マンガでよめる痔のこと・薬のこと

過去の質問等も見たのですが、Macでは注文は出来ても、何かしら制限が加わってしまうとの事で。。。<知人にも聞いたらリアル対応が出来ない等

株初心者で、証券会社選びからのスタートなのですが、予算は20万から始めようと思っています。
実際にMacで株取引されてる方でお勧めの証券会社を教えてください。
手数料も安く、制限のなるべく少ない所希望です。
<ちなみにバーチャルPCの使用予定はありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Mac派ですが、Winも持っているので、両方使ってます。


トレードはコスモ証券。マネックスと楽天証券にも口座があり、マーケットスピード(楽天の有料ツール)を無料で使うために、3カ月に1度だけ楽天でトレードします。

バーチャルPCは昔使ってましたが、快適じゃないのでやめました。

コスモは、まえはMac版のInternet Explorerで使っていましたが、株価自動更新が見れません。Safariもだめ。

シイラ(IE詐称ブラウザ)でしばらく使いましたが、いまはFirefoxです。問題ありません。
ただしコスモのツールは、チャートの機能が低いです。表示日数もかえることができません。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/?r …


楽天のサイト「よくあるお問い合わせ」を見ると、マーケットスピードで利用できるブラウザは、Macの場合は、OSが8X以上、IEかNetscapeで大丈夫となっています。
マケスピはMacには入れてないので、実際にうまく作動するかわかりません。
もうすぐ出る新バージョンの動作環境リストには、Macは出ていません。楽天証券に確認なさってください。


大和証券、野村証券のツールは、Safariで問題ないと、実際に使っている人が言ってました。
株の予算は20万でも、例えば使う予定のない銀行預金のある方なら、大手証券に口座を開いて、預金を下ろして個人向け国債を買って預けておき、株取引は安いネット証券でやって、ツールだけ使わせてもらうという手もあると思いますよ。


コスモ証券は、ネット専業ではないけど、50回or100回のマンスリーコースを使い切れば、1回210円なので激安。
何回もトレードする人には絶対おすすめです。


松井証券は、たしか1日の約定金額20万まで手数料なしだったと思いますが。。。10万かも?
すみません、確認してください。



数日以上の投資なら、Macだけで問題ないですよ。
でもデイトレをがんがんやるなら、中古でブラウザだけのすかすかPCでいいから、Winもあったほうが便利でしょう。

というか、デイトレをがんがんやるなら、PC2~3台、光が絶対条件。
薄利多売でいくしかないので、軍資金ももっと必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
コスモ証券興味湧きました。新規口座開設申込請求してみます。
株やデイトレをしている友人は何人かいるのですがMacユーザーは私だけなので、不都合な部分が想像でしかなく、リアルなご意見とてもありがたく思います!

松井証券は10万みたいです↓
http://www.hikaku.com/sec/index.html?mode=com

お礼日時:2006/10/25 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の速いノートPCのおすすめは?

私はPCを3画面ピボットにして銘柄情報を見ているのですが、
株の注文を出すのに専用のノートPCを買おうと思います。

ネット環境は光です。外でもノートを使うことがあると思うので、
バッテリーが長く軽いことも条件ですが、なにより、
注文スピードが優れているものがいいです。

で、候補としは富士通のLIFEBOOKまたは東芝のdynabookで、
必要条件となるスペックとおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

用途が明確であれば要らない機能も出てくると思うので、メーカー直販のカスタムメイドで購入されることをお勧めします。
ですので、必然的に富士通のLIFEBOOKに絞られます(東芝のdynabookにもメーカー直販モデルはありますが、カスタムメイドの設定はないようです)。

これなんてどうです?

LIFEBOOK WU1/K
※以下は構成の一例です。
OS:Windows 8 64bit
CPU:intel Core i7-3687U(2.10GHz/2コア・4スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
ディスプレイ:14型ワイド フルフラットノングレアパネル(画面解像度:1,366×768ドット)
メモリ:4GB
ストレージ:500GB Hybrid HDD(HDDとは別に、NAND型フラッシュメモリを搭載したことで高速処理と省電力を両立します)
光学ドライブ:なし
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n[標準搭載]
マウス:なし
Office:なし
追加オプション:なし
本体保証:メーカー3年間延長保証
本体カラー(選択可):サテンレッド、サテンシルバー、スパークリングブラック
※WiMAX搭載
価格:144,800円(クーポン適応で115,840円、送料無料)
※カスタムメイド限定カラーのサテンシルバーも同じ価格で購入できます。
http://www.fmworld.net/fmv/uh/
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1762

この機種はUltrabookでは大きめとなる14型ワイド液晶を搭載していますが、同シリーズの13.3型ワイドモデル(UH55/K)と比べて本体幅が4mm大きい程度で寸法がほぼ一緒です。小さいサイズなのに大画面なので文字も大きくなり見やすくなっています。また、HDD搭載のノートPCとしては世界最薄の15.6mm(最厚部)の薄型設計となっています。

なお、カスタムメイド専用仕様で、CPUは店頭販売モデルよりもクロック周波数が高いCore i7-3687Uを選び、ディスプレイは長時間作業する場合を想定して外からの映り込みを拡散させることで抑制するノングレア(非光沢)タイプとしています。さらに、別売りの「ポートリプリケータ」に対応しており、例えば、ディスプレイをポートリプリケータに接続することでより大きな画面で見ることができるなどメインマシンに変化します。また、複数のコネクタが接続された状態でもポートリプリケータからパソコンを取り外してすぐに持ち出すことができます。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2967.jsp
※本体との同時購入の場合、+16,485円

本モデルは島根富士通発の国内生産モデルです。

こんにちは。

用途が明確であれば要らない機能も出てくると思うので、メーカー直販のカスタムメイドで購入されることをお勧めします。
ですので、必然的に富士通のLIFEBOOKに絞られます(東芝のdynabookにもメーカー直販モデルはありますが、カスタムメイドの設定はないようです)。

これなんてどうです?

LIFEBOOK WU1/K
※以下は構成の一例です。
OS:Windows 8 64bit
CPU:intel Core i7-3687U(2.10GHz/2コア・4スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
ディスプレイ:14型ワイド フルフラットノングレアパネル(画...続きを読む

Q株の達人の方教えて下さい。 なぜ個人投資家がパソコンを何台も使うのですか?

こんにちわ いくつか質問したいことがあります。 先日あるテレビで個人投資家の特集みたいのをやってて、ふと気づいたのですが、

その個人投資家達はパソコンのモニターを二台も三台使って、売買してたのですが、やはり個人投資家が勝ち続けるには、それだけの設備が必要なのですか?

それとパソコンを何台も使うメリットは何でですか?

またどこの証券会社の情報サービスがいいですか?

また銘柄選びするのに有料情報サイトなどを活用するのは、賢い戦術なのですか?どこか安くて信用できるサイトがあったら教えて下さい。

 話は変わりますが銘柄シーマはどんどん買残が減っていますが今後13円台までいく可能性と時期がお分かりでしたら教えて下さい。  いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●パソコンのモニターをたくさん置いている。
それはつまり、専業で「デイトレード」という投資をしている方の場合にはとても良いと思います。
一つの画面では入りきらないいくつもの銘柄の値動きを複数台のモニターで常時チェックするわけです。値動きがあった「瞬間」をとらえてサッと飛び乗り、サッと飛び降りるわけです。ちなみに、私は将来的にマルチモニターにするかもしれませんが、今のところ一つで十分です。

●個人投資家が勝ち続けるにはそのような環境が必要か?
答えは「必要ではありません」
世の中のカリスマと言われている個人投資家にはモニター一つで十分勝ち続けている方もいらっしゃいます。たくさんの本を出している山本有花さんはノートパソコン一つで十分。と言ってます。
質問者様の投資スタイルからすると、恐らくスイングトレードではないでしょうか?スイングにマルチモニターは要りません。
勝てる投資家は環境よりも精神面を先に整えます。

●どこの証券会社の情報サービスが良いか?
いろいろ使ってみて、本人の手に馴染むサービスが一番と言えます。それは十人十色で一概には言えません。マネックスビーンズが良いという方もいれば、松井証券が良いという方もいらっしゃいます。Meネット証券の分析ツールは手放せないという方もいれば、マーケットスピードが一番だという方もいます。カブマシーン派も少なくないでしょう。私は自分の手に馴染んでいるということで楽天証券のマーケットスピードを愛用しています。

●銘柄選びで良いサイト。私はデイトレ派なのであまり銘柄探すためには使いませんが勉強になるので会員になってます。下記サイトはスイングの銘柄選びにはぴったりだと思いますよ。月々1万円ですが、勉強せずに投資して1万円なんで損失ですぐに飛んでいってしまいますので安いと思います。

●銘柄シーマについて、13円台に行く可能性は一ヶ月以内に50%程度ではないでしょうか?時々何を思ったか仕手系が入るのか12円台が一気に全部買われたりします。マネーゲーム的に13円台に行くことはありますが、監理を抜けない限り10円前後の値動きが続くと思われます。買い残高が少ないということはある日突然上に抜けると上昇しやすい銘柄と言えます。

参考URL:http://www.miller.co.jp/

●パソコンのモニターをたくさん置いている。
それはつまり、専業で「デイトレード」という投資をしている方の場合にはとても良いと思います。
一つの画面では入りきらないいくつもの銘柄の値動きを複数台のモニターで常時チェックするわけです。値動きがあった「瞬間」をとらえてサッと飛び乗り、サッと飛び降りるわけです。ちなみに、私は将来的にマルチモニターにするかもしれませんが、今のところ一つで十分です。

●個人投資家が勝ち続けるにはそのような環境が必要か?
答えは「必要ではありません」
...続きを読む

Qネットで株取引してる人は、専用のPCを使ってます?

ネットでの株取引を検討してます。

デイトレ、短、中、長期投資、スタイルは色々ありますが、PCでネットを使って株の売買をしている人達は専用のPCを使ってるんでしょうか?

遊び使用目的の個人のPCで、フレッツ光に付いてるセキュリティソフトを使ってネットをやってます。
株はやっておらず、ヤフオクやアマゾンとかは利用しますが、支払いに使う口座はネット支払い専用で、多くても3万円位しか置いてません。

セキュリティソフトで検索するとウィルスは、ごく稀にしか入ってませんが、スパイウェアは毎回、検出されます。
試しに、掃除した後すぐに、いつも見る普通のサイトを幾つか見ただけで検索したら、スパイウェアは検出されました。(悪質性は解りません。)

株取引だと、相応の金額を動かす事になると思います、セキュリティ面を考えると、株取引専用のPCを持ってますか?

Aベストアンサー

ご質問拝見しました。

ネットで株取引をして10年以上経ちます。
パソコンは、ノートを2台持っています。
1台は、リアルタイム株価を表示するため。
もう1台は、自分の仕事のため。

ネット環境は、相談者様とほぼ一緒です。
>フレッツ光に付いてるセキュリティソフトを使ってネットをやってます。

2台のノートパソコンを無線LANでネットに接続しています。

10年以上経ちますが、一度もトラブルに巻き込まれたことはありません。

2台のノートパソコンで多くをします。
ネットバンク、ネットゲーム、ブログ、楽天市場での買い物などなど
なので、株取引専用のパソコンとしての使用では、ありません。

ネットで株取引ができる証券会社のHPもセキュリテーで
守られています。

信用できるか出来ないかは、相談者様の考え方次第ですね。

十分ご検討下さい。

失礼しました。

Q【空売り】の意味がわかりません

株初心者です。
空売りの意味がわかりません。ある証券会社の説明では、

「証券会社などから株券を借りて市場で売却することを指します。株価が下落して、買い戻した値段が売却したときの値段を下回っていればその差し引き分が利益となります」

とあるのですが、どうして利益が出るのか理解できません。
ご説明宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ある会社Aの株を空売りするとします。
売ります。しかしA社の株は持っていません。そこで、A社の株を借りて、売ります。
借りる先は証券会社からの説明の通りです。
借りたものは返さなければなりません。A社の株を借りたのですから、A社の株で返します(※ここがポイント)。
返すためにA社の株を買います。買って、株を返します。
以上で終了です。

借りて売る際、100円だったとします。そして、買って返す時が80円だったとします。
売った際に100円を得て、買ったときは80円を払っています。この差額20円が利益になります。
期限が来たら(ふつう半年)、どうしても返さなければいけません。
もし120円になっていたら・・。120円で買って返さないといけません。20円損します。

QMacでできること教えてください。

先日MacBookを買いました。
Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
ですが、私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
これじゃMacを買った意味がないと私は思いました。
ですが、私はプログラムは書けないし、動画編集もする必要はありません。
スタバでチラッとMacの画面を覗いても学生がレポートをまとめていたり、メールを返信していたりであまり私には接点がないと感じました。
そこで、せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?
ジャンルはなんでもいいです。なにか熱中できる物が欲しいです。
覚悟がいい加減かもしれませんがどうか教えて欲しいです。
(みなさんがMacでやっていることも教えてくれたら嬉しいです。)

Aベストアンサー

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYouTubeなどの
動画を見たり、ブラウザゲームをしたり、
質問者様と変わらないようなことをしていますよ。

Macを使っているからって、何も特別なパソコンではありませんので、
普通にしたいことをすればいいと思います。

>せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、
なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?

質問者様は何がお好きですか?
音楽を作りたいとか、絵を描いてみたいとか、アニメを作ってみたいとか
動画を作ってみたいとか、ありますか?
今は殆どのことがMacでもWindowsでも出来ます。
まず、何がしてみたいかを自分に問いてみてはどうでしょうか。

試しにMacで絵でも描いてみますか?
Macはディスプレイにある色と印刷した色があまり変わらないので、
印刷に関するグラフィック系に用いられることが多いです。
下記に無料のソフトがあります。
http://medibangpaint.com/
イラストや漫画を描くための便利な機能が付いています。
ただし、絵を描くためのソフトであっても、描くのはやはり人です。
パソコンが自動で描いてくれるわけではありません。
音楽系のソフトでも、プログラミングソフトも同じです。
ソフトの機能を覚えたり専門用語を覚えないと使えません。
覚えるまではある程度の根気が必要です。
Pixivなどに行ってみるとたくさん人がイラストを
投稿しています。
プロの人もいますし、趣味で描かれている人もいます。
http://www.pixiv.net/

年末までに年賀状を描いてみてはどうでしょうか。
他にも年賀状用のソフトはありますが、イラスト制作ソフトで
年賀状を作る時、サイズはどのくらいか、解像度はどのくらいが
適しているのか、初めての方には案外と奥は深いと思いますよ。

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYou...続きを読む

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。

Qティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

Aベストアンサー

ティックは1さんの回答の通りです。
1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

Q株式市場に夏休みはありますか?

日本の株式市場は盆休みで休場とかありますか?またマーケット関係者がお休みで年末年始のように売買代金が細る時は夏にはありますか?

Aベストアンサー

お盆には金融市場の休みはありません。
株式市場も銀行も通常通りの営業となります。
ただ外国人投資家や機関投資家は夏休みに入りますので、いくぶん出来高は細るかも知れません。代わりに個人投資家が活発に取引するかも知れません。
主にアメリカで使われていますが、サマーラリーと言う夏の上昇相場を表す言葉があります。
日本には夏枯れ相場という言葉もあります。
今年はどちらになるのでしょうか。

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。


人気Q&Aランキング