出産前後の痔にはご注意!

先日、新型ストリームを契約してきました。

オプションのオーディオが気に入らなかったので、社外品でカロのDEH-P710を買おうと思います。
音楽にはちょっとこだわりたいので、スピーカーとサブウーファーも付けたいと思っています。
スピーカーはフロント、リヤともにカロのTS-J17A、サブウーファーはTS-WX66Aを希望しています。

初めての車購入なので、カーオーディオに関する知識が無いのですが、オーディオとスピーカー、サブウーファーをつなぐには、専用の配線みたいなものを買わないといけないんでしょうか(オーディオとかスピーカーに最初から付いてこないのでしょうか)?
自分で調べてみたのですが、配線と一言で言ってもたくさんの用語が出てきて理解できずにいます。

取り付けるのは、知り合いの知り合いぐらいに取り付けてもらうんですが、特にその人と繋がりがあるわけではないので、配線に必要なものを聞けずにいます。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オーディオレスでもスピーカケーブルだけ引かれている場合と全く引かれていない場合がありますので、そこはディーラに確認する必要があります。


 SPケーブルが引かれていない場合は当然ご自身で購入する必要があります。もちろん接続用のギボシ等も必要です。 引かれている場合は変換ハーネスを購入するだけで結構です(車メーカ、年代によって種類が違うので注意!) なお、SPケーブルの引き回しは特にドアのヒンジ部分を通すのが一番大変なんですよ(^^; 私もかなり苦労しました。
 私もオーディオレスの車を触ったことはないのですが、もしかするとオーディオ用の電源も引かないといけないかも知れませんね。 通常は社内のヒューズボックスから引くことになります。
    • good
    • 0

購入された車はオーディオレスですか? 純正オーディオは付いていますか? もし純正が付いている場合は既存のスピーカケーブルを流用できます。

 ご希望のサブウーハもケーブル付属ですので特に購入の必要はありません。

ただし所詮は純正ケーブル。芯径も細く抵抗も高いのでより高音質を求めるのであればそれなりのケーブルに引きなおした方がよいです。 問題はヘッドセットやスピーカーと違ってスピーカーケーブルの引き回しはとにかく面倒で時間がかかるということです。 知り合いの方に付けてもらうようですが、それなりのお礼をしないとキビしいかもしれません。(ヘッドセットとスピーカーだけならば2時間程度で完了しますが、ケーブル引きなおしは半日、、、ヘタすれば一日仕事です)
と、言いつつアンプはヘッドセット内蔵であるならば、大した出力も望めないので純正でも十分かもしれないですね。

簡単に高音質を求めるならばスピーカーケーブルの前にバッフル板を交換されることをオススメします。 カー用品店でも大きめのところにいけば5000円(1枚)程度で売っていますので、そちらをつけるだけでも十分高音質が望めますよ。 ケーブルはそれからでもよいと思います。

ちょっと気になったのですが、リアも同じ17インチですか? ストリームの適合サイズはちょっと判りませんが、リアでそのサイズが入るものは少ないので購入前に必ず車種別適合表をご確認ください。

最後に個人的な意見を、、、 カーオーディオは基本的にはフロント重視です。 ですのでリアに高いスピーカをおごっても実はあまり効果は得られません。 その分フロントにもっとお金をかけたほうが本当はいいかと個人的には思っています。(私はリアは純正のまんまですw フロントには平均10~12万かけますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーディオレス車なので、ケーブルは一切ついていません。

その場合はスピーカー用のケーブルを買わなければならないのでしょうか?

お礼日時:2006/10/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング