人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

WindowsXPでFDに作成したファイル(NTFSだと思います)をWindows98のPC(FAT32だと思います)にコピーしたいのですが、Windows98のPCでアクセスできません。
NTFSのファイルをFAT32に変換する方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォーマットの問題では無いと思います。


NTFSファイルシステムで構築されたWindows XPであっても、フロッピーの
フォーマット時は、ファイルシステムはFAT12となります。これはWindows98で
あっても問題なく読み書き可能なフォーマットです。
Windows 98で読めないというのは、フロッピーがダメになりかけているとか、
使ったフロッピーがWindows 98マシンの方のフロッピーディスクドライブと
相性が悪いとかの問題である可能性の方が高いと思います。
別のフロッピーを使ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、おそれいります。
別のFDを用いたところ、うまくコピーすることができました。お礼申し上げます。

お礼日時:2006/10/25 06:31

NTFSとFAT32はハードディスクのフォーマットの形式であって、ファイルの形式ではありません。

故にFDに保存したファイルはWindows98でも読めます。FDはFATのフォーマットだからです。NTFSではフォーマットできません。
別にWindowsXPのNTFSでフォーマットされたハードディスクをWindows98で見たいなら、参考URLのツールを使用してみてください。なお、Windows98からNTFSでフォーマットされたハードディスクへの書き込みはできません。読み込みのみです。ですが、Windows98からNTFSのハードディスクにアクセスしてWindows98のFAT32のハードディスクにコピーすることは可能だと思います。

参考URL:http://matsu.s57.xrea.com/cpu/ntfs98/ntfs98.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、おそれいります。
参考になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2006/10/25 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング