今度自作パソコンを作成しようと思っているのですが、
OSは何が良いと思いますか?
W2000も捨てがたいのですがゲームなどアプリを考えるとWin9X、Meになると思います。
Win98、Win98SE、WinMeどれが一番おすすめでしょうか?
ちなみに今はWin98を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゲームってパソコン利用の主目的の一つなんで困り者ですね。


40近くなっても「ゲームするから」ってWindows98SP1が手放せないでいます。

私の周りではmeは評判悪いです。
Windows9x系だったらWindows98SEかWindows98SP1がいいと思います。

その他の事をしたくなったら別パーテーションにでもWindows2000Proを入れればいいでしょう。
安定性はWindows系で一番ですから。

DirectX7対応のゲームしかしないのならWindows2000Proでも(グラフィックとサウンドのハードウェアにもよりますが)大丈夫(なはず)です。
少なくともMicrosoftは「DirectX7(a),8対抗のゲームはWindows2000Proで動作する」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりMeはだめでしょうかね。
いまはWin98SP1なのですがWin98SEには無理にあげる必要はないんですかね。
まったく新しいものが出たら古いものは全部いらなくなるぐらいにしてほしいですよね(笑)

お礼日時:2001/01/06 17:56

meがダメって言うより私の周りが異常なのかも…



Windows98のときもそうだったんですが、サービスパック配布前のOSは評判が悪くて当然だと思います。
私もWindows95はOSR2.1からだし、Windows98もSP1が出てからです。

Windows98SEとWindows98SP1はOSとしてはほとんど同じ物です。
両方持ってますがSP1の方が余計なものをインストールしないのでSP1を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もの回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
お礼にポイントを回答順に
toysmithさん、ARCさんに差し上げたいと思います。
他の方々もありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 13:18

Win98SP-1とWin98SEはほとんど変わらないので(若干,SEの方が高機能)どっち使ってもいいと思いますね。


SEへのバージョンアップはMSのサイトから千円か2千円で行えたと思うので、気になるようであればバージョンアップすればいいって云う程度のものです。

MeよりSEの方を推薦したのは、Win2000とのデュアルブート環境においては安定性よりも汎用性を重視した方がいいっていう判断に基づいてのものですので、単独のOSとしての評価だったら、少し悩んでから、Meの方を選ぶと思います。

Meは先に書いたように、互換性において若干の不安はあるものの、OSの安定性を高める為の工夫については、見るべきところがあります。
特に、システムの環境を過去の任意の時点のものに戻せる機能なんかは、なかなか役に立ちそうです。

ってことで、ベストがWin2000+Win98で、もし次点を選ぶとすればWinMeっていうのが、私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もの回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
お礼にポイントを回答順に
toysmithさん、ARCさんに差し上げたいと思います。
他の方々もありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 13:18

お勧めは、Win98SEとWin2000のデュアルブートかな?


WinMeは、若干ですが古いソフト/ハードとの互換性の問題があると聞くので、Win2000非対応のゲーム用OSとしてWin98SEを、仕事などのアプリ用OSとしてWin2000を入れれば、かなり満足できる環境になるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win98SP1よりもWin98SEは有効なんでしょうかね。
であればせっかくですからSEにした方がいいんでしょうか。
でもWinMeは本当に評判悪いですよね。
WinMeは選択肢から消えました(笑)

お礼日時:2001/01/06 17:59

自分の目的に合った物が良いと思います。



お書きになっているようにゲームをやるならWin9xシリーズです。
現実に手に入り易い物という事ならばWinMEしかないでしょう。

ところで、“W2000も捨てがたい”のであるなば、両方入れて
デュアルブートにしてはどうですか?最近は十分容量の大きい
HDDも現実価格です。但し、マルチブートの場合、リムーバブ
ルケースを使うのも扱い易くてお勧めです。リムーバブルケー
スを使う場合、もう一台HDDを内蔵してユーザーデータを格納
しておくと更に使い易くて良いです。ま、自分がそうしている
というだけですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん通常使用としてはWin2000も使おうと思っています。
Win9xを何にするかが問題なんですよね。

お礼日時:2001/01/06 17:54

 全部入れるってのは(^^;



 自作するのなら、ハードディスクを交換可能にして、複数のOSを用意します。
 そうすれば、Windows2000も98/98SE/Meも遠慮なく試せるし、他のOS(超漢字/BeOS/Linux)も簡単に試すことは出来ます。
 そんでぇ、メインの環境を(私は)Windows2000で構築していて、ゲーム用のハードディスクには、Windows98SEを入れて、アプリケーションはゲームだけの環境を作っています。また、画像処理を行う時用に、NT4.0の環境も用意してあります。

 って事で、どれがいいのかではなく、複数のOSを使ってしまえって考えですけどね...。


 それで、質問のどれがお薦めかってのは、個人的には、Windows98SEが良いと思います。
 理由:ある程度安定していて、それなりに対応アプリケーションやドライバがこなれているので、安心出来る。また、パーツの組合わせが多く大抵のパーツが使用できる。また、USBやIEE1394等のカードも充実していて、ドライバの供給がスムーズに行われている。Windows98でも同じ事が言えるが、Windows98にはSP1を適用しなければならない事が面倒って事と、今購入すると、Windows98SEになる事を考えて、Windows98SEがいいのでは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルにはしようと思っています。
Win2000と何にしようかと。
WinMeはあまり良い評判聞かないので・・・

お礼日時:2001/01/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98/98SE/Meの延長サポートフェーズ終了について

Meで「ウイルスセキュリティ」を使っているのですが、
この7/11をもってマイクロソフト社の「延長サポートフェーズ」が終了し、セキュリティ用修正プログラムのダウンロード(Windows Update)ができなくなるので、OSをXPにアップグレードすることを勧めるとのソースネクストからのメッセージを受け取ったのですが、
チェックしてみたところ、MeにはXPにアップグレードするために必要なスペックがありません。
ということは、ハードウエアを更新しない場合、MEはオフラインで使う他ないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

使い続けることは可能とは思いますが、万が一の場合もありますからね。

OSをWin2000にするとか、ダメですかね?
2000のSP4なら、探せばまだ売ってますよ。
しかし、これも先が見えていますが・・・

ちなみに、初めて買ったPCは98が出た年の物ですが、
Win2000SP4入れて使ってます。

中古で良いのなら、XPマシンは売ってますね。
P4-2GHzくらいなら、だいぶ安くなってきてますよ。
先日OS付きの掘り出し物を見つけ、衝動買いしてしまいました。
OS買う値段と同程度の価格でGETしました。
問題無く動いています。

経済的に余裕があるならば、次期OSの事も考えて
買い替えが一番なのですがね・・・

QWindows2000とMeと98SE

Windows2000→Me→98SEの順にいいと分かるような比較をしたいのですが。
WindowsDTPをメインに使った場合の比較だと嬉しいのですが。。。
・イラストレータ8.0J
・フォトショップ5.5J
・ジークルー8.0
・イメージスタイラー1.2J
これらのソフトをメインに使い、またOffice2000も使うことがあります。
フォントもかなりの数を使いたいと思っています。
・PentiumIII 600MHz
・PC100-128MB x2(256MB)
・ビデオカードもサウンドカードもオンボードではありません。
・MO接続のためのSCSIカード
・ApolloPro133
構成的にはこんな感じのものを使っています。
(チップセットはあいまい)

説明が上手く伝わっていないかもしれませんが、補足しますので、
突っ込んでください。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

DTPをメインに使う場合、
Windows2000 > 98SE > ME の順に、「いい」と思います。

Win2000 は、これらの選択肢の中では、安定性の面で、最も好ましいです。
特に、ウインドウをいくつも開けて作業したり、複数のアプリを起動して、データをやり取りしたりする場合、Win2000が、ダントツの安定性を示します。

(実際のところ、常駐ソフトが幾つか動作している環境で、幾つかのグラフィックアプリを使いながらOfficeを起動したりすると、Win9X系のOSは、リソース不足で、不安定になります。 Win2000は、この程度のことでは、不安定になりません。)

98SEがMEより上だとしているのも、同じ理由で、MEの方がSEよりも、リソースの量が少ない(らしい)からです。
常駐ソフト等を外して、MEとSEが同程度のリソースを持つようになった場合、安定性はほぼ同等になると思います。(その場合、「より新しい」点で、MEの方が有利になるかもしれません。)

多くのフォントを扱う場合の安定性に関しても、Win2000が他2つに比べて高く、MEとSEは同等であると言えます。

また、Officeアプリの動作速度にしても、Win2000の方が、若干高速に動作します。

ただし、Win2000はハードウェアを選びます。場合によっては、お使いのハードウェアがうまく動作しない可能性もあるので、インストールする前に動作可能であるか確かめておくといいかもしれません。

ハードウェアの動作の可否を確かめるには、Microsoftの「ハードウェア互換性リスト (HCL)」(参考URL)を利用する、お使いのハードウェアのメーカーのサイトで確認する、などの方法があります。

こんな感じでいいですか? なんかあったら、補足してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/7/48.htm

DTPをメインに使う場合、
Windows2000 > 98SE > ME の順に、「いい」と思います。

Win2000 は、これらの選択肢の中では、安定性の面で、最も好ましいです。
特に、ウインドウをいくつも開けて作業したり、複数のアプリを起動して、データをやり取りしたりする場合、Win2000が、ダントツの安定性を示します。

(実際のところ、常駐ソフトが幾つか動作している環境で、幾つかのグラフィックアプリを使いながらOfficeを起動したりすると、Win9X系のOSは、リソース不足で、不安定になります。 Win2000は、この...続きを読む

QWin98seのupdate

プロバイダからのメールでWin98SEのupdateをセキュリティー対策でした方がよいとあり、してみようかと思いますが、つい最近、「ウイルスバスター」を購入してインストールしたばっかりですが、Winのupdateはそういったことに関係なくしたほうがいいのでしょうか。よくわからずよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウィルスバスターはウィルスの防御だけです。
OS全般に関わるセキュリティーを向上させますので、必ずUpdateしてくださいね。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QVirtualPC 2007でWin98SEを使用する

VirtualPC 2007を用いてWINDIWS Xp上にWIN98SEをインストールしました。
しかしホストからもゲストからもお互いを参照することができません。
なので,USBやPCIカードスロットを共有することができません。
どなたか,解決法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

No3です

追加機能は、ダウンロードセンターに行かなくとも
「ゲストOSを立ち上げる」→「操作」→「バーチャルマシン追加機能のインストール/更新」でインストできます。

>ホストのドライブが見えないのです。
何が原因でしょうか?

一応「ネットワーク接続」扱いになっているので、「設定」の所で「ネットワークアダプタ」の設定ができていれば共有できると思うのですが。「共有ネットワーク(NAT)」でいいと思いますが、わたしのはホストOSで使っているもので設定してます。(これは自分のマシン環境によって変わってきますが)
で、わたしもなんとも言えないのですが、追加機能をインストールしていないのも原因なのかなあ・・・とも思います。内容は忘れましたが、追加機能をインストールする事で、他に使える機能が増えますので。
そのひとつが、マウス機能ですが。 これがあると、ホスト、ゲスト間の、直接ファイルの移動が可能になります。つまりドラック&ドロップができます。まあ、これが使えるようになると共有設定はいらなくなると思いますが・・・
おそらくyannaka様の場合、追加機能をインストールしていないから、ファイルのやり取りに「共有」が必要となっている、という事だと思うのですが。(ドラック&ドロップができない為)
とにかくまず、追加機能をいれてから、ですね。

No3です

追加機能は、ダウンロードセンターに行かなくとも
「ゲストOSを立ち上げる」→「操作」→「バーチャルマシン追加機能のインストール/更新」でインストできます。

>ホストのドライブが見えないのです。
何が原因でしょうか?

一応「ネットワーク接続」扱いになっているので、「設定」の所で「ネットワークアダプタ」の設定ができていれば共有できると思うのですが。「共有ネットワーク(NAT)」でいいと思いますが、わたしのはホストOSで使っているもので設定してます。(これは自分のマシン環境...続きを読む

QWIN98(SE)のアップクレード版の入手方法

・NECノートPC/WIN95のPCですが、周辺機器の拡充の際、
WIN98以降に対応となっている場合が多く不自由して
います。店舗でもWIN98,WIN98SEのアップグレード版
ソフトは見つかりません。(取寄せの依頼はしていま
せんが。)インターネットでの入手方法は有りません
か。

Aベストアンサー

Windows98,98seは元々、今年の初めにサポートが切れる予定でした。今は延長されてWindowsMeとともに2006年6月30日に変更されました。

よって、各対応メーカも最初の収束日に併せて開発していたのです。

先が見えているOSですので市場としても今更、追加発売しないと思います。あるとすれば流通在庫でしょうね。

なお、Windows95時代のPCということですが、OSをアップグレードしたところで周辺機器が使えるかは微妙なところです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報