1年半にかけて、彼氏と思っていた人に2400万近くお金を貸していました。今まだ携帯とメールでの連絡はつきますが、何処にいるかわかりません。まだ、騙されているフリをしています。警察にも行きましたが、わからないことだらけで、相手にしてくれませんでした。もうどうしたらいいのかわかりません。ただ、今は時間の問題のような気がして・・・誰かどうしたらいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

興信所に依頼済みとの事ですが、信頼が出来ないとお考えのようですね。


もし調査業者とのトラブルなどが生じた際には、お近くの調査業協会や消費生活センターに相談されるとよいです。

余談ですが、調査業者を利用しようと思っておられるのでしたら、
社団法人日本調査業協会(及び傘下の協会)などの団体に加盟をしている
調査業者が良いと思います。調査業協会に加盟している業者であれば、
調査会社とトラブルになった場合でも、協会が責任を持って早急に対応してくれるので安心です。

※尚、調査業協会に加盟していない業者が悪いというわけではございません。より安心に依頼ができるという事です。
    • good
    • 0

 難しい言葉は時間と文章を短くしてロスを少なくするため、ついそうなってしまいます。

解り難かったら申し訳ないです。
 物的証拠どんなものを揃えばいいか、は民事の場合は裁判官・弁護士、刑事の場合は警察官・検察官・裁判官、つまり、民事や刑事の訴訟経験があることが必要です。
 民事か刑事かの判断、と警察でいわれるのは、民事不介入の原則、つまり、行政機関は民事に介入してはいない、という建前のもと、警察ではどうしても民事がらみの事件を扱い難いという側面が背景にあるといえます。被害相談で、民事か刑事かの判断をするのは警察の役目でもあるのですが、一介の相談の中での情報だけで、これを判断するのは彼等にも難しく、忙しく動いている関係上、どうしても個々のものについて積極的にとはいかなくなってしまうようです。
 そうかといって、貴方がこれを判断することは困難であることから、興信所、弁護士、という方々がいらっしゃるわけです。出てきた証拠をもとに弁護士は諸判断をすることはできますが、弁護士は興信所のような機動的な調査までして証拠を揃えることはし難く、興信所がこれを担当するわけですが、興信所の場合公的資格のようなものはなく、資質がピンきりといえ、その意味訴訟経験のある興信所があればいいと思うのですが、弁護士以外の者が訴訟代理人とはなれないことから、訴訟関係者OBなどのいる興信所などでは随分力を発揮することと思います。
 以上に関する個人的な経験としては、いずれも自分または自社が、被害者の立場での刑事告訴、同様に原告や被告としての民事訴訟、などがそれぞれ複数件、告訴状作成は業務として行える立場にあります。その他、現在は仕事の傍ら、裁判官OBの先生のもとで法律の研究をしています。
    • good
    • 0

相手に妻子がいることが分かっている今彼とつき合うと相手の妻から損害賠償請求されるおそれがありますので行動には気を付けてください


メールはどのようにも編集できるので相手が認めない限り証拠の能力は0に近いですからもっとはっきりした証拠を手に入れてください
嘘を記述した借用書も筆跡鑑定ではっきり判別できるのも出なくては相手がしらばくれたら証拠能力は低くなります
あなたの口座からの金銭の移動から金の移動ははっきりさせることができるかも知れませが相手が借りたのではなく貰ったと言い張られたらどうしようもありません
告訴はいつでもできますが血税がかかってますから警察が動くためにはそれ相当の理由が必要です
恋人といえども2400万円を貸すと言うことは普通の人はしないことなのでそれをするに至った理由も納得のいくものでなければなりません
単なる金の貸し借りであることしか証明できなければ民事ですから警察は動けません
刑事にするには相手の意向が問題なので非常に難しいのです
客観的に明らかに詐欺だと思えるケースでもなかなか立件できないのが現状です

もし
偽の借用書とメールだけが証拠だとすると取り返すことは非常に難しいことですね
電話の録音などを通じて言い訳のできない多くの証拠を作らなければなりません
それも相手が常習だとその辺のところは心得てますから非常に難しいでしょうね

非常に大変な思いをしているあなたにこんな事を言うのはつらいのですが
「人に金を貸すときには返ってこなくてもいい額にとどめる」
「絶対に返して貰わないといけない金は絶対に貸さない」
ことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通でないことはわかっています。
お金も、もう戻ってくる金額ではないので、あきらめはほぼついています。
念のためできるだけのことはしてみようと、思っています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 00:16

 民間の調査機関の域を超えるような感じがしますので、当事者として客観的な判断は難しいとは思いますが、客観的に見られた場合に、これは結婚詐欺だ、と認めるにたりる物的証拠があることと、警察が動いた場合に本人が自供をするような、計画的かつ頭の回る人物ではないようなタイプであれば、刑事告訴も検討してみてはいかがでしょう。


 被害相談ではなく、刑事告訴ですので、告訴する方にも責任は出てきて、警察はそれなりの動きをしなければならなくなります。また、この手の犯罪は、常習性が高いと思われるので、あるいは、前歴がある、警察でも実はマークしていた、被害が複数になる、などの事情により有効な場合が出てきます。
 一定限度を超えた事件については、有償である民間の調査機関に対して、公権力に基づいた無償で公的な捜査機関を利用することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!難しい言葉が沢山でてきますね。例えば物的証拠ということで、どんなものから揃えればいいかとか、まずは、弁護士さんに相談して、民事か刑事かの判断も必要ですよね。先日警察に言ってそのことは強調されました。私も仕事もありますし、動ける時間が限られているので、順序よく動こうにもどこから手をつけていいか実際わからず、困っています。legaimindcojpさんは、経験者さんなんですか?
ここの、「教えてGOO」ないであれば、それでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。。

お礼日時:2002/04/11 00:12

 まず、相手がどこの誰かを確定することが先決です。

たとえば、相手に妻子がいるのに、「結婚」云々で始めて、詐欺が成立するからです。相手を探し出して、相手の真意をハッキリさせることです。それには、探偵・興信所などの信用ある調査業者を利用することです。下は一例です(保証はしません)。

参考URL:http://www.zenchokyo.gr.jp/zenchokyo/frame_A.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。興信所はすでに依頼してあります。しかし、1ヶ月たってもまだ、結果がでないんです。相手は結婚しているみたいです。いまだお金の要求はしてきてます、でも今はもうないと言っていて以前にも私に一緒になろううと言っていたのですが、口約束だったんです。でも、先日メールできちんと結婚について送られてきました。それは保存してあります。なんだか、興信所も信じられなくなっていて、不安なんです。でも、みなさんが意見してくれて少し見方ができたようで、がんばろうと思いました。またアドバイスいただけたらうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 01:40

ayaka-kiraraさんが「もうどうしたらいいのかわかりません。

」と云うことは、今でもその彼と結婚したいのではないですか?
私たちは、「それは騙されているのではありませんか?」と思いがちですがそうではないかも知れないからです。結婚詐欺にするには?と考える前に、ayaka-kiraraさん自身の考えが一番重要だからまず再度自分自身を見つめて下さい。
そのうえで「2400万円は結婚詐欺に合ったんだ」となってから弁護士と相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。正直はじめは信じられなく現実逃避したくなり、信じようとごまかしていました。でも、会話の中でつじつまがあわなくなったりで、どんどんおかしくなってきて、最近自分のできる範囲で調べていたら、相手は結婚しているようで、今週中に弁護士さんに予約を入れて相談してみます。
本当に有難うございます。

お礼日時:2002/04/10 01:46

大至急弁護士に相談するべきです


弁護士の中にはいい加減な人もいるので人選を間違えないようにしなければなりません
証拠固めが必要です
相手との電話を録音するなどして確かに金銭の授受が有ったという証拠を作りましょう
詐欺罪をはっきりさせるためには初めから騙すつもりだったという相手の心の中を明らかにしなければならないので非常に難しいのです
これも電話の会話を録音するなどして証拠固めする必要があります
騙されている振りしているのなら相手が騙しているという会話を引き出すことができるかも知れません

要するに
・相手に対する債権の存在
・相手の騙す意図
の2つをはっきりさせなければなりません

できるだけ確実な証拠を多く得るようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここまでき気づかなかった私もバカなのですが、相手のお母さんが亡くなって、借金を返すのに相手が返済しなくてはならなくなったなど言われててでも、相手は結婚してるみたいです。興信所に依頼はしてあるのですが、もう1ヶ月も内容が明らかになってないんです。いままでのメールの内容は、全て保存してあります。振込も多かったので明細もきちんととってあります。でも、借用書もあるんですが、名前も住所も違っていて、唯一拇印だけが、本物なんです。
がんばってみます。

お礼日時:2002/04/10 01:33

 金額大きすぎますね。

ということは、逆に現金よりも送金が多いと思われますので、限りなく全額の授受の事実から、まずは取り掛かる必要があると思います。
 詐欺となるためには、貴方が騙され、それにより金銭の授受があり、このすべてが相手の故意であったことが証明されなければなりません。それと同時に、警察では民事絡み知能犯に対して積極的とはいえないため、相当精度の高い証拠を自ら用意しなければなりません。
 騙されたフリは多いに正解ですが、相手方はまだ貴方から取るものありと考えていますか? なくてもあるフリをしての証拠回収保全が先決です。
 さて、具体的には、どのようにお手伝いしましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、送金が多かったです。明細は全てあります。一応用途は、日記につけてありました。いまになれば、よかったかなと思ってます。まだ、相手は私からお金が動くと思ってます。今では、借金の返済にお金がまにあわず、マグロ漁船に乗ると言っています。(おかしな話だと、信じてはいません。)
短文ではお話しきれない状態で、できるだけ今は自分のできる範囲で調べてはいるんですが・・・

お礼日時:2002/04/10 01:59

 大きな金額ですね・・・


 速やかに弁護士会にてご相談されるのが良いと思います。
 
 相談のみですと思っているほどお金はかからないはずです。確か相談時間1時間単位で1万円のはずです。(30分5000円でも大丈夫なはずです)
http://www.dntba.ab.psiweb.com/houshuu/houshuuka …

 あらかじめ「ことのなりゆきの顛末」(初めから今まで)を事実に基づきまとめておくのが良いです。なにしろ相談料金は時間単位ですので。
http://www.dntba.ab.psiweb.com/qna/qna21.htm

参考URL:http://www.dntba.ab.psiweb.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士さんに相談にいきます。本当にありがとうございます。ここのところ、自分は誰も見方がいなく一人ぼっちのようなきがしていて、不安でしかたがありませんでした。でも、みなさんがアドバイスくれることで、なんだか一人じゃないと、すこし戦う勇気がでてきました。本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騙されて買った宝石でもまだ支払いをしなければなりませんか

3年程前にある宝石会社から70万円以上するルビーのネックレスを買いましたが、
買って数ヶ月後、お金に困ったので質屋に持って行った所3万円と言われました。
質屋は10件ほど回りましたがどこも同じ位の査定額でした。
そこで売らなければよかったのですが、どうしても必要だったので売ってしまい、もう手元にはありません。
固定利息も含めてまだ借金は60万以上あります。
数万円の価値しかないもののせいで借金苦です。
どうにかして支払いをなしにする方法はないのでしょうか。もし手元に商品があったなら訴えることもできたかもしれないのですが、鑑別書しかありません。
法律に詳しい方、助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前 コ○山○という宝石店で同じような問題(?)があった
と思いますが 
宝石に限った事ではありませんが品物の価値について
よく理解されていないと思います。

自動車でも車種やタイミングにより 150万円で購入した
ものでも翌年には 30万円と言われる例もあります。
今買ったばかりのマンガ本を古本屋に持っていけば
30円とかいわれます。

ですがこれはあたりまえの事です
安く仕入れて高く売るから世の中成り立つのです

70万円の宝石は 買った時に70万円の価値があっただけで
(あなたが認めた)それが保証されるわけではありません。
特に宝飾品は「持っている人間」によって価値が大きく変動します。
あなたが持っていたから3万円なのです。

宝石は売る事を前提に買うものではありません
(投資の対象にはなりません)
買う人間は 払った金額に満足するものなのです

ですからもし手元に商品があったとしても
訴えることは出来ません。
また本来割賦契約の商品は支払いが完了するまで
あなたのものではありませんので
売買する事は出来ません

以前 コ○山○という宝石店で同じような問題(?)があった
と思いますが 
宝石に限った事ではありませんが品物の価値について
よく理解されていないと思います。

自動車でも車種やタイミングにより 150万円で購入した
ものでも翌年には 30万円と言われる例もあります。
今買ったばかりのマンガ本を古本屋に持っていけば
30円とかいわれます。

ですがこれはあたりまえの事です
安く仕入れて高く売るから世の中成り立つのです

70万円の宝石は 買った時に70万円の価値があっただけで
(...続きを読む

Q親しい人が、住むところを決めるまで、住所を貸してほしいと言いました。 それによって、法律に触れて、貸

親しい人が、住むところを決めるまで、住所を貸してほしいと言いました。
それによって、法律に触れて、貸した方が罰則を受けることもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>住所を貸してほしい…

って、具体的にどういうことですか。
ご質問文は他人が分かるように書きましょうね。

もし、実際には居候するわけではないのに、あなたの家で住民登録させてほしいと言っているのですか。

もし、そうなら、虚偽の届出行為は「公正証書原本不実記載罪」という犯罪行為であり、当該罰則は「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」で、行政罰ではなく、刑罰(前科)となります。

http://住民票.com/?p=497

Q裁判員制度。「馬鹿のフリ」で免除されますか?

裁判員制度。それは現代の赤紙。
呼ばれたら最後。裁判員に拒否権は無く強制的に任務を負う。

育児・介護等の事情でもない限り、この裁判員制度から逃れる事は
出来ない、とされています。
「裁判は難しい、面倒くさい」「仕事が忙しくて、裁判なんてやって
らんない」「どうせ裁判員の日当なんて安い」「被告に逆恨みを
されるのがイヤ」「判決を下すなんて責任が重すぎる」等の理由で
国民の大半が裁判員になる事を敬遠しているそうです。

ですが、例えば「馬鹿のフリをする」という手段はどうでしょう?
裁判員を免除してもらう事は可能でしょうか?

裁判員になる面接の場で、
「オレ裁判員になったよー!キャッホーー!
判決!死刑!って言いてーー!
ハイ、オマエ死刑ー!なんつってー!」
と、(ハイテンションで)言ってると、面接官は
「あ馬鹿だコイツ」と諦めて裁判員を免除してくれそうな気がします。

この作戦は効果的でしょうか?

Aベストアンサー

騒ぐと叱られたり、下手すると処罰されます。
「おれは裁判員制度に反対だ。憲法が禁じる苦役だ。個人の信条や精神を傷つけるものも苦役であり、お前らではなく、私自身が決めることだ。」と議論を張るか
涙を流しがら「嫌だ。怖い、人を裁けない。あんたたちみたいに、庶民には何の覚悟もない。お願いだから、家に帰してくれ。」と泣き崩れた方が、良いかもしれません。

ちなみに、民事訴訟で弁護士がお礼参りを受けたり、刑事事件でも犯人が出所後に被害者を殺した事件はいくらでもあります。それで犯人が死刑になっても被害者は生き返るわけじゃありません。
そういう問題についても、あなた自身勉強した上で、裁判所に出頭した際に面接官にコメントを求めてみましょう。

Q裁判で泣いて反省したフリすれば刑が軽くなる…。

サスペンス漫画で、(暴行殺害事件で)「裁判で泣いて反省したフリすれば刑が軽くなる」ってセリフがあったんですが、本当に泣き真似とかすれば刑は軽くなるんですか?

Aベストアンサー

量刑は、生い立ちから犯行後の態度まで、あらゆる
事情を考慮して決まります。
だから、泣けば、量刑が考慮される・・・
そういう可能性はあります。

知り合いの検察官に聞いたことがあるのですが
美人が泣いたりすると、検察官ですら同情する
そうです。

ただ、裁判官もプロです。
無数の犯罪者を目にしています。
そう簡単にだませるものではありません。

Qもうどうしようもありません。

 私は川崎に一人暮らししている29歳の男です。実家は相模原市なんですがそこにいる兄についての悩みです。兄は10代の頃はシンナー、20代は麻薬中毒となり、捕まって出所しては、また麻薬使用が発覚してで捕まり出所、そしてまた・・・の繰り返しで、今年出所してきた彼は31歳ですが、20代の9割近くを刑務所のなかで過ごしました。 問題はそれだけではなく金銭感覚が全くないために、消費者金融から莫大な借金をして親が返済して、また借金して親が返済してで、両親の貯金はなくなってしまいました。父は病気で寝たきりで、母はもうすぐ定年です。今度の借金の標的は私となるでしょう。私が兄にお金を貸したり、兄の借金の肩代わりをしたとしても、100万あれば100万、1000万あれば1000万すぐになくなることでしょう。かといってお金を貸さなければ、「それじゃあお母さんから借りるよ!お父さんから借りるよ!(母の話だと家の貯金はもはや2,3万しかないそうです)」「田舎のばあちゃん(年金で細々と暮らしています)に電話して借りるよ!」などと言って脅してきます。おまけにあまり挑発すると、麻薬中毒のフラッシュバックがおきて刃物で刺し殺されるかもしれません(最近はなんか、それでもいい気がしてきました。)本当に悩んでいます。お金を出すからつけあがってしまうのはわかっているんで、断固として断りたいんですが、断ったときに相手がどんな行動を起こすか全く予想がつきません。かといってお金をだして、最終的には貯金が0になり、あるいはマイナスとなって兄、両親の家族ともども破滅するか・・。なにか最良の選択はあるのでしょうか?長文になってしまってすいません。

 私は川崎に一人暮らししている29歳の男です。実家は相模原市なんですがそこにいる兄についての悩みです。兄は10代の頃はシンナー、20代は麻薬中毒となり、捕まって出所しては、また麻薬使用が発覚してで捕まり出所、そしてまた・・・の繰り返しで、今年出所してきた彼は31歳ですが、20代の9割近くを刑務所のなかで過ごしました。 問題はそれだけではなく金銭感覚が全くないために、消費者金融から莫大な借金をして親が返済して、また借金して親が返済してで、両親の貯金はなくなってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

 傍観者の他人が言って重みはありませんが、命がけでお兄さんの更生のための道をさがすことではないでしょうか。身内の恥は外部にはさらしたくないものですが、それを乗り越えて暴力に悩む自助グループなどと連携して、解決策を考えることが必要なのではないかと思います。仲間がいれば全く違います。あるいは専門家や警察と密接な連携をとるなどやってみるべきことはあるのではないでしょうか。
 31歳は立派なおとなであり、借金の肩代わりをする必要もなく、断固として断るべきです。その先のことについてはご家族全員で腹を決めなければなりません。暴力行為があれば身内といえども警察に突き出す覚悟がひつようです。本人が誤りに気づくには強い治療を施す必要がありそうです。

参考URL:http://www.just.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報