私は今短大の栄養科の通う新二年です。
そろそろ就職活動をしようと思うのですが、まだイマイチ就職活動の仕方がわかりません。
とりあえず、今は公務員試験を受けようと思ってます。
で、質問なんですが、
例えば茨城県で公務員の栄養士になるなら茨城のテストを受け、
千葉でなるなら千葉のテストもうけなければならにのですか?
栄養士の方など詳しい人の解答をまっております。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在、無職の栄養士免許保有者です。
私もおととし、千葉県の公務員試験を受けました。残念ながら2次で不合格になりましたが・・・(涙)。
千葉県で栄養士として働きたいなら、もちろん千葉県の採用試験を受験するひつようがあります。
千葉の場合は毎年9月ごろに試験があり、栄養士は資格免許職の枠になります。
試験科目は大きく分けて教養と専門で、教養は栄養士は短大卒程度なので中級のレベルになるのですが、私は本屋で中級公務員試験「教養」の問題集を見てあまりの難しさに初級の問題集を買って勉強しましたが、十分でした。
専門科目は栄養学や食品学などですが、これは管理栄養士試験の問題集で対応しました。これで十分だと思います。
公務員試験は倍率が高く、これを突破するにはやはり、1次試験である学科試験の対策が必須だと思います。1次試験をパスしたら次は2次試験(面接)ですが、対策は・・・。落ちたので参考にならないでしょう。でも個別面接で、試験管は5名程度。すごく緊張してたら、「まあ、そんなに緊張しないで」と言われてしまいました。調理員との人間関係を上手くやっていけるかとか聞かれました。

縁起の悪い話になってしまいますが、もし公務員がダメでも栄養士の就職活動は秋以降が中心です。病院や老人ホームなどの募集が決定するのがその時期以降だからです。私の友人達もほとんどが1月とか2月に内定を貰っていました。
公務員との掛け持ちもこれならできると思います。確か公務員の2次試験は10月の終わりでしたので。
委託給食会社などを狙うなら今からの時期でしょうが、ギリギリになって「やっぱり直営の病院に行く」などと、辞退することもあるので卒業まじか3月でも委託の求人はあります。

がんばれ!後輩(勝手にゴメンナサイ)。いい栄養士になって下さいね。

千葉県のHPです。
http://www.pref.chiba.jp/
船橋市でも毎年栄養士の募集をしています。船橋市HP↓
http://www.city.funabashi.chiba.jp/

参考URL:http:/www.pref.chiba.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます!!
公務員だけでなくほかのことも視野にいれて頑張ってみたいと思います!

公務員には、国家公務員と地方公務員があります、地方公務員には都道府県職員と市町村職員があります。

茨城県の職員になるには、茨城県の職員採用試験を受験することになりますし、千葉県なら同様になります。任命権者が異なりますので、都道府県毎や市町村毎に受験をすることになります。

公務員の栄養士としては、学校給食センターの栄養士、保健所の栄養士、役所の栄養士、都道府県や市町村の病院や老人ホームなどの栄養士、などがあります。
    • 1