました。フォーカルプレーン・シャッターのスリットの動きがいたずらしているのではないでし...続きを読む

Q上手に写真を撮りたい!

今度修学旅行があって、自分たちでデジカメを持っていって写真を撮ることになりました。そこで行くからにはいい写真を撮りたいんですが、カメラなんてめったに使わないのでぶれたりしていい写真が撮れないんです…。だからド素人でも少しはいい写真を撮れるような方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://trendy.nikkeibp.co.jp/digital/tech/

ここの下のほうに、デジカメの撮影テクニックが乗っています。
一読するだけでも、今までよりも違った写真が撮れて面白いですよ^^

いい修学旅行になるといいですね^^
気をつけて行ってらっしゃい(^_^)/~

Q航空機から撮った写真

添付した写真は、8月にJALで伊丹空港から花巻空港へ飛んだ際、地上を撮った写真です。写っているのは剣岳ではないかと思い、飛行ルートを調べたところ、通常は剣岳上空よりは東寄りのコースを飛ぶようです。しかし雪渓の形、川の蛇行具合などからいっても剣岳のような気がすると山好きの友人も主張します。地形に詳しい方のご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

剣岳に間違いありません。東面からの写真ですね。
写真の真ん中あたりの上下に一番長い雪渓が三ノ窓雪渓です。標高差が1,000M以上の雪渓です。
その左手が長次郎雪渓で、上部の熊の岩もしっかりと写っています。これが決め手となりました。
私も福岡から仙台への空の旅の途中に真冬の剣を富山上空から見たことがあります。山襞がすごく印象的だったことを思い出しました。
夏場より冬のほうが、時間帯によっては谷の影ができて剣を認識しやすいと思います。

Q白黒写真を撮りたい・・・

FUJIFILM の Finepix F30  デジカメカメラは、もう古いので

白黒撮影の設定が、出来ないのでしょうか?

もし、設定出来ない時は、PCに撮り込んでから、調整するしか

方法はありませんか?

Aベストアンサー

できる様です。
説明書のp.61及びp.65参照
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/manual/download001.html#f30

Qデジタル一眼レフで子供の集合写真を撮るコツ

子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました)
集合写真も撮ることになってしまいました。

普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。

持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、
・標準レンズ(18-55mm)
・30mm/f1.4の単焦点レンズ
・50-200のズームレンズ
です。

室内撮影です。AM11時で太陽光はかなり差し込むと思います。
園児は22人です。
外付けフラッシュは持っていません。

標準レンズで広角で撮ればいいのか(端がゆがむから適さない?どのく焦点距離はどのくらい?!)
単焦点レンズの絞り優先でF値を深く撮った方がいいか(F値はどれくらい?)

もちろん、三脚は使用した方がいいですよね!?

普段は、ノンフラッシュで連写で撮ってますが、やっぱりフラッシュは炊いたほうがいいのか???


そのほか、園児の並び方や場所(窓から差し込む光に対してどうやって並ぶ、、とか)などのコツや注意事項など、、
アドバイスいただければ幸いです。

子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました)
集合写真も撮ることになってしまいました。

普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。

持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、
・標準レンズ(18-55mm)
・30mm/f1.4の単焦点レンズ
・50-200のズームレンズ
です。

室内撮影です。AM11時で太陽光は...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
> サイド光という感じでしょうか・・・。
もちろん、サイド光でOKです。
露出はむしろ太陽を背にするよりも楽です。(サイド光ならばD40のマルチパターン測光でそのまま行けると思います。)
子供たちが眩しくない事が重要です。
後で、思ったのですが、幼稚園児ならば大人のような堀の深い顔では無いので、サイド光のほうが感じよく仕上がる事でしょう。

なお、被写界深度は、ピント位置を基準に「前1:後2」の比率でピントが合います。
後ろ側のほうが前よりも深くなっています。
子供たちを何列かに並べて撮影される際のご参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報