個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

知人の選挙を手伝うかもしれないことになったのですが
選挙期間中に電話で投票のお願いの仕方が分からないので質問させて頂きたいのですが

(1)友達ではないが昔の同級生に「投票」と「他に頼める人が居たら投票を呼びかけてもらう、お願いする」

(2)友達ではないが昔の同級生に頼もうとしたが家を出ていて同級生の親しか投票できない場合に「投票」と「他に頼める人が居たら投票を呼びかける、お願いする」

同級生か同級生の親に投票のお願い、と同級生と同級生の親それぞれの知り合いに同級生と同級生の親から呼びかけてもらうお願い?の仕方です。
1,2の具体的な言い方が分からないので例文のような物を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

来年の統一地方選で地方の市・町村議選で1000票で当選可能である位の選挙と仮定して答えます。

田舎の選挙は地縁・血縁・友人関係の順です。まず地域の人達が応援してくれるかが最大の問題です。友人に頼んでも親からその地域の候補者に入れるように言われていると断られます。血縁は候補者の親戚です。田舎では親戚に候補者の出ている人は親友からの頼みでも断るか、女房はだめで俺の一票だけでもと言うのは良い方です。この二つで半分以上票が読めなければ当選は難しいかも。
(1)(2)とも電話したぐらいでは投票してもらえないでしょう。
まず後援会に入ってもらうこと。必ず候補者に訪問させること。これは後援会に入ってもらったお礼と言うことで。
投票直前の電話は最後の仕上げです。友達やその家族だったら普通の電話のように礼儀にかなった会話が出来れば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり田舎の選挙は難しいんですね。参考にさせていただきます。

普通、選挙事務所に電話で応対する場合のマニュアルがあるはずですから、その通り対応されればよろしいと思います

マニュアルに該当するものがなければ、担当の方にこの場合はどうするのかお聞き下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎の選挙で友人と家族だけの小規模で選挙の経験者が居ない
状態になりそうなのでマニュアルとかはありません。

よろしくお願いします。