ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

液晶ディスプレイの寿命は通常どれくらいなのでしょうか?
物持ちはいいほうだと思うのですが、液晶ディスプレイが続けて2台故障してしまい、少々とまどっています。

1台目:シャープ製15インチ中古
 購入後7ヶ月で電源がまったく入らなくなりました。

2台目:IBM製15インチ中古 9513-AW1
 購入後1年半ほどで画面に青い縦線が1本出るようになりました。
 1年10ヶ月の現在は青の縦線が2本出ています。

中古ですのですでにかなり古かった可能性もありますが・・・。

耐久性について評価の高いメーカー・シリーズなど教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>液晶ディスプレイの寿命は通常どれくらいなのでしょうか?



液晶自体は一番最初の商品でも5万時間の寿命設定だったみたいなので今なら10万時間以上は持つでしょう。ただ、液晶自体は発光しないのでバックライトで照らしていますがこちらの方が先に寿命になります。最近の液晶モニターは理論上は10万時間以上持つ機種もあるみたいですが時間経過による劣化なども考慮すれば3~5年ぐらいが目安でしょう。

>2台目:IBM製15インチ中古 9513-AW1

正確な発売時期は分からなかったんですが2002年製のレノボのパソコンで採用されていたことを考えると購入時で既に2~3年は経過しています。それぐらい古くなっていることと店頭でもデモ映像を映したりして使用していたりすることを考慮すれば1年半持てば普通でしょう。

>耐久性について評価の高いメーカー・シリーズなど教えていただけるとうれしいです。

耐久性については当たり外れもあるので何とも言えません。ただ、どこのメーカーの商品を買うにしてもTUKUMOでの購入をお勧めします。TUKUMOなら有料ですがドット抜けの無償交換や新品商品だと5年間の延長保証があります。

まあ、最近は新品の液晶モニターも安くなっているので中古で買う利点はあまり無いですね。質問者さんの場合のように1年半毎に中古で買い直せば新品を買って使い続けるよりも高くつきます。最近の相場では15インチ液晶の中古が1万円ぐらい、新品の17インチは2万円未満で買える場合もあるので短期的には中古の方がお得ですが結果的には新品の方が安く済みます。ちなみに15インチは需要がないので生産が縮小傾向にあり流通量が少ないので在庫も少なく17インチと比べて値段の差がほとんどありません。
    • good
    • 0

耐久性の評価ではないのですが、故障という意味なら保障が長いメーカ


を選択するのも手だと思います。
いろいろなメーカの液晶が会社にありますが、数台~数十台で耐久性云々を
語るのもアレなので・・
例えば、EIZOであれば5年保障(15インチは3年のようですが)なので、
ご質問の故障であれば保障してもらえそうです。
    • good
    • 0

とりあえず、中古のために以前のオーナがどのような使い方をしてきて


どれくらいの期間使われていたのか?というのがわからないのでなんともいえませんが・・・

液晶の寿命で多いものは、液晶のバックライトが切れることが多いです。
最近のものだと10万時間程度で切れるようです
(単純計算で11年ずーっと付けたままでも問題ないってことだけど)

それ以外の故障については個体差があるためになんともいえません。
どんなに耐久性が高いメーカのものを買っても
個体差で購入後3ヶ月程度で故障するってケースもあれば
耐久性が低いってメーカのものでも
個体差で10年以上故障無しで使えるケースもあるわけで。

まぁ、15インチの中古液晶ってことで最低でも4年以上前のものってことが考えられるので
ある意味そんなものじゃないかなー・・・と思ったりもします。

中古品って現状の状態で買うわけだから、中身が見れないものはできるだけ避けた方がよいと思いますよ
最近だと、17インチの液晶なら新品でも2万きってるし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング