よく疲れてるときや風邪の引き始めなどに、
鼻や唇の周辺に吹き出物のようなものが出来ます。
普通のニキビと違って、引っ掻いたり潰そうとしたりすると酷い痛み
をおぼえます。

母はこれを「熱の華」といいますが、これはいったいなんなのでしょう?
また、正式名称は有るのでしょうか。
ご存知の方居られましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鼻の近くや唇の周辺にできるのは『口唇ヘルペス』といい、1型の単純ヘルペスウイルスの感染によるものです。



風邪などをひいて体の抵抗力がなくなっている時、強い日差しに当たった後、疲労、胃腸障害、外傷、ストレス、老化や、抗ガン剤・副腎皮質ステロイド剤・免疫抑制薬などの投与で、抵抗力や免疫機能が低下したときに再発します。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.glaxosmithkline.co.jp/herpes/main.html

参考URL:http://www.glaxosmithkline.co.jp/herpes/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただの吹き出物と違って、感染症なのですね。

お礼日時:2002/04/12 08:34

こんばんは。



『口唇ヘルペス』ですね。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2002/04/12 08:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱の華って何ですか??

唇に、水泡がポツポツ出来てしまって、

母親に見せたら【熱の華ではないか?】と言われました。

前から、冬になると出来るのですが、いったいこれは何なのでしょうか?

治療法などありましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

口唇ヘルペスのことです

参考URL:http://www.t-pec.co.jp/news/2004/03.html

Q腰痛が酷くて・・

お世話になります。
数年前から腰痛が酷く、あまりに酷い時は起きる、座る事すら苦痛です。
整形外科でレントゲンを撮りましたが骨に異常はないので治療はできないと言われました。
別の整形外科でもやはり骨に異常はないとの事でしたが、ブロック注射を勧められ受けたものの、その夜はさらなる激痛があり、翌日からは今まで通りの痛みが戻っていました。
骨に異常がないからと言われても激痛があるのは事実で、それにより日常生活にも支障を来たすほどです。
骨に異常がなくても、筋肉とか・・他の原因があると思うのですが、病院での治療は本当にできないのでしょうか?
民間療法なども考えましたが、トラブルも多いとの事。
できれば病院で治療を受けたいです。
骨以外からの原因にも対処して下さる都内の病院などありましたら、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニアになっているものです。
わたくしも腰痛になった当初はレントゲンのみでした。
病院を変更したところMRIを撮るということで撮ったところ
腰椎椎間板ヘルニアになっていました。

現在は椎間板ヘルニアも小さくなってます。
原因は姿勢や物の持ち方や柔軟性もあるようです。

参考にしてください。

Q唇が荒れるんですが

 唇が荒れます
 しょっちゅうリップクリームを塗っているんですが、唇の裂け目が荒れたままです 
 これはどうすれば直るんでしょうか?
 とりあえず、総合内科の病院に行ってみますが、どこに行けばいいんでしょうか?
 皮膚科になるんでしょうか?

Aベストアンサー

唇が荒れるときは、消化器系が疲れているかもしれません。
油脂やアルコール分を含む糖分の多い食事をとっていませんか?
動物性タンパク質、アルコール、糖分の摂取を減らし
りんご、みかん、レモンなどを食べてみてください。
でも、まずは皮膚科ですね。

Q発熱後、唇に発疹ができる理由と対処について

熱は1日で治まったのですが、その後唇が熱を帯びてきて
今はかさぶただらけになってしまい、マスクで隠してます。
しみるので食事もしにくいです。
発熱してもこうならない時もあります。
なぜ唇に出るのでしょうか。
次回からどのようなことに注意したら良いでしょうか。

Aベストアンサー

単純ヘルペスは、体調を崩したあとにできやすいですね。鼻の下とか・・。水ぼうそうウイルスが原因なので、一度水ぼうそうにかかった人は、誰でも単純ヘルペスになる可能性を持っています。また、繰り返すのも特徴です。皮膚科に行くと、抗ウイルス剤の軟膏を出してくれると思いますから、早く処置をするほうが楽だと思いますよ。単純ヘルペスかどうかは、パッと見ただけでわかりますから、診断を受けたら、次に「怪しいぞ」とおもった時にも早く対処できるのではないでしょうか。

Q喘息の治療中に風邪を引いたら咳が酷くなりました

喘息の治療中に喉が痛くなって鼻水が増えたと思ったら痰が絡む咳が酷くなりました。

こういう場合、病院に行った方がいいのでしょうか?この程度ではふつういかないものなのでしょうか?市販の咳止めの方が効くのかな?と思って。

大人になってから喘息にかかったので期間が短いのでこの考えが大げさかどうかわかりません。

皆さん風邪の咳がでてきてたとえば今日から3連休中などならどうしますか?実際も3連休入りましたが。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしは咳ぜんそくですけど、風邪ひいたらどんどん悪化して、血痰が出るほどになりました。
大げさと思わず、早めの治療を。息がまともにできなくなってからでは、対応しきれなくなります。

咳ぜんそくの診断を受けた過去があることを申し出たら、
ぜんそくの吸入薬と、おなじく吸入薬の気管支拡張剤を処方されました。

また、市販の抗アレルギー薬も効きました。しばらく併用していました。
咳止めよりも、そちらの方が効くと思います。

あと、HEPAフィルターの空気清浄機をガンガン回した所に閉じこもっていれば、咳はでなくなりますよ。
咳は、空気中のチリホコリに反応しているので。
しばらくそうしていると、炎症自体がおさまって来るので咳も出にくくなります。

副鼻腔炎を併発し、
鼻水が本当にひどくて外出もままならないほどで、
生理食塩水で鼻うがいをする日々でした。
本当に用事があるときは、鼻水を一時的に止める市販薬を使用していました。
鼻水が止まると咳も減りましたが、ずっと使ってていいものではないようでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報