アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついいまさっきのことなのですが国道へなんていうんですかね、国道へ横にある道から入ろうとしたらバイクに追突されまして。(当方原付)
言い訳になっちゃうんですが諸事情で急いでおり、後方確認もまともにしないまま国道へ入ろうとした僕も悪いんですがこういう場合って警察に届け出たほうがいいんでしょうか?ちなみに怪我は、ミラーが受身になってくれた(ミラーは粉々で根元から折れてしまった)のと厚手のジャージを着ていたのでありませんでした。
相手は走り去りました。猛スピードでしたので残念ながらナンバーなどは覚えていません。
ご回答お願いします

A 回答 (5件)

事故の程度がわかりにくいですが、どんな事故でも警察に届ける義務があります。

しかし相手も逃げてしまってきっと見つからないし、黙っていてもいい気がします。
事故の後は興奮していて怪我などしていても気づかない事もあります、その際届けを出していなければ保険も降りません。
良く考えましょう。
    • 0

当て逃げ(ひき逃げ?)ですので、警察に届けるべきだと思います。

外傷はなくても、あとから痛み出すこともありますから。
追突は基本的に後ろが悪いのですから。

余談ですが、少し前、自分の車の前にブラバスがちょっと強引に割り込んできましたが、そこに後ろから原付が突っ込んできて、車側面にぶつかりました。状況的に原付は悪くない事故だと思ったのですが、転倒しなかった原付はそのまま走り去っていきました。車側は多少の傷が残りましたが、そのまま走ってました。

安全運転でお願いします。
    • 0

情報が少ないので正確な判断はしかねますが整理すると、国道に併走している道から国道に合流した際に後ろから走ってきたバイクに追突され、質問者さんは転倒。

しかし無傷でバイクが多少破損した、、、という状況でしょうか?

ケガがないのであれば物損事故ですが、警察への報告義務は人身だろうが物損だろうがあります。

もし保険を使って修理をしたり、後ほどケガが発覚(事故直後は気が付かないケガもあります)して治療される際には警察への届けが原則必要となりますので報告はすべきだと思います。

相手のバイクは走り去ったということですが、これは立派な当て逃げになります。(立派な道交法違反です) 警察はこのバイクを特定、運転者を捕まえる義務があるのですが・・・残念ながら物損だけでは正直あてにはなりません。(T-T) とはいえ、あとでバイクの運転者が逃げたことを後悔して名乗り上げてる場合もありますので、そういう意味でもやっぱり届け出るほうがいいでえしょうね。

もしかして罰金や免許の点数を気にされているかもしれませんが、かかれている状況からだと何もお咎めはないかと思われます。(こればかりは保障できませんので、あくまで経験則ということでご容赦を)

参考URL:http://www.bengo4.com/mm/20060329.html
    • 0

側道から国道に合流しようとしていた質問者さんがバイクに追突された。

にもかかわらず質問者さんが「後方確認をまともにしないまま」ってどういうことなんでしょう?

側道から国道に出ようと止まっていたらバイクが追突したんでしょうか?それならバイクの一方的な追突ですよね。

それとも質問者さんが国道のほうを確認せずに国道に出たため、国道を走っていたバイクの前に飛び出した形でバイクに追突されたんですか?
それなら質問者さんの過失が大きくなって、バイクの運転士が後で警察に訴えたら質問者さんが当て逃げになりますよ。

もう少し状況をはっきりさせましょう。
    • 0

法律上届けることになっているならば考えることはないでしょう。

そもそも届けを怠ることを考えること自体がおかしいのでは、
    • 0